現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歩くのは運動に入らないですか? 携帯からの書き込み

いち患者
2019年5月4日 9:18

以前からストレスや体力には自信はなかったんですが(内臓的には 数値など健康です)運動など殆どしておらず、身体を動かすのは会社での立ち仕事や週一に歩いて買い物・・・ていどでした。
しかし今年に入ってから、メンタルと体調を悪くしました。
そんなとき鍼灸院の先生から、あるいは前向きになれる系の本などに、「毎日の運動が大事」「10分くらいで良い」と学び、毎朝 10分〜15分くらい歩くようにしています。

ところが、それを否定されるようなことを言われました。
たらたら歩いたって意味無いと。
たらたら歩いているつもりはありません。手を振ってサッサと歩いています。
雨の日にも歩きます。
元気があれば、夕方も歩きます。
それを言った人は、高い月謝を払い、一週間から十日に1回 スポーツジムに行って、トレーナーについて高度な運動をしている、ようなことを言います。

どちらが良い悪いは無いかもしれませんが、毎日の歩きだけって意味の無い運動ですか?
運動のうちに入らないですか?

ユーザーID:2205299784  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたのペースで良いんですよ
身体と相談
2019年5月4日 10:14

ハァハァする運動が大好きな人もいればのんびり歩いたりストレッチで十分って人もいます。要は自分の身体に合った運動と量が大切なんじゃないですかね。


無理しても辛いばかりで楽しくはないしケガする事もある、で結局止めちゃう。止めた自分ってダメよねとメンタルに響く、悪循環ですよね。
毎日歩けば体カも付きます、レベルも上がります。続ける事が大切ですよ。

「そんなんじゃダメ」と言われても、その人はあなたじゃないので合った運動量は解りません。
『ハイハイ』って良いお返事だけしときましょう。

ユーザーID:2915880964
意味はあるが、
Lのクラウン
2019年5月4日 10:35

意味はありますが、分速 145歩くらいで歩きましょう。
たらたらと歩くのは、全くと言っていいほど意味はありませんよ。
人間は20万年以上足で歩いていますから、歩くほうが楽ちんなくらいですよ。
ただ立っておくほうがつらいくらいなものです。本屋に行って立っていると腰が、痛くなるように。

ユーザーID:2477130572
こんにちは携帯からの書き込み
あき
2019年5月4日 10:37

いや、私は歩く=運動になると思っています。私は便秘気味なのですが、歩いていると腸が動いてくるの わかりますし、ちょっと胃がもたれてるなって時も、すっとしてくる時もあります。歩くと血糖値も下がりますし。速度は その人に無理のない速度で良いと思います

ユーザーID:8231135429
散歩の意味はある
休職経験者
2019年5月4日 10:37

運動をどのようにとらえるか?ですね。

厚生労働省のホームページ。

ホーム→政策について→分野別の政策一覧→健康・医療→健康→健康日本21
→健康日本21(身体活動・運動)→身体活動・運動
ここで以下のような記載があります。

>日常生活において身体活動量を増やす具体的な手段は、歩行を中心とした
>身体活動を増加させるように心掛けることである。

身体を動かすという意味で歩行は運動になると思います。
また、トピ主さんはメンタルと体調を悪くされたとのこと。
夏の炎天下を除いて、天気の良い日に歩行するのはいいことです。
太陽を浴びることによってセロトニンの量が増えてメンタル不調には効果が
あると言われています。だから鍼灸院の先生から運動が大事と言われたと
思います。

トピ主さんに対して否定的なことを言われた人の運動は"筋力をつけること"、
これを目的としているからではないでしょうか?。だからジムで高度な運動を
実施してるのだと思います。

多分、トピ主さんとは運動の目的が異なるのだと思います。

毎日の歩きが意味のない運動とは思いません。
私もメンタル不調の経験があります。医師からは散歩をすすめられました。

ユーザーID:1019357168
毎日歩くとかが一番効果的携帯からの書き込み
いえいえ
2019年5月4日 10:56

エステティシャンをしていたので、運動指導もしていた立場です。

毎日歩く、通勤やお買い物でエスカレーターが3箇所あるなら1箇所は階段を使うなど、体に無理なく継続的にできる運動が実は一番効果的なのですよ。

トレーナーさんについてがっつり運動がよくないとは言いませんが、それで疲弊して続けられなかったり、より食べてしまったりとなったら体重ひとつ見てもプラマイゼロということにもなりかねません。

お友達は、自身にとっての高度な運動を、あなたの話と重ねて自慢したかっただけかも。
いますけどね、そういう方・・・。
お友達にいいものがあなたにいいものかどうかはあなたが決めてよいことですので、なんかもやっとしますよね。

鍼灸の先生は日差しを浴びたり、自然を愛でたりも含め言ってくださっているのでしょう。
素敵です。
近くにお花や緑の綺麗な道を見つけて、ぜひ続けてください。
応援してますね。

ユーザーID:0783553443
おいくつですか?
40代主婦
2019年5月4日 11:02

トピ主さんは おいくつなのでしょうか?で、10分歩くのを何か月続けて、効果はあったのか なかったのか???

運動になったかならなかったか、は 結果だと思いませんか?で 結果は出ましたか?

出たのならそれでいいと思いますけど???

個人的には、恐らくですが もしトピ主さんが20代なら、毎日10分歩くよりは 40分ー1時間歩いた方が良いかと思います。歩き方、姿勢、呼吸、靴なども walkingにふさわしく。

しかし、トピ主さんが70代なら 10分でもいいかもしれません。膝を痛めたり転んで怪我でもしたら そこから具合が悪くなることがありますし。

ジムもその方の年齢にもよるでしょう。週1ならパーソナルトレーニングか、そこでアドバイスを受ければ効果的な運動量が得られるでしょう。10日に1度だと 月3回。それ以外は全く運動しないのであればちょっと少ないかと思います。
できれば週3 1時間ー1時間半程度のジムでの運動が理想的なのではないでしょうかね。  

ユーザーID:9235698675
無理しないことが大切です
まつお
2019年5月4日 11:06

お金を掛けてジムに行ける人は行けばいいんです。

ただ歩くだけでも十分運動にはなりますし、
年齢的なものも考えたら「過剰な」運動は筋肉を傷めたり、
じん帯やら軟骨、骨にも影響出てきます。

やれる範囲でまずはやってみて、時間とかお金、
今の運動に物足りなさ(もう少し追い込んでみたい)を感じたら、
次のステップに進む、、、でいいと思います。

歩く(ウォーキング)についても、「より効果的に」と考えるならば、
それなりのウォーキング方法があります(検索すれば出てきます)から、
お試しになられたら良いと思います。

ただ、繰り返しますが「無理はしない」ことが大事で、
いくら緩い運動でも週3日よりも毎日続けることが大事ですね。

ユーザーID:2828025663
どうなんだろう?携帯からの書き込み
さっちん
2019年5月4日 11:12

私も行きはバスですが、職場から駅までの帰りは25分くらい歩いてます。
そして、最寄り駅から家まで20分歩いているのでトータル帰りだけで40分くらい。
立派な運動ですよ!

運動っていうと走るとか汗を流す何かを連想しますけどね。

ですがジムに行ってまで運動したいとは思いません。
だったら全力丁寧なラジオ体操をする方がマシです。

私の中では歩くのも運動の一種と捉えています。30分くらい歩けば運動と言えるんじゃないかな?

ユーザーID:0710266708
違うよ。
感覚がおかしい
2019年5月4日 11:32

〉たらたら歩いたって意味無いと。
「たらたら」って言ってますよね。
それに対して、貴女は
〉たらたら歩いているつもりはありません。手を振ってサッサと歩いています。
ズレてませんか?
歩き方を言っているのではありませんよ。

キチンと医師の指導で、毎日○分間しているとか、そういう話ではないですか?

貴女の言い方では、同情はされても、理解されないと思います。

ユーザーID:6679268908
早足で10分歩く
はま
2019年5月4日 11:32

普通に10分歩いても、効果がありません。
毎日10分間、早足で歩いたら効果を実感できます。
ある時、息が揚がらないこと、鼓動が高まらない事に気づきます。
電車やバスで通勤してるなら一駅手前から歩きましょう。晴の日だけでよいのです。
靴は歩くことを優先して選びましょう。

フラフラと犬の散歩に付き合うような歩きは、体の健康を取り戻せないけれど、
外歩きが日課になると良いことがあります。
犬の散歩仲間と会話するのは素敵な付き合いの輪です。

ユーザーID:5659751703
歩く運動の条件
ゆきざる
2019年5月4日 12:25

ダイエットなどの場合には「1日1万歩を歩く」ように指導されますが、歩いて運動する場合、原則的に「はあ、はあ」いう程度の有酸素運動である必要があります。

そのため、自分の身長の45〜50%の歩幅で、平地であれば「1日30分以上」、かつ「汗をかくほどのペース(早歩き気味)」でないと効果はないと思います。

ユーザーID:6678030590
何を目的にしているかによります
ももりんご!
2019年5月4日 12:52

メンタル的な部分で言えば10分程度の歩行は精神的な運動と言う意味ではとても良いことです。
出来れば太陽が出ている時の方が良いですよ。

逆にダイエットや筋力トレーニングの意味では10分ほどの歩行は運動に入りません。
と言うのもその知人さんが言っている運動は”有酸素運動”といって主様の運動とは全く目的が違うモノだからです。

と、いう事で目的が全く違うので気にする必要はありません。

つまり主様の行っている運動は、外に出ることが一番の目的であって、体力(筋力)を付けて痩せるための運動では無いからです。

ちなみにですが、相手の事情も何も考えずに相手の実践していることを否定することって”人としてレベルが低い人”だと私は思ってます。

さらに言ってしまえば、知人さんの一週間から十日に一度のジム通いの方が意味がありません。
筋力をつけたいのなら一日おきで筋肉に負担を掛ける→休息(筋肉が太くなる)の繰り返しを行わないと意味がないです。
更に基礎体力を付けたいのなら本当に毎日繰り返さないと意味がありません。
知人さんが行ってる”運動”は単にお金を払って体に負担を掛けるだけのモノです。

まぁ、反撃したいのなら目的と効果(結果)を聞いてみると良いですよ。
たぶん、声高に効能を語りだしますから。
そうしたら主様は、
”それでどんな結果が出たの?”
と問うていれば良いです。

そこで”スッキリするのよ!”と言い出したら”ならば私と同じだけど?”と答えればよいです。
まぁダイエット目的ならば”何キロやせた?”でよいですよ。

ユーザーID:8175469274
病気の回復期の人は無理は禁物
めだか
2019年5月4日 14:56

他人と比べないで気にしないこと、体調にあわせて絶対に無理をしないように。

ジムでの高強度筋トレは筋肉を作る為で多くは週2回は行きます。週1回のその人の筋肉はどうですか?
ウォーキングは医師も勧める有酸素運動です。
体力がついてきたら、3分速歩3分ゆっくりを繰り返すインターバル速歩を試してください。
トピ主さんは真面目過ぎ、雨の日はウォーキングは休んでください。
家でストレッチ、その場足踏み、踏み台昇降をしましょう。
頑張り過ぎないで継続は力なりを目標に。

ユーザーID:8012595903
歩き方携帯からの書き込み
まちゃ
2019年5月4日 15:16

少し大幅にかかとから着地して、足の小指から親指に順番に体重がかかる様に。複式呼吸で早目に歩くのが、いいですよ。シューズもジョギング用がいいです。姿勢も大切ですね。

ユーザーID:9574519275
運動しているかどうかという会話で
るりこ
2019年5月4日 15:50

運動しているかどうかという会話で、それを一般的に運動と呼べるかと言うと難しいですね。
ウォーキングの目安は30分は必要でしょう。

トピ主の現状では健康状態も良く、ストレス解消になっているのだから、構わないのですが、
人との会話はかみ合わないのは仕方ないのでは。

健康診断のチェックでも、1日30分以上歩くか、みたいに書いてありますし。
運動してますか?の問いに、はい1日10分歩いてます!って答えられても、あっそ、って感じです。

ユーザーID:8612132722
単なるマウンティング
おっさん
2019年5月4日 16:14

効果は ご自身が爽快に感じるか、目的としている効果が上がっているか しだいです。

歩いていることで快適に感じ、結果も出てるのに「やり方が違う」といわれるなら
「はぁ??」というしかありません。

一般論で言えば毎日の一定時間の運動は10日に一度の不定期で「高度」な運動より
マシです。

ユーザーID:4372285577
目的はそれぞれ携帯からの書き込み
でぶピヨ
2019年5月4日 17:08

ダイエットや筋肉増加のためを目的に歩いているわけではないですよね。

トピ主さんがおいくつの方かわかりませんが、今の筋力を維持できるよう、毎日歩くのは良いことと思います。

今の季節、心地よい風やきれいなお花を楽しみ、ちょっとした発見を楽しみながら歩いてみてはどうですか〜

ユーザーID:0001917260
程度によります!
眠る人
2019年5月4日 19:52

運動ですが、運動の目的にもよるんです。
そして大原則ですが何もしないより何かした方がいいのは間違いじゃないのです。
それを踏まえて書きますね。

少しでも参考になれば

日ごろの運動不足を解消というのでしたら
早歩きがオススメです。
早歩きとはどの程度?と思ったらネットで調べれば出てくるので調べてくださいね。
歩く早歩き、走るもそうですが、靴はしっかりとエアーが入ってるメーカー製のを購入してくださいね。
膝腰を痛める原因にもなったりしますし。
そして出来るだけコンクリートやアスファルトの上ではなく
公園とか運動場、お近くに河川敷でもあれば土の上で歩くなり早歩きをしてくださいね。
そうすると膝腰の負担がかなり違います!


ちなみに自分は週3回程度、現役のK1選手やボディービルダーが来てるジムへ通ってますが
毎日歩きだけでも、無駄とは全く思いませんよ。
ただ一工夫するともっと効果的と思います。
後は歩くルートを少し変えたりすると新鮮味がありストレス発散にもつながりますし。

スポーツジムへ通うのも一つの手ですが
これは本当にやる気が出た時で良いと思います。
なかなか目的が出ないと月額を出してまで通いたいと思いませんし
イザ、ジムへ通っても3か月以内で辞める人が多い所ですから。


内臓系の病気に罹患したらまた別ですが、予防というなら十分だと思います。
それでは楽しいスポーツライフを!

ユーザーID:8169277428
言われました
へー
2019年5月4日 21:19

40肩で病院へ行くと「ちゃんと運動しなさい」と。
毎日1時間くらいウォーキングしてますというとそれは運動じゃない!って言われました。
私も運動してるつもりでいたから衝撃!
リハビリ室で毎日20分くらい色んな機械で汗かいたら気持ち良かったです。
ただ歩くよりも普段使わない筋肉を使うことが大切らしいです。

ユーザーID:1802957596
どういった目的かにもよる
はる
2019年5月5日 5:12

トピ主さんのトピを読むと、毎日定期的に10ー15分歩くのはれっきとした運動だと思います。ぶらぶら歩いても、筋肉の退化防止に役立つし、血行も良くなるし、それに何と言っても気分がいいです。心身ともにリフレッシュします。

ただ、心拍数をあげたい場合は、早く歩いたり小走りの方がいいと思いますが、でもそれは、トピ主さんの歩く目的とは違うと判断しました。

これからも毎日10分でも30分でも歩いてください。私も毎日歩いて健康を維持しています。私は大病をして今までやっていた激しい運動はやれなくなり(と言うかやりたくもない)ウォーキングやヨガが本当に楽しいです。ヨガもオススメですよ。

お互い健康になりましょう。

ユーザーID:0534602741
 
現在位置は
です