店員に、敬語使いますか?

レス72
お気に入り70
トピ主のみ0

トピ主

話題

くだらない質問ですみません。

食事、買い物、娯楽など
日常 店員さんと関わる際
皆さんは「敬語」使いますか?

こんな質問を立てた私は
客側でありながら、サービス業の為働く側にも立ちます。 
 
ちなみに私は、 
店員さんが学生さんであろうと必ず敬語です。

仕事で接客するお客様は年齢性別様々。
本当に色々な方が来られますが
何ていうか…

「あれ何?」「これなんなの?」と声掛けをされる度に違和感を覚えます。


確かにお金を頂く側と払う側、立ち位置が違うのはわかるのてすが、私友達でもないし(苦笑)
なんだか残念な気持ちになると言うか。

逆に、学生服のお客様に
きちんとした敬語でお声掛け頂くと、自分もしっかりしなきゃって勉強になります。

皆様はどうなのかなって興味あります。

ユーザーID:6574249287

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数72

レスする
  • 店員さんに敬語を使います

    店員さんに敬語を使わない理由がわかりません。しかし、そんな人いますね。
    初対面の人と話すときは敬語で話します。
    初めて話す子供にも敬語で話します(これは、教えでもある)
    店員さんを相手にしたときですが、店員さんは大人です。
    接客業をしてる大人です。
    敬語を使い、笑顔で話しかけると、店員さんも笑顔で接しくださいます。
    話しかけるとき敬語を使わない理由があるのでしょうかねえ。
    このトピに店員と書いてますが、店員さんと書くとよかったと思います。

    ユーザーID:7519956253

  • 私は敬語。

    私は敬語で話します。
    マナーというより、他人にタメ口を使う性格ではありません。

    私はお客様からのタメ口でも気になりませんでした。
    年上の方がフレンドリーに話しかけてくださるのも嬉しかったですよ。
    言葉遣いは丁寧でもタメ口でも、上から目線で威圧的だと緊張感が走りますけどね。

    ユーザーID:5178938682

  • 一応知らない人だから

    敬語で話しますよ。
    自分より年下の人でもね。
    話しているうちにフランクな言葉になることはありますが。

    逆になれなれしいタメ口の店員に接客されると、引きますね。
    「あなたと友だちじゃないんだから」ですよ。
    たとえそこで買いたいものがあっても、絶対に買いません。

    ユーザーID:0610371779

  • なぜ残念なの?

    ・店員を下に見ているからタメ口
    他の立場の人には丁寧に気遣って話すけれど、店員にはぞんざいな態度の人

    ・他の誰に対してもタメ口しか使わない人
    店員以外に対しても敬語というものを使う習慣がない人

    ・親しみを込める為とかフランク感を出すために、わざと敬語を使わない方が効果的と思っている人

    お客にタメ口を使う人と一括りにしても、その理由はそれぞれなのでは?

    勝手に一人でお金をもらう立場と払う立場だからとか決めつけて考え込んで残念な気持ちになってるよりは、もっとおおらかな視点を持つ事がサービス業の第一歩では?

    何故いちいち残念になる?
    それって自分は下ではない、対等だとかあなた自身が立ち位置を気にしているからだと思いますよ。
    そこについては無心にならないと。

    私は店員さんに限らず、親しくなった人以外には基本タメ口は使いません。

    そして丁寧語程度なのか?尊敬謙譲なのか?の議論に関しては

    コンビニ程度で質問するくらいなら「ですます」の丁寧語までです。
    簡単な会話で短い付き合い(数秒や数分)でしかないのに、あまり仰々しく尊敬謙譲を入れ過ぎても大袈裟だし、慇懃無礼になりかねない。

    でももっと値段が高かったり時間を要するサービスなどは、もっとじっくり話す時間が増えるので、こちらも相手にお世話になる度合いが大きくなるから相手への敬意を込めて言葉も更に丁寧にして尊敬謙譲が入って来ます。
    というか通常は、親しくなってない方と長時間話せば当然にいつもの言葉遣いとして尊敬謙譲が入るような話方になりますよね。

    ユーザーID:3215378231

  • 当方接客業

    一般人同士にタメ口が一番びっくりします。

    道聞かれて、なんなのその態度は?!って思いましたもん。教えたけど。お礼言われず。


    良いお客さんにはより良い店員になります。

    ユーザーID:8787774018

  • 「です」「ます」くらいですかね。

    「です」「ます」は使います。敬語の中でも丁寧語ですかね。

    「あれ何?」=「あれは何ですか?」
    「これなんなの?」=「これは何ですか?」

    とは言います。「あれは何でしょうか?」とか「これはなんでしょうか?」とまでは言わないです。

    ユーザーID:3551422107

  • 常にタメ口か、上から

    なんて人は、ここでレスなんかしないと思います

    娘のバイトの話ですが
    タメ口、命令口調は
    年配や、その上の世代が多いそうです

    ユーザーID:1107514521

  • その感覚、わかります!!

    私もサービス業が長いのでわかります。店員さんには私も丁寧語か敬語です。相手がフランクなら自然と合わせる感じになります。(お祭りの屋台のおばちゃんとか)

    プライベートでも状況によっては、相手が学生さんでも、相手が子どもでも変わりません。

    しかし、うちの母親(70すぎ)は、年下には敬語はまったく使いません。若い店員さんに、「これは○○なの?」などどいうので、

    本人に自覚はなくても、傍から見ると、上から目線でかなり感じ悪いです。

    何度注意しても、直す気がないので直せません。「だって相手は店員さん」「だって子どもに敬語なんか・・・」と、ものすごく頑固です。(笑)

    こればっかりは、本人の価値観なので、しかたないのかもしれませんが、自分より立場が弱い人に敬語が使えない人は、経済力がない、残念な人が多いように思います。

    俗にいう「お金持ち」なら、周りから敬語で話しかけられることが多いでしょうから、自然と自身の言葉遣いも敬語になると思うんです。

    家柄が良ければ、子どもの頃から、敬語に触れる機会も多いでしょう。家に来た業者の人なら、子どもにだって敬語でしょう。

    そう思うと、かなり深いですよね。トピ主さんの質問、全然くだらなくないです。

    ユーザーID:3745412939

  • お互いさまで


    です、ます調くらいは使いますね

    ついでに 商品を受け取った後に ありがとうも最後につけますね

    ユーザーID:3493287568

  • 丁寧語

    私は丁寧語を使います。

    店員さんとの会話に、
    敬語の中の尊敬語や謙譲語までは使いません。

    ユーザーID:9158655602

  • もちろん敬語

    友人、家族以外にはすべて敬語です。年下の人にもです。

    ユーザーID:5851807629

  • 親しみを込めてという場合もありますよ

    言い方次第の部分はあると思いますが「ため口=相手をぞんざいに扱う」
    ではないと思うんですよ。

    相手との距離を一気に縮めたい時には、敢えて丁寧語などは使わず
    ため口で話すようなことってありますよね?

    ため口で言えば、客側ではなく、店員さん側がため口で話しかけてくる
    なんて場面もありますよ。
    それも別にお客様を自分より下に見ている訳でもないはずですし、親しみを
    込めてという気持ちがあるのだと思います。

    それにしても、トピ主さんのあげた例の「あれ何?」「これなんなの?」
    なんて質問は丁寧語で言われなくても、一々、気になるようなことは
    ないと思いますがね。
    私自身も接客業に就いていましたが、そんなお客様の物言いに引っかかったり
    反応するようなことはなかったですよ。
    私より年上と思しきお客様は皆様、そんな感じだったと記憶していますが。

    ユーザーID:1136849564

  • 敬語って3種類あるんですよ

    敬語って3種類(細かくは5種類)あるのを知っていますか?

    尊敬語=相手を敬う  おっしゃる、なさっている、いらっしゃる  等
    謙譲語=自分を下にしてへりくだる  伺う、申し上げる、参る、申す  等
    丁寧語=物事を丁寧にいう  です、ます  等

    他にも 美化語(お酒、お花 など)と丁寧語を主語により2つに分ける場合があります、

    どの敬語を指しているのでしょうか?
    「これは花です」は敬語です。敬語の丁寧語です。普通の言い方は「これは花だ」です。

    普通体と丁寧語を間違えている人が多く、敬語は1種類だと思って、謙譲語と尊敬語を混ぜて使う人がテレビでも一般でも多くてとても気になっています。

    ユーザーID:0555078060

  • お客さんの態度は気にするものではなくて観察するもの

    店員としては二流ですね。
    お客様の態度で、接客以外の何かを考えてしまう時点でね。

    一流の店員は、客の態度など二の次です。
    ただひたすらお客様の要望に応えることを最優先にします。
    だから客の言葉遣いからどんな接客が最適かを探ろうと必死です。
    自分に敬意が払われているかどうかなんて、はっきり言ってどうでもいいのです。
    タメ口でも親しみを込めたタメ口のお客さんの場合、それは多くの説明を聞きたいと思っている場合が多いとかね。
    タメ口で命令口調の方は、対応はスピード重視で。
    丁寧語だけど冷たい態度のに方は、あまり店員についていて欲しくなくて、勝手に見たいと思っているとか。
    いろいろ読み取らなきゃいけないでしょ?
    お客さんがタメ口だからって違和感を覚えるヒマなんてある?
    そういうどうでもいい思考が観察を疎かにして店員としては二流になってしまう。

    自分に敬意が払われていないことを気にする段階で、お客様に対する偏見が生まれています。
    面倒だなやだなと思う心は隠しきれません。
    なぜ「あれは何?」と聞かれてしまったのか?
    展示が悪かったのか、説明文が足りなかったのか?簡単なポップをつけて方が良かったのか、どう説明するのが最適なのか?
    超高速で頭を巡らせれば、自分に対する敬意がないから「なんだかなー」なんてことは考える暇もないはずです。
    そういう配慮やお客様ファーストで一生懸命な態度を見て、初めてお客様からよくやってくれているという敬意にも似たお褒めの言葉が頂けることもあるのです。

    そこにさえ考えが至らないなら三流以下です。

    横暴な要求に応えるのとは別ですからそこは誤解なきように。
    あくまでお客さんの態度のみの議論であり、店側は常にお客様には敬意を持って接するということです。
    店や店員から敬意は求めるものではありません。

    ユーザーID:3595924730

  • ザンパノさんに同意

    >敬語と一絡げで言ってるだけの人

    トピ主も含めて、ですね。トピ主はご自身の言う「敬語」が何を意図しているか速やかに自己レスで明確にすべきです。現状の印象としてはトピ主も"敬語"がなにか理解していない様に思います。

    「他人には敬語です」と言ってるレスの言葉遣いがすでに「敬語」になってない事にも気づいてない人がほとんどですよね。

    それと付け加えて言うなら、「店員と客」なんか基本的に対等な立場です。どちらかが上という事はありません。つまりどちらからも"敬語"など使う必要はなく、失礼にならない、横柄にならない範囲で"丁寧に話す"のが大人の良識です。

    常連・上得意でそうとうな金を落としてくれる乗客であれば店側としてはそれ相応の態度も納得ですが。これは日常の買い物程度の話ですよね?

    逆に誰彼構わず"敬語"を安売りしているという人こそ、敬意を払うべき相手が誰なのかを考えられない事に他なりません。

    余談ですが、小さな子供に対してまでも堅っ苦しい敬語で話しかける人をよく見かけますが、むしろ「相手の立場・理解を考慮しない」話し方こそ失礼だと思います。子供相手なら子供目線の言葉+αで必要充分だと思います。

    >それぞれ意味合いと使い分けを理解せずに…

    まさしくそのとおりです。ひいては本当に敬意を払うべき人に対して失礼をしているという事です。取引先の担当者、自分のの上司、同僚、自社側の協力子会社の担当者、、、が一つ所に同席して誰に対しても"敬語"ですか?あり得ませんね。

    ユーザーID:8077679064

  • 使わない人はどうかと思う。

    私の父が使わない人でした。姉と2人、小学校上がるか上がらないかの頃からすごく嫌だと思ってました。当時はまだ語彙も少ないしうまく表現できなかったけど、4つ上の小学生の姉が「お父さん、お店の人にえらそうな言い方するからいやだ」と言うのを聞き「そう、私も、それが言いたかったの!」のような事を強く思ったの覚えています。子供心に恥ずかしくて一緒にお店に行きたくなかったです。子供にそんな風に思われる事はするべきではないですよね。
    そういえば、私の夫もあまり敬語は使いません(苦笑)
    夫は本人の希望で中卒で自由に生きてきた、敬語は苦手なタイプです。田舎なので実際顔見知りだったりもします。(知らない店員にもそうですが…)贔屓目もあるんだろうけど、あまり感じ悪いとは思いません。
    幼稚園ママさんの中に、懇談会で全体に対する一言ではきちんと敬語が使えるのに、先生には「これって○○なの?へぇそうなんだ〜」と(個別質問ではなく、みんなの前で大きな声で)質問された方がいて、内心で要注意人物認定しました。
    一口に敬語じゃないといっても、フレンドリー口調か上から口調かでもまた話がかわるのかなというのと、使えるのに使わない人はどうかなと思います。

    ユーザーID:8617131148

  • 言葉尻だけのことでは無いのでは

    ですます付けてる程度です。敬語というほどちゃんとしていません。

    「〇〇していただけますか?」とは言わず「〇〇してもらえますか」まあ私京都人なので「〇〇してくれはりますか」とかですけれど。


    でも時々は「そうなんよ」とか「知らんかったわー」とか部分部分でタメ口が入る事もあります。


    私の感覚では横柄でなければ年配の人が親子ほど年の離れた人相手ならある程度タメ口でもいいんじゃないかなと思います。
    それは相手をリスペクトしてないわけでは無く、なんというかもうそこまで離れてたら店員と客を超えて年配者が目上って感じがするので、横柄でなければ多少口調が砕けてもいいんじゃないかなと。

    「これが欲しかったんよ」とか「100gもらえる?」とかなら別に嫌な感じもしないし。

    「おい!」とか「早くしろよ!」とか命令形とかは年齢にかかわらず嫌です。


    方言と標準語の違いや、字面で見たイメージと実際耳で聞いた感じはまた違うかもしれません。
    いずれにしても単に言葉尻だけのことでは無く、発言内容や表情、トーンなど全体を見なければならない事だと思います。

    「あなたの限られた能力の及ぶ範囲で急いでいただけませんかね!」とか丁寧語でも嫌味たっぷりに言う事も出来ますし。

    ユーザーID:8648223736

  • 店員さんによる。

    ちゃきちゃきしていて、

    これ食べてみて、おいしいよ〜。

    というような店員さんなら、


    ほんと、おいしいね、一つちょうだい。

    ってな感じに返すけど、

    ふつうはあちらも敬語だし、こっちも敬語かな。


    絶対敬語!!とは決めてないです。

    その場の雰囲気。

    ユーザーID:1903676832

  • 敬語というほどではない

    せいぜい丁寧語でしょうか。
    「○○はどちらにございますでしょうか?」とかいいません。
    「○○はどこにありますか?」位。
    店員さんから話しかけられたも
    「承知いたしました。」とかいわず、「それでいいです」とかなので、
    敬語というほど丁寧ではないですね。

    近所の顔見知りの店員さんだったら「それでいいよ〜」とか言っちゃうし。

    ユーザーID:4575807129

  • 丁寧語で話します

    家族と友人(学生時代の同級生)以外は、全て丁寧語で話します。

    店員さんはもちろん、職場の年下同僚や、社会人サークルの年下メンバー等全てそうしています。
    理由は、私自身が楽だから。全員に丁寧語で話していれば、あれこれ考えなくていいですからね。

    でも年齢が上がって若いひとたちとどんどん離れていくにつれて、あまり丁寧語一辺倒だと距離が縮まらなかったり、却って相手側に気を遣わせてしまうなぁと感じる今日この頃です。

    スポーツ選手のインタビューなんかでも、少し砕けた口調で話していると身近に感じたりするのですよね。

    最近は、明らかにこちらが年上の場合は、あえて少し丁寧語を崩して話すこともあります。

    ユーザーID:8553666370

  • 丁寧語ときどきタメ口

    敬語は使わない。
    丁寧語は使う。「です」「ます」まで。

    状況によってタメ口のことも。
    外食して店を出るときには「ごちそうさま」と言い、
    買い物して店を出るときには「ありがとう」と言う。

    「ごちそうさまでした」「ありがとうございました」とは言わない。

    ユーザーID:7835663921

  • 丁寧語です。

    半世紀以上生きてきたオジサンですが、他人と話すときは基本的には丁寧語です。
    いわゆる「です・ます」言葉ですね。
    相手が息子ほどの若さだとしても他人と話すときは丁寧に朗らかに応対するよう心がけています。

    丁寧語だから親しさがなくなるわけでは無いと思いますよ。
    初対面で正体もわからない人と友人のように話すのは、親しさではなく無礼だと思います。

    いきなり知らない人から「おい!」とか「ねえ」って声かけられても気分は良くないです。
    自分がされて嫌なことは他人にもしないように気をつけるのが常識のある大人ではないでしょうか。

    しかし店員さんに尊敬語や謙譲語で話すのも、ちょっと場違いな気がします。
    基本的に店員さんとお客さんの立場は対等です。上下関係が出てしまう尊敬語・謙譲語は不似合いだと思います。

    店員さんが妙にへりくだった喋り方をするのも、私はあまり好きではありません。

    ユーザーID:4200086210

  • 店員さんに

    >店員に、敬語使いますか?
    どのような場合も、店員さんと話すときは敬語を使います。

    相手がガラの悪い人の場合は、敬語が消えることがあると思います。

    母親が家の中でも敬語を使い、敬語の使い方を覚えなさいね。と育ててくれました。

    店員さんを見下す感覚が分かりません。

    トピ主さんは「店員に」と書いてますが「店員さんに・・」が正しい言葉です。

    ユーザーID:6222540548

  • レスします。

    敬語の分類である尊敬語、謙譲語、丁寧語のそれぞれ意味合いと使い分けを理解せずに、

    単に敬語、敬語と一絡げで言ってるだけの人がちらほら見受けられます。


    このトピ例では、店員に対してお客は「丁寧語」を使うのが適切です。

    ユーザーID:2035394249

  • 謝ります

    母と買い物行くと毎回店員さんにタメ口です。年配の人には丁寧語だけど若い方には毎回タメ口。後でたしなめていますがまるで効果なし。でも偉そうと言うのではなく娘感覚で勝手に親しみが湧くみたいなのです。申し訳ないです。

    ユーザーID:0306722134

  • 使いますよ

    もちろん、普通に敬語(丁寧語)で話しますよ。
    お店の人やドライバーさんにぞんざいな言葉使いや態度をする人を見ると
    とても不愉快になります。

    ユーザーID:3143967125

  • 丁寧語

    敬語と丁寧語って一緒でしたっけ。
    私は丁寧語です。ぶっきらぼうに言うのは失礼だと思うし、対等に対話すれば相手も嫌な気はしないから、こちらへの当たりが悪くなることもないだろうという打算も入ってます。

    最初から砕けた言葉づかい出来るひとは、人との垣根の低いフランクな人なんだろうと羨ましくも思います。

    ユーザーID:9842036636

  • 敬意は敬語だけ現れるものじゃない

    飲食店勤務です。

    丁寧語でも無礼な態度のお客さんっているんですよね。
    丁寧な言葉で特別扱いを要求したり、敬語でメニューにないものを無理に作らせようとしたり。
    むしろ丁寧さを通り越して慇懃無礼な態度で命令してきて、完全にお客様は神だと言わんばかりの態度の人は女性グループに多い。
    他の神様に迷惑ですから、こちらの神様もどうぞお静かにと何度言おうと思ったことか。
    みなさん神様だからどの神様を優先するとかできないですよ(笑)

    一方、タメ口であっても料理や店に対するリスペクトをしっかり表現して下さるお客さんもいらっしゃいます。
    いやあ、コレ初めとの味わいだわ。隠し味は山椒?(アタリ)
    タメ口だけどめっちゃ嬉しいですよ。
    男性に多いですね。

    もっとも暴君的振舞いは圧倒的に男性が多いですが。

    ユーザーID:9555647659

  • 他人には敬語

    店員さんでも年下でも男性でも女性でも
    知らない人には全て敬語です。
    タメ口はごくごく親しい間柄の人のみ。
    普通だと思います。

    ユーザーID:8582315871

  • 敬語です。

    一定の距離を置きたくて、敬語で話します。

    ユーザーID:4699463372

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧