現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旅行中での温泉で

ゆえ
2019年5月4日 13:25

24歳独身の者です。1人旅行が好きでGW中に秘境の温泉地へ行ってきました。

場所が山奥で雪もまだまだ残る所だったので到着したころにはすっかり体も冷え切っていました。湯船に入ると熱い!下調べでは熱い湯なのは聞いていたものの冷え切った体で入ったので余計に熱い。全身入るのに15分かかりました。

すると小学生の子供連れの親子が入ってきて「お湯、熱いですか?」と聞いてきました。私は「熱めですね。お子さんはゆっくり足から慣れてから入るといいと思います。」と言ってお風呂を出ました。。それから着替えていると、お母さんの方は入れたものの子供はなかなか入れず。お母さんは最初は優しかったものの徐々にイライラ。「ねぇ早く入ってよ!!」「せっかく来たのに!!」「あのお姉さんだって入ってたじゃん!!」と何度も怒鳴り。内心、(無理に入れなくってもいいのに。他にもちゃんと整備された温泉地が近くにあるのに何でこんな整備もされていない秘境の温泉地に連れてきたの?親のエゴじゃん・・・。)と思いました。余計なこと言うんじゃなかったなぁ。とモヤっとするし。

子供連れの場合、温泉地を下調べして大きな施設を選ぶものではないでしょうか?子供が温泉に入れなかったら諦めてあがりませんか?

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
多分、そういうお母さんなんでしょう
らっこりん
2019年5月4日 14:34

温泉うんぬん、関係ないのです。
そういう母親は、子供が、どんな場所で
どんな状況であっても
すぐにイライラしちゃうタイプです。

旅行とか、秘境とか、温泉とか
そういう次元の話ではないの。

お子さんは可哀想だけど、またか、って感じだと思う。

その通りですね携帯からの書き込み
パン大好き
2019年5月4日 14:51

私がトピ主さんの立場でも(自分は悪くないのに)モヤモヤしますね。

子どもは皮膚が薄いので、大人よりダイレクトに身体の内部に温度が伝わっています。
大人でも、太った人は暑がりで、痩せている人は寒がりですよね。
肉の厚さによるのですが、子どもはこれが薄い。

昔昭和の頃は、子どもが火照って湯船から出たがっても「身体の芯まで温まらないと冬は風邪をひくから、百まで数えないと湯船から出させない」なんてよくある風景でしたが、これも実は、子どもの身体には悪かったのだ、と聞いた事があります。

皮膚が薄い子どもには、本人が嫌がる必要以上の長湯、熱い湯は、身体に良くないのです。

このお母さんは無知ですが、例え知識がなくとも、温泉なんて、嫌がるのに無理強いすべきではないですね。

トピ主さんは「お子さんはゆっくり足から…」なんて、余計な一言だったかな、と後味悪くモヤモヤかもしれませんが、
これは母親のエゴでしかないです。
「熱いから入れない」という、子どもの思いに耳を傾ける親ではなかったのです。

まぁそんなもんでしょ。
ももりんご!
2019年5月4日 15:35

完全に母親のエゴで来た親子なのでしょう。

そんな小さい子供を秘境温泉に連れて来るべきではありませんので…。

まぁ、強いて言うのなら”お子さんにはちょっと熱過ぎますけどね(笑”とでも言っておけば良かったかもですね(笑
ただ、お子さんは肌が弱いですから大人でもキツイ温度ならばやけどしてしまうかもしれませんね。

現在位置は
です