現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

迎えの時間に飲んでしまった旦那 携帯からの書き込み

悩める子
2019年5月3日 18:28

友達からグループ旅行に誘われました。
私はそのグループには属していませんが、
友達は子供と2人だと道中不安なので、
私たち親子にも付き合ってくれないかとお願いされました。
連休で旦那もいましたが、
仲の良い友達からの願いだったので参加し、
旦那はお留守番してくれました。
友達は親子2人、私は子供2人なので3人、計5人で
友達の運転の車一台で出かけました。

行きは旦那が友達の家まで私たち親子を送り、荷物を乗せ、
帰りも迎えに来る予定でいました。

旅行自体はとても楽しくて、
連れて行った子供も満喫していました。

帰りは渋滞して長くかかり、
SAもどこも長蛇の列だったので、
休憩せず最寄りのインターに差し掛かりました。

私は旦那に連絡を入れたのですが、
家まで送ってもらえない?との返事。
友達の家よりうちが20分ほど遠く
家の前を通過して行かなければなりません。
なんと旦那は夕方の5時前にも関わらずお酒を飲んでしまっていました。

お酒を飲んでしまってはどうしようもなく、
友達は自分の家を通過して、
往復40分私たちを送ってくれました。
なんとなく気まずく、会話もなくなりました。

家の前で迎えに出た旦那は酒臭く、
友達は挨拶そこそこに帰ってしまいました。

友達からお願いされて参加した旅行なので
送ってくれてもという気もあるし、
なんだかモヤモヤします。

ちなみに車は友達が出したので、
(うちが参加しなくてもどのみち行くので)
私は交通費は負担していません。

せっかく仲良かった友達なのに
がっかりです。
休みに留守番していたら
飲んでしまいたい旦那の気持もわからなくもありません。

今後わたしはどうしたらよいでしょう?

ユーザーID:2513718923  


お気に入り登録数:563
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:167本

タイトル 投稿者 更新時間
そういう時もある
春子
2019年5月3日 19:15

後日友人にお礼の品でも渡せばどうですか?

因みに、友人がいくら貴方達が参加しなくてもどうせ行くから交通費は負担

不要という考えは止めた方がいいのでは?

それは貴方の考えで友人はどう思っているかも知れませんよ。

ユーザーID:9830371366
理由になるでしょう?携帯からの書き込み
麻実
2019年5月3日 19:24

わたしが誘ったんだし、どっちみちうちらだけでも車でいくんだから、交通費は要らないわ、というお友達の言葉に甘えるつもりだったなら、
それを理由にできそうじゃない?
うちに送ってくれる必要がなければ40分も早く帰宅できたんだし。
2000円くらいかな?わたしなら交通費と抱き合わせさせて、と言ってその場で払いますね。
こういったことって、タイミング外すと心証も悪くなるし受け取ってもらえなくてますます気まずくなるので、
連休明けに、送らせちゃってごめんねえ、でも、誘ってくれてありがとう、とても楽しかった、これお礼、と、お菓子でもお渡ししたら?
その方が自分のモヤモヤも友達の気持ちも収まると思う。

ユーザーID:5441299229
20分なら
るりこ
2019年5月3日 19:26

友達の家から車で20分なら、タクシーで帰ればよかったと思います。
二千円台で行けますよね。
タクシー代が浮いたわけですから、後でお礼をしたら?

飲んじゃったご主人も悪いですが、責められないと思いますね。

ユーザーID:9646985045
私なら
びっくり
2019年5月3日 19:33

疲れている友人に40分の往復は頼みません。
公共の乗り物で帰るかタクシーで帰ります。

もしも送ってもらったのでしたら、帰りの交通費は高速ガソリン代全額払います。
要らないと言われたら、高速代は調べればわかるのでその分にキリのいい額を上乗せして支払います。

主様は友達が大切じゃないのでしょうか。

ユーザーID:1688651361
交通費は払いましょうね。
ボーダー
2019年5月3日 19:44

交通費くらい払いましょうね。大人なんだから。
交通費はお友達が払うという約束での参加なら、お礼をしましょうね。
お友達の車で長時間運転してもらって、さらにあなたの自宅まで…
負んぶに抱っこって恥ずかしくない?
してもらったことにはしっかり大人の対応としてお礼をしましょう。
言葉と目に見えるもので。

ユーザーID:2090546820
菓子折りでお詫び
ミスト
2019年5月3日 19:51

仕方ないんじゃないですかね。
タクシーを使うという手もあったかもしれませんが、
お友達は「いいよ、送るよ」と言ったでしょうし。

お酒でなくても、ご主人が突発の仕事で午後から出勤したとか、
出ようとしたら車が故障して乗れない、なんてこともあります。

「本当にごめんなさい。これ、夫からお詫びです」と言って、
菓子折りを渡せば許してもらえるレベルではないでしょうか。

ユーザーID:2931082088
えぇ!?
ももりんご!
2019年5月3日 20:05

いくら誘われたからって足代の一部位は負担しない?
だって子供たちは楽しかったのでしょ?

それに”今後私は〜”ってそんな事も分からないの?
”楽しかったです”と言う言葉とお礼といくばくかのお金をお包みするのですよ。

それと、最後の一文の”がっかりです。”はどこに掛かってるのですか?
まさかお友達にがっかりでは無いですよね。 

ちなみにね御主人の行為ですが、主様がしっかりしていないからですよ。
途中に渋滞にハマってることなど随時連絡をしていればお酒なんて飲みませんから。

文章からは御主人より主様の気配り不足が読み取れます。

ユーザーID:1529149911
トピ主です携帯からの書き込み
悩める子(トピ主)
2019年5月3日 21:05

ポチたくさんありがとうございます!
びっくりにたくさんつけていただいていますが、
友達の態度にでしょうか?
私も自分から誘っておいて、
留守番してた旦那にそれはないでしょってびっくりです。
まぁ、明るいうちから飲んでる旦那もいけませんが…

ユーザーID:2513718923
あなたは図々しい人ですよ。
渋柿
2019年5月3日 21:11

旅行後、友人宅にご主人が迎えに来るはずなのに、飲酒で迎えに来られなくなった。
誘ってくれた友人が、あなたを家まで送ってくれた。

〉ちなみに車は友達が出したので、私は交通費は出してません。

まずこの部分ですよ。
ご友人は車まで出し、自分の家を通り過ぎて迄あなたを自宅に送り届けてくれた。

それなのに、交通費も出さずタクシー代わりに送ってもらう。
せめてガソリン代、交通費を半分持つならともかく、気まずい雰囲気になるのは当たり前です。

ご友人からしてみれば、あなたの様な図々しい人を誘うのはこれが最後でしょうね。
私なら2度とあなたの様なママ友は誘いません。

あなたは、相手の立場を理解できない、鈍感なママさんです。

ユーザーID:6075548458
なぜタクシーで帰らなかったの
夏至
2019年5月3日 21:12

ご主人が飲んだのはさておいて、友達の家からタクシーを呼べばいいじゃない。
全く気が利かないとぴ主さん。
送らせて厚かましい。

お友達には交通費に当るお金を払いましょう。割り勘で負担分は。きちんとではなく繰上げて端数が出ないように。
プラスお礼を差し上げましょう。

ご主人には「これからは飲まないで」とちくりと。

ユーザーID:7511377392
友達にガッカリなの?
市松
2019年5月3日 21:34

>>行きは旦那が友達の家まで私たち親子を送り、荷物を乗せ、
帰りも迎えに来る予定でいました。

そもそもあなたの夫があなたとの約束を守らずにお酒を飲んでしまったのでしょう?
お酒を飲めば迎えには行けなくなるのに。
せめて飲む前に、”友達に送ってもらえない?”とお伺いをたてるのが、約束したあなたに対しても、疲れているのに手数をかけさせる事になるあなたのお友達に対しても礼儀だと思うけど。

>>友達からお願いされて参加した旅行なので
送ってくれてもという気もあるし、
なんだかモヤモヤします。

夫が迎えに来れない事がわかるまでは、あなたもあなたの子供も旅行を満喫していたのでしょう?
モヤモヤの原因を作ったのはあなたの夫なのに、どうしてちゃんと家に送ってくれた友達ににモヤモヤするの?

あなたのトピを読んでいると、友達に頼まれて旅行に一緒に行ってあげた、だから友達があなた達の面倒(送迎やガソリン代など)をみるのは当たり前、と思っているのが透けて見えて、なんだかカンジが悪い。人にしてもらった事に、感謝の気持ちは無いの?

>>今後わたしはどうしたらよいでしょう?

”わざわざ送って貰う事になっちゃってごめんね。ありがとう。”と、友達にお礼を言う以外に、何があるっていうの?

ユーザーID:1854334924
いやいやいや。
苺家
2019年5月3日 21:34

交通費(ガソリンや高速代)、半分払うのが当たり前ですよ。

誘われて参加したから払うつもり無いと言うけど、子供のおつかいじゃないんだから。
行く時点で、主さんは参加者の1人であり、その友達と同じ立場です。
誘ったお友達が車を出し、主さんを送るのは当然ですが。

ご主人も、休みの日に1人で家で留守番。
飲むのは当たり前です。

主さん、色々ズレていますよ。

ユーザーID:1623005457
約束は守る
蒔くのウチ
2019年5月3日 21:35

不可抗力でない限り、あらかじめ決められたら約束は守るというのが基本。

お願いされた旅行であろうとなかろうと、
夫が友人宅に迎えにくるというのなら妻に対してそれを守って当然、
をれは友人との約束でもあります。

夫の言い分はどうであれ、それは夫婦の中での事情であり、
友人に対しては謝るの一手だと思いますが。

ユーザーID:9196049316
びっくりです。携帯からの書き込み
さっちん
2019年5月3日 21:37

トピ主さんの行動にびっくりです。
私なら仕方ないのでタクシーなり電車かバスかを使って帰ります。

交通費が掛かってないとはいえ車の運転をずっとしていたか交代していたか分かりませんが
友人に対して冷たいと思いました。

友人もお疲れだったろうし、ちゃんと後日お礼を言いましょう。

ユーザーID:1521214473
変なの
まあね
2019年5月3日 22:25

え?交通費も出さないの?それはおかしい。
帰りも送ってもらったのにスルーですか?
それに旦那が可哀想。全く悪くない。行きは
送ってくれて子供の世話もしてたのに。
あなたが払ってください。

ユーザーID:0374751154
付き合いとはいえ
ずず
2019年5月3日 23:20

運転もしてもらって、交通費も払わないトピ主さんにビックリします!
さらに旦那がお酒飲んで迎えにこれないって・・・
友達から見たら、非常識な夫婦って感じでしょうね。

ユーザーID:5348669018
ご主人に失礼では
醤油
2019年5月3日 23:34

連休中に、ご主人もいるのに、母子だけ旅行に誘うのですか。
しかも、ご主人が友人宅まで送迎ですか。

トピ主さんもご友人も、トピ主さんご主人に対する配慮はないのでしょうか。
酒を飲まなかったら、ご主人が迎えに行ってたわけですね。

私ならまず、夫には自分達の旅行費用と同額か倍くらいのお小遣いを渡して、
せっかくの連休に1人で残して申し訳ないと謝り、
これで飲みに行くなり、好きな物を買うなりしてくださいといいます。
送迎はとても頼めません。

そもそも、夫も休みだからと言って断るのではないかと。

ユーザーID:0831115885
え? そういう時にはタクシーがあるよ
抹茶
2019年5月4日 0:04

夫さんの配慮不足は、まあ後で話し合うなりすれば良い。

そういう時はタクシー使えばいいのよ。

そんな余裕がないのなら、旅行やレジャーに行く事事体を考えたほうが良いと私は思う。

車で20分だと3000円から4000円位の料金だと思いますよ。

ユーザーID:9706077188
しっかりしようよ
pou
2019年5月4日 0:23

子ども二人のお母さんなんですよね。しっかりしないといけません。

まず行きに送ってもらうなら、帰りも迎えに来てもらう確約をつけ夫に決して飲まないよう言うこと。

いや、友人の頼みで参加したのだというのなら友人に帰りの送りを予め頼むこと。
予定していればあなたの家の近くのICで高速を降りるなど対処の方法が変わるのです。
この場合旅行全体の交通費は半分持つのが筋です。

あなた自身がいい加減でどうにかなると思っているからみんな不愉快な思いをするのです。
最悪どちらも送迎を拒否されたなら夕方5時前なんですから公共交通機関もタクシーも調べたり予約しておけば済むことです。

ユーザーID:7135955157
夫よりトピ主が有り得ない
あらかんです
2019年5月4日 4:02

迎えに来てもらう予定だったのに、酒を飲んでしまい来なかった夫もダメですけど。
でも自分以外の家族は遊びに行って、自分だけ留守番だったのだし、渋滞で予定より待たされて暇も持て余したのでしょう。
許してやりなよ、って範囲です。

それに引き換え・・。
自分の夫の不手際で迎えが無くなった後始末を、その家族であるトピ主では無く、友人に遠回りさせてツケを払ったトピ主にビックリです。
今ビックリの数589で、エール4ですよ。
常識外れてます。

そもそも・・
『友達からお願いされて参加した旅行なので送ってくれても』
『(うちが参加しなくてもどのみち行くので)私は交通費は負担していません。』
これ有り得ませんから。

連れてって貰った立場ですよ?
解ってませんね?

【今後わたしはどうしたらよいでしょう?】
の回答は
【大至急、交通費の半額+αの色付けた現金か菓子折を持って、お礼に行く】
です。

ユーザーID:5560807596
 
現在位置は
です