ブラック企業(辞めようか悩んでいます)

レス2
トピ主のみ0

みや

男性発

22歳 男 既婚 子供なし
仕事のことで相談です。

職業は精密機械の組み立て、設計です。
おそらくブラック企業に勤めているのですが、辞めようか悩んでいます。
今年の2月半ば入社して、3月頭から別の系列会社に2ヶ月間研修に行っていました。
そしてGW明けから元に戻り本格的に仕事が始まります。
会社のグループライン(何時に施錠しました。というのが毎日送られてくる)を見る限り、施錠は毎日夜中の1時、2時。
今はGW中ですが、毎日誰かしらいて、今日も施錠は明け方の5時にされました。
それをラインでみて、このままだとマズイと思い、ここに相談しました。

ブラックではないかという点をあげると。
GWは形はあるものの、仕事に追われて休める暇はない模様。
今まで定休日である土日祝日に誰も会社にいなかった日はない。
定時は6時ですが、そんなの無視で毎日夜中までで、同い年の先輩に聞いたところ、残業代はなかなかでない。
給料は毎年上がらない。
精神的に疲れて研修先の社長に相談しに来た人が過去に多くいた。
若い者がとても多く、先輩方もほぼみなさん勤続3年程度。
部長曰く、子供に父親はいらない。(父親が遅くまで働いて帰ってきても子供にはなんら影響はない)

働いてすぐ部長に会社の形態が聞いてた話と違うと相談したところ、今は忙しいからと言っていましたが、おそらくこのまま続くだろうなと思います。
これが普通なのでしょうか。
私もいつか壊れる前に転職したほうがいいでしょうか?妻のいる身ですが、妻も転職には賛成しています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 転職するほうが良さそう

トピ本文のうち、残業代が出ないという点が、ほぼ確実に違法でしょう(断定でないのは、各種の変形労働時間制を駆使すれば合法にできてしまう可能性があるため)。また、「設計」とあるので、「専門業務型裁量労働制」を使っているとも考えられます。これら労働条件は、勤務開始に先立って雇い主側がきちんと説明すべきこと(口頭でだけでなく文書でも)なんですが、その辺りいい加減に済まされてしまったようですね。

いずれにせよ、
    >聞いてた話と違う
    をポイントに、可及的速やかに転職することを勧めます。

• これだけではなんとも

2年前に定年退職しましたが、私のいたブラックではない開発設計製造会社も、施錠時間だけを見ると、平日深夜までとか、休日出勤する人も当然のようにいました。

ただ、深夜までいる人は、たまたま忙しい1名〜数名程度だし、休日に日直がいますが、それ以外に10人程度は出勤していました。ただし、朝2時間だけ出勤とか、昼3時間だけ出勤する人も多いです。

施錠時間だけを見ると、この状況でトピ主さんの例とほぼ同じになります。

>GWは形はあるものの、仕事に追われて休める暇はない模様。
    >今まで定休日である土日祝日に誰も会社にいなかった日はない。
    従業員100人として、休日出勤が常に5〜10人なのか、常に80〜90人なのかで、状況が異なります。

>残業代がなかなか出ない
    4ヶ月前の残業代が突然今月に出るのですか?。「なかなか」というのは不可解です。まったく出ないブラック的な会社もあれば、1ヶ月の残業時間(=残業代)の上限を決める会社が多いです。ウチの残業代は月末締めで翌月の給与にて支給です。

会社の設立年から日が浅ければ、組織や仕事のやり方も固まらず、忙しくてバタバタする場合も多いです。そんな会社は若い人が多いです。

私も「不夜城」と言われていた会社に転職しましたが、深夜までいる人と、それなりに早く帰る人に分かれていました。当時は残業のルールもなく残業代は全額出たので、必要な時だけ徹夜する人もいました。

でも、会社がしっかりするにつれて、ブラック的な要素は減り、小企業でも今はヨソから見たら優良企業です。でも、内部でいろいろあるのは仕方ありません。

トピ主さんの会社はブラック的な要素が多そうですが、もっと自分の目で確かめないと本当のことは分からないと思います。

数ヶ月働いてみて、体が壊れそうなら辞めたら良いのでしょう。転職活動は今すぐ始めても良いかもしれません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧