現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親の学歴 携帯からの書き込み

ケーキ
2019年5月3日 23:20

はじめまして。小学生の子供を育てています。

私は進学していて4大卒なのですが、現在、田舎にすんでいて周りのお母さんに大卒の方が数人しかいません。周りの大卒のお母さんは学校の先生やママ友にも自分の学歴を伝えているようです。お母さんの学歴って伝えたほうがいいんでしょうか?子供にもやはり進学してほしいと思っています。伝えたほうが学校の先生も勉強のほうもみてもらえたりするのかな?とか最近思うことがあって。さほど進学を考えてないお母さんがたが多い地域で、考えてしまって。ちなみに主人は海外の大学をでて英語が話せて現在、会社の取締役をしています。自慢みたいに聞こえたら嫌だなと思ったんですが、、、どうなんでしょうか?

進学した方、学歴などどこまで先生にお話してますか?

ユーザーID:2654573076  


お気に入り登録数:130
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:60本

タイトル 投稿者 更新時間
それは
たろすけ
2019年5月4日 11:19

単なるマウンティングじゃない?

トピさんが知っている大卒のママさん、以外にも、大卒ママさんはいらっしゃるんじゃないかしらね。東大卒のママさんは、逆に言わない、と何かで見ましたよ。

ご主人については、学歴は記載せずとも、個人調査票で職業、勤務先などとして情報は記載するでしょう。

塾の申込書とかなら、進学に対する考え方を知るために保護者の学歴を記載したりしますが、先生になんて言ってるんだろう?興味ありますね。

ユーザーID:1112889192
わざわざお知らせ?
コメコ
2019年5月4日 11:59

地方都市在住です。

びっくりです。
そんなことまで学校にお伝えしなければならないのですか!
ご家庭でしっかり勉強を見ればいいのではないですか?

私も夫も大卒ですが、そんなことは一言もお伝えしたことはないです。
親同士でもです。
子どもたち夫婦は博士まで行っていますが、学校にそんなことは伝える気はないと申しております。

正直申して、学校での勉強はあてにしておりませんでした。
中レベルのお子さんに合わせて授業を行うことはよく知っておりますので。
だからと言って、学校に文句を言う気もありませんでした。
課題の提出物などは当然ですがちゃんと守らせましたし、P役員もやらせていただきました。

どんなことがあったのか、お聞きしたいです。

ユーザーID:9716901983
すでに
いちご
2019年5月4日 13:03

ケーキさんのご質問は、
親の学歴を伝えたほうがいいか否かでしたよね。

>主人は海外の大学をでて英語が話せて現在、会社の取締役をしています。
>自慢みたいに聞こえたら嫌だな。


すでに、自慢に聞こえますが、いかがでしょうか。

それでも不安に思うのであれば、
上記の”事実”を周囲の方に話されてみてはいかがですか。

どのように受け止められるか、
ここで、質問されるより明確な回答がでると思います。

ユーザーID:3096336435
プラスに働くとも限らないからなぁ
ブリキの木こり
2019年5月4日 13:19

地方出身で地元に就職すると、言わなくても学歴って割れてますよ。
というのも、学区トップ校や2番手校の同窓のコミュニティが強いので、同窓繋がりでほぼみんな知り合いなんです。
私も学区トップ校の出身なので、地元に就職すれば高校大学就職先、みんな知られてたと思います。
ついでに誰々先生のご親族、まで漏れてます。医者、教員、公務員、議員さん等々ね。

だから、伝えてる「ようです」じゃなくて、隠しようがなく周知の事実なんじゃないでしょうか。
私の元クラスメイトも、母校で教鞭とってますし。隠せるもんじゃないですよ。

もし、他所の地方出身で知り合いがいない状況なら、敢えて言いませんね。
言わなくても伝わるものって沢山ありますから。
公園でたまたま会ったママさん、程度でも、話せば聡明な人って大体分かりますよ。
わざわざ言わないでも…。

ユーザーID:0938113213
わざわざ言わない。言う意味がない
匿名
2019年5月4日 13:24

私も四年制大学を出ています。地方住まいです。トピ主さんは、小学生のお子さんがいるなら、30代くらいの方ですか?30代でそこまで大卒が珍しい地域って想像がつきませんが・・・。

わざわざ言いません。ママ友には会話のなかでバレてしまうことはありますけど、バレたところで珍しいことじゃないから普通に会話は進みます。学校の先生にも言ってはいません。ただ、「個票」って書きませんか?緊急連絡先とか家までの地図とか書き込む書類です。勤め先が大卒じゃないとなれない職だったり入れない企業だったりしたら、言ったり書いたりしなくても推測できますよね。

学校の先生もまた、全員もれなく大卒です。先生方の高校・大学の同級生の中には企業に勤めてそれなりの役職に就いているという人も、医者や弁護士などの方もいるでしょうから、大卒だの企業の役員だの言われても、先生も「ハァ、それで・・・?」となるだけでは?

だったらストレートに「大学進学を考えています」と言った方が分かりやすいでしょう。でも、小学校(公立?)の先生に今から大学進学の話をしても「じゃあ、今は基礎力をつけましょうね。宿題をしっかりやって、授業にもまじめに取り組んでね」くらいしか言い様がないと思います。進学組だけ塾のような指導を受けられるなんてシステムは、小学校ではないと思いますよ。

ユーザーID:4678204404
聞かれるまで言わないけど
とほほ
2019年5月4日 14:35

どこで知り得たのか不明ですが、なぜか知られてます。
学歴や職業なんて聞かれるまで自分から言うことはありません。
学歴なんて聞く人自体そういないですが。
いまや、ネットでフルネームで検索すればすぐに素性がバレる時代です。
こちらの想像以上に個人情報を把握してたりするもんです。
自慢と取られたくなかったら、黙っておくことです。

学歴なんて言わなくても、ママ友の教養レベルは話しててわかりませんか?

ユーザーID:3533361063
えーーー
通りすがり
2019年5月4日 14:50

それはつまり
うちの子は大学行かせるつもりなんだから優遇しろ、ってこと?
格が違うのよ格が、って言ってる風にしか聞こえないです。

聞いたところで先生も、
「へぇー」
くらいにしか思わないそうですけどね。先生みんな大卒以上だし。

できる子ってどうやったってできるので
言わなくてもわかりますし、
先生から言わせると「勉強ができるからって特別扱いしちゃダメでしょう」
だそうですよ。あたりまえですけど。

たまに「先生の出身大学聞いた」「私の出身大学伝えといた」というママさん
いましたけど、
そういうことして何が楽しいんだか。
できるママさんほど黙ってますし、そのお子さんも一目二目置かれる存在のことが多いです。
いらぬマウンティングは大けがの元ですよ。

ユーザーID:5755392899
反感を買う可能性も
匿名教師
2019年5月4日 15:12

高校で教師をしています。

親御さんがどんな学歴であろうとも生徒を差別しません。当然ですよね?

母親が大卒、父親が海外の大学を出て取締役だと聞いたら態度を変えるような教師にえこひいきしてもらいたいのでしょうか。

教師に何て言うつもりですか?
「母親である私は大卒で、父親である夫は海外の大学をでて英語が話せて現在、会社の取締役をしています。だからほかのお子さんよりもしっかり面倒を見てください」って言うんですか?

そんなこと言われたら、私なら「親御さんの立場で生徒を区別は致しません」ってはっきり言います。

ユーザーID:4198114525
どうしてそんな考え方に?
ライデン
2019年5月4日 15:36

親と子は違います。
それに田舎住まいだから何だと言うのでしょう。
拘らなくていいところに拘って
みょうなことを告げようとしてるのはトピ主さんです。
必要のないことをわざわざ言わないでください。

ユーザーID:8819071729
わざわざ知らせませんよ。
通りすがり
2019年5月4日 16:30

>伝えたほうが学校の先生も勉強のほうもみてもらえたりするのかな?

「あなたのお母さんは大卒だから、あなただけ特別に勉強みるよ」って?いやいや、こんなことしたら大問題でしょ。失礼ながら、本当に大卒なのですか?って思うくらいの発想です。

勉強がかなり苦手な子にはそれなりの補習みたいなことはするでしょうけど、親が大卒だからって特別に勉強をみたりはしないし、出来ないですよ。子供の差別になります。そういうことは家庭教師とか塾に入れてお願いして下さい。それより両親揃って大卒なら自分の子の勉強は親が見られるでしょう。


>周りの大卒のお母さんは学校の先生やママ友にも自分の学歴を伝えているようです。

これ本当ですか?まだママ友ならわかるけど、学校の先生に担任が代わる度に「私、○○大学卒業です」ってわざわざ言っているってことですか?本当に先生が知っているなら回り回ってたまたま耳にしただけとか(田舎なら割とよくある)、子供が話したとか、面談で世間話のついでにそういう話題になったとか、地元の大学が同じでたまたまそういう話になったとかそういう感じではないのですか?

トピ主さんの耳に入るくらいだから、そういうことを話して自分の子を優位に持っていこうとする親もいるのかもしれませんが、それでどうにかなる先生は問題ですよね。それに実際「大卒です」ってお母さんはまだいると思いますよ。わざわざ言わないだけ。賢い人ほど自分から言わない人が多いですし。聞かれたら話すくらいですよ。

ユーザーID:1786263094
どうしてそんな考えになるのか
匿名
2019年5月4日 16:41

都会で子育て終えた40代です。現役時は高卒です。

伝えたら他の子より優遇してもらえるかもって、本気で言ってますか?
あと、ご主人の経歴は子供の学校には全く関係ありません。
ちなみにと書いてても、本当はここを強調したいんだなぁというのがはっきりわかります。
いくら田舎とはいえ周囲を下に見過ぎですよ。

ちなみに私は逆で、子供が特進クラスで担任は国語教師でしたが、大学受験時に私がふと子供に手本として書いた物をたまたま担任が見まして。
「お母様はどこの大学卒ですか?素晴らしい文章をお書きになる」と褒めてくれました。
当時はまだ通信大学在学だったので「高卒です」と言ったら驚いてましたっけ。

親の学歴なんか自分から話すことじゃないです。

ユーザーID:1970258760
親の学歴は関係ないでしょう。
あらふぃふ
2019年5月4日 17:05

>伝えたほうが学校の先生も勉強のほうもみてもらえたりするのかな?とか最近思うことがあって。

具体的になにかあったのでしょうか?

基本進学に親の学歴は関係ありませんよ。

結局のところ本人の出来次第です
親が東大だから子供も当然東大並みの学力があるだろうなんて周りの目は子供にとってはただただ迷惑なだけです。

>進学した方、学歴などどこまで先生にお話してますか?

子供の進学等で先生に親の学歴を聞かれたことなどは一度もありませんよ。
進学を考えているという事だけ言えばいいのでは。

それとも実は私も大卒なのに違うように見られていて嫌なのかな。
だとしたらそれはあなたの問題なので子供にかこつけるのは辞めたほうがいいですよ。

ユーザーID:1349639596
的外れですよ。
エス
2019年5月4日 17:16

 その動機から自分の学歴を人に言うのであれば的外れですよ。むしろ人間関係などを考えるとデメリットの方が多いと思います。

 親が大卒でない子供は進学を希望してはいけないと思いますか? あるいは大卒の親がいない子供は進学を望んでいないと思っていますか?まったく関係がないことですよね。それとも大卒の子は特別な待遇をうけて当たり前の特権階級とでも思っていますか? 大卒の親を持つ子供への教育には価値があるが、大卒の親を持たない子供の頭には教育をしても無駄だと思っているのですか? あなたの考え方は、多くの子供を受け持っている先生方にも他の保護者から見ても不愉快であり思い上がった考え方でしかありませんよ。

 先生がたは勿論ですが、他の人たちも親の学歴と子供の将来の夢やレベルがリンクしていないことを知っていますよ。
 それ以前に学歴だけがその人のレベルを現していないことも知っています。失礼ですが「大学を出てもこの程度の考え方しかできないのか」と思われるのが「関の山」ですよ。

 皮肉を込めて他の人にコメントをされるとしたら
「あの子の教育は後回しでいいよね。大卒のご立派な親御さんがいるのだから学校での教育なんて必要ないものね!」ではありませんか。

「主人は海外の大学をでて英語が話せて現在、会社の取締役・・」

 立派なご主人ですね。自分の中で正しく自慢にしていいと思いますよ。プライドも大切にして下さい。
 しかし人には関係のないことです。取締役は単なる仕事の一つです。英語が話せる程度の人は珍しくありません。また英語を必要としない生活の人には無駄なスキルです。ましてご主人のことであり「あなた」や「あなたの子供」のレベルではありません。人への自分の自慢と感じる時点で思い上がりですよ。

 親としての立場に学歴差はありませんよ。ひとりの親として頑張って下さい。

ユーザーID:3369558111
はい?
ひつじ
2019年5月4日 17:20

トピ主さんの発想は、本当に大学出身者なのでしょうか?
私も大学出ていろいろあって生まれ故郷の田舎暮らしですが、周囲のお母様方が私が大卒かどうかを知っているかもわかりません。
ひとりだけ聞かれたので答えましたが、その人が周囲の人に言ってるかどうかもわかりません。
この辺りの教師より間違いなくレベルの高い大学を出ていますが、そんなこと学校にも周囲にも関係ないです。
うちの子は私に似て(夫はレベルの低い高卒)この田舎ではかなり勉強ができますが、そうなると学校は息子のことは放置ですよ。
放置というか頼ってくる。
もうひとりの小さい先生ですよ。
まだ小学生ですよね?
中学、高校ぐらいで、進学先や塾を考えて、そこでしっかり指導してもらいたいならわかりますが、小学校は出来る子は放置です。
中学校も公立なら放置です。
なので親が大学出てるとかまったく関係ありません。
私は聞かれたら答えますし、聞かれなければ自分からは言いませんよ。

ユーザーID:8187933609
普通、知らせない・・と思う。
ヘンダナー
2019年5月4日 17:35

先生は多分、お察し出来るとは思うけど。

ユーザーID:0191462016
信じられな〜い
柏餅
2019年5月4日 17:47

その学校の先生の出身校を凌駕するようなすごい大学だったとしても、
それならなおさら言いませんし、「大卒」だけの意味がどれだけあるのでしょう、今時。
30年前でもそんなこと言いいません、多分。
しかもどんな話の流れでそんな話題になるのか。
担任にも出身大学なんて普通聞きませんし、ましてや親の学校歴なぞ関係ないでしょう。
不思議な地域なんですね。
4月に家庭調査票みたいなので、職業や連絡先も一緒に知らせていますよね?
それで大概伝わっていると思っていいでしょう。

ユーザーID:5040502221
子供を見てればわかるのでは?
アラフィフ
2019年5月4日 18:10

私の母は当時珍しかった4大卒です。母方では祖母も曾祖母も高女まで行ってます。父方も、父と祖父の最終学歴は大学院卒です。

子供の頃はわかりませんでしたが家にあるもの、すなわち環境が違ってました。もちろん親や親戚からの期待値も違います。そういう環境だったので、小学生の頃から大学ってそもそも行くものだと思ってました。

学校の先生に進学の相談をするのは良いと思いますが、それ以上のことはご家庭でなさるべきでは?

ユーザーID:2820207775
親の学歴と子供のやる気は別物だよね。
何だかね。
2019年5月4日 18:10

此処で先生に「私は大卒で主人も海外の大学出ているので、子供も大学は行って欲しいのです。」と話したとしましょう。
先生は「そうですか。」としか言えません。

此処で先生が特別にお子さんの勉強を見たとして、其のお子さんがどれだけ自分でやる気があるか否かで学力変わってきますね。
どれだけ優秀な先生や家庭教師が必死に勉強教えたり塾に行ったとしても子供がやる気が無ければ結果は出ませんね。
逆に家庭教師も居ない、塾も行かなくてもやる気にある子は其れなりに結果残しますね。

親が高学歴でも子供次第ってことです。
例え親が高学歴でなくても勉強の意欲がある子が居れば先生は自然に力貸そうってなるのではないですかね?。

トピ主さんご夫婦も優秀なら先生に頼らなくてもお子さんの勉強見てあげられるのでは?。

周りに自分は大卒と言っているお母さん方は其れを言った事で自慢しているのか分かりませんが、逆にこれだけ大卒が多くなった日本ですので自慢にならないと思います。
痛々しく思われるかもしれませんよ。

逆に世界の名門の大学出身と言うなら凄いと思いますが、第一世界の名門大学出ている様な優秀な方程自分から言いませんね。

ユーザーID:5920100433
自慢大会じゃないです。
殿様のお上さん。
2019年5月4日 18:54


それが原因で

あとで嫌われ、好かれる事はないでしょう。

ユーザーID:9431758947
田舎者
2019年5月4日 18:55

かしこい親は言わない、自分で判断するものです。
ここにご主人のことを書くのもおかしいです。
田舎をバカにしてはいけません。

ユーザーID:8431400369
 
現在位置は
です