フランス・リヨン発で数泊、どこに行く?

レス10
トピ主のみ1

もも

口コミ

在外で、8月にフランスのリヨンの夫の実家に数週間里帰りします。
その際に義両親が1歳子供を喜んで預かってくれるというので、夫婦だけで3泊ほど旅行に行こうと考えています。

バルセロナ、ミュンヘン、チューリッヒ(ジュネーブ発)など候補はありますが、皆様ならどの都市がお好きでしょうか?

ちなみにUK、アイルランド、ドブロブニク、南仏やアヌシー、パリなどは夫婦で行ったことがあるので今回の候補からは外しています。

おすすめや私ならここ!というアイデアがありましたら是非語ってください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私だったら

リヨンからもし私が旅をするなら、ジュネーブからヴァレー州に行きます。
    あとはアルザス地方かな。シュトラスブルグやコルマール(フランス)、フライブルク(ドイツ)とか車や列車で行けますし。
    イタリアのミラノあたりも行きやすいのではないですかね。

• 古都

同じく乳幼児もち在欧です。

オススメは子連れで行きにくい古い街。
    例の中ならバルセロナ。他にリスボンやプラハも。
    石畳や坂が多くベビーカーが大変で、トイレ等の設備も整っていないです。
    北欧諸国やスイスドイツは、子連れでも行きやすいです。

そう意味では、山登りもオススメ。と言ってもハイキング程度でもアルプスだとモンブランも見えて爽快です。
    私は、アヌシーからバスで行けるラクルーザが好きです。
    小さな村と山小屋、山肌に牛や山羊が放牧されていて、夜もカランカランと鈴の音が響きます。空は満天の星。
    思わず夫婦でお酒を飲んで語れる雰囲気ですよ。昼はゴンドラに乗って山でハイキング。
    スイス側にも色々ありますね。

• アヴィニョン

リヨンからだと、TGVで南仏まで数時間です。
    アヴィニョンいかかでしょうか?
    アヴィニョン自体の観光に1日、アヴィニョン拠点に観光バスがいくつもありますので、2日は南仏観光で。
    あるいは、北上してディジョンとか。リヨンも食が楽しみな街ですが、ディジョンもワインが美味しいだけあって、大変結構でした。

• 夏ですね

やはり北をめざすかな?
    スイスもいいけれど、自然のある所なら子ども
    と一緒でもいいから、スイスは外して街に行きたい
    です。
    ベルリンとかドレスデン、デンマーク?
    どういった旅行がお好きか、リヨン発というのも
    調べてないのでよくわかりませんが、近場なら
    ストラスブールやコルマールでしょうか?

子どもがいないと自由度が高くなるので、おいしい
    ものを求めてきた北イタリアもいいかもしれません。

私自身子どもが小さな時に義両親に子どもを預けて
    旅行したことがあります。開放感があって楽しい
    旅行でした。
    よい機会なので楽しんでくださいね。

• イタリア

お薦めは車で、リヨン→シャンベリー→トリノ→ミラノ→ベローナ→ベニス→トリエステ→サン・トリノ→ボローニア→フィレンツェ→ピサ→ジェノバ→ニース→マルセイユ→リヨンと回ることです。リヨンの周りは見所満載です。

• 都市がいいと思います。

大人だと楽しいが、子供にはちっとも楽しくないのが、都市への旅行だと思います。

我が家も、10数年の欧州駐在中、子供連れでいろんなところへ行きましたが、パリもミラノも、息子はあんまり楽しくなかったとのこと(当時中学生)。反対に、スイスの山のハイキングや、地中海の島のビーチはとても楽しかったそうです。

ということで、都市に行かれるのがいいと思います。

ご夫婦のみで3泊ぐらいということなら、行ったことがないなら、ベネチアなんていかがでしょう?コテコテの観光地ではありますが、一見の価値はあります。

チューリッヒはビジネス都市なので、観光にはあまり向かないと思います。

ミュンヘンも、やはりビジネス都市という印象ですが、見所はいくつもあります。
    ただし、名所のひとつである美術館「ノイエ・ピナコテーク」が現在改装のため閉館中で、いつオープンするのか、ご確認ください。

あとは、どなたかもお勧めの、アルザス地方。ただし、ご存知の「黄色いベスト」運動は、ストラスブールにも飛び火している模様なので、ご注意を。

バルセロナも、個人的には大好きな街なので、お勧めします。3泊ぐらいなら、ちょうどいいんじゃないでしょうか。モンセラート(岩山に作られた修道院)やフィゲラス(ダリ美術館)など郊外への半日旅行も組み込めます。

• 交通手段は?

ミラノを勧めているレスもありますが、8月ですよね?
    ミラノの住人としてはお勧めしません。

蒸し暑くて、蚊が多くて、住人が逃げ出す月にわざわざ行くことはありません。
    昔ほどではありませんが、それでもやはり、8月は多くの店が休みです。
    空いているのはツーリスト目当ての店ばかり。
    例えば、美味しい地元のレストランはほとんどが休みです。
    イタリア一の魚河岸も閉まるので、シーフードは冷凍ものが中心になります。

たった3泊の旅行ですよね。
    ならば、往復の移動で2日潰すのはもったいないです。

私なら、交通機関を使って直通で、MAX4-5時間の所要時間で行けるところから選びます。
    飛行機なら、搭乗までに時間を取られるので2時間が限度かな?

私がリヨンへ旅行へ行ったときは長距離バスを使いました。
    安いし、鉄道駅のように歩かないし、荷物も預けられるし、鉄道や飛行機よりも快適でした。

バスでイタリアならトリノはどうですか? 乗り換えなしで行けます。
    ジェノヴァやチンクエテッレも良いですが、移動にもうちょっと時間がかかってしまいますね。
    そこまで行ったら、ピサやフィレンツェにも行きたくなるし。
    それか、ジュネーブ迄鉄道で行き、そこからバスでアオスタ。
    イタリアですが、フランス語も通じますし。

もし、車があるのなら、車でしか行けないリヨンからも遠くない村巡り
    というのも良いと思います。

多分フランス人であるご主人も、うちのイタリア人と同様に
    ザ・観光、という感じの旅は好まないと思うのですよね。

• ありがとうございます!

レスをくださった皆さん、ありがとうございます。

皆さんのお話を聞いているだけでわくわくしてきて、ああここで聞いて良かったなあとほくほくしております。
    なるほどやはり古都でしょうかね。スイスの山にも行きたいけど、山歩きは確かにあと数年もすれば息子も一緒に楽しんでくれるかも?3泊と言わず1ヶ月くらいかけてお勧めされたところ全部行きたい!

ここからリヨンまでのフライトが、飛行時間だけで片道14時間+6時間半もかかるので恐れおののいているのですが、向こうに着いたらめいいっぱい楽いことが待ってるんだ!と思うと乗り切れるような気がします。
    今のところ15年ぶりにバルセロナを再訪したい気持ちが強いですが、北イタリアの街や美味しいものも捨てがたいです。お勧めして頂いた場所をひとつひとつ検索しながらゆっくり考えたいと思います。

• 断然、フランスの地方巡り!

フランス、特に地方の小さな町や村が大好きです。
    前の方と同様、車があるなら断然地方の小さな町や村巡りをお勧めします。
    「美しい小さな村」はどこも絵になる景色です。
    が、お子さんにとっては確実に楽しくないので、ご夫婦だけで旅行できる今回がチャンスです!
    そこに星つきレストランをもつオーベルジュ滞在をプラスしてはいかがでしょうか。

一昨年、10日間かけてミディ・ピレネーの美しい村と、カオール・カルカッソンヌをまわりました。
    途中、ベルカステルにある星1つのオーベルジュに2泊。
    本当はもう少し足を伸ばしてミシェル・ブラにも泊まりたかったけれども、日程的にかなわず…

地方の星つきレストランをもつオーベルジュには何ヵ所か泊まったことがありますが、どこもリーズナブルなお値段でお料理を楽しめて、しかもワインは地のものも豊富に揃っていて「え?このお値段からでいいの?」と驚くラインナップで連泊してもお財布に優しいです。
    どこかの宿を拠点に、のんびりドライブをお勧めします。

• バスク地方

バスク地方、大好きです。
    去年行きましたが、今年も行きます、Saint Jean de Luz。
    海も山も近いので、どっちのアクティビティもできますし(私はやらないけど)
    ソシソンも海の幸も楽しめます(こちらをガッツリ楽しみます)
    ちょっとドライブでスペイン側にも行けるし。
    可愛いテキスタイルがいっぱいで、街歩きも楽しいし、ちょっとしたお土産にも困らない。
    ほんと、好きですバスク。
    もし行かれるならガトーバスクを是非食べてください。ウチは大きいのを2箱冷凍にして持ち帰るくらい大好きです。
    お互い楽しい旅になりますように

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧