店員に、敬語使いますか?

レス72

トピ主

話題

くだらない質問ですみません。

食事、買い物、娯楽など
日常 店員さんと関わる際
皆さんは「敬語」使いますか?

こんな質問を立てた私は
客側でありながら、サービス業の為働く側にも立ちます。 

ちなみに私は、 
店員さんが学生さんであろうと必ず敬語です。

仕事で接客するお客様は年齢性別様々。
本当に色々な方が来られますが
何ていうか…

「あれ何?」「これなんなの?」と声掛けをされる度に違和感を覚えます。

確かにお金を頂く側と払う側、立ち位置が違うのはわかるのてすが、私友達でもないし(苦笑)
なんだか残念な気持ちになると言うか。

逆に、学生服のお客様に
きちんとした敬語でお声掛け頂くと、自分もしっかりしなきゃって勉強になります。

皆様はどうなのかなって興味あります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 親しみを込めてという場合もありますよ

言い方次第の部分はあると思いますが「ため口=相手をぞんざいに扱う」
    ではないと思うんですよ。

相手との距離を一気に縮めたい時には、敢えて丁寧語などは使わず
    ため口で話すようなことってありますよね?

ため口で言えば、客側ではなく、店員さん側がため口で話しかけてくる
    なんて場面もありますよ。
    それも別にお客様を自分より下に見ている訳でもないはずですし、親しみを
    込めてという気持ちがあるのだと思います。

それにしても、トピ主さんのあげた例の「あれ何?」「これなんなの?」
    なんて質問は丁寧語で言われなくても、一々、気になるようなことは
    ないと思いますがね。
    私自身も接客業に就いていましたが、そんなお客様の物言いに引っかかったり
    反応するようなことはなかったですよ。
    私より年上と思しきお客様は皆様、そんな感じだったと記憶していますが。

• もちろん敬語

友人、家族以外にはすべて敬語です。年下の人にもです。

• 丁寧語

私は丁寧語を使います。

店員さんとの会話に、
    敬語の中の尊敬語や謙譲語までは使いません。

• お互いさまで

です、ます調くらいは使いますね

ついでに 商品を受け取った後に ありがとうも最後につけますね

• その感覚、わかります!!

私もサービス業が長いのでわかります。店員さんには私も丁寧語か敬語です。相手がフランクなら自然と合わせる感じになります。(お祭りの屋台のおばちゃんとか)

プライベートでも状況によっては、相手が学生さんでも、相手が子どもでも変わりません。

しかし、うちの母親(70すぎ)は、年下には敬語はまったく使いません。若い店員さんに、「これは○○なの?」などどいうので、

本人に自覚はなくても、傍から見ると、上から目線でかなり感じ悪いです。

何度注意しても、直す気がないので直せません。「だって相手は店員さん」「だって子どもに敬語なんか・・・」と、ものすごく頑固です。(笑)

こればっかりは、本人の価値観なので、しかたないのかもしれませんが、自分より立場が弱い人に敬語が使えない人は、経済力がない、残念な人が多いように思います。

俗にいう「お金持ち」なら、周りから敬語で話しかけられることが多いでしょうから、自然と自身の言葉遣いも敬語になると思うんです。

家柄が良ければ、子どもの頃から、敬語に触れる機会も多いでしょう。家に来た業者の人なら、子どもにだって敬語でしょう。

そう思うと、かなり深いですよね。トピ主さんの質問、全然くだらなくないです。

• 常にタメ口か、上から

なんて人は、ここでレスなんかしないと思います

娘のバイトの話ですが
    タメ口、命令口調は
    年配や、その上の世代が多いそうです

• 「です」「ます」くらいですかね。

「です」「ます」は使います。敬語の中でも丁寧語ですかね。

「あれ何?」=「あれは何ですか?」
    「これなんなの?」=「これは何ですか?」

とは言います。「あれは何でしょうか?」とか「これはなんでしょうか?」とまでは言わないです。

• 当方接客業

一般人同士にタメ口が一番びっくりします。

道聞かれて、なんなのその態度は?!って思いましたもん。教えたけど。お礼言われず。

良いお客さんにはより良い店員になります。

• なぜ残念なの?

・店員を下に見ているからタメ口
    他の立場の人には丁寧に気遣って話すけれど、店員にはぞんざいな態度の人

・他の誰に対してもタメ口しか使わない人
    店員以外に対しても敬語というものを使う習慣がない人

・親しみを込める為とかフランク感を出すために、わざと敬語を使わない方が効果的と思っている人

お客にタメ口を使う人と一括りにしても、その理由はそれぞれなのでは?

勝手に一人でお金をもらう立場と払う立場だからとか決めつけて考え込んで残念な気持ちになってるよりは、もっとおおらかな視点を持つ事がサービス業の第一歩では?

何故いちいち残念になる?
    それって自分は下ではない、対等だとかあなた自身が立ち位置を気にしているからだと思いますよ。
    そこについては無心にならないと。

私は店員さんに限らず、親しくなった人以外には基本タメ口は使いません。

そして丁寧語程度なのか?尊敬謙譲なのか?の議論に関しては

コンビニ程度で質問するくらいなら「ですます」の丁寧語までです。
    簡単な会話で短い付き合い(数秒や数分)でしかないのに、あまり仰々しく尊敬謙譲を入れ過ぎても大袈裟だし、慇懃無礼になりかねない。

でももっと値段が高かったり時間を要するサービスなどは、もっとじっくり話す時間が増えるので、こちらも相手にお世話になる度合いが大きくなるから相手への敬意を込めて言葉も更に丁寧にして尊敬謙譲が入って来ます。
    というか通常は、親しくなってない方と長時間話せば当然にいつもの言葉遣いとして尊敬謙譲が入るような話方になりますよね。

• 一応知らない人だから

敬語で話しますよ。
    自分より年下の人でもね。
    話しているうちにフランクな言葉になることはありますが。

逆になれなれしいタメ口の店員に接客されると、引きますね。
    「あなたと友だちじゃないんだから」ですよ。
    たとえそこで買いたいものがあっても、絶対に買いません。

• 私は敬語。

私は敬語で話します。
    マナーというより、他人にタメ口を使う性格ではありません。

私はお客様からのタメ口でも気になりませんでした。
    年上の方がフレンドリーに話しかけてくださるのも嬉しかったですよ。
    言葉遣いは丁寧でもタメ口でも、上から目線で威圧的だと緊張感が走りますけどね。

• 店員さんに敬語を使います

店員さんに敬語を使わない理由がわかりません。しかし、そんな人いますね。
    初対面の人と話すときは敬語で話します。
    初めて話す子供にも敬語で話します(これは、教えでもある)
    店員さんを相手にしたときですが、店員さんは大人です。
    接客業をしてる大人です。
    敬語を使い、笑顔で話しかけると、店員さんも笑顔で接しくださいます。
    話しかけるとき敬語を使わない理由があるのでしょうかねえ。
    このトピに店員と書いてますが、店員さんと書くとよかったと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧