店員に、敬語使いますか?

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トピ主

話題

くだらない質問ですみません。

食事、買い物、娯楽など
日常 店員さんと関わる際
皆さんは「敬語」使いますか?

こんな質問を立てた私は
客側でありながら、サービス業の為働く側にも立ちます。 
 
ちなみに私は、 
店員さんが学生さんであろうと必ず敬語です。

仕事で接客するお客様は年齢性別様々。
本当に色々な方が来られますが
何ていうか…

「あれ何?」「これなんなの?」と声掛けをされる度に違和感を覚えます。


確かにお金を頂く側と払う側、立ち位置が違うのはわかるのてすが、私友達でもないし(苦笑)
なんだか残念な気持ちになると言うか。

逆に、学生服のお客様に
きちんとした敬語でお声掛け頂くと、自分もしっかりしなきゃって勉強になります。

皆様はどうなのかなって興味あります。

ユーザーID:6574249287

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  • 他人に話すときは敬語です

    友人や部下でも無い人と話すときは敬語です。英語でも店員には丁寧な言葉を使います。
    普通だと思いますけど。

    ユーザーID:8703973888

  • 同じく敬語です

    店員さん始め、他人は全て敬語か丁寧語です。
    自分の子供にも丁寧語で育ててきました。

    常に相手には敬意を払っています。

    言葉はその人を創るとも思っているので、きれいな言葉を使うことは自分のためだとも思っています。

    汚い言葉を使うと顔つきも汚くなるので絶対に使わないし、言葉使いの悪い方とは付き合わないようにしています。

    くだらない質問じゃないですよ。
    とても大事なことだと思います。

    ユーザーID:0168914613

  • 当たり前です

    店員さんも人です。

    いくらこちらがお客であっても敬語が当たり前です。

    商売でも決してお客側が上位ではない。

    ユーザーID:3424064954

  • もちろん敬語です

    店員さんが学生アルバイトだろうが、敬語を使っています。

    自分ではマナーのような気がして。

    ユーザーID:7319668707

  • です・ます調くらい

    敬語までは使いません。
    です・ます調くらいです。

    傍で聞いてて違和感を感じるのは、
    タメ口の客よりタメ口の店員です。
    客に限らず店員も、年齢性別様々ですから。
    本当に色々な方がいます。

    ユーザーID:3011153641

  • 丁寧語や敬語です。

    綺麗な日本語を話す事が好きなので
    丁寧語、敬語です。

    ユーザーID:9354658558

  • 丁寧語です

    敬語と丁寧語は別だと思っていらっしゃる方もいるようですが、
    敬語の中の種類に、尊敬語・謙譲語・丁寧語(詳しくはもっと分かれますが)があります。

    お店の店員さんには、丁寧語を使います。
    尊敬語や謙譲語は、あまり使いません。

    私も接客業をしていますが、「友達だっけ?」というような声のかけ方をする方もいらっしゃいます。
    別に残念な気持ちになったりはしませんし、どんなお客様に対しても
    こちらは丁寧に接客するだけです。

    私は言葉遣いよりも、お金やカードを放り投げるようにする人には
    とても残念な気持ちになります。

    ユーザーID:0507302225

  • 敬語ではなく

    普通に「丁寧語」ですね。時には店員さんによっては凄くフランクな言葉で接してくれる人もいますので客である私もそれに合わせて対応する時もあります。というかつられてこちらもフランクになります。

    言葉は情報手段と言う武器であり生き物です。誰に対しても敬語を使うという事は私は少々、相手に慇懃無礼な印象を与え兼ねないと経験上思います。ですので、一般常識内で相手に普通に伝わるような「丁寧語」ですね。敬語と丁寧語は似て非なるものとしてTPOで使い分けしています。

    ユーザーID:6842583957

  • 私はそれぞれ

    何回も行くお店、いつも合うお店の人、とても若いいつもの人などならかなりフランクになってしまうのですが、年齢が上であったりいつも行く所でなければ丁寧語敬語謙譲語等他人に話す言葉で話します。

    何度も会うと気が緩みますし、親近感も出てきますのでフランクになってしまいます。

    ユーザーID:9249200793

  • 丁寧語

    丁寧語を使っています。
    〜です、〜にします、お願いします、ありがとうございます、など。
    店員さんは私より目上でも目下でもないので、
    へりくだる必要はないし、横柄になってはいけないと思います。
    なので、普通に丁寧語で接しています。

    敬語には、尊敬語、謙譲語、丁重後、丁寧語、美化語がありますが、
    店員さんに対しては丁寧語がふさわしいと思っています。

    ユーザーID:3840948732

  • 当然です!!

    当然、敬語、丁寧語、ですます調で話します。

    相手も人ですし、ここでは店員と客という立場ですが、対等な関係だと思っています。
    自分が仕事をするようになってから、客として店員さんの応対を受ける立場になると、
    相手の接客に対して、なおさら親近感だったり、尊敬の念を持つようになりました。

    逆に、店員さん相手だと急に上から目線で横柄な態度になる人はまったく理解できません。
    うちの父親がそうなんですが・・・。
    一緒にいて恥ずかしくなります。

    ユーザーID:6100465833

  • 私も敬語かな

    飲食店では、
    ○○をお願いします。
    で注文が終わったら、確認してもらった後に、
    お願いします♪
    と、付け加えます。

    知人は、

    ○○!
    △△!
    とつっけんどんにつづけ、確認に対しても何も言いません。

    私の個人的な感覚だと、
    相手も人間だし、客と接客側で上下が有るとは考えないのですが、
    接客していただいているので敬語です。

    ですので知人の態度に関しては疑問に思ってます。

    ユーザーID:3837619996

  • 丁寧語です

    敬語までは使わないかな。
    かえって変に感じますし。

    ユーザーID:8419532260

  • 丁寧語を使います。

    敬う(尊敬語)でもなく、謙る(謙譲語)でもなく、
    丁寧な言葉(丁寧語)を使います。

    こちらがお金を払う(消費者の)側に立っている時も、
    業種や職種の違いはあれど、年齢や経験の違いはあれど、
    同じ働く者として、
    「仕事って面白いよ」、「仕事を通じて成長できるといいね」、
    という気持ちで、穏やかに、和やかに接するようにしています。

    お金を払っているのは客だから客をいい気分にさせるのが当然
    という態度はNGですね。

    ユーザーID:5114004027

  • 人間関係の基本は相手に敬意を払うこと

    それは、年齢、男女、立場に関係ないと思います。

    ユーザーID:0836471619

  • 私もトピ主さんと同じ立場です

    私は自分のお店のお客さんが
    「〇〇一つ、塩抜きで!」とか
    ため口を言われるのが嫌です。

    特に私よりはるかに年齢が下の人に・・・

    おいおい、私はあなたの友達じゃないし
    年上だよ?

    私はどのお店でも店員さんに丁寧語です。
    だって知っている人じゃないし、
    対等の立場だと思うからです。

    そうそう、以前聞いた話ですが、
    サービス業や営業職の人は普段仕事で人を相手にしているから、
    自分が客になった時、ぞんざいな言動を取る人が多いとか。
    それを聞いて自分が客になった時、特に気を付けるようになりました。

    お釣りをもらったら「ありがとうございます。」
    袋が余分に欲しい時は「もう一枚もらえますか?」

    書きながら、当たり前すぎて恥ずかしいですが、
    自分のお店のお客さんには多くを求めず、
    自分の態度は更に気を付けようと思いました。

    ユーザーID:5718465249

  • 当然でしょう

    敬語というと大げさですが、丁寧語くらいの感じで話しています。
    横柄な人っていやですよね。

    ユーザーID:8708268989

  • 私は敬語ですが、、、

    私は敬語です。でも母は、専業主婦で普段敬語を使い慣れないせいか、ちょっと丁寧なだけのタメ語です。

    店員さんと客と一言でいっても、お店のランクとか種類にもよります。高級店だと、慇懃な敬語ですが、下町の魚屋さんだと「らっしゃーい」「見ていってよー」と話しかけられても違和感がないです。友達じゃないけれど、友達みたいな話し方が最高の礼儀ってお店もあると思います。

    お客様の言葉遣いに、残念な気持ちになるというのは、接客業として残念ではないでしょうか。人によって考え方は違うし、敬語かどうかが大事じゃない価値観の方もいます。店員さんは丁寧な言葉遣いかより、似合うものをお勧めしてくれる人が、私は嬉しいです。

    ユーザーID:8204389871

  • 丁寧語です。

    私も店員側ですが、ホントにタメ口を聞く人が多いですね。戦後育ちの礼儀や口のきき方を知らない老人世代の影響でしょうね。
    お客様なので気にしませんが、あまりに年下の人に“おい兄ちゃん”とか言われるとちょっとイラッとはしますね 50のおっさんなんですが。

    ただ最近の店員に媚びる人が好い人みたいな風潮は間違ってます。それでは客側の真意が分かりづらく、結果サービスの低下に繋がります。
    トピ主は若い?ので知らないかも知れませんが、15年位前に店員の接客の悪さに“このままでは日本にプロが居なくなる”って話題だったんですよ。今はどうなんでしょうね。。。
    客側も勘違いしてる人が多いですが店員と客は対等であるハズがありません。利益を得る側が立場が弱いことは社会の常識です。なので客が多少横柄なのは別にいいとは思います。
    トピ主の給料は会社が払ってるのではなくお客様が払っているのですよ。立ち位置が違うんではなく圧倒的に立場が違うんです。トピ主はお客様に対してちょっと傲慢ではないですか?接し方がどうのこうの決めるのはお客様、それをいなしてナダメ透かし気持ちよくお金を落として貰うのがプロの店員の仕事です。
    社会の仕組みをよく理解してくださいね。

    ユーザーID:1981497028

  • 丁寧語のみ

    敬語には3種類ありますよね。
    尊敬語と謙譲語、丁寧語。

    丁寧語は使いますが、尊敬語や謙譲語は使いません。

    店員に対して、自分が卑下する立場とは思わないし、店員さんに卑下して欲しいとも思いません。

    デパートや銀行等の店員さんや行員さんは謙譲語を使っていますね。
    もちろん、きちんとした店なんだな、との印象は受けます。

    私は、店員が丁寧語を使っていなかったら「えっ?」と思うでしょうが、客が丁寧語を使わない事に対して、おかしいとは思いません。

    とは言え、乱暴な言葉遣いや命令口調はお店でなくても違和感があります。
    トピックスにある例なら、別に何とも思いません。

    ユーザーID:2574597049

  • たまにタメ口

    店員、お客さま共に年齢関係なく丁寧語でのやりとりです。
    しかし、タメ口のお客さんもけっこういらっしゃいます。

    自分よりあきらかな年上のお客さんからは「フレンドリーなお客さん」くらいに思っていますが、それ以外のお客さんのタメ口はハッキリ言って不快に感じております。

    ユーザーID:6210311185

  • 丁寧語

    基本、敬語、丁寧語を使います。
    大人になったらやはりそうしたほうがいいと思っていて。

    若い頃、10代後半くらいまでは、近所の八百屋のおっちゃんやトラックで魚を売りに来るお兄ちゃんとはタメ口で話してましたけど、やはりそれは子どもだったからで、今行ったら丁寧語で話すだろうなー。

    ユーザーID:4986423035

  • 丁寧語です

    謙譲語など他の敬語を使うことはありません。
    あくまで丁寧語の範囲です。
    我が家の子どもも、幼稚園児保育園児の年齢からお店の人にはですますで話しています。
    ありがとうではなく、ありがとうございます、と言うように教えていました。
    同じ客の立場でも、丁寧語も使わず会話されている他のお客さんは聞き苦しいと感じてしまいます。
    中年以降に多い気がしますね。若い子は割と礼儀正しいです。

    ユーザーID:9671114130

  • 補足

    書き忘れたので。
    大前提として、お店の空気にはあわせます。
    そこが敬語が相応しくないお店なら敢えて敬語は使いません。
    トピ主さんがそういうお店に行かれるかはわかりませんが、
    ウェーイ!な感じのお店だとか、そういうところでは敬語はないですね。
    むしろ変なので。
    お店に入った瞬間に、初対面でもいらっしゃいませではなく、
    ヘーイ、マイメーン!と拳を合わせたりハイタッチする洋服店もありますので。
    メンズでもレディースでも。
    そういうところでは普段通り喋るし、場合によってはネタで崩したりしますよ。
    「これ○○円だよ!」「ま?」みたいな感じで、話したりもしますね。
    ネタとして。ウェーイ!なお店ではお察しです。
    そこで敬語だとそういうキャラつくりだと思われるでしょう。
    行く場所によって対応を臨機応変にかえるが大前提な上での、基本は丁寧語です。
    トピ主さんもここでレスしている人達も、ウェーイ!なお店や、
    マイメンなお店では丁寧語ごり押しはしないでしょう。多分。

    ユーザーID:9671114130

  • 丁寧語

    ですます調では話します。
    場合によって敬語をおりまぜることもあるけど、でも基本は丁寧語。
    それこそ店の方と、敬語を使うような関係性は無いと思っています。

    ユーザーID:3934053892

  • 他人には丁寧語で接するのは当然

    質の悪そうな人とはできるだけ関わらないように生きてるつもりですが、たまにきちんとした場所にも横柄な人が紛れ込んでるとびっくりします。

    お店の方に「おい」と呼びかけ、単語でしかものを頼めず、命令形…

    育ちがどれだけ悪いとああなってしまうんだろうと不思議でなりません。
    可哀想にと思ってます。

    逆に尊敬できる方は、「ありがとう」「お願いします」など誰が相手でもきちんと
    した言葉づかいです。
    年齢や男女は関係ないですね。

    そしてもちろん財産の多少や、収入の額も無関係です。

    ユーザーID:3325011423

  • 「タメ口っしょ!」という人はそもそも書き込まないのでは?

    発言小町の利用層、正論主義、および本テーマに関する内容の正当性・妥当性、などからして、「丁寧な言葉なんてメンドーだしぃ」「距離感近く感じるっしょ」「こっちは金払ってんだし、客だしぃ」「お客様は神様なんでしょ!?」など堂々と書き込む人はまずいないのではないでしょうか?

    ユーザーID:2593811564

  • 絶対に使うとは言い切れません

    大抵は丁寧語レベルで接していると思いますが。

    でも状況によっては用件のみのケースがないわけでもない。

    八百屋や魚屋などで、『安いよ〜』と声を張り上げている時などは
    『○○頂戴』のような表現もする。(頂戴を謙譲語とするなら敬語ですが)

    駅の売店などで、スポーツ紙などを買う場合。
    自分で新聞の山から取って、相手に渡して確認するわけでもないので
    『お願いします』のようなものよりも、『○○スポーツね』とモノを見せながら
    代金を手渡しorカルトンに置く。
    モノが何かを伝えることと代金をすぐに出してやり取りを短時間で終わらせる。
    私はそのほうが良いと思っています。

    あとは注文が細かいときは内容だけを明確に伝えたほうが良いケースもあるのでは?
    今では機械化or申込用紙などの形態になってあまり機会がないけど、

    映画館などでの入場券などでは『大人2枚、子供1枚』のようなやりとりも普通では?
    かつての長距離切符を窓口で買う時もそんな感じだったような気がします。
    『今日の●●までの乗車券を大人2枚子供1枚、○○〜○○の特急自由席3枚で』
    説明が長いから用件だけで簡潔にするほうが優先されてそう言っていた気がします。

    まあ、どちらも今や窓口で口頭で買う機会がほとんどなくなったんですがね。

    ユーザーID:3385126202

  • もちろん丁寧な言葉遣いします

    トピの趣旨は「です」や「ます」といった丁寧な言葉遣いを
    総称しての「敬語」って意味で言っているんだろうと思うんですが、
    相手も人間ですから、年齢・性別関係なく丁寧な言葉遣いはしますよ。

    例えばレジ会計で「レジ袋くれ」ではなく、「レジ袋一枚ください」あるいは、
    「レジ袋一枚お願いします」って感じですね。

    たまに定年後あたりの初老のおじさんなんかは、かなりタメ口というか、
    横柄な言葉遣いの人見ますけど、あれって何なんでしょうかね?

    以前、地方のホームセンターで近郊の高校の先生がノートやら
    何やらをまとめ買いにして、いくらか値引きしてもらったことを
    何度も何度もパート従業員にタメ口で話していたことを思い出しました。

    以前に値引きしてもらったから、今回も値引きしろ!って感じで。
    見てて辛かったですね。以前担当した人じゃなかったみたいですから、
    傍から見てて横柄極まりない感じしました。現役高校教師なのに。

    ユーザーID:5848647464

  • う〜ん

    基本丁寧語だけど、たまに普通に話してしまう事もあります。
    相手が明らかに学生のバイトさんとかだと、あまり丁寧に話す事で
    変な空気になっちゃう事もあると思うので。

    何かをお願いした際の「ありがとう」もございますは省略してしまう事もありますね…

    でも、基本的に相手を見下しての会話と、少し砕けた会話って何となく分る気がするの
    ですが、それによって受け止め方も違う気がします。

    勿論、何時でも紳士・淑女でありたいと思いますが
    完璧ではありませんね…

    ユーザーID:0988778600

  • 幼児でも敬語です

    店員さんはもちろん、幼児に話しかけるときも自然と敬語になります。

    家族以外は敬語です。それが自然で話しやすいからです。

    ユーザーID:9651084561

  • 敬語です。

    普通に敬語ですよ。
    例えこちらがお金を払う客の立場であっても、何かサービスを実行してもらえば「ありがとうございます」「お世話さまです」って言いますね。

    子どもの前でなくても勿論やってますけど、、、子どもには誰に対しても横柄な言動をする人間になって欲しくないですね。それには自分自身が手本にならないと駄目だなって思ってます。

    ユーザーID:5927485537

  • 基本的に敬語(丁寧語)です

    私も接客業をしていますが、接客業につく前から店員に対しては基本的に敬語(丁寧語)でした。尊敬語や謙譲語は使っていない(つもり)です。人見知りなので、タメ口は人との距離感が近くなる気がして抵抗があるからです。店のイメージのために「あえて」敬語を使わないお店では砕けた言葉になることもありますけど、なんだかムズムズします。
    あとは、(あえてタメ口を使う店以外で)店員に敬語(丁寧語)を使わない人は「うーん…」って印象の人が多いので、「ああいう人と同類になりたくない」って気持ちもあります。

    ユーザーID:6530006218

  • 基本は敬語ですが、

    なんちゃって敬語です。
    語学のプロが見たら敬語じゃないよと言われるくらいの感じですね。

    〜ですか?
    〜ですよね。
    〜下さい。

    などというような感じのわりと丁寧な言葉を使うようには心がけています。

    でもたまに興奮して話しているときに敬語じゃない時もありますが、それだけを切り取られると困ってしまいます。

    うちの旦那は他人には敬語が多いのですが。たまになれなれしく話す時があり、それが医師や先生と言われる人に使うのでビックリします。

    敬語を使う使わないより、
    店員さんに語気を荒げている人の方がビックリです。
    弱い立場の人間に威張る人は老若男女とわず嫌いです。

    ユーザーID:8008889013

  • 丁寧語ですね

    一応自分で会社も経営してる40代のおっさんですけど、高校生バイトの子にだって基本敬語(丁寧語)ですよ。
    知り合いでもない店員にイキってどうなんのさ。

    ユーザーID:1295913307

  • 敬語です。

    私は自然といつも敬語になります。

    店員さんでもいきなり友達感覚で話す人いますよね。
    時代なのかな?!と違和感を覚えていましたけど。

    ユーザーID:1724921776

  • 小中学時代

    元は北部の米国人を指す言葉で括られるタイプの親御さんを持つ児童の中には 敬語で話すのは 相手に失礼という不思議な感覚の子がいました
    こういうタイプの子は 先生をちゃん付けで呼んであげる 同級生を呼び捨てにしてあげることこそ 親愛の証

    それで喜ぶ先生もいたしね

    店員さんやよく知らない人には丁寧語で話すのが普通だと思います
    丁寧語では敬語の範疇にあるものですが トピックで丁寧語という言葉を使わず 敬語というあたり
    トピ主さんも ちょっと変わった人と思いました

    ユーザーID:2564134610

  • 日本語の乱れですね

    ちょっと前までは、店員も客も互いにため口、というのが当たり前だったのですが。

    コンビニやファミレスの普及で、店員が口先だけの敬語を使うから、客も口先だけ敬語になるんですよね。

    形式主義のはびこる、嘆かわしい風潮です。
    どんどん冷たい世界になっていると思います。

    ユーザーID:7623205079

  • 敬語と敬意

    店員さんに横柄な人は苦手です。

    「横柄じゃない親近感」だと店員さんに横柄な人は言います。

    でも私は違うと解釈します。
    人を下に見てる人なんだな、と。

    横柄な人はその行動自体をカッコイイこなれてるとも思っているようです。

    ユーザーID:1878508579

  • 敬語です

    友人以外には敬語ですね。
    自分が客だろうと関係ないです。

    時々理解できないのは、私が敬語で話してるのに
    店員さんがタメ口で話してくること。

    特に若い頃は多かったですね。なんで?と不思議でした。
    童顔だったからみたいですが。若い頃から老け顔の夫は
    若い頃から丁寧な接客を受けてきたようです。

    最近はどこから見てもおばちゃんなのでよほどのことが
    ない限り店員さんからタメ口はありません。

    売り手がご高齢の個人経営八百屋さんとかならタメ口でも
    まったく気になりません。それはひとつの味わいだと
    思っています。

    ユーザーID:9035496235

  • 使いますよ

    高校生のバイトさんにも敬語で話します。
    そもそも「店員」でなく「店員さん」と呼んでます。

    ユーザーID:8760055970

  • んんん?

    思い起こすと使い分けてますねぇ

    30年通っている理髪店じゃ互いにタメ口。
    行きつけの居酒屋の大将とはタメ口だけど、バイトのおばちゃんには丁寧語。

    コンビニは単語。
    「920円っす」
    「カードで」
    みたいな感じです。
    んー店員の話し方に合わせる感じもあります。
    「ポイントカードはお持ちでしょうか」
    「ありません」
    「ポイントカードはおハ〇△□?(何言ってるか分からない)」
    「ないよ」

    こちらが会話のスタートの時は丁寧語ですね。
    その対応次第でタメ口に変化したり、そのまま継続したりいろいろです。
    〇〇っすか?
    マジですか?
    ヤバイですね?
    なんて言葉がキーになって、こちらがタメ口になってしまう傾向があるような気がします。

    ユーザーID:8320005307

  • 敬語です。

    一定の距離を置きたくて、敬語で話します。

    ユーザーID:4699463372

  • 他人には敬語

    店員さんでも年下でも男性でも女性でも
    知らない人には全て敬語です。
    タメ口はごくごく親しい間柄の人のみ。
    普通だと思います。

    ユーザーID:8582315871

  • 敬意は敬語だけ現れるものじゃない

    飲食店勤務です。

    丁寧語でも無礼な態度のお客さんっているんですよね。
    丁寧な言葉で特別扱いを要求したり、敬語でメニューにないものを無理に作らせようとしたり。
    むしろ丁寧さを通り越して慇懃無礼な態度で命令してきて、完全にお客様は神だと言わんばかりの態度の人は女性グループに多い。
    他の神様に迷惑ですから、こちらの神様もどうぞお静かにと何度言おうと思ったことか。
    みなさん神様だからどの神様を優先するとかできないですよ(笑)

    一方、タメ口であっても料理や店に対するリスペクトをしっかり表現して下さるお客さんもいらっしゃいます。
    いやあ、コレ初めとの味わいだわ。隠し味は山椒?(アタリ)
    タメ口だけどめっちゃ嬉しいですよ。
    男性に多いですね。

    もっとも暴君的振舞いは圧倒的に男性が多いですが。

    ユーザーID:9555647659

  • 丁寧語

    敬語と丁寧語って一緒でしたっけ。
    私は丁寧語です。ぶっきらぼうに言うのは失礼だと思うし、対等に対話すれば相手も嫌な気はしないから、こちらへの当たりが悪くなることもないだろうという打算も入ってます。

    最初から砕けた言葉づかい出来るひとは、人との垣根の低いフランクな人なんだろうと羨ましくも思います。

    ユーザーID:9842036636

  • 使いますよ

    もちろん、普通に敬語(丁寧語)で話しますよ。
    お店の人やドライバーさんにぞんざいな言葉使いや態度をする人を見ると
    とても不愉快になります。

    ユーザーID:3143967125

  • 謝ります

    母と買い物行くと毎回店員さんにタメ口です。年配の人には丁寧語だけど若い方には毎回タメ口。後でたしなめていますがまるで効果なし。でも偉そうと言うのではなく娘感覚で勝手に親しみが湧くみたいなのです。申し訳ないです。

    ユーザーID:0306722134

  • レスします。

    敬語の分類である尊敬語、謙譲語、丁寧語のそれぞれ意味合いと使い分けを理解せずに、

    単に敬語、敬語と一絡げで言ってるだけの人がちらほら見受けられます。


    このトピ例では、店員に対してお客は「丁寧語」を使うのが適切です。

    ユーザーID:2035394249

  • 店員さんに

    >店員に、敬語使いますか?
    どのような場合も、店員さんと話すときは敬語を使います。

    相手がガラの悪い人の場合は、敬語が消えることがあると思います。

    母親が家の中でも敬語を使い、敬語の使い方を覚えなさいね。と育ててくれました。

    店員さんを見下す感覚が分かりません。

    トピ主さんは「店員に」と書いてますが「店員さんに・・」が正しい言葉です。

    ユーザーID:6222540548

  • 丁寧語です。

    半世紀以上生きてきたオジサンですが、他人と話すときは基本的には丁寧語です。
    いわゆる「です・ます」言葉ですね。
    相手が息子ほどの若さだとしても他人と話すときは丁寧に朗らかに応対するよう心がけています。

    丁寧語だから親しさがなくなるわけでは無いと思いますよ。
    初対面で正体もわからない人と友人のように話すのは、親しさではなく無礼だと思います。

    いきなり知らない人から「おい!」とか「ねえ」って声かけられても気分は良くないです。
    自分がされて嫌なことは他人にもしないように気をつけるのが常識のある大人ではないでしょうか。

    しかし店員さんに尊敬語や謙譲語で話すのも、ちょっと場違いな気がします。
    基本的に店員さんとお客さんの立場は対等です。上下関係が出てしまう尊敬語・謙譲語は不似合いだと思います。

    店員さんが妙にへりくだった喋り方をするのも、私はあまり好きではありません。

    ユーザーID:4200086210

  • 丁寧語ときどきタメ口

    敬語は使わない。
    丁寧語は使う。「です」「ます」まで。

    状況によってタメ口のことも。
    外食して店を出るときには「ごちそうさま」と言い、
    買い物して店を出るときには「ありがとう」と言う。

    「ごちそうさまでした」「ありがとうございました」とは言わない。

    ユーザーID:7835663921

  • 丁寧語で話します

    家族と友人(学生時代の同級生)以外は、全て丁寧語で話します。

    店員さんはもちろん、職場の年下同僚や、社会人サークルの年下メンバー等全てそうしています。
    理由は、私自身が楽だから。全員に丁寧語で話していれば、あれこれ考えなくていいですからね。

    でも年齢が上がって若いひとたちとどんどん離れていくにつれて、あまり丁寧語一辺倒だと距離が縮まらなかったり、却って相手側に気を遣わせてしまうなぁと感じる今日この頃です。

    スポーツ選手のインタビューなんかでも、少し砕けた口調で話していると身近に感じたりするのですよね。

    最近は、明らかにこちらが年上の場合は、あえて少し丁寧語を崩して話すこともあります。

    ユーザーID:8553666370

  • 敬語というほどではない

    せいぜい丁寧語でしょうか。
    「○○はどちらにございますでしょうか?」とかいいません。
    「○○はどこにありますか?」位。
    店員さんから話しかけられたも
    「承知いたしました。」とかいわず、「それでいいです」とかなので、
    敬語というほど丁寧ではないですね。

    近所の顔見知りの店員さんだったら「それでいいよ〜」とか言っちゃうし。

    ユーザーID:4575807129

  • 店員さんによる。

    ちゃきちゃきしていて、

    これ食べてみて、おいしいよ〜。

    というような店員さんなら、


    ほんと、おいしいね、一つちょうだい。

    ってな感じに返すけど、

    ふつうはあちらも敬語だし、こっちも敬語かな。


    絶対敬語!!とは決めてないです。

    その場の雰囲気。

    ユーザーID:1903676832

  • 言葉尻だけのことでは無いのでは

    ですます付けてる程度です。敬語というほどちゃんとしていません。

    「〇〇していただけますか?」とは言わず「〇〇してもらえますか」まあ私京都人なので「〇〇してくれはりますか」とかですけれど。


    でも時々は「そうなんよ」とか「知らんかったわー」とか部分部分でタメ口が入る事もあります。


    私の感覚では横柄でなければ年配の人が親子ほど年の離れた人相手ならある程度タメ口でもいいんじゃないかなと思います。
    それは相手をリスペクトしてないわけでは無く、なんというかもうそこまで離れてたら店員と客を超えて年配者が目上って感じがするので、横柄でなければ多少口調が砕けてもいいんじゃないかなと。

    「これが欲しかったんよ」とか「100gもらえる?」とかなら別に嫌な感じもしないし。

    「おい!」とか「早くしろよ!」とか命令形とかは年齢にかかわらず嫌です。


    方言と標準語の違いや、字面で見たイメージと実際耳で聞いた感じはまた違うかもしれません。
    いずれにしても単に言葉尻だけのことでは無く、発言内容や表情、トーンなど全体を見なければならない事だと思います。

    「あなたの限られた能力の及ぶ範囲で急いでいただけませんかね!」とか丁寧語でも嫌味たっぷりに言う事も出来ますし。

    ユーザーID:8648223736

  • 使わない人はどうかと思う。

    私の父が使わない人でした。姉と2人、小学校上がるか上がらないかの頃からすごく嫌だと思ってました。当時はまだ語彙も少ないしうまく表現できなかったけど、4つ上の小学生の姉が「お父さん、お店の人にえらそうな言い方するからいやだ」と言うのを聞き「そう、私も、それが言いたかったの!」のような事を強く思ったの覚えています。子供心に恥ずかしくて一緒にお店に行きたくなかったです。子供にそんな風に思われる事はするべきではないですよね。
    そういえば、私の夫もあまり敬語は使いません(苦笑)
    夫は本人の希望で中卒で自由に生きてきた、敬語は苦手なタイプです。田舎なので実際顔見知りだったりもします。(知らない店員にもそうですが…)贔屓目もあるんだろうけど、あまり感じ悪いとは思いません。
    幼稚園ママさんの中に、懇談会で全体に対する一言ではきちんと敬語が使えるのに、先生には「これって○○なの?へぇそうなんだ〜」と(個別質問ではなく、みんなの前で大きな声で)質問された方がいて、内心で要注意人物認定しました。
    一口に敬語じゃないといっても、フレンドリー口調か上から口調かでもまた話がかわるのかなというのと、使えるのに使わない人はどうかなと思います。

    ユーザーID:8617131148

  • ザンパノさんに同意

    >敬語と一絡げで言ってるだけの人

    トピ主も含めて、ですね。トピ主はご自身の言う「敬語」が何を意図しているか速やかに自己レスで明確にすべきです。現状の印象としてはトピ主も"敬語"がなにか理解していない様に思います。

    「他人には敬語です」と言ってるレスの言葉遣いがすでに「敬語」になってない事にも気づいてない人がほとんどですよね。

    それと付け加えて言うなら、「店員と客」なんか基本的に対等な立場です。どちらかが上という事はありません。つまりどちらからも"敬語"など使う必要はなく、失礼にならない、横柄にならない範囲で"丁寧に話す"のが大人の良識です。

    常連・上得意でそうとうな金を落としてくれる乗客であれば店側としてはそれ相応の態度も納得ですが。これは日常の買い物程度の話ですよね?

    逆に誰彼構わず"敬語"を安売りしているという人こそ、敬意を払うべき相手が誰なのかを考えられない事に他なりません。

    余談ですが、小さな子供に対してまでも堅っ苦しい敬語で話しかける人をよく見かけますが、むしろ「相手の立場・理解を考慮しない」話し方こそ失礼だと思います。子供相手なら子供目線の言葉+αで必要充分だと思います。

    >それぞれ意味合いと使い分けを理解せずに…

    まさしくそのとおりです。ひいては本当に敬意を払うべき人に対して失礼をしているという事です。取引先の担当者、自分のの上司、同僚、自社側の協力子会社の担当者、、、が一つ所に同席して誰に対しても"敬語"ですか?あり得ませんね。

    ユーザーID:8077679064

  • お客さんの態度は気にするものではなくて観察するもの

    店員としては二流ですね。
    お客様の態度で、接客以外の何かを考えてしまう時点でね。

    一流の店員は、客の態度など二の次です。
    ただひたすらお客様の要望に応えることを最優先にします。
    だから客の言葉遣いからどんな接客が最適かを探ろうと必死です。
    自分に敬意が払われているかどうかなんて、はっきり言ってどうでもいいのです。
    タメ口でも親しみを込めたタメ口のお客さんの場合、それは多くの説明を聞きたいと思っている場合が多いとかね。
    タメ口で命令口調の方は、対応はスピード重視で。
    丁寧語だけど冷たい態度のに方は、あまり店員についていて欲しくなくて、勝手に見たいと思っているとか。
    いろいろ読み取らなきゃいけないでしょ?
    お客さんがタメ口だからって違和感を覚えるヒマなんてある?
    そういうどうでもいい思考が観察を疎かにして店員としては二流になってしまう。

    自分に敬意が払われていないことを気にする段階で、お客様に対する偏見が生まれています。
    面倒だなやだなと思う心は隠しきれません。
    なぜ「あれは何?」と聞かれてしまったのか?
    展示が悪かったのか、説明文が足りなかったのか?簡単なポップをつけて方が良かったのか、どう説明するのが最適なのか?
    超高速で頭を巡らせれば、自分に対する敬意がないから「なんだかなー」なんてことは考える暇もないはずです。
    そういう配慮やお客様ファーストで一生懸命な態度を見て、初めてお客様からよくやってくれているという敬意にも似たお褒めの言葉が頂けることもあるのです。

    そこにさえ考えが至らないなら三流以下です。

    横暴な要求に応えるのとは別ですからそこは誤解なきように。
    あくまでお客さんの態度のみの議論であり、店側は常にお客様には敬意を持って接するということです。
    店や店員から敬意は求めるものではありません。

    ユーザーID:3595924730

  • 敬語って3種類あるんですよ

    敬語って3種類(細かくは5種類)あるのを知っていますか?

    尊敬語=相手を敬う  おっしゃる、なさっている、いらっしゃる  等
    謙譲語=自分を下にしてへりくだる  伺う、申し上げる、参る、申す  等
    丁寧語=物事を丁寧にいう  です、ます  等

    他にも 美化語(お酒、お花 など)と丁寧語を主語により2つに分ける場合があります、

    どの敬語を指しているのでしょうか?
    「これは花です」は敬語です。敬語の丁寧語です。普通の言い方は「これは花だ」です。

    普通体と丁寧語を間違えている人が多く、敬語は1種類だと思って、謙譲語と尊敬語を混ぜて使う人がテレビでも一般でも多くてとても気になっています。

    ユーザーID:0555078060

  • 親しみを込めてという場合もありますよ

    言い方次第の部分はあると思いますが「ため口=相手をぞんざいに扱う」
    ではないと思うんですよ。

    相手との距離を一気に縮めたい時には、敢えて丁寧語などは使わず
    ため口で話すようなことってありますよね?

    ため口で言えば、客側ではなく、店員さん側がため口で話しかけてくる
    なんて場面もありますよ。
    それも別にお客様を自分より下に見ている訳でもないはずですし、親しみを
    込めてという気持ちがあるのだと思います。

    それにしても、トピ主さんのあげた例の「あれ何?」「これなんなの?」
    なんて質問は丁寧語で言われなくても、一々、気になるようなことは
    ないと思いますがね。
    私自身も接客業に就いていましたが、そんなお客様の物言いに引っかかったり
    反応するようなことはなかったですよ。
    私より年上と思しきお客様は皆様、そんな感じだったと記憶していますが。

    ユーザーID:1136849564

  • もちろん敬語

    友人、家族以外にはすべて敬語です。年下の人にもです。

    ユーザーID:5851807629

  • 丁寧語

    私は丁寧語を使います。

    店員さんとの会話に、
    敬語の中の尊敬語や謙譲語までは使いません。

    ユーザーID:9158655602

  • お互いさまで


    です、ます調くらいは使いますね

    ついでに 商品を受け取った後に ありがとうも最後につけますね

    ユーザーID:3493287568

  • その感覚、わかります!!

    私もサービス業が長いのでわかります。店員さんには私も丁寧語か敬語です。相手がフランクなら自然と合わせる感じになります。(お祭りの屋台のおばちゃんとか)

    プライベートでも状況によっては、相手が学生さんでも、相手が子どもでも変わりません。

    しかし、うちの母親(70すぎ)は、年下には敬語はまったく使いません。若い店員さんに、「これは○○なの?」などどいうので、

    本人に自覚はなくても、傍から見ると、上から目線でかなり感じ悪いです。

    何度注意しても、直す気がないので直せません。「だって相手は店員さん」「だって子どもに敬語なんか・・・」と、ものすごく頑固です。(笑)

    こればっかりは、本人の価値観なので、しかたないのかもしれませんが、自分より立場が弱い人に敬語が使えない人は、経済力がない、残念な人が多いように思います。

    俗にいう「お金持ち」なら、周りから敬語で話しかけられることが多いでしょうから、自然と自身の言葉遣いも敬語になると思うんです。

    家柄が良ければ、子どもの頃から、敬語に触れる機会も多いでしょう。家に来た業者の人なら、子どもにだって敬語でしょう。

    そう思うと、かなり深いですよね。トピ主さんの質問、全然くだらなくないです。

    ユーザーID:3745412939

  • 常にタメ口か、上から

    なんて人は、ここでレスなんかしないと思います

    娘のバイトの話ですが
    タメ口、命令口調は
    年配や、その上の世代が多いそうです

    ユーザーID:1107514521

  • 「です」「ます」くらいですかね。

    「です」「ます」は使います。敬語の中でも丁寧語ですかね。

    「あれ何?」=「あれは何ですか?」
    「これなんなの?」=「これは何ですか?」

    とは言います。「あれは何でしょうか?」とか「これはなんでしょうか?」とまでは言わないです。

    ユーザーID:3551422107

  • 当方接客業

    一般人同士にタメ口が一番びっくりします。

    道聞かれて、なんなのその態度は?!って思いましたもん。教えたけど。お礼言われず。


    良いお客さんにはより良い店員になります。

    ユーザーID:8787774018

  • なぜ残念なの?

    ・店員を下に見ているからタメ口
    他の立場の人には丁寧に気遣って話すけれど、店員にはぞんざいな態度の人

    ・他の誰に対してもタメ口しか使わない人
    店員以外に対しても敬語というものを使う習慣がない人

    ・親しみを込める為とかフランク感を出すために、わざと敬語を使わない方が効果的と思っている人

    お客にタメ口を使う人と一括りにしても、その理由はそれぞれなのでは?

    勝手に一人でお金をもらう立場と払う立場だからとか決めつけて考え込んで残念な気持ちになってるよりは、もっとおおらかな視点を持つ事がサービス業の第一歩では?

    何故いちいち残念になる?
    それって自分は下ではない、対等だとかあなた自身が立ち位置を気にしているからだと思いますよ。
    そこについては無心にならないと。

    私は店員さんに限らず、親しくなった人以外には基本タメ口は使いません。

    そして丁寧語程度なのか?尊敬謙譲なのか?の議論に関しては

    コンビニ程度で質問するくらいなら「ですます」の丁寧語までです。
    簡単な会話で短い付き合い(数秒や数分)でしかないのに、あまり仰々しく尊敬謙譲を入れ過ぎても大袈裟だし、慇懃無礼になりかねない。

    でももっと値段が高かったり時間を要するサービスなどは、もっとじっくり話す時間が増えるので、こちらも相手にお世話になる度合いが大きくなるから相手への敬意を込めて言葉も更に丁寧にして尊敬謙譲が入って来ます。
    というか通常は、親しくなってない方と長時間話せば当然にいつもの言葉遣いとして尊敬謙譲が入るような話方になりますよね。

    ユーザーID:3215378231

  • 一応知らない人だから

    敬語で話しますよ。
    自分より年下の人でもね。
    話しているうちにフランクな言葉になることはありますが。

    逆になれなれしいタメ口の店員に接客されると、引きますね。
    「あなたと友だちじゃないんだから」ですよ。
    たとえそこで買いたいものがあっても、絶対に買いません。

    ユーザーID:0610371779

  • 私は敬語。

    私は敬語で話します。
    マナーというより、他人にタメ口を使う性格ではありません。

    私はお客様からのタメ口でも気になりませんでした。
    年上の方がフレンドリーに話しかけてくださるのも嬉しかったですよ。
    言葉遣いは丁寧でもタメ口でも、上から目線で威圧的だと緊張感が走りますけどね。

    ユーザーID:5178938682

  • 店員さんに敬語を使います

    店員さんに敬語を使わない理由がわかりません。しかし、そんな人いますね。
    初対面の人と話すときは敬語で話します。
    初めて話す子供にも敬語で話します(これは、教えでもある)
    店員さんを相手にしたときですが、店員さんは大人です。
    接客業をしてる大人です。
    敬語を使い、笑顔で話しかけると、店員さんも笑顔で接しくださいます。
    話しかけるとき敬語を使わない理由があるのでしょうかねえ。
    このトピに店員と書いてますが、店員さんと書くとよかったと思います。

    ユーザーID:7519956253

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