現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

掃除で人生好転を目指すトピ 携帯からの書き込み

ハマナス
2019年5月3日 17:59

掃除を始めて1ヶ月のハマナスです。
掃除を始めたきっかけは、知人から経営するお店に盛り塩をしたところ売り上げが良かったと聞いた事です。

私は玄関に盛り塩をするために、玄関を徹底して掃除しました。ふと、掃除は流れの良くない運気を変えてくれるかもしれないと思い、毎日床の水拭きをしています。また、時間のある時、ときめかない物を断捨離しました。

この1ヶ月の変化は小さなモノですが、
1、何も言っていないのに、苦手な人が異動になった
2、新商品の化粧品一式が懸賞で当たる
3、連絡先がわからなかった人と3年ぶりに街でバッタリ再会
4、ずっと欲しかった物をプレゼントで頂いた
5、実家に帰った時、断捨離を頼まれて実行したら、5千円が書類から出て来て頂く
6、連休なのに新幹線の指定席を取っていなかったが、自由席ですんなり座れた

小さな事ですが、これだけありました。もっとダイナミックな変化を信じて、今日も水拭きと断捨離にいそしみます。

皆さんも、取り組んでいる掃除と運気良くなった、人生好転したエピソードのシェアをよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:760
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
お掃除いいですね携帯からの書き込み
まろまろ
2019年5月3日 18:39

私もなにかうまくいかないなあっていうときは盛り塩したり、断捨離や掃除をしたりします!
気のせいと言われればそれまでですが、それをすると停滞していた嫌な出来事にスっと動きが出て不思議と解決することが多いんですよね。
なるほど、玄関掃除と床の水拭き、いいですね!
さっそく明日から真似したいと思います☆
水周りもキレイにしておくといいと聞くので、キッチンのシンクや洗面台はなるべく水気を拭き取ってキレイに保つようにしてます♪
このGWもヒマだったので洋服を大量に断捨離しました!
いいことあるといいなあ〜

ああ
わかめ
2019年5月3日 22:54

私も真似します。

最近悪い雰囲気に包まれている気がします。
上手くいっていたことが、急に悪い方向に…。

確かに、最近玄関が汚れているかも…と、こちらのトピを拝見して思いました。

10連休も残り僅か携帯からの書き込み
とう子
2019年5月4日 14:57

予定ではGW後半は片付けをしようと思ってたけど普段は体力仕事なんで、朝から時間があるとグータラしてなかなか進まず、こうして小町を覗いたりしてましたがトピ主さんを見つけ改めてハッとしました笑
小さな変化でもハッピー気分になれたら一石二鳥…今から頑張って良い報告が出来たら良いなと思います!

せこい話でよければ
おばさん
2019年5月4日 17:17

今まで何回か宝くじを買いましたがいつもはずれ。
一度だけ1万円があたったことがあります。
家をかなりしっかり掃除した時でした。
宝くじを買うときはしっかり掃除しようと思ってずっと買えていません

トピ主です。携帯からの書き込み
ハマナス(トピ主)
2019年5月4日 17:53

皆さま、レスありがとうございます。掃除をしたくなったとの声、私もヤル気になります。

今日は一日外出の予定でしたので、窓枠を拭くということのみしました。私の掃除を取り入れた暮らしを書いてみます。

私は水拭きと塩を組み合わせています。塩は、玄関への盛り塩、入浴時にパラパラと湯船に入れて気持ち浄化を心掛けています。水拭きは、一番使っている部屋のフローリングを毎日しています。

その他に、枕カバーやシーツはこまめに交換、窓を開けて換気する、水回りは綺麗にする、などです。

断捨離はクローゼットの中は7割、下着はヨレヨレ感のないように、どうでもよくなりがちな家着はお気に入りの上下を心掛けています。

今日のラッキーは、皆んなに人気の観光地のお土産を、隣の県のお土産屋さんで売っていて買えたことです。

実家の断捨離中に出てきたお金は、友達と美味しいランチを食べるのに使い、友達も喜んでくれました。棚からぼた餅の様に頂いたお金は、皆んなで楽しく使うのがよいと聞いた事があるのでそうしてみました。

若い頃の話ですが、携帯からの書き込み
高齢ママ
2019年5月5日 8:14

20代後半のとき、良い出会いがほしくて、電話とか携帯、玄関のドア、窓、外へ通じるところは、一生懸命綺麗にしていました。
結構効果があって、お誘いたくさんありましたよ。
今は、気持ちがモヤモヤするとき、無意識にトイレ掃除に向かっています。
あ〜、なんかお掃除したくなってきました。

そうだったのか…
わすれなぐさ
2019年5月5日 15:35

懐かしい人、連絡先のわからなかった大好きな友人、新たな出会い。

最近やたらと人の出入りが激しいなあ…と思っていたら、玄関ピカピカにした後でした。

以前から、アラフィフという年齢もあり家を掃除しやすい配置に変える計画を実行していて、かなり整いつつあったのですが、確かに流れが変わる気はしますね。

ここ数年起きていない嬉しいハプニングもあったり…

関係あるのかな…

神聖な場は美しい携帯からの書き込み
ハマナス(トピ主)
2019年5月6日 14:32

連休最終日、窓拭きをした後、神社を参拝しました。

神社を訪れて感じたのは、掃除が行き届いていること、社務所に無駄な物が無くスッキリしていることでした。

その神社は、お願い事をひとつだけ紙に書くという祈り方が特徴で、あれもこれもと浮かぶ中から一つに絞るのは、まさに頭を整理してシンプルにする事でした。

今日の良い事は、行きたかった所に行けたのはもちろん、移動中の新緑が綺麗なこと、立ち寄ったカフェが良かったこと、沢山ありました。

私も始めました(その1)
ちえり
2019年5月6日 15:44

南側の掃き出し窓のガラスを拭いて網戸を洗いました。
ついでにバルコニーの床もごしごし。

そして玄関扉と床の拭き掃除。
下駄箱の中を覗いたら、この冬に一度も履かなかった靴が二足出て来たので思いきって処分しました。

この間にカーテンを洗濯しました。

ほーんとにすっきりしました。

小さな変化でもご報告したいので、アンテナの感度を上げて生活していきます。

明日から仕事がんばります!

これからいいことあるといいな。
本当はぐうたら
2019年5月6日 18:21

この数年、家族の通院付き添いと入院付き添い、葬儀に加え
長期休暇に限ってインフルエンザや酷い風邪にかかってしまい
2年ほど大掃除が出来ていませんでした。

自分でも理由は不明なのですが
2〜3月に職場の大掃除と断捨離にはまりましたところ
仕事がまぁまぁいい感じになってきたので
自宅もキレイにしておきたいな…

ということで、普段はぐうたらで長期休暇はゴロゴロしている私ですが
4月の週末と、この10連休はキッチンとクローゼット、本棚を中心に
断捨離と大掃除をしていました。
途中生理痛でスローペースにした日もありましたが
昨日までで予定していた断捨離と掃除は全て終了。

本棚の整理をしてもう読まない本を一斉に古本屋へ。
クローゼットの断捨離で、着なくなった洋服や靴を売りに出し
2年ほど魔窟だった冷蔵庫と食品保管用の棚を総ざらえ
冷蔵庫内は外せるものは外して洗い、外せない所はきれいに拭きました。
レンジ周りの油汚れも専用クリーナーでキレイに落とし
シンク下がかびやすくなっていたのですが、全部出してアルコールで拭いて
こちらも不要になった物を全て捨てました。
寒冷地暮らしで部屋の乾燥対策と春先は花粉症対策で
部屋干ししていた洗濯物を外に干せるよう、ベランダの掃除もきっちりやりました。
掃除した後、洗濯物と布団を外干し。
布団はふかふか、洗濯物もパリッと仕上がって気持ち良かったです。

断捨離の時点でいい事が既に少々ですがありました。
いつもは二束三文、十円〜数百円にしかならないブランド物の古着が
1着だけですが3000円くらいの値が付きました。
数回着ただけで比較的キレイだったから?

あとは、ブランドものでない古着と古いゲーム機とCDコンポを
買い取り業者に持って行かなくちゃ。

私も苦手な人が異動になるとうれしいな。
あとは、今取り組んでいる仕事がうまくいくとうれしいですね。

そういえば
カエルの母
2019年5月6日 20:15

年末大掃除するのは当然ですが、昨年末は掃除だけでなく、不要な物を
随分処分したので、部屋に余裕ができ、明るくなった気がします。

以来、定期的に古着を処分。
リサイクルショップで入ったお金は、その日の家族とのランチ代に。

幼児がおりますが、年明けて今まで一度も病気になりませんでした。
(連休はちょっと無理させてしまい、熱を出しましたが)。
外遊びも大好きですが、家の中で過ごすのも大好きのようです。

連休は初めと終わりに大掃除。
合間の旅行では、もう着ない服や靴下を処分して来ました。
ホテルによっては、不用品のシールが置いてあり、
貼っておけば処分してくれるところがありますよね。

家も処分に迷うものは捨てずにいるので、どこもかしこもスッキリではありませんが、
特にストレスもありません。

職場に挨拶をしても無視する先輩がいます。
原因は全然検討がつきません。
よく聞いたら、他の人が聞いたらなんて事ない内容でもお怒りになることがあるようで。
以前は怖くて物凄く顔色を伺っておりましたが、
最近は、嫌われても良いや(あちらがモラハラ)と思えるようになりました。
掃除と関係あるかは分かりませんが……。
ただ、こちらは挨拶だけはきちんとして、あとは特に関わらないようにしています。
続くようなら、上司に相談します。

玄関とトイレは日常的に掃除していますが、洗面台も気をつけたい。
今後はお天気の良い日にカーテンを洗いまーす。

皆さま、お掃除エピソードありがとうございます!携帯からの書き込み
ハマナス(トピ主)
2019年5月7日 17:27

皆さまのお掃除への取り組み、これから頑張るぞー!、いいことあったシェアを読んでワクワクしました。

掃除をした直後に空気感が変わると感じられる方がいらっしゃるということは、掃除は確実にそれをした人の気持ちを良い方向へ変えているのですね。

今朝、床を拭き終わって窓側をふと見上げたら、白いレースのカーテンが薄い灰色なのに気付きました。今まで物を片付けることばかりに目が行って全くカーテンの汚れに気付きませんでした。早速、漂白したいと思います。

今日の良かった事は、難しいと思っていた仕事が、とてもスムーズに想像通りの結果を出せたことです。最近、段取りが良くなった気がします。

私も入れて
はな
2019年5月8日 15:07

私も、掃除を始めました。3月末で退職して、今は求職中です。
 布団カバー、カーテン、カーペットを洗濯して、衣類も整理、処分しました。勿論、拭き掃除も塩を入れて床を拭きました。最後に玄関も拭きあげて終了しました。
 小さいことでも、良いことあるといいなぁ。

あやかりたいです
きらきら
2019年5月8日 15:54

皆さまのレスに触発されて自分も無理やりエピソードを絞り出しています。

掃除は普段からしていますが、連休が始まる前から家族に古いガイドブックなど不要なものを片づけてほしい旨を伝えました。家族はかなり溜め込み癖がある人で片づけもなかなかやってくれません。

ところが、今回はささっと古本をまとめて紐かけしてました。きっと私が掃除してる姿を見ていて、今回はめずらしく協力する気になってくれたんだと思います。

一攫千金!といきたいところですがなかなか。たぶんまだ掃除が足りないのでしょう。こつこつ掃除して必ず大きなラッキー掴みます。

リストアップして片付ける携帯からの書き込み
ハマナス(トピ主)
2019年5月9日 18:35

皆さま、更なるエピソードありがとうございます。そして、お仲間が増えていき嬉しいです。家中を掃除して、塩を使って拭き掃除をしたというお話など、私より気合いが入っていて感嘆致しました。

最近、私は掃除を含めてその日にやる事をメモにリストアップして1日をスタートさせています。メモにしたことは必ずその日にやらなければならないという厳しいルールでなく、リストを眺めてワクワクする事から始めます。

ワクワクするというのは大事で、気分が乗るとちょっと面倒だなあ〜と思う事でも出来てしまいます。リストを眺めてひとつもワクワクしない時は、簡単に終わる手軽な事から始めています。

今日の良い事は、出掛ける時に玄関を開けたら、近所で見かける可愛い猫がお座りしていたことです。もう、ビックリ!猫の方からスリスリして来て、撫でてみたらご機嫌な様子。私は無類の猫好きなのですが、今の環境では猫が飼えないので、私にとっては良い事でした。(笑)

よーせーて!携帯からの書き込み
フェルメール
2019年5月10日 1:47

タイトルは、「参加させてください」という意味の関西弁です。
お掃除、片付け、なかなか面倒だし大変ですが、フリマアプリで不要品を売りまくっています。
もはや立派な副業です。
平均で月3〜5万円の収入になっています。
多い時は7万円になりました。
物に固執しなくなり、家の中の物が減り、スペースが増えて快適です!
買い物は、セール品ではなく、本当に欲しい物を定価で買うようにしたら、満足度も上がり、無駄遣いや失敗が減りました。

自分の身体を掃除(メンテナンス)携帯からの書き込み
ハマナス(トピ主)
2019年5月10日 21:58

新しいレスを読んで、掃除を頑張っている人がいる事、とても励みになります。ありがとうございます。

私は年齢が上がり、昔よりスリムではなくなりました。ですが、捨てられないハイブランドの服が5着程ありました。服を鏡の前で合わせながら、自分の脂肪も燃焼して断捨離だ!と思ってみたものの、その服が入るにはアスリート並みの努力が必要で現実的でないなあと悩むばかり。

思いつきでその服のブランドが好きでスリムな知人に電話してみたら、ちょうど欲しかったと言われて、晴れてお洋服はお嫁に行きました。

私は自分の身体をメンテナンスしたくなり整体へ行きました。そしたら姿勢がかなり悪い、身体がむくんでいることがわかりました。姿勢を気を付けるコツや簡単なインナーマッスルを鍛える体操を教わりました。

足のオイルマッサージも受けてむくみを解消。明日はマッサージオイルを買いに行き、自宅でマッサージしてみます。

私は、入らない洋服を目の前に悩んでいた時は、「痩せなければ」ということばかり気にしていましたが、実はダイエット以前に気をつけるべき姿勢や暮らし方を見直すべきだったのです。家の掃除だけでなく、自分自身の掃除(メンテナンス)もこれからはして行きます。

今日の良かった事は、私が会社で発信している情報について、尊敬する先輩からイイね!と反応があったことです。

仲間に入れてください
トクメーキボウ
2019年5月11日 2:00

私は体調が崩れるとてきめんに家が散らかります。
それでも当然ゴミは捨てているし、物は多い方ではないと思うけれど
床面の空間が減ります。
それを見るのもうんざりするんです、自分でも。
だからこのトピを見つけて、さらにミニマリストの部屋を見ながら、
自分を取り戻す為にさらなる断捨離を日々実行しています。
トピ主さん、みなさん、ありがとう。
どう使うか迷っていた物やどう処分するか判断しかねていた物は
すべて捨てるかリサイクルにまわしています。
とにかく“空間”が欲しい。
ゆるりまいさんのように、起きたらすぐ掃除が出来るような空間が!

余談ですが、良いことが起こった時に
「ラッキー♪」「うれしい」「ありがとう」
ってな気づきをもっているだけで幸せがやってくるような気もします。
良いことが起こっても「当たり前」「スルー」だと小さな幸せに気づきにくいのかもしれませんね。
私は朝に信号が全部青だったりすると小躍りいたいくらい幸せです。

ミニマリストのブログを読みました携帯からの書き込み
ハマナス(トピ主)
2019年5月12日 19:35

参考になったのは、下記。
1、服は全部ハンガーに掛けて管理する
2、トイレブラシを捨てた

まず、服を全部ハンガーに掛けて、カテゴリ別に整理して、クリーニング店のハンガーはお店に返却しました。ハンガーも同じデザインで統一しました。次にトイレブラシを見るたびにストレスだったので捨てて、百均で小さなブラシを買いました。

後はこの土日で、45リットル2つの不用品が出て、拭き掃除にも精を出して、家中が光るように活動しました。改めてこんなに沢山の物に囲まれて過ごしていた自分に驚きです。

今日の良い事は、会社の洗面台の石鹸水機能が修理中で石鹸がなかったので、自宅シンク下から出て来た使わないハンドソープを明日持って行くことを思い付いた事です。

掃除の効果が現れました!携帯からの書き込み
ハマナス(トピ主)
2019年5月15日 19:12

少しずつお気に入り登録が増えていてうれしいです。私のつぶやき投稿になりつつありますが、またまたレスいたします。

一つ目、1年前にお仕事で解決出来なかったデータベース関連業務の一つを、緊急性がないのでずっと気になりながらも放置していました。ところが昨日、何気なく見ていたサイトにピンと来るものがあり、それを手掛かりに調べたら解決したのです!結果、すごく仕事がサクサク進むようになりました。1年間、どんなに調べても手掛かり無かったのに。

二つ目、私はある難病患者で病状がかんばしくないときは休職することがあります。2ヶ月ほど前にも1ヶ月お休みしたのですが、産業医がハマナスの様にリカバリー能力のある社員は見たことがない、社員の鏡と言っていたと人事部から聞きました。私は自分をダメ社員と思っていたのでとても嬉しかったです。

これからも掃除にいそしみます!私が特に効果が高いと思うのは、塩と水拭きを取り入れた掃除です。特に玄関を徹底して磨くのは良い気がします。

現在位置は
です