2年ぶりにバイト(単発バイト)に行くのですが

レス5
トピ主のみ0

めたもん

働く

トピを開いて頂きありがとうございます。

出産で退職し、このたび2年弱ぶりに単発のアルバイトですが働きに行きます。

あまり裕福な家ではないので、夫の休みに家計の足しと自分のお小遣い稼ぎにイベントスタッフとして2日ほど働くことにしました。

1日目は友人と一緒(といっても数年ぶりに会う)なのですが、2日目は知ってる人がいません。
イベントスタッフなのでその都度開催場所も変わるので、もともと出来上がっている飲食店やオフィスなどの職場に新人や単発バイトとして飛び込むというのともちょっと違います。

お給料貰えるとルンルンだったのですが、緊張屋なため日が近づいてきてびびっています。

なにせ2年も働いてないので外に出るのが怖いです。

イベントスタッフの経験がある方、単発バイトの経験がある方、そのほかの方も誰でも、私に喝を入れてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですね

二日だよね?

あっという間に終わります。

単発で雇うのだから、その場限りで終了できるお仕事でしょう。
    忙しいと思います。

後半は「疲れた〜足が痛い〜疲れた〜」が、呪文のように心で鳴り響くでしょう。

だから、全然問題なく終了します。

終わった後は、お給料頂いてホクホクで帰れます。

次の日、動けないかも。

私も昔、ショッピングモール内の覆面調査のバイトをやりました。
    私も二日間、本気で疲れました。

頑張ってね。

• バイト決定おめでとうございます

当方、31歳女性です。独身、実家暮らしで自分が家計主です。
    単発仕事は20歳の学生時代に数回経験あります。

職種は、夏休み期間の1週間のみの博物館スタッフ(誘導案内ほか)・
    学校の先生のお手伝い(大学研究室の助手の手伝いみたいな)が数日、
    遊園地に派遣されて着ぐるみ来て風船配ったのが2日間、 それくらいでした。

どの仕事でも共通点は、「事前に派遣先や業種が知れるなら、ネット検索等で簡単にシミュレーションしたほうが仕事しやすい」
    でした。

ブランクがあってのお仕事、最初はキツイですよね。
    トピ主さん、20代くらいのお若い方でしょうか。

老婆心ながら、

>あまり裕福な家ではないので、夫の休みに家計の足しと自分のお小遣い稼ぎに

この一文は、あまり働く場所では言わない方が良いと思います。

2日だけの単発なのに(失礼。ざっくり計算しても2日で多くとも2〜3万位の稼ぎですよね?)
    「家計の足しとお小遣い稼ぎ」発言は、

「うちの夫が、私を好きに遊ばせてくれる程度の金を稼いでくれないのよね」発言に取られることがありますよ。

単発仕事をするのが、20代くらいの若い人が多く、同じく遊ぶ金欲しさで働く人が多いなら良いですが、
    (なんとなくトピ主が行くところはそういうものかなと思いますが)

人によっては「生きていくためにとにかく金が必要。長い目で仕事量を減らして金銭を多くするという余裕ある仕事ができにくく、
    暇あがあればこういうところで働かねば稼がねば」

という切羽詰った人もいる場合があります。

そういう人は古参が多く、失礼ながら面倒です。そういう人に、トピ主のセリフを言ったらどうなるか想像つくでしょう?

脅かす言い方で失礼。でも「喝を入れて」とあったので書きました。

• 案ずるより産むが易し

トピ主さんよりもだいぶ年上だと思われる女性です。

たまーに若い人と一緒に仕事して思うのは、いい意味で距離感保つのが上手い人が多いということです。

私の若い頃は沸き立っていた時代背景もあるのか、短期のバイト先でもガツガツして場を仕切り目立ちたがる人、派閥作って働きにくくする人、女子同士にだけわかるようなイジワルする人などがいましたが、今の人は多くが優しく礼儀正しく、互いに人間関係が面倒にならないように賢く振る舞ってると感じます。

普通、仕事というものは友人と一緒にはできませんよね。

もうお子さんの親なんですから、二日目は友達いなくて一人で〜なんて言ってないで。
    周りも知らない人同士。何とかなります。
    大丈夫ですよ!

• 大丈夫ですよ。

その日に来るだけのバイトばかりだと思いますので、分からない、知らないは皆同じです。
    2日なら、あっという間だと思いますし、一緒に仕事をしているという連帯感で、年齢性別関係なく、仲の良い雰囲気になると思います。
    短期バイトは何回かやりましたが、いつもと違う感じが楽しかったですよ。

• 単発バイト、楽しいです♪

50代主婦です。
    決まったパートを長年しているのですが、その会社が不定期で休みになることがあり(事前に日にちは知らされる)その時に時々単発バイトを入れます。
    派遣会社は山ほどありますが、その中で二つに登録し、数日前に電話で「○日仕事ありますか?」と尋ねれば、ほぼ確実に仕事を紹介されます。
    以前に行ったところもありますし、初めて行くところもありますが、これがまた刺激的で楽しいんですよね。今回はどこでどんな仕事をするんだろう…って。
    いつも一人で行きますので一人でいることが多いですが、ときどき仕事で意気投合して楽しくおしゃべりしながらランチすることもあります。
    その会社のパートさんや社員からキツイこと言われたり、怒られることもありますが(怒られるのも時給のうち〜)と割り切っています。だってその日限りなんですから。

こんな気持ちを持って単発バイトできると強くなりますよ。そして人生前向きになります。今度○○をしたいな。よーしその資金を単発2日入れて稼ごう!って思えますので、節約節約といった守り思考だけになりませんから。

幸い健康ですし、関東在住でいくらでも仕事がある地域なのでできるのでしょうが、どうせ単発バイトするならどんなことするのかな〜と楽しんできてくださいね。人間もウオッチングしてきてください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧