現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何のためにわざわざ生きていかなきゃいけないのか

すず
2019年5月4日 18:14

大学生です。この先就活して、働いてまで生きていたいと思えません。
死ぬのはダメだって言われてるし、知り合いも別に自殺とかしていないし、
半端に死のうとすると無駄に痛い思いをするので、今まで自殺を試したりはしていませんが、
最近生きていくのがあまりにも面倒でたまらず、死ぬことを視野に入れています。
一体皆さんは何が楽しくて、何を原動力にして生きているんでしょうか。

ユーザーID:1205526567  


お気に入り登録数:138
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:68本

タイトル 投稿者 更新時間
どうせ死ぬのに?
みちる
2019年5月4日 18:56

いま生きてる人は全員必ず死ぬよ。

死ぬこととか面倒なこと考えなくてもそのうち死ぬんだからとりあえず生きてみたら。

だらーっと生きてみて、そのうち夢中になれることがあるかもしれないし、その時の気分でとりあえずは生きていればいいんじゃないかな。

ユーザーID:8929561790
当時の主治医に、30歳を過ぎたら落ち着くと言われて
はちみつ
2019年5月4日 19:10

精神科に通院していました。
主治医に、上記のように言われました。

普段も楽しくはありませんでしたが、
死にたくなる時も、なんだかもっと楽しくなかったです。
メンタルの薬を飲んで、少し死にたい気持ちが落ち着きました。

資格職の学校を出ていましたが、30歳を過ぎて試験に合格し、働き始めました。
30歳を過ぎた頃から、たしかに死にたい気持ちは減りました。
ほぼなくなったのは40歳を過ぎてからです。

今は、病気に理解のある夫と、飼い猫達と暮らしています。
何かが原動力で生きているというより、
死にたくなる原動力が消えたので死んでいないのです。

ユーザーID:7362480390
あなたのことをもう少し詳しく教えていただけますか。
ちえり
2019年5月4日 19:22

私は50歳の既婚女性です。
成人した子、高校生の子、孫もいます。

私があなたくらいの歳に何を楽しみにしていて、何を原動力にして生きていたか。
思い出せたのは、大好きなアーティストのライブに行くことくらいです。
あまり参考になりませんよね、お恥ずかしい。
それでもその時には本気で同じ時代に生まれたことに感謝してました。

性格もあまり物事を深く考えるタイプではないので、嫌なことがあっても一晩寝ればけろっとしてました。
今から思えば鼻持ちならない勘違い女だったなぁ。
本当にお恥ずかしい。

この歳になって若いうちにやっておけば良かったと思っているのは神仏への感謝とご先祖供養です。
年齢に関係なく生きていればいろいろあり、自分の原点に戻って深く内省する時があると思います。
私がそのことに気づいたのが40代半ばでした。
すずさんにとってはおそらく今なのでしょう。

少し肩の力を抜いて、ここでいろいろつぶやいてくださいね。

ユーザーID:2263199819
特に何もないよね
カステラ
2019年5月4日 19:29

何か役目があって生きないといけないという
訳ではないですから、
理由って特にないですよね。

生まれてきちゃったから
その延長上というか。そんな感じ。

ただ、トピ主さんもおっしゃる通り、
死ぬと痛い思いをするし、
そう辛いわけでもないのだったら
楽しく生きられるように、

自分をそのように持っていく努力ってのをした方が、
どうせ生きているのならいいんじゃないかな。

生きるのを楽しくしたいから、
勉強や運動をがんばり、趣味をつくり、友だちと語り合い、
家を買ったり、車に乗ったり、家族を作ったりするんだと思う。

必要かと言われれば、必ずしもじゃないけど、
この国に住む以上は税金を持っていかれますから、
お金の面でも、寂しいという精神の面でも
「自分はこのように生きていったほうが楽かな?」
って思ったり色々。

原動力というよりは、どうやって生きていったら
辛くないか、詰まないか。
かなと思います。40を過ぎた今では…。

ユーザーID:3542680095
死ぬ方が難しいから。
めんどくさがり
2019年5月4日 19:34

自殺は昔考えたことがあって方法も色々と調べましたが、病気で弱ってるわけでもないのに、そう簡単には死ねませんよ。

すごく痛いか、すごく怖いか、すごく苦しいか、すごくお腹が空くか。
でも、そんなの絶対嫌ですから。

本当に清水の舞台から飛び降りるくらいの決心も必要です。
でも、そんな勇気は私にはありませんから。

痛いことを避け、怖いことを避け、苦しいことも避けて、お腹が空いたら何か食べて、大した決心もせずに流されていれば、それだけで生きていられます。
「わざわざ」でなくても、生きていられるんです。
楽なもんですよ。

ユーザーID:4352839152
何のためにと聞かれたら
ちたん
2019年5月4日 19:53

特にないですね。
動物には生存本能って物が有ります。
人間も動物だから基本的には備わってる筈よね。

ま、確かに生きるのって面倒ですよね判ります。
でも痛いのも苦しいのも嫌だから、楽な方法無いかなって探してみた事あるけど見つからなかったですわ。
結局は死ぬのが怖いから仕方ないので生きてます。

その中で時々ちょっと嬉しい事、楽しい事に出会えたらラッキーかな位の気持ちですね。

ユーザーID:3472254485
レスします
あさり
2019年5月4日 20:23

>何を原動力にして生きているんでしょうか。

“自分の事を、愛して大切にしてくれる人の存在”です。

彼らからの愛情を目一杯感じて育ったので(現在進行中)、
心配をかけたくない、彼らを安心させたい、笑顔でいて欲しい、
そんな思いから色んな事を乗り越えて生きて来ました。

大変な事も、悩みもありますよ。将来の不安も。
それでも、自分の事を大切に思ってくれる人の存在が、生きる勇気をくれる。
その勇気で乗り越えてきた事が、自信に繋がっていく。
言葉では説明出来ないくらい、幸せだと思っています。

ここまでが、トピの質問に対する答え。

すずさんは、就活や働く事に良いイメージを持っていないんですね。
だから、
→何でそんな嫌な思いをしてまで働かなきゃいけないの?
→何で働かなきゃ生きていけないの?
→何で生きなきゃいけないの?
…って考えていませんか??

大学に進学出来るって、充分幸せで愛情受けてると思いますよ。
社会に出て働くのも想像するほど辛くて嫌な事ばかりでもないですよー。

周囲と自分を比べる必要も無いし、
自分に出来る事から実行したらいいじゃありませんか。
働けばお金も得られるし、先ずは高い意識や目標なんて横に置いて。

折角大人になれたのだから、
就活もゲーム感覚で楽しんじゃってみては?
どんな楽しい未来が待っているかわかりませんよ!気楽に頑張って。

ユーザーID:6878167800
宿命や無力だから生きる義務
慧産も計画して運動力
2019年5月4日 20:28

生まれたら生きなければ生きようと働く宿命があり無力だから義務化されて生命考えて生きてるわけじゃなく法則の中で義務付けられてるようなものがあるのでわざわざが大事なのかも?
何にためにでも大切な命?
そういう通常の思いをもって生きてきた生きて生かされて生きる意味、価値、運本当の生きがいも正しい義務でしょう。

ユーザーID:9802609462
私もよく考えます。
ぽちゃゴロ
2019年5月4日 21:00

40代子持ち主婦です。

最近よく考えちゃいますね。
お金がないから働かないと。でも働くのが好きじゃない。

結局、能力に自信がないし、お金もない。という所かな。
私なんか、自分が死んだ方が家族はお金に困らないんじゃないかという立場だったりします。
(けっこう保険かかってる)
実際は子供の面倒もみないといけないんだけど。

トピ主さんは若さがあるだけいいと思う。
私は最近では好きな仕事にも就けません。
生きているの面倒だなって思う。

きっと親世代は戦前戦後生まれだったので、
生きていることに対して貪欲になる下地があったんだと思うけど。
自分たちってそんなガッツを持ち合わせてないなーって思っちゃいます。


ただ、やっぱり生きてるってことは意味があるんじゃないかなと思う。
私の兄は病死しちゃったので、
私は積極的に死ぬのはダメだなって思ってなんとなく生きてきたけど。

でも、できが悪い人間なので。
けっこう嫌になります。


何をやってると楽しいですか?
楽しい瞬間ってないですか?

私は、若い時は漫画を読んだりゲームやったり。
ライブに行くために遠征したりしてました。旅行気分で。
自由で楽しかったです。

今は家でゲームばっかやってます。

原動力は、生きている限り子供や自分にお金がかかるので、
コツコツ働くのを目標にしようかなと思ってるところですね。
仕事が長続きしないけど、主婦なので何とかやってます。

節約してお金を貯めたかったけど、そんな貯まらなかったので。
働いた方が早いことにようやく気付いたけど、もう40代。

私も、世間の人は何を楽しみに生きてるのかなってちょうど思ってたところです。


あとは、若くして亡くなるのも周囲にはショックだと思うので。
できたら60代ぐらいまで生きられたらいいかなと考えてますね。

ユーザーID:0587182767
悔しいから生きてみたい
とまと
2019年5月4日 21:32

私は学生の頃、人生で他の人が果たして経験していることを自分は出来ない、というのが悔しいと思っていました。まだ開けていない人生のドアがいくつもあってそれを開けずただ生きるわけにはいかない。何より親元から出て早く一人前になりたかったし、独立して認めて欲しかった。人生への好奇心と独立心、それが原動力でした。まだドアを開けないうちは自分がどんな人間かもよくわからないし、成長できていないし、自信もない。トピ主さんは大人になりたくありませんか?私は自分で稼いで自分でそのお金を使い、一人で暮らしたかったです。

ユーザーID:0169873727
私は
匿名さん
2019年5月4日 22:11

生まれてきたから生きている、ってことかな。
50代ですが、好きなことや夢中になることをやりたいから、まだ死にたくないな。
自分の好きなこともう少しやってからって言うのもあるし、天寿を全うしないとね、というのもある。
うちの娘も死にたいとよく言ってたけど、自分の好きなことを見つけて生きがいみたいにして生きてますよ。

ユーザーID:3221487261
おもしろき こともなき世を おもしろく
まあそれは
2019年5月4日 23:06

ある事柄がとても好きです。
これのために生きています。

心と頭を集中させ、工夫し努力しても、なかなか思う通りには行かない。
それでもそれをしている時、心が無になって一心不乱になり、
一応の成果が出るととても嬉しいのです。
達成感があって満足するからです。

素晴らしいな、よく頑張ったな自分と思える。

生きていく上で何かそういうものがあると良いですね。

ユーザーID:3017825943
多感な時期だからね
珈琲党
2019年5月4日 23:07

ただ生きればいいんですよ。
色々とややこしい事を考える年頃かもね。
きっとトピ主さんは頭のいい真面目な人なんだと思います。

生まれてきたんだからただ生きればいい。
毎日ご飯を食べて動いて寝る。それが生きるということ。
楽しみがなくても原動力なんてなくてもいいんですよ、別に。

いや、楽しくないと生きていてもつまらないだろうけどね。
つまらなくても生きるんです。それだけで尊いって前に偉いお坊さんも言ってたよ。
寿命が来るまでは朝起きてお日様を見て、ご飯を食べて何かしらすることをして夜になったら寝る、ただその繰り返しの中で、ふと楽しいことが見つかったりそれに追随してあなたの求める「生きる原動力」などがわいてくるかもしれない。

それらは全部、何も考えずただ生きるということを淡々としているうちに後からついてくることだと思うから。
私は別に「何のために生きてるんだ」なんて考えて生きてなかったですよ、あなたくらいの年齢の時。バカだったのかな。笑

今では家族もいるので「何で生きてるのか」なんて仮に聞かれたら「家族を守る為」なんてカッコつけて言うと思いますけど、聞かれなかったら普段、考えてないです。そんなもんです。

ユーザーID:8862508315
50代、女の感想です
カッコー
2019年5月5日 0:15

なんですかね。
私も大して生きることに、積極的なタイプではないです。
だけど、人生終わらせることにも積極的ではありません。
なんとなーく、今まで生きています。
その時々で、心の赴くままにやりたいように、流されたいように
生きています。
で、一見普通に、そこそこの大学を出、一部上場企業に就職し、結婚し、子どもを二人育て
趣味のダンスの講師もやり、フルタイムで働き…。
死に至る病にかかっていそうと気付きながら、体が動くうちは病院にも行かず。
そんな日々ですよ。
ほぼ意味のない、まあ、楽しい日々を送っていますが
あなたは、なんのために人生に意味を見出したいのかな?
私は、どうでもいいよ。
人生なんて、別に意味なんてない。ただ、生きているから、生きているだけ。

ユーザーID:2152294744
貧乏海外旅行にでも行ってみたら
渡り鳥
2019年5月5日 3:43

貧乏な家庭に産まれ、色々あっていじめられ、物心ついた時から同じように思っていました。
仕事をしてお金を稼げれば変わるだろうと思ったけど、ブラック企業で、転職を試みるも学歴がなくて苦戦。成績は全国模試でも上の方だったけれど、お金がなくて進学させてもらえなかったんです。成績が良ければ、奨学金とかあるだろうって思われるでしょうけど、流行の服一枚さえ買ってもらえず、受験料の数万円さえ出せない親が承諾するはずはありませんでした。

それで20代の頃にいよいよ実行に移そうと思いました。
その前に、やりたいことを全部やってみようって思ったんですね。なけなしの貯金で海外旅行に出かけました。それまで一人で行くのが怖くていけなかったんですけど、どうせ死ぬなら、事件に巻き込まれてもいいじゃんって。

でも、そこでの風景や人との出会いが私を変えました。
実際に危ない目にあって、やっぱり生きたいって思ったこと。
紛争がある国から来た人が、学校に行けるなんて幸せだと、一生懸命勉強していたこと。
平和で金持ちの日本からわざわざ来るなんて、もったいないと言われたこと。

それからは、もっと世界を知りたくて色んな国をめぐりました。
国内もめぐりました。旅行費用のために、仕事をしました。
旅先で知り合った主人と結婚して、子供が産まれました。
もう死にたいなんて思いません。子供の成長を見たいし、孫の顔も見たい。寿命が足りないぐらいです。

ユーザーID:2769961559
生まれたくて生まれて来た人は1人もいない
雲の上はいつも晴れ
2019年5月5日 6:32

何が楽しいのかは自分に訊いてみるしかないと思われます。

私も自分探しに色々迷いましたが、いまは貴重な時間だったと
思います。

ユーザーID:5456435897
考えすぎ
肩の力を抜いてみよう
2019年5月5日 7:46

学生の頃って時間がありすぎて余計なこと考えちゃうのね。
就活も、働くことも、
やってみると思ったより簡単かもしれないです。
「案ずるより産むがやすし」って言葉は本当です。

もちろん、面倒なことも嫌なこともある。
くじけそうなこともある。
でも、がんばってみると
「あーがんばったな自分。よくやったな自分」
と思いながらビール(冷たい麦茶)を飲んでみる。
きっと
「生まれて初めてこんな美味しい飲み物を飲んだ。
生きているんだ!」と感じるよ。

働くことは生きること。経験してみて欲しいな。
仕事の後の飲み物の美味しさを!

世の中は、自分が思うほど優しくは無いけど
冷たくも無い。
「捨てる神あれば拾う神あり」

50年以上生きて、いろいろな経験をした私が
40過ぎて心から感じたことです。
ぜひ、君にも経験して、感じて欲しいです。

ユーザーID:5894159744
暇なんじゃない?
ちー
2019年5月5日 9:47

とりあえず勉強でもしたら?

自分は一回事故で死にかかった。
今は自分で生活できるようになった。

どこも痛くない毎日、
どこにも何も刺さってない自由に動く腕、
夜ちゃんと朝までノンストップで眠れる毎日、
普通にお皿に乗ったものが食べられる毎日、
自分で歩けるってすごいことだよ。

窓がちゃんと開けられる部屋に住めるし
(病院の部屋は窓が開かない仕様になってた)
行きたいところに行けて買いたいものが買えて
読みたい本が読めて会いたい人に会えて働けて
お給料がもらえる!素晴らしい!

毎日が楽しくてたまらなーい(笑)

何もしなくてもごはんが出てくるって
ラクだけど楽しくはないよね。
食事のメニューも別に
食べたいと思っているものじゃないし。

今のあなたは病院にいるときの私みたい。

ユーザーID:9493477790
自分で考えること
左近
2019年5月5日 10:00

まず貴方は人様に迷惑をかけない事を心がけて
ください。

そのためには自殺なんてしない事、勉強して
きちんと働き、自分のことは自分で出来るように
する事です。

私は自分がしたい生活をするために生きています。

ユーザーID:4072775932
でもさ
みなみ
2019年5月5日 10:42

トピ主さん、あなたは本当に死のうとしたことってないでしょう?
本当に死の淵にたったらね、生きたいっていう本能が働くのよ。


いろいろ言いながらも、あなたは生きてますよね。
それはなぜか。
あなたは本当は本能的に生きたいという願望があるから。

でも、生き甲斐みたいなものに出会えてない自分への言い訳として
生きてたって仕方ないとか、死にたいとか言ってるだけの人なのです。
そこに気付かないことには人生を楽しむことは無理ですよ。

ユーザーID:1774653878
 
現在位置は
です