現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2歳7ヶ月のトイトレ 携帯からの書き込み

ターバン
2019年5月3日 18:15

こんにちは
初めて投稿させてもらいます!

2歳7ヶ月の女の子のママです
2歳になった頃から、トイトレを初めました。
今では、補助便座でオシッコやウンチをしてくれる様になりましたが、ほとんど私が「トイレ行っとこうか」と誘ってからしかしません。
色んな柄のパンツを買い、好きな柄を選ばせ、履かせますが、漏らして「オシッコ、、、」と報告してきます。私がフルで働いているので、なかなかトイトレに付き合ってあげれず、7ヶ月経ってしまい、連休中になんとかオムツを外してあげたいと思い、色々と試していますが、事後報告からなかなか進みません。イライラして、怒ってしまう自分も最悪です。
今の段階は、順調に進んでいるんでしょうか?あと少しで完了の状態なんでしょうか?
ゴールが見えない為、どうしたらいいか分からなくなりました。
皆様どうかアドバイス頂けたら、嬉しいです。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
保育園での動きに合わせて
えちか
2019年5月6日 23:35

ゴールデンウイークお疲れ様でした。トイトレ進んだでしょうか。

働いていらっしゃるということは保育園に預けられているのではないかと思いますが、保育園との連携はいかがですか。連休中にうまくできていても保育園で連携できず、元に戻ってしまった、という話も聞いたことがあります。
我が家は保育園で仲が良かった年上の子たちのトイトレを見ていて、勝手に自分でもできるようになってしまったパターンです。また甥っ子も保育園でのトレーニングが中心で家ではあまり熱心に取り組まなかった、という話でした。保育園で周りを見ることができれば2歳7ヶ月、決して遅い方でもないはずです。
お子さんがあまり乗り気でないなら保育園の動きを待てばいいかと思いますし、それが遅くて困る、ということであればトイトレ中は決して怒らない、何か進展があれば大いに喜ぶ…で積極性が芽生え、うまくできるようになるはずです。褒めれば褒めるだけやる気になるはずです。
頑張ってください。

怒ると逆効果ではないかと。
鬼ぱん
2019年5月7日 17:07

声かけした時におしっこは出来ずともうんちはトイレでできるようになった2歳半くらいに、
保育園からトレーニングパンツにしてみませんか?と言われてやってみることにしました。

が・・・誘えばトイレへ行くものの、まだ自分から言う事は全くなかったので何度か失敗もあり1ヶ月程して保育園でも一旦おむつに戻しました。

「トイレ行く?」と誘っても、いつも「大丈夫」と言いつつ、おむつにはしっかり出していたので今は時期じゃないのかな〜と。

なので、「おしっこが出たら教えてね。」とまずは、おしっこが出た自覚をもって貰うことにしました。

特に濡れた感覚を持てるおむつではなく、吸収性のある通常のおむつを使っていましたが、「おしっこ出た〜」
と教えてくれるようになったのは3歳過ぎた頃です。

しばらくして、こちらが何も言わずとも「出たよ〜」と言うようになって「じゃぁ、今度は出そうになったら教えてね」と言い、
そこから一気に進み、自分から「おしっこ〜」と教えてくれるようになり、保育園からパンツにししましょうと言われてスグにおむつ取れちゃいましたね。

私はトイレに関してだけは1度も子供に怒った事はありません。
褒めることはしてもご褒美で釣ったりはしませんでした。

おむつがズレて布団を濡らした時も、トレパンで失敗した時も、トイレ行く直前に床でしちゃった時も、
「今回は仕方ない、次はトイレでやろうね!」と子供に言いました。

私自身、小学生でもおねしょをしていたり、遊びに夢中でトイレに間に合わず・・な時がありましたから、
2〜3歳児でトイレが完璧に出来なくても仕方ない、怒る事ではないと思っています。

自分からおしっこが出たと言えるまで、一旦はトイトレお休みしてみてはいかがですか?
焦って、イライラして、子供に怒るのでは、遠ざかるばかりかと。

ママ怒らないで〜
甘梅
2019年5月8日 0:29

私にも子供がいるので、子育てのイライラはよーくよーく分かります。
お仕事しながらの子育ては本当に大変だと思います。

でもね、トイレに関しては絶対に怒っちゃダメだよ〜。
ここは大人がこらえないと!
お子さんかわいそうだよ…(涙)

出た後にしか報告して来ない、じゃなくて、出たらちゃんと報告できた、なんだよ。
それに、トイトレに7ヶ月なんて全然普通のことです。
うちの子供たちは状況に応じていったん休止したり(2人目の出産があったため)しながら、1年以上かけてゆっくりオムツを取りましたよ。

2歳なんてまだ、お腹にオシッコが溜まった感覚も分かっているかどうか、という段階です。
オシッコを溜めておく機能もまだまだ未発達。

お漏らしの原因はお子さんの怠けじゃなくて、身体的機能がまだ出来上がっていないことが大きな理由だと思います。

例えばトピ主さんが事故で足に障害を負い、歩行が困難になったとします。
そこで「何モタモタしてんだ!早く歩け!」って、自分の信頼する相手から怒鳴られたらどう思いますか?
お子さんが感じているのはそういうことに近いですよ。

うちの子供はお漏らししても、濡れたパンツのまま平気で遊んでいました。
でもトピ主さんのお子さんはお漏らしした不快感がちゃんと分かって、ママに伝えることもできる。
十分頑張ってるじゃないですか!

きっとママに褒めてもらえると思って伝えに行ったのに怒られるって…想像するだけで涙が出そう。
お子さんどんどんトイレが怖くなっちゃうよ。

そこまでイライラするくらいなら、いっそトイトレをやめてみるのも前向きな方法だと思います。

一時中断をオススメします
お野菜はんこ屋さん
2019年5月8日 11:45

保育士です。

その状態ならトイレトレーニングしなくてもいいかも。
このまま続けてもお互いストレス溜まるだけで長引いてなかなか完了しないと思います。

私の経験ではトイレトレーニングは、早い時期に(イヤイヤ期前)に始めてさっさと完了させるか、本人がやる気になった時までゆっくり付き合うか、のどちらかが一番スムーズです。
トピ主さんのお子さんはもうすぐ3歳ですよね。
それなら、お子さんが自分から「トイレでする!」って言い出すまで気長に待ちましょう。
もう、小学校に上がるまでにオムツが取れたら良いやって位の気持ちで付き合ってあげてください。

早くにトイトレ始めてさっさと完了させる時は、子供の身体が準備できてるかどうかが一番大事なんです。
でも、イヤイヤ期すぎのトイトレは、子供の気持ちの準備ができてるかが一番大切ななんです。

だから2歳すぎのトイトレはお母さんが焦ってもお互いストレスたまるだけ。
いつまでに完了したい!って計画しても無意味な事が多いです。
その代わり、子供が「よし!トイレでしよう」って自分で思ったらウソみたいに簡単にオムツ卒業できますよ。

焦らず、じーっと待ってください。
お母さんはたまに、本当にたまーに「トイレでしてみる?」「トイレしたくなったら教えてね」って言ったり、新しいパンツ用意してみたりするだけでいいんです。

たびたびすみません
甘梅
2019年5月8日 13:47

保育士をされている方のレスがありましたが、まさにうちの子供たちがこの方のおっしゃるような状況でした。
本人の心の準備ができたら嘘みたいにオムツが取れました。

上の子が2歳の時にあの手この手でトイトレしましたが、本人に全くやる気が見られなかったので、もういいやと思ってトイトレをやめました。
しかし幼稚園に入り、クラスの大半がパンツを履いているのを見て焦ったのか
「明日からパンツで行く!」と自分から言い出しました。
翌日からパンツで行かせたところ、昼間はもうオムツに戻ることはありませんでした。

2歳の時の苦労は何だったの〜と思いましたが、同時に「親がいくら頑張っても子供がその気にならなきゃトイトレは進まない。逆に、本人のやる気スイッチが入ればすぐにオムツが取れるんだ」と学びました。

この事があったので、2人目はたまにトイレに誘う程度で基本ほったらかしでしたが、2歳半前に児童館でお友達のパンツ姿を見てやる気を出し、これまた翌日にはあっさりオムツが取れました。

トピ主さんのお子さんはどんな様子ですか?
お母さんに言われて仕方なくやってますか?
それともやる気がありそうですか?

オムツを取る期日を決めてそこにお子さんを合わせる方法は、お子さんに無理をさせてしまいます。
身体のことですからね、期日を決める事がそもそも誤りなんです。

じっくりお子さんの様子を見て、トイトレの進め時を判断してあげる方が、お互いに楽ですよ。
焦らない焦らない。

ありがとうございました携帯からの書き込み
ターバン(トピ主)
2019年5月8日 23:02

皆さん、沢山の回答ありがとうございました
お返事遅くなり、すみません。

その後のトイトレの様子ですが、
もぅ本人に任せよう。気長に待とう。
と半日過ごした途端、、、
「オシッコでるー!」「パンツはくの!」
の連打です。
あれ?オムツ卒業?
あっけなかったです。
たまに失敗しますが、ほぼ自分から進んでトイレに行きます。
私のイライラが一番、娘の邪魔をしていたんだなと深く反省しました。
皆さんの言う通り、焦って良い事は一つもないと学びました。
トイトレに限らず、これからの事も娘のペースに合わせて一緒に成長できたらと思います。

皆さん貴重なご意見ありがとうございました、

タイミングが大事では?
たんたん
2019年5月9日 4:15

2歳から7ヶ月もやると言うのは、その子のオムツ外しのタイミングとあっていないのでは?
私も2歳半前で試しましたが、何度もトレパンで漏らしたので一旦やめて2歳10ヶ月で再開しました。
暖かい季節を待ち、お尻丸出しのまま過ごさせました。
すると、初日1回失敗しただけで、すぐにトイレで出来るようになりましたよ。お尻のままだと、さすがに自分でトイレに行きます。
夜間も同時におねしょなしだったので、それがその子のタイミングだったんだと思います。
周りを見ていても早く始めるかは重要ではなく、要は本人のやる気が大事そうです。

ちなみにお尻丸出し作戦は、保育園の保母さんをしていた母からのアドバイスです。
日本だと、保育園でトイトレしてくれませんか?そちらに任せてしまってもいいのでは?
保育園で軌道に乗ったら家でもやるとか。
7ヶ月もオムツ取れずにトイトレ続くのは、子供の方も自尊心がありますから嫌になっちゃうか、漏らすのに慣れてしまうと思いますよ。

完全に期を逸している
さすらいのメカニック
2019年5月9日 12:28

女の子は普通、2歳になったらおむつを取っても良い頃だと言われています。

しかし、実際のところは2歳でも未だ半数の子が心身の成長がおむつをはずしても良い時期には達していないことが統計上分かっています。

従って、おむつをはずすには先ず本人の心身の成長具合を確認する必要があります。

おむつを替える時間が少なくても数時間は開いている。
昼寝から目覚めた時におむつが濡れてない。
簡単な会話がで意思の疎通ができる。
新しいことを学びたい意欲がある。
トレーニングパンツや
大きい女の子が履くパンツに興味がある
などが準備が出来ているサインだと言われています。

トイレトレーニングは一度始めたら絶対に止めてはいけないと言われています。なぜならおむつに逆戻りすると子供が混乱するからです。また、失敗しても叱ってはいけません。なぜなら子供がいじけてしまい長引くだけで何も解決にならないからです。

子供だけでなく親も成長しないと子育ては出来ません。
トイレトレーニングがその最たるものです。
失敗しても怒らずに、次は失敗しないようにしようね!と励まし続け、興味をそらせないようにする工夫が必要です。

遊びに夢中になって漏らすことは多々あります。
従って定期的にトイレに行かせることも必要です。

ウチの娘は大きい女の子が履くパンツが欲しいというので
おむつをしてる子は履けませんと書いてあるよと言うと、
じゃあ、もうおむつしない!と2歳になる2〜3日前に宣言し、
自分からおむつを脱ぎました。

大きい女の子のパンツに興味があるというのは
準備が出来ているサインだと育児書には書いてありましたが、
パンツの製造メーカーの売り込みでしょう・・・と馬鹿にしてましたが、ホントでした。1週間もたたないうちにおむつがとれました。

友人は娘が失敗する度にこっぴどく叱ってたので半年たっても取れませんでした。

現在位置は
です