親の学歴

レス60
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ケーキ

はじめまして。小学生の子供を育てています。

私は進学していて4大卒なのですが、現在、田舎にすんでいて周りのお母さんに大卒の方が数人しかいません。周りの大卒のお母さんは学校の先生やママ友にも自分の学歴を伝えているようです。お母さんの学歴って伝えたほうがいいんでしょうか?子供にもやはり進学してほしいと思っています。伝えたほうが学校の先生も勉強のほうもみてもらえたりするのかな?とか最近思うことがあって。さほど進学を考えてないお母さんがたが多い地域で、考えてしまって。ちなみに主人は海外の大学をでて英語が話せて現在、会社の取締役をしています。自慢みたいに聞こえたら嫌だなと思ったんですが、、、どうなんでしょうか?

進学した方、学歴などどこまで先生にお話してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

単なるマウンティングじゃない?

トピさんが知っている大卒のママさん、以外にも、大卒ママさんはいらっしゃるんじゃないかしらね。東大卒のママさんは、逆に言わない、と何かで見ましたよ。

ご主人については、学歴は記載せずとも、個人調査票で職業、勤務先などとして情報は記載するでしょう。

塾の申込書とかなら、進学に対する考え方を知るために保護者の学歴を記載したりしますが、先生になんて言ってるんだろう?興味ありますね。

• わざわざお知らせ?

地方都市在住です。

びっくりです。
    そんなことまで学校にお伝えしなければならないのですか!
    ご家庭でしっかり勉強を見ればいいのではないですか?

私も夫も大卒ですが、そんなことは一言もお伝えしたことはないです。
    親同士でもです。
    子どもたち夫婦は博士まで行っていますが、学校にそんなことは伝える気はないと申しております。

正直申して、学校での勉強はあてにしておりませんでした。
    中レベルのお子さんに合わせて授業を行うことはよく知っておりますので。
    だからと言って、学校に文句を言う気もありませんでした。
    課題の提出物などは当然ですがちゃんと守らせましたし、P役員もやらせていただきました。

どんなことがあったのか、お聞きしたいです。

• すでに

ケーキさんのご質問は、
    親の学歴を伝えたほうがいいか否かでしたよね。

>主人は海外の大学をでて英語が話せて現在、会社の取締役をしています。
    >自慢みたいに聞こえたら嫌だな。

すでに、自慢に聞こえますが、いかがでしょうか。

それでも不安に思うのであれば、
    上記の”事実”を周囲の方に話されてみてはいかがですか。

どのように受け止められるか、
    ここで、質問されるより明確な回答がでると思います。

• プラスに働くとも限らないからなぁ

地方出身で地元に就職すると、言わなくても学歴って割れてますよ。
    というのも、学区トップ校や2番手校の同窓のコミュニティが強いので、同窓繋がりでほぼみんな知り合いなんです。
    私も学区トップ校の出身なので、地元に就職すれば高校大学就職先、みんな知られてたと思います。
    ついでに誰々先生のご親族、まで漏れてます。医者、教員、公務員、議員さん等々ね。

だから、伝えてる「ようです」じゃなくて、隠しようがなく周知の事実なんじゃないでしょうか。
    私の元クラスメイトも、母校で教鞭とってますし。隠せるもんじゃないですよ。

もし、他所の地方出身で知り合いがいない状況なら、敢えて言いませんね。
    言わなくても伝わるものって沢山ありますから。
    公園でたまたま会ったママさん、程度でも、話せば聡明な人って大体分かりますよ。
    わざわざ言わないでも…。

• わざわざ言わない。言う意味がない

私も四年制大学を出ています。地方住まいです。トピ主さんは、小学生のお子さんがいるなら、30代くらいの方ですか?30代でそこまで大卒が珍しい地域って想像がつきませんが・・・。

わざわざ言いません。ママ友には会話のなかでバレてしまうことはありますけど、バレたところで珍しいことじゃないから普通に会話は進みます。学校の先生にも言ってはいません。ただ、「個票」って書きませんか?緊急連絡先とか家までの地図とか書き込む書類です。勤め先が大卒じゃないとなれない職だったり入れない企業だったりしたら、言ったり書いたりしなくても推測できますよね。

学校の先生もまた、全員もれなく大卒です。先生方の高校・大学の同級生の中には企業に勤めてそれなりの役職に就いているという人も、医者や弁護士などの方もいるでしょうから、大卒だの企業の役員だの言われても、先生も「ハァ、それで・・・?」となるだけでは?

だったらストレートに「大学進学を考えています」と言った方が分かりやすいでしょう。でも、小学校(公立?)の先生に今から大学進学の話をしても「じゃあ、今は基礎力をつけましょうね。宿題をしっかりやって、授業にもまじめに取り組んでね」くらいしか言い様がないと思います。進学組だけ塾のような指導を受けられるなんてシステムは、小学校ではないと思いますよ。

• 聞かれるまで言わないけど

どこで知り得たのか不明ですが、なぜか知られてます。
    学歴や職業なんて聞かれるまで自分から言うことはありません。
    学歴なんて聞く人自体そういないですが。
    いまや、ネットでフルネームで検索すればすぐに素性がバレる時代です。
    こちらの想像以上に個人情報を把握してたりするもんです。
    自慢と取られたくなかったら、黙っておくことです。

学歴なんて言わなくても、ママ友の教養レベルは話しててわかりませんか?

• えーーー

それはつまり
    うちの子は大学行かせるつもりなんだから優遇しろ、ってこと?
    格が違うのよ格が、って言ってる風にしか聞こえないです。

聞いたところで先生も、
    「へぇー」
    くらいにしか思わないそうですけどね。先生みんな大卒以上だし。

できる子ってどうやったってできるので
    言わなくてもわかりますし、
    先生から言わせると「勉強ができるからって特別扱いしちゃダメでしょう」
    だそうですよ。あたりまえですけど。

たまに「先生の出身大学聞いた」「私の出身大学伝えといた」というママさん
    いましたけど、
    そういうことして何が楽しいんだか。
    できるママさんほど黙ってますし、そのお子さんも一目二目置かれる存在のことが多いです。
    いらぬマウンティングは大けがの元ですよ。

• 反感を買う可能性も

高校で教師をしています。

親御さんがどんな学歴であろうとも生徒を差別しません。当然ですよね?

母親が大卒、父親が海外の大学を出て取締役だと聞いたら態度を変えるような教師にえこひいきしてもらいたいのでしょうか。

教師に何て言うつもりですか?
    「母親である私は大卒で、父親である夫は海外の大学をでて英語が話せて現在、会社の取締役をしています。だからほかのお子さんよりもしっかり面倒を見てください」って言うんですか?

そんなこと言われたら、私なら「親御さんの立場で生徒を区別は致しません」ってはっきり言います。

• どうしてそんな考え方に?

親と子は違います。
    それに田舎住まいだから何だと言うのでしょう。
    拘らなくていいところに拘って
    みょうなことを告げようとしてるのはトピ主さんです。
    必要のないことをわざわざ言わないでください。

• わざわざ知らせませんよ。

>伝えたほうが学校の先生も勉強のほうもみてもらえたりするのかな?

「あなたのお母さんは大卒だから、あなただけ特別に勉強みるよ」って?いやいや、こんなことしたら大問題でしょ。失礼ながら、本当に大卒なのですか?って思うくらいの発想です。

勉強がかなり苦手な子にはそれなりの補習みたいなことはするでしょうけど、親が大卒だからって特別に勉強をみたりはしないし、出来ないですよ。子供の差別になります。そういうことは家庭教師とか塾に入れてお願いして下さい。それより両親揃って大卒なら自分の子の勉強は親が見られるでしょう。

>周りの大卒のお母さんは学校の先生やママ友にも自分の学歴を伝えているようです。

これ本当ですか?まだママ友ならわかるけど、学校の先生に担任が代わる度に「私、○○大学卒業です」ってわざわざ言っているってことですか?本当に先生が知っているなら回り回ってたまたま耳にしただけとか(田舎なら割とよくある)、子供が話したとか、面談で世間話のついでにそういう話題になったとか、地元の大学が同じでたまたまそういう話になったとかそういう感じではないのですか?

トピ主さんの耳に入るくらいだから、そういうことを話して自分の子を優位に持っていこうとする親もいるのかもしれませんが、それでどうにかなる先生は問題ですよね。それに実際「大卒です」ってお母さんはまだいると思いますよ。わざわざ言わないだけ。賢い人ほど自分から言わない人が多いですし。聞かれたら話すくらいですよ。

• どうしてそんな考えになるのか

都会で子育て終えた40代です。現役時は高卒です。

伝えたら他の子より優遇してもらえるかもって、本気で言ってますか?
    あと、ご主人の経歴は子供の学校には全く関係ありません。
    ちなみにと書いてても、本当はここを強調したいんだなぁというのがはっきりわかります。
    いくら田舎とはいえ周囲を下に見過ぎですよ。

ちなみに私は逆で、子供が特進クラスで担任は国語教師でしたが、大学受験時に私がふと子供に手本として書いた物をたまたま担任が見まして。
    「お母様はどこの大学卒ですか?素晴らしい文章をお書きになる」と褒めてくれました。
    当時はまだ通信大学在学だったので「高卒です」と言ったら驚いてましたっけ。

親の学歴なんか自分から話すことじゃないです。

• 親の学歴は関係ないでしょう。

>伝えたほうが学校の先生も勉強のほうもみてもらえたりするのかな?とか最近思うことがあって。

具体的になにかあったのでしょうか?

基本進学に親の学歴は関係ありませんよ。

結局のところ本人の出来次第です
    親が東大だから子供も当然東大並みの学力があるだろうなんて周りの目は子供にとってはただただ迷惑なだけです。

>進学した方、学歴などどこまで先生にお話してますか?

子供の進学等で先生に親の学歴を聞かれたことなどは一度もありませんよ。
    進学を考えているという事だけ言えばいいのでは。

それとも実は私も大卒なのに違うように見られていて嫌なのかな。
    だとしたらそれはあなたの問題なので子供にかこつけるのは辞めたほうがいいですよ。

• 的外れですよ。

その動機から自分の学歴を人に言うのであれば的外れですよ。むしろ人間関係などを考えるとデメリットの方が多いと思います。

親が大卒でない子供は進学を希望してはいけないと思いますか? あるいは大卒の親がいない子供は進学を望んでいないと思っていますか?まったく関係がないことですよね。それとも大卒の子は特別な待遇をうけて当たり前の特権階級とでも思っていますか? 大卒の親を持つ子供への教育には価値があるが、大卒の親を持たない子供の頭には教育をしても無駄だと思っているのですか? あなたの考え方は、多くの子供を受け持っている先生方にも他の保護者から見ても不愉快であり思い上がった考え方でしかありませんよ。

先生がたは勿論ですが、他の人たちも親の学歴と子供の将来の夢やレベルがリンクしていないことを知っていますよ。
     それ以前に学歴だけがその人のレベルを現していないことも知っています。失礼ですが「大学を出てもこの程度の考え方しかできないのか」と思われるのが「関の山」ですよ。

皮肉を込めて他の人にコメントをされるとしたら
    「あの子の教育は後回しでいいよね。大卒のご立派な親御さんがいるのだから学校での教育なんて必要ないものね!」ではありませんか。

「主人は海外の大学をでて英語が話せて現在、会社の取締役・・」

立派なご主人ですね。自分の中で正しく自慢にしていいと思いますよ。プライドも大切にして下さい。
     しかし人には関係のないことです。取締役は単なる仕事の一つです。英語が話せる程度の人は珍しくありません。また英語を必要としない生活の人には無駄なスキルです。ましてご主人のことであり「あなた」や「あなたの子供」のレベルではありません。人への自分の自慢と感じる時点で思い上がりですよ。

親としての立場に学歴差はありませんよ。ひとりの親として頑張って下さい。

• はい?

トピ主さんの発想は、本当に大学出身者なのでしょうか?
    私も大学出ていろいろあって生まれ故郷の田舎暮らしですが、周囲のお母様方が私が大卒かどうかを知っているかもわかりません。
    ひとりだけ聞かれたので答えましたが、その人が周囲の人に言ってるかどうかもわかりません。
    この辺りの教師より間違いなくレベルの高い大学を出ていますが、そんなこと学校にも周囲にも関係ないです。
    うちの子は私に似て(夫はレベルの低い高卒)この田舎ではかなり勉強ができますが、そうなると学校は息子のことは放置ですよ。
    放置というか頼ってくる。
    もうひとりの小さい先生ですよ。
    まだ小学生ですよね?
    中学、高校ぐらいで、進学先や塾を考えて、そこでしっかり指導してもらいたいならわかりますが、小学校は出来る子は放置です。
    中学校も公立なら放置です。
    なので親が大学出てるとかまったく関係ありません。
    私は聞かれたら答えますし、聞かれなければ自分からは言いませんよ。

• 普通、知らせない・・と思う。

先生は多分、お察し出来るとは思うけど。

• 信じられな〜い

その学校の先生の出身校を凌駕するようなすごい大学だったとしても、
    それならなおさら言いませんし、「大卒」だけの意味がどれだけあるのでしょう、今時。
    30年前でもそんなこと言いいません、多分。
    しかもどんな話の流れでそんな話題になるのか。
    担任にも出身大学なんて普通聞きませんし、ましてや親の学校歴なぞ関係ないでしょう。
    不思議な地域なんですね。
    4月に家庭調査票みたいなので、職業や連絡先も一緒に知らせていますよね?
    それで大概伝わっていると思っていいでしょう。

• 子供を見てればわかるのでは?

私の母は当時珍しかった4大卒です。母方では祖母も曾祖母も高女まで行ってます。父方も、父と祖父の最終学歴は大学院卒です。

子供の頃はわかりませんでしたが家にあるもの、すなわち環境が違ってました。もちろん親や親戚からの期待値も違います。そういう環境だったので、小学生の頃から大学ってそもそも行くものだと思ってました。

学校の先生に進学の相談をするのは良いと思いますが、それ以上のことはご家庭でなさるべきでは?

• 親の学歴と子供のやる気は別物だよね。

此処で先生に「私は大卒で主人も海外の大学出ているので、子供も大学は行って欲しいのです。」と話したとしましょう。
    先生は「そうですか。」としか言えません。

此処で先生が特別にお子さんの勉強を見たとして、其のお子さんがどれだけ自分でやる気があるか否かで学力変わってきますね。
    どれだけ優秀な先生や家庭教師が必死に勉強教えたり塾に行ったとしても子供がやる気が無ければ結果は出ませんね。
    逆に家庭教師も居ない、塾も行かなくてもやる気にある子は其れなりに結果残しますね。

親が高学歴でも子供次第ってことです。
    例え親が高学歴でなくても勉強の意欲がある子が居れば先生は自然に力貸そうってなるのではないですかね?。

トピ主さんご夫婦も優秀なら先生に頼らなくてもお子さんの勉強見てあげられるのでは?。

周りに自分は大卒と言っているお母さん方は其れを言った事で自慢しているのか分かりませんが、逆にこれだけ大卒が多くなった日本ですので自慢にならないと思います。
    痛々しく思われるかもしれませんよ。

逆に世界の名門の大学出身と言うなら凄いと思いますが、第一世界の名門大学出ている様な優秀な方程自分から言いませんね。

• 自慢大会じゃないです。

それが原因で

あとで嫌われ、好かれる事はないでしょう。

• かしこい親は言わない、自分で判断するものです。
    ここにご主人のことを書くのもおかしいです。
    田舎をバカにしてはいけません。

• 訊かれたら

答えるぐらいのスタンスでいいんじゃないの?まず親の学歴なんか学校側から聞かないと思うけど。親の学歴で子供の人生が変わってくるなんてことは無いでしょ。学校の先生なら「大学進学を考えてますのでウチの子供の勉強を特別に見てください」なんて期待されても困りますよ。しかもそれをやったら依怙贔屓になるんじゃないの?

>ちなみに主人は海外の大学をでて英語が話せて現在、会社の取締役をしています。自慢みたいに聞こえたら嫌だなと思ったんですが、、、どうなんでしょうか?

↑え?取締役で田舎の会社勤務なの?もし田舎に本社があるのなら失礼な発言で申し訳ないんだけど。まぁ高卒の親が多い田舎ならば自慢以外の何者でもないだろうね。

親の学歴なんか子供の進学には関係ないんだよ。私の子供は都内の某有名大学を卒業したけど私も夫も地方の田舎の高卒だから。要は本人の意思と進学したい熱意と努力のみなんだよ。子供を思う親ならみっともない真似はやめときな。

• 意味不明です

聞かれもしないのに自分から私はどこどこ大卒ですって触れて回るんですか?
    私から見ると、ただのイタイ人にしか見えませんが。

親の学歴なんて学校の先生に伝えた事などないですよ。

• 単なる自慢でしかないでしょう

どうして子供の事なのに、親の学歴を言う必要があるのですか?
    そんなの単なる自慢でしょう。
    あなた(トピ主)が、「あなた達と違って私は大卒なのよ」って言いたいだけでしょう?

ちなみに、本気で悩んでいるのであればと思い助言します。
    子供の進学に関しては、学校と先生に言うだけでいいです。
    「うちの家庭の方針としては、大学に進学するものだと思っている。必要であれば海外留学も検討している。子供がもっと勉強したがったら院に進ませる事も考えています。」
    と、伝えるだけでいいです。

親の学歴なんて誰にも言う必要はありませんよ。

• 聞いたことありません

田舎ですが、大卒のお母さんが多そうです。
    でも、保護者同士でも、大卒かどうかなんて話にはならないです。
    先生に学歴をいつ話すんですか?
    個別面談とかで、私は大卒なので子供にも大学を出て欲しいですとか言う気でしょうか。
    よくわからないのですが、小学校の先生に大学進学するから勉強をよく見てくれなんて言う人見たことありませんよ。
    親が教育熱心な家は、家庭で親がみてあげてます。
    そういうのは学校の先生じゃなくて、塾に求めることでは?

ついでに言うと、私は低学歴ですが、子供たちは学びたいことがあるから、大学に行くのが当たり前だと思ってます。
    学校の先生に、お母さんが学歴がなさそうだから、この子は適当でいいなんて扱いを受けたことはありません。

いろいろびっくりなんですが、大学出てもこんなもんじゃ、お金が無駄ですね。
    子育てについて考えさせられました。

• 私も田舎暮らし大卒ですが

都会の、おそらく誰もが知る名前の大学卒ですが。
    トピ主さんの悩みが理解できません。

小学生のママさんの中で、何人が大卒かとか、まず知りませんし探りません。

〉周りの大卒のお母さんは学校の先生やママ友にも自分の学歴を伝えているようです。

あなたの勘違いじゃないですか?
    それとも、本当に学歴を伝えるという事が目的で、その様な事実があったら、とても異様な地域です。
    何のために、私大卒なんですけど、なんて言うの?
    単なる自慢ですか?

〉伝えたほうが学校の先生も勉強のほうもみてもらえたりするのかな?とか最近思うことがあって

この様な発想をする方が、大卒?
    一般的な常識に欠けていると感じますが。
    そんなにお子さんの成績が振るわないのですか?

私の地域も進学に関して、都会よりもゆるめの意識ですが、
    県内一番の公立校からは、毎年東大早稲田慶応が出ますし、
    山奥のめちゃくちゃ田舎の地域の一帯の一族は、東大現役合格が当たり前、みたいな所があります。
    田舎でも、優秀な人たちは必ず一定数います。

トピ主さん自身が、大卒が特別とか思っているから、そんなレベルの人しか集まらないのでは?

だって、ご主人の情報とか、全くトピに関係ないじゃん。
    ご主人優秀なのに、お子さんは田舎の小学校で、指導に配慮してもらわないといけないの?

• これはご自身で考えたほうが良いと思います

一般論としては他の方も書かれている通りなんですが、トピ主さんの書かれ方を見ているとご自身で判断して頂くのが一番ではないかと…

田舎と言っても色々あります。
    かなり閉鎖的な地域だと地元ルールっていうのがあって、それに反すると仲間外れになるようです。

学校の方針にもこのルールが適用されている地域だと、親がはみ出したことをすると子供が教師から差別されたりする例もあるようです。

勉強については、小学校なら教えることはどこでも同じでしょう。
    田舎なら私立中学もそう近くにないと思いますので、小中は公立ということになりそうですよね。
    親が大人しくしていれば大丈夫じゃないでしょうか?

ただ大事なのは母親の学歴傾向ではなくその地域の進学率ですね。
    閉鎖的な田舎だと高卒後は地元企業に就職するのが一般的かもしれなくて、この傾向があるとそもそもの教育レベルが低い傾向にある可能性は否めません。

あと気になるのは、夫がそういった地位であれば周りにはもう知られているのでは…

どういった経緯で今の土地に住まれているかわかりませんが、こんなことで悩むようなら進学率の高そうな地域に引っ越したほうが良いと思いますよ。

• レスします

反対意見が多いですが、
    場合によっては言った方がいいです。

私の地元ではですが、
    親が影響力がある(地元では有名な企業の経営者とか、名家とか)場合は、
    「うちの子、進学校に行かせたいので、内申よろしくお願いします」という親のプッシュを先生たちは考慮されていました。
    親が強いことと、子供が先生に嫌われていないことが前提にあると思いますが…。

逆に先生たちは内申を握っているので、教師に嫌われた子供で、親に影響力がない場合は点数がボーダーだと下につけられています。今でも日常茶飯事です。
    テストが数点の差の場合、点数が低くても好かれている方の子が内申が良い、というのは普通に起こります。
    したがって、偏差値の高い高校に行かせたい親は我が子に「先生に好かれなさい」とアドバイスすることになります。

でも、トピ主さんの住んでいらっしゃるところがどんな地域でどんな先生か分からないので、何ともですね…。

• 必要なければ言いません

結構な高学歴ですが、現在はパート勤務の二児の母です。

学歴は先生やママ友になんて知られたくないです。
    自分からは絶対に言いません。
    聞かれれば答えますが、できれば聞かれたくないので、適当にごまかします。

勤務先には履歴書を提出するので、一部の人には知られてしまいますね。
    個人情報の扱いが甘いところだと、噂好きの人に知られて広まって、嫉妬されたり羨ましがられたり、避けられたり懐かれたり、本当に面倒です。

受験戦争をくぐり抜け、バブル後に社会人になってから今に至るまでの様々な経験は、
    自分の子どもの学習や進路選択時の助言としては役にたつこともありますけど、
    今は大学の序列も入試方式もだいぶ異なりますからね。参考程度です。

主様も、学歴の話なんてしない方が良いと思いますよ。
    田舎にも、とんでもない高学歴のママがいたりします。
    先生方はもれなく大卒ですし。院卒の先生もけっこういますよ。
    四大卒や夫の仕事だけを自慢に思っていると恥をかくと思います。

大人になったら、自分の人柄や人間力で勝負しましょうよ。
    教養や品格は隠そうとしても隠せないものですよ。

• 大卒と聞いて贔屓する教師いるの?

お母さんは大卒なんですね、
    お父さんは海外の大学?
    まー!すごい!
    あなたのお子さんには特別に指導しますね!
    ってこと?

特別指導されてるお子さんをみた同級生が、
    なんでお子さんは特別なの〜?ってなりますよね?

で、お子さんは、
    うちのお父さんとお母さんは大卒なの!
    だから先生は特別指導してくれるの。

って広がっていって、
    親子共々疎遠にされますが、
    進学が重要だからいいってこと?

• 似た環境です

私の嫁ぎ先も周りが高卒とか専門卒です。
    ご主人でさえそんな人が多いです。

私の育った環境は親族、ご近所含めて大卒が当たり前で最初は周りもみんな大卒当たり前だと思い込み地雷を踏むこともありストレスばかりでした。
    子育ての相談(早期教育系)出来ないし。
    中学受験させるのもいろいろ聞かれて言い訳ばかり。
    しんどかったです。
    だけど学歴を人にわざわざ言おうとは考えもしなかったです。
    なんで言う必要があるのか?ちょっとわかりません。
    あ、でも変に隠すのは逆にわざとらしいので聞かれるとさらっと言いますが。

ちなみにお母さんたちが高卒でもその子どもたちは今時普通に進学校にも通ってますよ。
    ただ、大学受験の知識は違うので話すと噛み合わない事はありますけど。

うちは田舎住みなので学歴があっても一般的な収入で高卒自営の方がよっぽど豊か、とかよく聞く事です、
    だから学歴を言うならよっぽど優秀で稼いでないと
    「大学出ててもこの程度」と思われてしまうのであんまり言いたくないかも。

レス求!トピ一覧