現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

4才女児が「のろいで首が締まる」?

あくつ
2019年5月4日 20:45

 はじめまして、30代後半、女、あくつと申します。
4歳くらいの女の子を育てていらっしゃる親御さんに
お聞きしたいのですが、

「のろいで首が締まる」という言葉を、
4歳女児は、
大人の影響なく口にする年ごろでしょうか??


 顛末をお話しますと、
義理の兄夫婦に頼まれ、
彼らの子供三人分のどんぐり型のハットを、手編みで贈りました。
長男、長女(4歳)、次男の三兄妹です。
その際毛糸が余ったので、お揃いのスヌードも制作し、贈りました。
(スヌードは頼まれていませんが、
毛糸代だけは頂いていたので、余ってはもったいないなと思い)

後日会った時、
兄妹そろってハットをかぶってくれていて嬉しかったのですが、
三人ともスヌードは付けておらず、
小さい子にはスヌードは煩わしかったかな、迷惑だったかな、
と思っていたのですが、
4歳の長女が、
「赤ちゃんできないのろいで首が締まるから、
マフラー付けちゃダメなんだよ」と言うのです。

私たち夫婦は子宝に恵まれず、
高度不妊治療など色々と頑張りましたが、
精根尽き、夫婦ふたりの人生を選択しました。

…もしかして、馬鹿にされちゃってます?
…もしくは、4歳の女の子って偶然のなんやかしらで
こういうこと言っちゃうもの?
自分としては馬鹿にされたのかなと思いますが、
もしかしたら、
アニメとかお笑いとかでそういうようなセリフが
流行っていたりするのかな?と。


やりあう気はさらさらないですが、
馬鹿にされているなら、
今後依頼されてももう何も作らず、
表面上の付き合いだけにしたいです。

それか、小さい子にスヌードというのが、
何か悪い意味でもあったのでしょうか??
本当に私が呪いをかけてしまったのか?
考えれば考えるほどわからない…。


皆様、私は馬鹿にされているのでしょうか?

ユーザーID:1895369428  


お気に入り登録数:442
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:83本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
その言葉は分かりませんが
m
2019年5月4日 21:29

子供の事故で、首に引っかかった紐で命を落とす事が、ままあります。

普段は気にも留めない様な物が、大事故につながります。

もしかしたら、そういう事故を未然に防ぐために、絵本やテレビの昔話で注意喚起している可能性もあるのではないかな、と思いました。

ユーザーID:8004085213
残念ながら親が言ってますね携帯からの書き込み
うし
2019年5月4日 21:34

四歳なら確実に親や身近な大人の発言が影響していると思いますよ。表面上の付き合いすら、しなくても良いと思いますが。

トピ主のご主人はその発言を聞いていたの?私なら上記を理由に今後のお付き合いは遠慮すると言います。

呪いがかかるといけないからと、帽子とスヌード返してもらいましょう。毛糸代は返してやって。

人ごとながら腹がたちました。

ユーザーID:6000657738
誤解されている携帯からの書き込み
サラ
2019年5月4日 22:00

貴女の善意を悪意と取られたのだと思います。
今、保育園などでマフラーやスヌード、フード付きの服も禁止の所が多いです。首が閉まる危険性があるからです。
おそらく義姉さんは貴女がそれを知っていてスヌードを作ったのではないかと思ったのではないでしょうか?
貴女を馬鹿にしてるのではなくて、貴女に嫌がらせをされたと思って子供達に言ったのだと思います。

ユーザーID:4822708544
子供には外れるタイプのスヌードを
葉子
2019年5月4日 22:02

小さい子供にはマフラーやスヌードは危険です。
最近はパーカーも危険として認識されており、保育所、では禁止のところがあると聞いています。

もしスヌードを作られるのでしたら、引っ張ると外れるスナップボタンで留められるタイプがよろしいかと思います。


あくまで子供のスヌードについてのみ、コメントさせていただきました。

ユーザーID:2595183425
優しいんですね携帯からの書き込み
まるこ
2019年5月4日 22:31

頼まれたとはいえ、3人分作ってしまうなんて
上手なんでしょうね。そして、優しい。

それが、のろいって・・・
赤ちゃんできないのろいって あきらか 義理兄夫婦のどちらかが何かしら言ってると思うのですが。

ただ、スヌードって輪っかになってるから
どこかに引っかかって首が閉まる可能性あるから子供には怖いかなとは、思います。
なので、そう子供に言って つけさせないようにしたのかな?とは思うのですが。
ひどいですよね。

旦那さんのお兄さん夫婦ってことですよね?
旦那さんには伝えたのですか?
私なら旦那に話し、旦那から もしくは自分で
こう言われたんだけど
縁起悪いとか思われちゃったのかな・・・とか言います。

ユーザーID:2285142405
単純な話です。携帯からの書き込み
ロミ
2019年5月4日 22:55

身近な誰か(この場合親や祖父母など)が、スヌードを着けると、主さんが子供に恵まれなかった事をひがんで、首が締まる呪いでもかかってそうで、なんか首に着けさせるのはいやだわ〜。という思いを抱き、4才の女の子の前で、首が締まったり、赤ちゃん出来ない呪いにかかるから、スヌードを着けてはいけないと言ったんだと思います。

頼んでおいて酷い話ですが、子供は結構、大人の会話を聞いています。

後でその子にこっそり聞いてごらんなさい。へぇ〜そんな話、誰から聞いたの〜?って。

確かめる事で、主さんが傷つく可能性がありますが…

ユーザーID:0989138451
うーん
雨季
2019年5月4日 23:32

多分ですけど、、親がそういうことを言った可能性があるかもしれないですね。
あなたたちに赤ちゃんができないこと、のろいの話、マフラーをすると首が締まる、、いずれも別個に話題に出たことかもしれませんが、4歳児とのことですしそれらを勝手にくっつけて表現してしまったのかも。
そのくらいの子供って親のしゃべってる事をよく聞いて真似しますし。

それにしても不愉快な出来事です。
真相を確かめるのも難しそうですし(姪っ子ちゃんに「ん?それどういう意味?」と聞いても上手に答えないかも)、ご主人にショックだった気持ちを打ち明けて、しばらく表面上のつきあいをしていくんでいいんじゃないかな。

ユーザーID:3064427070
大人
星空
2019年5月4日 23:33

その子どもたちの近くにいる大人が言った言葉を真似してるだけでしょう。
子どもたちの身内か他人かは分かりませんが。

ユーザーID:8280268613
あり得るかもしれませんが携帯からの書き込み
はな
2019年5月4日 23:45

ちょうど4歳の子供をもつ母です。
「のろいで首がしまる」は4歳だったら絵本やアニメなんかの影響で口にする可能性あります。
しかし、「あかちゃんできないのろい」は周りの大人が教えないと言わないと思います。
残念ながら子供達の身近な大人が言ってるんだと思います。

ユーザーID:8839144118
ひどいですね
mimi
2019年5月4日 23:55

普段から義理の兄夫婦がそう思ってるか言ってるかですね。

子供は首に巻きつけるものはできるだけしない方がいいと思います。
フードやマフラーや、思いがけない場所で
引っかかっていろんな事故がありますから。
親としてそれは避けているのでしょう。

だから子供にどうしてつけちゃダメか言うときにそう言ったんでしょうね。
ただ引っかかって危ないからつけないでいようね、と言えばいいのに、
わざわざ赤ちゃんできないなんていう事を言うのは性格が悪すぎます。
4歳でそんなタイムリーな言葉出て来ませんよ。
だから普段からトピ主さんの事を嫌いなんでしょう、多分義理の姉が。
見下されてますよ。でも使えるところは上手い事使ってやろうって思ってる。

トピ主さんの思う通り、今後は依頼されても何も作ってやる必要なし。
季節の挨拶のみのお付き合いにしたらいいと思います。
私だったらやられたらがっつりお返ししますけど、トピ主さんは大人ですね。えらい。

ユーザーID:9575952770
あら。携帯からの書き込み
リリス
2019年5月5日 0:03

主さんったらわかっている癖に。
4歳児がそんな話するワケないじゃん。
義兄夫妻が話していてそれを小耳に挟んだ幼児が主さんに漏らしただけでしょ。
詰まらん義兄夫妻。
何もしてやる必要なし。

ユーザーID:8005810606
3歳と5歳の子育て中のものです
ぽち
2019年5月5日 0:29

小さい子にスヌードは、ちょっと危険に感じます。何かに引っかかった際に自力で外せなかったら、命を落としかねないので。

これが一人っ子なら、親がつきっきりで見張ることも可能だけど、3人いたら色々放置せざるを得ないでしょうから、私ならマフラーもスヌードもなしでタートルネックの服を選びます。

まあうちの子達はそもそも毛糸のチクチクが苦手で(アルパカ100パーセントのものでも!)、試しに当ててみてもどれも拒否してましたが。

ただまあ、はっきりとチクチクが嫌いなの、なんて(うちの子なら)口走るでしょうけど、赤ちゃん云々はその親が口にしたことかな、と感じました。一度みんなの前で、はっきりとこんなこと言われたけどと聞いてみたら? その反応で何か分かるでしょう。

子供がすごく気に入ってしまい、着せないために脅かそうとして言った可能性もあるけど、その理由として「赤ちゃん云々」は言う必要ないとも思うし。

それから、3人分の手編みの帽子なんて、毛糸代だけではとても申し訳ない、プラス5千円位は包むかな。付き合い上それは高額過ぎるなら(例えば主さん夫妻が泊まりでお邪魔してるとか)、せめて3千円程のお菓子やお花を贈るとか。義理の付き合いならなおさら、私なら。

という訳で、主さん、軽んじられているのかな? 

ユーザーID:0738582885
それは親が携帯からの書き込み
カラオケ
2019年5月5日 0:55

四歳ですからね。

親が言っているんでしょうね。
帽子は頼んだけどマフラーは頼んでない。身に着けさせたくないから親が言った事をそのまま女の子が主さんに言ってしまったのでしょうか。
しかし、のろいって酷いですね。疎遠で良いでしょうね。

ユーザーID:7969484309
怖い、、、
kiki
2019年5月5日 0:57

そんな小さい子が自分の考えでそんな事言うわけないです。

親です。多分母親。
そんな小さい子にそんな事言うなんて、、、
なんてひどい親なのでしょう。

今までの義兄夫婦との関係は良好だったんですか?
そうだとしたら、それを覆すほどの衝撃ですね。

聞かなかった事にして、今まで通りの関係を続けるか、
女の子に言われた事を追求するか、、、
でも義兄妻は絶対に白状はしないですよね。

まあこっそり疎遠にするのがいいのかもしれません。
でもご主人には言っておいた方がいいですよ。

ユーザーID:9360809682
ひ、ひどい携帯からの書き込み
かな
2019年5月5日 1:49

周りの人の影響力ってすごいから…
親が普段何気なく話していることを口にしたとかもありそうですよね。
子供自体は、たぶんあんまり意味わかってないと思いますし、聞こえなかったフリで、今後は爽やかにお断りする流れで良いのではないでしょうか。

ユーザーID:6632427099
次回から全てスルーで
あらら
2019年5月5日 2:25

4歳の生活を考えると親か祖父母など取り巻く大人が話してますよね。
馬鹿にしてないと思いますけど、子供が出来ない気持ちが込められてると感じたのかも知れません。
頼まれたのは帽子ですから。
遊んでいる時引っ掛けて首が絞まることを懸念し
出た言葉だと思いますが、好意を素直に受け止められなかったのでしょう。

普段から先方は何か主さんの思いを言動に感じていたのかも知れませんが
子供がそう発言するような会話は良くありません

今後は頼まれても、親族でもスルーで必要以上に関わらなくて事務的でいいと思います。
入学祝い贈っても何か言われそうです。お祝い不要です。

ユーザーID:8695095078
彼女の世界は夢の中
いは
2019年5月5日 7:47

この年齢の子どもは半分夢の中に住んでるというか、例えばうちの娘なら絵本の世界に住んでました。
でも色んな子がいて架空のお友だちと一緒に暮らしているとか、大人とは別の世界で半分暮らしているんだと考えると納得できると思います。
姪御さんの場合「呪い」というのは何かの物語の影響を受けているような感じがしますね。
彼女が言っていたままの物語を読んだか、あるいは「呪い」という概念が衝撃的すぎてその他の事象と繋ぎ合わせて彼女オリジナルの物語が出来ているか...
いずれにしろその世界観を面白がって静観していればよいかと。
私は個人的には、周りの大人がこの時期の子どもを無理矢理こっちの世界に引っ張り込まないで、心行くまで夢の世界に居られた子ほど素敵な大人になれるんじゃないかと思っているので、トピ主さんにはあまり彼女の言葉の真意を問い詰めすぎないで欲しいな、と思います。
さらっと聞くのはありです。ちょっと知りたい気持ちもありますよね。
どちらにしてもトピ主さんをバカにしているわけではないのでご安心を。

ユーザーID:5585151399
馬鹿にされてると言うか
ハレ
2019年5月5日 8:44

いいように使われてるって感じですね
まだ小さいからと油断したんでしょうが、間違いなく義兄夫婦が子供の前で言ったんでしょう
失礼な人たちです

今後は頼まれてもお断りするのがいいでしょうね
私だったら「子供ができない呪いがかかっちゃうみたいだからもう作れないわ」とはっきり言っちゃいますけどね
どんな顔をするのか見物です

ただ一つだけ、
小さい子にスヌードはよくないかもしれないです
呪い云々じゃなく、実際どこかに引っ掛けて首を絞めてしまう可能性があるので

ユーザーID:2431302918
ひどいですね携帯からの書き込み
新緑
2019年5月5日 8:48

おそらく、親(特に母親)が言っているのだと思います。
このくらいの年齢の女の子は、かなりお母さんの口調に似てきたりします。
うちの娘も、弟とケンカになったりしたら、私が怒った時の口調にそっくりでした。
悲しいですが、トピ主さんにお子さんがいらっしゃらないから自分のところに悪い感情を持っているだろうと、あちらのお母さんは思っているのだと思います。
それにしても、呪いだなんてひどい。
そのセリフ、お母さんもいる前で娘さんは言ったのでしょうか?
いたとしたら、どんな表情されていたのかしら…
どちらにしても、娘さんにこんなふうに言われたので、頼まれていないものまでつくって、ごめんなさいね。処分してくださいね。
と、私なら、とりあえず柔らかい口調で言ってみます。
二度と、お願いされても引き受けなくていいと思います。

ユーザーID:7791539779
何でしょうね携帯からの書き込み
おはぎ
2019年5月5日 8:56

4歳に限らず、いきなりあり得ない発言しますよ。

うちは

ママが殺すっていう
家をおん出される

娘がいきなり叫びました。叩いたこともないし、追い出したこともないし、思い当たることがありません。

大人の気を引きたい、かまって欲しい、注目を浴びたいみたいです。

ユーザーID:8254368196
 
現在位置は
です