特定の友達に執着してしまいます

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

のあもあ

レス

• 中学の頃まで私もありました

私も、誰が一番の友達だとか、執着していた時期がありました。イライラして自分から切った友達までいます。反省しています。

本当に大事な友達だと思ったら、友達にまた新しい友達ができて成長していくのは、嬉しいことだと思うので、成長段階に入ったなとか、新しいステージに来たなってポジティブに思うしかないと思います。一人に執着しちゃうと世界も心も狭くなるし、お互いに束縛し合ったら、最後は窒息して友情が壊れてしまいます。執着心を感じたら、自分は自己愛が強いんだと反省して、もっとよい関係を作れる努力をした方がいいですよ。

中学生までは何でも話せる仲という友達もいましたが、大人になるにつれて、自分の世界も広がるし、何でも共有しなくても良くなりました。むしろ自分と違う世界を持っている人を尊重したり、大事にしてあげれる気持ちこそ友情だと思います。

私は18歳で留学しましたが、海外の生活や言葉の苦労を全部日本の友達にLINEで細かく報告したりはしません。お互いに別の世界で努力して、落ち着いたら報告し合う、それも友情だと思います。短期密着型の友情より、一生つきあえる友達の方が、私はいいです。

• 俯瞰で見ることを想像してみて

トピ主さんの日常生活と、お友だちとの距離の取り方をドラマだと思って眺めてみて下さい。「執着しすぎる自分」、ちょっと怖いかも、と思いませんか。分かっているけど、執着することをやめられないのは脳内物質のせいです。お友だちのリアクションに報酬系の作用が働いてしまっているんだと思います。
    こんな時は、映画をみる、マンガ、小説を読む、などて、現実逃避しましょう。自分みたいな登場人物にきっと出会えますよ!。

• ヒマだから

相手のことが そこまで気になるということは
    よほど、時間があるからだと思います。

とてつもなく忙しく て
    がむしゃらに必死に動いていたら
    そのことを考える余裕すらないはずです。

その、もやもやしている時間を
    自分のトレーニング時間に充てるとか
    自分磨きに向けたら
    更に素敵なトピ主さんになりますよ!!

トレーニングと言っても
    運動に限ったことではありません
    勉強・読書 なんでもいいんです。
    自分の好きなことに
    とことん夢中になってみましょう!

「きれいになったね!」とか
    「最近、すっごくいいよ!」とか
    友人とではなく、自分と話してみましょう!

• スマホをやめてみよう。

余計な情報が入るからです。
    一ヶ月休止したらどうでしょう。
    驚くかもしれないけれど、
    今それくらいしないと、続く友情も続かなくなると思います。

• 人との距離

どうすればいいかは、あなたも彼女以外の友達と交友することかな。
    性格的に難しいのかもしれませんけど「大切な友達」って一点集中、深く深くというのだと長続きしないことが多いと思う。
    そういうつきあいはうまくいっている時はいいですけど、このトピ文のようなことが起った時必ずギクシャクするからね。

そこに本当の友情があれば、一時関係が浅くなってもまた戻りますよ。
    そのくらいに考えて「ああ、今はこういう時期なのかもな」ってあなたも他の人と過ごす時間を持つのがいい。
    もし「他に楽しめる友達なんていない」と言うのならその生き方がまず良くない。

誰かと深く関係を持っていないと不安になるのは、あなたの心の中に問題があるからじゃないかな。人間、他人とは広く浅くつきあっても楽しい、心地いいと思える感覚は必要だし、それが嫌なら一人でいられる、それもまた楽しいと思えるくらいがいいです。

人との距離の取り方というのを少し勉強してみて。今の自分を客観視して。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 世界を広げてみませんか?

のあもあさんの気持ち、とってもよく分かります。私も、のあもあさんと同じような経験をしたことがあります。

何でも話したり、共有できるお友だちがいるって、素敵なことだと思います。
    お友だちへの執着が酷くなってきてしまったとのこと、独占欲、という感じでしょうか?

同じ経験をした私の意見は、のあもあさんもお気づきのとおり、あなたにとっても、お相手の方にとっても悪循環かなと思います。

LINEが気になってしまうとのこと、スマホ以外に何か夢中になれるものを見つけてみてはいかがでしょうか?
    読書(漫画でも雑誌でも小説でも何でも)やテレビ、映画鑑賞、ゲームetc.
    学生さんであれば、習い事やボランティア活動、アルバイトなどを始めて、のあもあさんも新しい友人を作ってみてはいかがでしょうか?

何でも話したり共有できる友だちを1人から2人、3人、と増やして、のあもあさんの世界を広げていってほしいなあと、願っています!

• 貴女自身が強くなるしか

他へ目を向けるなり、一人での時間の過ごし方を見つめたり。何にしてもアドバイス以上に貴女自身が強くなれるかどうかなんですけどね。

頭で理解しても行動とは別物ですから。行きつくところまで執着して、結果独りになるというのもあります。

• 他に見つけること

その仲の良いお友達を「Aちゃん」としますね。

今はそのAちゃんに対して、
    意識が100%向いている状態だから
    執着しているのだと思います。

例えば、
    1、やりたいことを見つける
    2、他に仲の良い友達を見つける。
    3、勉強を頑張る
    4、好きな異性を見つける

のように、あと4個、興味のあることを見つけます。

そうすると、興味があることが、
    今のAちゃんの1つから5つに増えることになり、
    執着が分散されます。

Aちゃんへの興味が20%くらいになれば、
    LINEの返信が遅くなっても、
    「まあそういうこともあるか、忙しいかもしれないし」
    と思えるようになるし、

他にお友達が出来れば、その子のことも考えますから、
    おのずとAちゃんからは執着が遠のきます。

というわけで、他になにか見つけましょう。

• お若い方でしょうか?

小学高学年〜中学生くらいの年齢の子の中には身近な人で「恋愛の練習」をする子がいるといいます。女子中学生の「何々先生格好いい」とか、同性同士でも「年取っても友達でいようね」みたいなやつです。
    のあもあさんはお友達に恋してるような状態なんでしょう。しかし執着はよくありませんよね。私は中学生の頃、同性の友人に執着したくさん迷惑を掛けました(今でも交流はあります)

他にも友達を作るとか、趣味をもつとか、気を紛らわせるといいと思います。スマホを見る時間を減らすのもいいかもしれません。
    友達が受け入れてくれるなら、いっそ「あなたに執着してしまう」と謝っておくとか…