現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那が全く何もしない 携帯からの書き込み

とらとら
2019年5月4日 21:21

旦那が全く何もしません。
チビが転んで泣いても、見にも来ない。
チビが喧嘩してても、話も聞いてやらん。
自分が眠い、だるい、チビは言うこと聞かんもんという理由だけで、放置。
部屋の片付けも、いつまでここに置いとくん?
とか…自分がここに片付けるよと、動いてくれてもいいのに、しない。
トイレ掃除はもちろん、お風呂掃除も、ゴミ捨ても、言われてまとめられてたら出すみたいな感じ。
私の親戚の集まりに挨拶だけでもと声をかけても、行きづらいと言う理由だけで参加しない。
私は、旦那の親戚とかに会うのも、いい?と聞かれたら、嫌でも、いいよ。と答えるのに。
あまりにも勝手すぎる!
と、思っていますが、男はみんなこんなもん?

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
「何もしない」ではなくて「何も出来ない」のでは
Rem
2019年5月4日 23:41

何も出来ないのではないでしょうか。
それか、どうしていいのかわからない、
もしくは、考えるのが面倒だとか。

トピ主様がシッカリ者だからだと思いますけど。
何もしなくても、結局はトピ主様がちゃんとやってくれるから。

考えようによっては、トピ主様の好きなようにやっていい訳です。自由に好き勝手していいんじゃないでしょうか。
お互いの親戚付き合いも、旦那様の言い訳をトピ主様も使えばいいのです。

一番パートナーとして最悪なのは、
[口は出すけど、手は出さない]方とか[内面と外面が違う]方だと感じます。
トピ主様の旦那様なんて、まだまだかわいい部類だと思いますよ。

そんなわけない
雨季
2019年5月5日 1:27

男ってみんなそんなもん?とのことで、みんなそうだよと言ってあげたほうがあなたの気持ちは軽くなるのかもしれませんし、対面であなたと話していたら「あーうちの旦那もさあ」なんて言う気になると思いますが掲示板ですし本音で。

そんなわけないでしょ。
あなたが選んだ夫がそういう男だというだけ。

元々自分勝手、自分本位なところがあったんじゃないの。それを恋愛時代は「男らしい」なんて勘違いして結婚してしまったとか。
あるいは結婚後豹変して本性が出たか。

いずれにしろ人って変わらないので、あなたの捉え方、動き方を変えて対応していくしかないでしょうね。
あなたが変わればご主人も少しずつ変わる、かも。
夫の操縦術の腕の見せ所です。

そういう人多いみたいですね
人って変わる事がある
2019年5月5日 3:03

どこもにたり寄ったりじゃないですか?

うちも4人目が生まれるまでは全く何もしませんでしたよ。
運動会を見るのだけはやたらと楽しみにしてましたが。
それも自分の母親に見せたいのと母親と子供たちがふれあってるのをみていたいだけって感じでしたが。

お風呂も全くいれてくれない、何人産んでも子供を遊びになど連れて行ってくれない、男としてのプライドが許さないのか家の真下のゴミ箱にすらゴミ出しをしない、子供の世話は嫁か実家へ行ったときは母親にさせて自分は知らん顔。

といった具合でした。
4人目が生まれて1か月くらいの頃。
夜泣きと授乳と上の子たちの公園に連れて行くのと一番上の保育所への送り迎えが重なり疲労で熱が出て動けなくてご飯すら作れなくなった時、はじめて「これではいけない!家庭が回っていない!」と感じたらしく、やっと買い物だけ数か月に1度いってくれるようになりました。

それまで子供のお風呂どころか深夜2時や3時まで飲みにいっていたのが22時には帰るようになりました。

まぁ帰って来てもとっくにお風呂入れも、着替えさせも絵本の読み聞かせも終わって寝かけたところへ帰ってきて子供達を起こすんですけどね・・・・

こんな感じで家事や育児に関心が薄い人は何かガーンと頭を打つような出来事やこのままではいけない!と心底思うような事でも起きない限り心を入れ替えたりはしてくれません。

ですが夫はあの時以来少しずつ変わってきて今では朝ご飯だけを毎日作ってくれるようになりました。
当時と比べたらまさに人が変わったように。

って事で劇的に変わる人も居るので主さんもご主人が代わってくれるように調教していってはいかがでしょうか?

良い方向へ行くといいですね。
頑張って!

評価しづらい
蒔くのウチ
2019年5月5日 7:00

ダンナさんの仕事や収入、トピ主様が専業主婦か共働きかなど、
夫婦の構成要件が分からないと何とも言えません。

ただ、そういうダンナさんを選んだのはトピ主様。
結婚前に付き合っていた時に兆候はなかったのか、
どこが好きで結婚したのか、
そこをスルーしてはいけません。

主さんは専業主婦ですか?
m
2019年5月5日 7:21

それなら、ある程度家事は主さんが担って当然ですが、兼業主婦というなら、ご主人を軽蔑します。
子供の相手も出来ない父親も、有り得ません。彼は子供に、愛情が無いのでしょうか。

その上、妻側の親戚付き合いすらも出来ないなんて、大人としても人としてもどうかと思います。
でもこれは、男性だからでは無く、彼の人間性によるものです。

その彼をわざわざ選び、結婚し、子供まで作った主さんも、どうかと思います。
脅されて結婚した訳では無いですよね?ならば、ご自身が招いた結果です。

人の性格はなかなか変えられません。本人が反省して努力すれば変えられる可能性は有りますが、年齢が高くなると、なかなか難しいのが現実です。
話し合って妥協点を見付けるか、反省しているなら教育して少しずつ治してもらうか、諦めて別居するか、離婚するか。

この先の人生、どうするかは「主さん次第」という事です。今ここで、よく考えて下さい。
ここで方向性を決め、行動に起こさないと、一生後悔します。

なんで、自分がやるべき事を、人にやらせようとするの?
苺家
2019年5月5日 23:11

男は、外で汗水垂らしてお金を稼ぐ。
女は、家事・子育てをする。
男女の身体の仕組みからしても、そういう役割です。

主さん、仕事をされているんですか?
仕事をされているなら、家事も育児も夫が協力・分担するべきです。
しかし主さんが専業主婦ならば、主婦業を専門にするのが役目です。
子供がコケても、「大丈夫?」と母親の主さんが心配すれば、子供にとってはそれで十分ですし、トイレ掃除もお風呂掃除も、主さんの仕事です。
なんでお金を稼いで家族を養っている大黒柱の男が、トレイ掃除しなきゃならないの?
そもそもトレイ掃除もお風呂掃除も、大した時間も労力も掛からないでしょ。
5分と5分あれば、出来るでしょ。

部屋の片付けも、さっさと片付ければ良いのでは?
なんで人にさせようとするの?

行き辛い。
行きやすいようにしてあげたら?

なんで、ゴミ捨てを旦那にやらすんでしょうか?
ゴミって、軽いですよね?
10kgもあるゴミ?
ゴミステーションまで徒歩10分?
ゴミ捨てなんて、大した作業じゃないでしょ。

なんで自分がやるべき事を、人にやらせようとするの?

嫌ならあなたもしなければいい
60代半ば
2019年5月6日 13:12

>私は、旦那の親戚とかに会うのも、いい?と聞かれたら、嫌でも、いいよ。と答えるのに。
あまりにも勝手すぎる!

あなたも勝手すればいいじゃない。

嫌でもいいよと受け入れるのはあなたの勝手でしょう。

行きづらいからとあなたも断ればいいです。

女はこんなもんと考えてます?

まさか
コハル
2019年5月8日 9:07

男はみんなそんなものではないですが、旦那さんの父親はそんな男だったんでしょう。自分が父親に相手してもらったことがないから、どう子供の相手をするのか分からないんじゃないですか?家族ぐるみで付き合える友人を探して仲良し父子のモデルを見せれば自分もあんな父子になりたいと思ってくれる可能性はありますよね。家事は2択でお願いするといいと聞きました。例えば休みの日に「これからお掃除するけどお風呂掃除と洗面所掃除どっちがいい?」とか。これで断られたことはないです。親戚付き合いは公平にしましょうと言えばいいのでは?コツは普通に言うことです。ここで「いつも私ばっかり!」みたいな恨み言が入ると聞きたくないモードになってしまうので普通に当たり前のように話しましょう。去年はこうだったから今年はこうしようね。みたいに。上記のことをしても効果なしだとしたら下に見られて舐められてるということなので、もっと根本的な対策が必要でしょうね。

現在位置は
です