現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋なのかどうかわかりません

ひとみ
2019年5月4日 2:01

トピを開いてくださり有り難うございます。

40歳女です。
販売業をしていて 商品をお店に運んでくれる業者さんで、何年も付き合いのある人から先日 ご飯を誘われ、もしかして?と思いながらOKしてご一緒しました。(こちらも好意が少しありました)が、普段 仕事中に阿吽の呼吸でうまくいっていたのとは真逆で 会話がイマイチ成り立たず、彼の一方的な話で終わり。
とても疲れてしまい その直後 付き合いたいと言われましたがお断りしました。

その後もいつも通りに振る舞うことを約束し、告白はなかったかのような状態で普通に振る舞ってはいますが。。。

仕事中の彼の姿を見ていると やっぱり素敵だなぁと思ったり、ちょっと肩が触れただけでドキッとしたり。
私以外のスタッフと話しているのが聞こえてくると 何を話してるんだろ?と気になったりしています。

でも多分また ふたりっきりになると会話はチグハグなんだろうなと思うし、お付き合いしたいとは思わないんだろうなと。

彼からは、これからは普通に仕事のお付き合いでいい関係でいたいけれど、多分ずっと好きだ と言われています。
それが少し重く感じたり、でももしも彼が 他の人を好きだと言ったら私はどう思うだろうかと考えたり。。。

ふたりっきりになったのが初めてだったから ただ緊張してたんだろうか?と思ったり、若しくは彼の自分中心な性格が表れたんだろうか?と思ったり。

いいと思ったらすぐにGO!この人はナイと思ったらNO!とすぐに決めてきた自分にはない感覚で、自分で自分がよくわかりません。
アドバイス宜しくお願いします。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん
sora
2019年5月4日 11:06

さすがにたった1回のデート。数時間話しただけでナシって判断は早すぎたんじゃ?
2人っきりになって最初の時なんて女同士でもぎこちなかったりするわ。
仲良くなったり慣れたりするのってそのあとでしょ?
すこしは時間かけてみたら良かったのに・・・

さすがにその状態で告白されて即OKは出来ませんが、
それでも「あなたの事まだ何も知らないので少し時間ください」って言ってもう少しデートを重ねてみたら良かったんじゃって思いますよ。
それが告白される前から友達で〜とかって事なら性格もある程度知ってますが、
その時初めて二人きりで話しました・・とかって言う相手なら中身や相性を知るのに少し時間は必要でしょって感じです。
仕事とは別で・・・

男からの感想です
pax
2019年5月4日 14:50

どういう感じのお店のご飯に誘われたのかわかりませんが、仕事時間中フルタイムで一緒の同僚だといきなりレストランとかでも間がもつようですが、毎日数分一緒になる仕事仲間だと、最初はお茶かアイスクリームで30分位の会話を楽しむ感じで(もし話がはずめば任意の時間)気安く付き合えば良いと思います。

これは小生が若いときの失敗から感じるものです。

仕事の合間数分一緒になる女性からの門前払い的フラれの原因の一つに、最初から食事に誘ったというのがあるからです。相手はこの男(私のことですが)とレストランで間が持つやろうか? と思わせたこともあります。「どんな要件あんのか知らんけど? ここでは話されへんこと? それやったらお断り」とかいうものです。

嫌われるのは覚悟で、飴あるいはチョコなどを一個私ながら「あっこらへんで、オモロイ話せえへんか?」とアプローチするべきだったと反省してます。でも、良い返事を貰うにはそれなりの恋愛の素養が必要だと同僚が言ってました。

余談ですが、相手の男性も「多分ずっと好きだ」なんて初期から自分の首を絞めてしまう発言をしてしまったんですね(笑)。仕事では器用でも対人ではウブで不器用な方なのかも知れませんね。

様子を見る
おとこ
2019年5月4日 15:51

男である私の意見です。

>彼の一方的な話で終わり。
これが気になる部分です。
恐らく、彼は会話するというより自分をアピールするのに必死だった
のではないでしょうか?。だからすぐに告白があったのだと思います。
そういった会話内容ではなかったですか?。

また、彼は食事=告白OKと思い込んでるのでしょう。
トピ主さんに振り向いてもらおうと必死に喋ったことが空回りしている
ように思えます。

>仕事中に阿吽の呼吸でうまくいっていた
こういうことであれば、仕事以外で慣れてくれば普通に会話が成り立つ
のではないかと思います。

一度断ったものの、気になる人であれば、もう少し様子を見られては
どうでしょうか?。
トピ主さんから誘うのもありだと思います。

一緒にいて、無様、恥ずかしいなどが恋心
絹子
2019年5月4日 16:16

好きな人となると、変な意識が入って、うまいこといえなかったり、後々後悔するような行動をしてしまって、
もう会う自信が無いと思ったりすると思います。

だから、重く感じるかもです。

一番好きな人より、2番目ぐらいが楽に付き合えるとか言う人もいますが、
やっぱり一番の人は、幸せな気分にしてもらえます。

時間をかけて、ゆっくり付き合えばいいのでは?

トピ主です
ひとみ(トピ主)
2019年5月4日 17:28

早速アドバイスを戴きまして有り難うございます。

最初に書くべきだったかもしれませんが、相手の男性は私より7歳下の33歳です。
私は年下は恋愛対象外で、会社の後輩男性を見ていてもやっぱり皆子供っぽく思えますし、当然年をとってる分 自分の方が経験値も高いし精神的にも大人なので 頼れる大人な男性が好みです。
なので今回 彼に少し好意を持っていると自覚した時も、これはおかしい。自分の気持ちはなにかの間違いだと思おうとしていました。
ふたりでゆっくり会って話をしたら、自分の気持ちがはっきりすると思ってご飯のお誘いをOKしました。

彼に告白された時に言われましたが、私は年上しか興味がないのは聞いていたので(いつそんなことを話したのか覚えはないのですが。) 多分無理だろうと思ったということでした。
それから、彼は私が1年前までお付き合いしていた人のことを少し知っていて、というのは少し恋愛相談をしたことがあります。
元カレは仕事で成功していてとにかく仕事が一番。なかなか会えないし、会えない代わりに物を与えられることが寂しい。お金がないのは辛いけれどあっても幸せだとは限らない、ということを話したことが。

食事中 元カレに対抗しているのだろうか?と思うような発言があったり、自分はこれが得意だの資格を持っているだの、聞いてもいないのに一方的に聞かされ 私に関することはなにひとつ聞かれませんでした。
恋愛経験が少ないのかなぁと感じました。
戴いたアドバイスにもありましたが つい自分アピールに必死になってしまった、というのは そうなんだろうなぁと思います。

一度プライベートで会っただけで告白にNOを言ったのは早かったのではないか、というご意見も、確かにそうだなと、勇気を出してくれた彼に申し訳なく思ったりしています。

アドバイス 引き続きお待ちしています。よろしくお願い致します。

今彼と同じです!携帯からの書き込み
まりか
2019年5月4日 17:59

状況が私の今彼と似ています。マッチングアプリで知り合い、初めて会った時は緊張からか、2〜3時間一緒にいてクタクタに疲れてしまい、あまり楽しいとも思えず、ストライクなタイプでもなかったため、早々に今日はこの辺で…と私から切り上げて帰りました。しかしその後告白されたんです。全然乗り気じゃなかったので、1度はお断りしたのですが、それ以前にかなりマメに連絡をくれていて、断ってから大切さに気付き、こちらからもう一度会いたいと連絡して、相手も快諾してくれました。
その後会ったときには、本当に不思議な程相手を受け入れられましたし、好きだな、と確信したんです。私も第一印象でアリ!ナシ!とハッキリしている性格で、このようなパターンは初めてでした。
あと、自分の話ばかりってのも本当に同じです(笑)仕事の大変さ、自分これ頑張ってる!みたいなアピールものすごいです。正直こちらとしてはそこどうでもいいんですけどね(笑)
ただ、私にアピールしたいんだなー
すごーい!さすが!と言って欲しいんだなー
と生ぬるい目で見てあげたらいいと思います。
私も最初困りましたが、私の話ちょっと聞いて欲しいことがあるんだーとか、切り出せば喜んで聞いてくれると思います。
男性はアピールしたい女性の前で、自分がしゃべって盛り上げないと!とか勘違いするらしく、やたらとベラベラ喋りますが、女もしゃべりたいということに単純に気付いてない可能性があります。
好きならもう一度会ってみることをお勧めします!二度目でやっぱりない!と思ったらナシでしょう。

結論を出すのが早すぎ
匿名
2019年5月4日 19:22

結論出すのが早すぎます。
まだ交際すらスタートしてないのに、白黒つけてたらチャンスを逃しますよ。

告白された事で相手の事を意識してるようだし、まだ心が割り切れてないんじゃないですか?
本当に割り切ってたら小町でこんな質問はしてないはずです。

今度はトピ主から誘ってみてもいいんじゃないですか。

トピ主です
ひとみ(トピ主)
2019年5月31日 0:35

もう誰も見ていないと思いますが その後の報告を。。。

皆様のアドバイスを戴いて、私ももう少し長い目で見てあげられたら、と思い、告白してくれた子と話をして とりあえずはお互いのことを知る時間を設けようということに。友達から始めることになりました。
あちらは私に好意があり、私も好きかもしれない という感じで 純粋な友達とはちょっと違うのかもしれませんが。。。

また悩んだりした時は皆様にアドバイス戴きたいと思います。

ありがとうございました。

良かったですね
るる
2019年5月31日 11:26

結果が吉と出るか凶と出るかは、未知数ですが

あっさりぶった切った上に「やっぱり、あの時・・・」と後悔するのは
避けられそうで何よりです。

その彼に限らず、残りの人生、限られたご縁を大切にね。

40歳過ぎたら、人生早いよ。

トピ主です
ひとみ(トピ主)
2019年6月4日 22:21

るる様
もう誰も見ていないと思っていましたので 書き込みにびっくりしました。ありがとうございます。

本当に 吉と出るか凶と出るかはわかりませんが。。。人と人との出逢いはご縁だと思いますので、私のことを想ってくれる彼の気持ちを大事に、残り半分(?)の人生を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

もう一度どこかに行ってみられたら?携帯からの書き込み
アイスカフェオレ
2019年6月5日 0:21

今度は向かい合って話をする時間が長いものより、黙っている、または時々話す形のデートをしてみられたら如何ですか。

映画かライブ、水族館や美術館。神社仏閣巡り、これからならお祭りや花火大会もいいですよね。そしてそのあとの食事なら、映画やライブの感想とか話題がありますし、この前は疲れたけど今日は楽しかった、となるかもしれませんよ。

素敵だとちょっとでも思えるのは、外見や顔がタイプなのかもしれません。今は仕事で会えるのが当たり前みたいになってますが、もし彼がある日突然「これから違う人が担当になるので、今日で終わりです」とか「退職して郷里に戻ります」となったら、きっとトピ主さんはものすごく寂しくなって、深い喪失感に襲われるのではないでしょうか。

万が一そうなっても後悔しないように、もう一度二人の時間を作ってみることを私はお勧めします。

じれったいですね(笑)
ワイルドおやじ
2019年6月5日 5:23

おはようございます。
文面を読んでいて、少々じれったくなりました(笑)
申し訳ありませんが、これは間違いなく「恋」です。
会話が成り立たなかったのは、あなたが極度に緊張していたからでしょう。
お相手の気持ちを素直に受けること、考えてみては如何ですか?

あくまで友達で
匿名
2019年6月6日 10:14

よかったですね。
焦らないで友達として交流を続けてみて下さい。

現在位置は
です