生活・身近な話題

店員に、敬語使いますか?

レス72

トピ主

話題

くだらない質問ですみません。

食事、買い物、娯楽など
日常 店員さんと関わる際
皆さんは「敬語」使いますか?

こんな質問を立てた私は
客側でありながら、サービス業の為働く側にも立ちます。 

ちなみに私は、 
店員さんが学生さんであろうと必ず敬語です。

仕事で接客するお客様は年齢性別様々。
本当に色々な方が来られますが
何ていうか…

「あれ何?」「これなんなの?」と声掛けをされる度に違和感を覚えます。

確かにお金を頂く側と払う側、立ち位置が違うのはわかるのてすが、私友達でもないし(苦笑)
なんだか残念な気持ちになると言うか。

逆に、学生服のお客様に
きちんとした敬語でお声掛け頂くと、自分もしっかりしなきゃって勉強になります。

皆様はどうなのかなって興味あります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 幼児でも敬語です

店員さんはもちろん、幼児に話しかけるときも自然と敬語になります。

家族以外は敬語です。それが自然で話しやすいからです。

• 敬語です。

普通に敬語ですよ。
    例えこちらがお金を払う客の立場であっても、何かサービスを実行してもらえば「ありがとうございます」「お世話さまです」って言いますね。

子どもの前でなくても勿論やってますけど、、、子どもには誰に対しても横柄な言動をする人間になって欲しくないですね。それには自分自身が手本にならないと駄目だなって思ってます。

• 基本的に敬語(丁寧語)です

私も接客業をしていますが、接客業につく前から店員に対しては基本的に敬語(丁寧語)でした。尊敬語や謙譲語は使っていない(つもり)です。人見知りなので、タメ口は人との距離感が近くなる気がして抵抗があるからです。店のイメージのために「あえて」敬語を使わないお店では砕けた言葉になることもありますけど、なんだかムズムズします。
    あとは、(あえてタメ口を使う店以外で)店員に敬語(丁寧語)を使わない人は「うーん…」って印象の人が多いので、「ああいう人と同類になりたくない」って気持ちもあります。

• 基本は敬語ですが、

なんちゃって敬語です。
    語学のプロが見たら敬語じゃないよと言われるくらいの感じですね。

〜ですか?
    〜ですよね。
    〜下さい。

などというような感じのわりと丁寧な言葉を使うようには心がけています。

でもたまに興奮して話しているときに敬語じゃない時もありますが、それだけを切り取られると困ってしまいます。

うちの旦那は他人には敬語が多いのですが。たまになれなれしく話す時があり、それが医師や先生と言われる人に使うのでビックリします。

敬語を使う使わないより、
    店員さんに語気を荒げている人の方がビックリです。
    弱い立場の人間に威張る人は老若男女とわず嫌いです。

• 丁寧語ですね

一応自分で会社も経営してる40代のおっさんですけど、高校生バイトの子にだって基本敬語(丁寧語)ですよ。
    知り合いでもない店員にイキってどうなんのさ。

• 敬語です。

私は自然といつも敬語になります。

店員さんでもいきなり友達感覚で話す人いますよね。
    時代なのかな?!と違和感を覚えていましたけど。

• 小中学時代

元は北部の米国人を指す言葉で括られるタイプの親御さんを持つ児童の中には 敬語で話すのは 相手に失礼という不思議な感覚の子がいました
    こういうタイプの子は 先生をちゃん付けで呼んであげる 同級生を呼び捨てにしてあげることこそ 親愛の証

それで喜ぶ先生もいたしね

店員さんやよく知らない人には丁寧語で話すのが普通だと思います
    丁寧語では敬語の範疇にあるものですが トピックで丁寧語という言葉を使わず 敬語というあたり
    トピ主さんも ちょっと変わった人と思いました

• 日本語の乱れですね

ちょっと前までは、店員も客も互いにため口、というのが当たり前だったのですが。

コンビニやファミレスの普及で、店員が口先だけの敬語を使うから、客も口先だけ敬語になるんですよね。

形式主義のはびこる、嘆かわしい風潮です。
    どんどん冷たい世界になっていると思います。

• 敬語と敬意

店員さんに横柄な人は苦手です。

「横柄じゃない親近感」だと店員さんに横柄な人は言います。

でも私は違うと解釈します。
    人を下に見てる人なんだな、と。

横柄な人はその行動自体をカッコイイこなれてるとも思っているようです。

• 敬語です

友人以外には敬語ですね。
    自分が客だろうと関係ないです。

時々理解できないのは、私が敬語で話してるのに
    店員さんがタメ口で話してくること。

特に若い頃は多かったですね。なんで?と不思議でした。
    童顔だったからみたいですが。若い頃から老け顔の夫は
    若い頃から丁寧な接客を受けてきたようです。

最近はどこから見てもおばちゃんなのでよほどのことが
    ない限り店員さんからタメ口はありません。

売り手がご高齢の個人経営八百屋さんとかならタメ口でも
    まったく気になりません。それはひとつの味わいだと
    思っています。

• 使いますよ

高校生のバイトさんにも敬語で話します。
    そもそも「店員」でなく「店員さん」と呼んでます。

• んんん?

思い起こすと使い分けてますねぇ

30年通っている理髪店じゃ互いにタメ口。
    行きつけの居酒屋の大将とはタメ口だけど、バイトのおばちゃんには丁寧語。

コンビニは単語。
    「920円っす」
    「カードで」
    みたいな感じです。
    んー店員の話し方に合わせる感じもあります。
    「ポイントカードはお持ちでしょうか」
    「ありません」
    「ポイントカードはおハ〇△□?(何言ってるか分からない)」
    「ないよ」

こちらが会話のスタートの時は丁寧語ですね。
    その対応次第でタメ口に変化したり、そのまま継続したりいろいろです。
    〇〇っすか?
    マジですか?
    ヤバイですね?
    なんて言葉がキーになって、こちらがタメ口になってしまう傾向があるような気がします。

• 敬語です。

一定の距離を置きたくて、敬語で話します。

• 他人には敬語

店員さんでも年下でも男性でも女性でも
    知らない人には全て敬語です。
    タメ口はごくごく親しい間柄の人のみ。
    普通だと思います。

• 敬意は敬語だけ現れるものじゃない

飲食店勤務です。

丁寧語でも無礼な態度のお客さんっているんですよね。
    丁寧な言葉で特別扱いを要求したり、敬語でメニューにないものを無理に作らせようとしたり。
    むしろ丁寧さを通り越して慇懃無礼な態度で命令してきて、完全にお客様は神だと言わんばかりの態度の人は女性グループに多い。
    他の神様に迷惑ですから、こちらの神様もどうぞお静かにと何度言おうと思ったことか。
    みなさん神様だからどの神様を優先するとかできないですよ(笑)

一方、タメ口であっても料理や店に対するリスペクトをしっかり表現して下さるお客さんもいらっしゃいます。
    いやあ、コレ初めとの味わいだわ。隠し味は山椒?(アタリ)
    タメ口だけどめっちゃ嬉しいですよ。
    男性に多いですね。

もっとも暴君的振舞いは圧倒的に男性が多いですが。

• 丁寧語

敬語と丁寧語って一緒でしたっけ。
    私は丁寧語です。ぶっきらぼうに言うのは失礼だと思うし、対等に対話すれば相手も嫌な気はしないから、こちらへの当たりが悪くなることもないだろうという打算も入ってます。

最初から砕けた言葉づかい出来るひとは、人との垣根の低いフランクな人なんだろうと羨ましくも思います。

• 使いますよ

もちろん、普通に敬語(丁寧語)で話しますよ。
    お店の人やドライバーさんにぞんざいな言葉使いや態度をする人を見ると
    とても不愉快になります。

• 謝ります

母と買い物行くと毎回店員さんにタメ口です。年配の人には丁寧語だけど若い方には毎回タメ口。後でたしなめていますがまるで効果なし。でも偉そうと言うのではなく娘感覚で勝手に親しみが湧くみたいなのです。申し訳ないです。

• レスします。

敬語の分類である尊敬語、謙譲語、丁寧語のそれぞれ意味合いと使い分けを理解せずに、

単に敬語、敬語と一絡げで言ってるだけの人がちらほら見受けられます。

このトピ例では、店員に対してお客は「丁寧語」を使うのが適切です。

• 店員さんに

>店員に、敬語使いますか?
    どのような場合も、店員さんと話すときは敬語を使います。

相手がガラの悪い人の場合は、敬語が消えることがあると思います。

母親が家の中でも敬語を使い、敬語の使い方を覚えなさいね。と育ててくれました。

店員さんを見下す感覚が分かりません。

トピ主さんは「店員に」と書いてますが「店員さんに・・」が正しい言葉です。

• 丁寧語です。

半世紀以上生きてきたオジサンですが、他人と話すときは基本的には丁寧語です。
    いわゆる「です・ます」言葉ですね。
    相手が息子ほどの若さだとしても他人と話すときは丁寧に朗らかに応対するよう心がけています。

丁寧語だから親しさがなくなるわけでは無いと思いますよ。
    初対面で正体もわからない人と友人のように話すのは、親しさではなく無礼だと思います。

いきなり知らない人から「おい!」とか「ねえ」って声かけられても気分は良くないです。
    自分がされて嫌なことは他人にもしないように気をつけるのが常識のある大人ではないでしょうか。

しかし店員さんに尊敬語や謙譲語で話すのも、ちょっと場違いな気がします。
    基本的に店員さんとお客さんの立場は対等です。上下関係が出てしまう尊敬語・謙譲語は不似合いだと思います。

店員さんが妙にへりくだった喋り方をするのも、私はあまり好きではありません。

• 丁寧語ときどきタメ口

敬語は使わない。
    丁寧語は使う。「です」「ます」まで。

状況によってタメ口のことも。
    外食して店を出るときには「ごちそうさま」と言い、
    買い物して店を出るときには「ありがとう」と言う。

「ごちそうさまでした」「ありがとうございました」とは言わない。

• 丁寧語で話します

家族と友人(学生時代の同級生)以外は、全て丁寧語で話します。

店員さんはもちろん、職場の年下同僚や、社会人サークルの年下メンバー等全てそうしています。
    理由は、私自身が楽だから。全員に丁寧語で話していれば、あれこれ考えなくていいですからね。

でも年齢が上がって若いひとたちとどんどん離れていくにつれて、あまり丁寧語一辺倒だと距離が縮まらなかったり、却って相手側に気を遣わせてしまうなぁと感じる今日この頃です。

スポーツ選手のインタビューなんかでも、少し砕けた口調で話していると身近に感じたりするのですよね。

最近は、明らかにこちらが年上の場合は、あえて少し丁寧語を崩して話すこともあります。

• 敬語というほどではない

せいぜい丁寧語でしょうか。
    「○○はどちらにございますでしょうか?」とかいいません。
    「○○はどこにありますか?」位。
    店員さんから話しかけられたも
    「承知いたしました。」とかいわず、「それでいいです」とかなので、
    敬語というほど丁寧ではないですね。

近所の顔見知りの店員さんだったら「それでいいよ〜」とか言っちゃうし。

• 店員さんによる。

ちゃきちゃきしていて、

これ食べてみて、おいしいよ〜。

というような店員さんなら、

ほんと、おいしいね、一つちょうだい。

ってな感じに返すけど、

ふつうはあちらも敬語だし、こっちも敬語かな。

絶対敬語!!とは決めてないです。

その場の雰囲気。

• 言葉尻だけのことでは無いのでは

ですます付けてる程度です。敬語というほどちゃんとしていません。

「〇〇していただけますか?」とは言わず「〇〇してもらえますか」まあ私京都人なので「〇〇してくれはりますか」とかですけれど。

でも時々は「そうなんよ」とか「知らんかったわー」とか部分部分でタメ口が入る事もあります。

私の感覚では横柄でなければ年配の人が親子ほど年の離れた人相手ならある程度タメ口でもいいんじゃないかなと思います。
    それは相手をリスペクトしてないわけでは無く、なんというかもうそこまで離れてたら店員と客を超えて年配者が目上って感じがするので、横柄でなければ多少口調が砕けてもいいんじゃないかなと。

「これが欲しかったんよ」とか「100gもらえる?」とかなら別に嫌な感じもしないし。

「おい!」とか「早くしろよ!」とか命令形とかは年齢にかかわらず嫌です。

方言と標準語の違いや、字面で見たイメージと実際耳で聞いた感じはまた違うかもしれません。
    いずれにしても単に言葉尻だけのことでは無く、発言内容や表情、トーンなど全体を見なければならない事だと思います。

「あなたの限られた能力の及ぶ範囲で急いでいただけませんかね!」とか丁寧語でも嫌味たっぷりに言う事も出来ますし。

• 使わない人はどうかと思う。

私の父が使わない人でした。姉と2人、小学校上がるか上がらないかの頃からすごく嫌だと思ってました。当時はまだ語彙も少ないしうまく表現できなかったけど、4つ上の小学生の姉が「お父さん、お店の人にえらそうな言い方するからいやだ」と言うのを聞き「そう、私も、それが言いたかったの!」のような事を強く思ったの覚えています。子供心に恥ずかしくて一緒にお店に行きたくなかったです。子供にそんな風に思われる事はするべきではないですよね。
    そういえば、私の夫もあまり敬語は使いません(苦笑)
    夫は本人の希望で中卒で自由に生きてきた、敬語は苦手なタイプです。田舎なので実際顔見知りだったりもします。(知らない店員にもそうですが…)贔屓目もあるんだろうけど、あまり感じ悪いとは思いません。
    幼稚園ママさんの中に、懇談会で全体に対する一言ではきちんと敬語が使えるのに、先生には「これって○○なの?へぇそうなんだ〜」と(個別質問ではなく、みんなの前で大きな声で)質問された方がいて、内心で要注意人物認定しました。
    一口に敬語じゃないといっても、フレンドリー口調か上から口調かでもまた話がかわるのかなというのと、使えるのに使わない人はどうかなと思います。

• ザンパノさんに同意

>敬語と一絡げで言ってるだけの人

トピ主も含めて、ですね。トピ主はご自身の言う「敬語」が何を意図しているか速やかに自己レスで明確にすべきです。現状の印象としてはトピ主も"敬語"がなにか理解していない様に思います。

「他人には敬語です」と言ってるレスの言葉遣いがすでに「敬語」になってない事にも気づいてない人がほとんどですよね。

それと付け加えて言うなら、「店員と客」なんか基本的に対等な立場です。どちらかが上という事はありません。つまりどちらからも"敬語"など使う必要はなく、失礼にならない、横柄にならない範囲で"丁寧に話す"のが大人の良識です。

常連・上得意でそうとうな金を落としてくれる乗客であれば店側としてはそれ相応の態度も納得ですが。これは日常の買い物程度の話ですよね?

逆に誰彼構わず"敬語"を安売りしているという人こそ、敬意を払うべき相手が誰なのかを考えられない事に他なりません。

余談ですが、小さな子供に対してまでも堅っ苦しい敬語で話しかける人をよく見かけますが、むしろ「相手の立場・理解を考慮しない」話し方こそ失礼だと思います。子供相手なら子供目線の言葉+αで必要充分だと思います。

>それぞれ意味合いと使い分けを理解せずに…

まさしくそのとおりです。ひいては本当に敬意を払うべき人に対して失礼をしているという事です。取引先の担当者、自分のの上司、同僚、自社側の協力子会社の担当者、、、が一つ所に同席して誰に対しても"敬語"ですか?あり得ませんね。

• お客さんの態度は気にするものではなくて観察するもの

店員としては二流ですね。
    お客様の態度で、接客以外の何かを考えてしまう時点でね。

一流の店員は、客の態度など二の次です。
    ただひたすらお客様の要望に応えることを最優先にします。
    だから客の言葉遣いからどんな接客が最適かを探ろうと必死です。
    自分に敬意が払われているかどうかなんて、はっきり言ってどうでもいいのです。
    タメ口でも親しみを込めたタメ口のお客さんの場合、それは多くの説明を聞きたいと思っている場合が多いとかね。
    タメ口で命令口調の方は、対応はスピード重視で。
    丁寧語だけど冷たい態度のに方は、あまり店員についていて欲しくなくて、勝手に見たいと思っているとか。
    いろいろ読み取らなきゃいけないでしょ?
    お客さんがタメ口だからって違和感を覚えるヒマなんてある?
    そういうどうでもいい思考が観察を疎かにして店員としては二流になってしまう。

自分に敬意が払われていないことを気にする段階で、お客様に対する偏見が生まれています。
    面倒だなやだなと思う心は隠しきれません。
    なぜ「あれは何?」と聞かれてしまったのか?
    展示が悪かったのか、説明文が足りなかったのか?簡単なポップをつけて方が良かったのか、どう説明するのが最適なのか?
    超高速で頭を巡らせれば、自分に対する敬意がないから「なんだかなー」なんてことは考える暇もないはずです。
    そういう配慮やお客様ファーストで一生懸命な態度を見て、初めてお客様からよくやってくれているという敬意にも似たお褒めの言葉が頂けることもあるのです。

そこにさえ考えが至らないなら三流以下です。

横暴な要求に応えるのとは別ですからそこは誤解なきように。
    あくまでお客さんの態度のみの議論であり、店側は常にお客様には敬意を持って接するということです。
    店や店員から敬意は求めるものではありません。

• 敬語って3種類あるんですよ

敬語って3種類(細かくは5種類)あるのを知っていますか?

尊敬語=相手を敬う  おっしゃる、なさっている、いらっしゃる  等
    謙譲語=自分を下にしてへりくだる  伺う、申し上げる、参る、申す  等
    丁寧語=物事を丁寧にいう  です、ます  等

他にも 美化語(お酒、お花 など)と丁寧語を主語により2つに分ける場合があります、

どの敬語を指しているのでしょうか?
    「これは花です」は敬語です。敬語の丁寧語です。普通の言い方は「これは花だ」です。

普通体と丁寧語を間違えている人が多く、敬語は1種類だと思って、謙譲語と尊敬語を混ぜて使う人がテレビでも一般でも多くてとても気になっています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧