現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式場選びはいつから?

ぺんぺん
2019年5月4日 22:39

記念日か誕生日かに挙式をしたいと考えておりまして
秋、大安、土日となると、相当人気なのではないか、、と思いトピを立ててみました。
1年半先ですら空いていない場合もあるようで、そうなると
プロポーズされてから2年後に結婚式???
それともプロポーズされる前から式場選び???
クエスチョンでいっぱいです。

皆さん、式場の予約は、どれくらい前からされましたか?
プロポーズから結婚式までの期間なども教えていただきたいです。
またプロポーズ前から式場見学をしたりするものなのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

ユーザーID:1895404325  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
記念日は入籍
ななし
2019年5月4日 23:35

記念日に挙式ではなく、記念日に入籍にすればよいのでは?

そもそも、主さん夫婦だけの都合で日付や場所を決められないのが挙式と披露宴です。

呼ぶのが両親だけなら新郎新婦のワガママがある程度通りますが、親戚などを呼ぶ場合はそちらの都合もありますからね。

変なところにこだわり過ぎると両家の関係にヒビが入ることもありますから、記念日に挙式はやめて入籍にしましょう。

プロポーズの前に式場見学はありですが、前に書いた通り勝手には決められないのであまり意味はないかと。

まずは両家の顔合わせなどをして正式に婚約して、その後両家で挙式の日程や場所について相談するのが一般的では?

私達の場合はプロポーズの翌月に両家の顔合わせ、さらにその翌月に式場の予約でした。

婚約指輪と結婚指輪はその後のんびりと探したので、届いたのは挙式の一ヶ月前でしたね。

ユーザーID:1147935832
入籍後携帯からの書き込み
まま
2019年5月5日 0:04

半年以内から
思い出の、場所周辺のホテルで
挙式、披露宴です。

ユーザーID:1465320327
プロポーズから挙式まで約2年
つち
2019年5月5日 0:30

私は11月の土日に東京の都心で挙げました。
予約したのは挙式の1年前です。
大安なんかはこだわりませんでしたが、こだわる人が避けてくるので結局込み合います。
ちょうど予定日の1年前のブライダルフェアで、その日のうちに11月の土日は埋まるだろうって感じの勢いでした。その式場は18か月前から予約を受けているとのことで、11月は1年前の予約がぎりぎりだと言っていました。

その後は半年前にあたる次の5月にドレスを選びに行ったら、
11月の予約は結構埋まりだしていて、人気のドレスのレンタルはしにくくなっていました。
お店の人には「遅いですよ!会場決まったらすぐ来る人が多いです」と言われました。

なおプロポーズはお正月だったので、会場決めるまで11か月、挙式はその一年後で、まる2年くらいかかってます。
会場決めるまでの間は指輪を買ったり、お互いの両親に会ったり、会場の見学をしたりいろいろしてました。あとマンションを買いました。いろいろ面倒なので、ローンがはじまるまでに入籍してくださいよ!と銀行に言われてましたので、結婚が破談にならなくてよかったです。

式場見学はひやかしでいってもつまらないし時間の無駄ですよ。「決める気がある」って状態になってから行くほうが二度手間にならないと思います。

ユーザーID:2195060028
縁とタイミング携帯からの書き込み
過去の花嫁
2019年5月5日 2:53

式場はプロポーズ後、彼が実家に挨拶に来た後に探し始め、それから約1ヶ月後の両家顔合わせの前には決まってましたね。

有名観光地の人気の一流ホテルで挙式披露宴でしたが、ブライダルフェアに参加した当日に運良くキャンセルが出て、その枠を貰ったので、本来なら一年待ちのところを、プロポーズから5ヶ月半で挙げられました。

その時、他の式場も仮押さえしていたのですが、キャンセル枠よりも遅い日程でした。話が決まったなら諸事早いに越したことのないアラフォー婚でしたので、準備は大変でも早い日程の方にとなり、バタバタ決まった感じです。

ちなみにキャンセル理由は、新婦妊娠のための挙式延期だったそうです。おまけに新婦さんが妊娠菌まで置いてって下さったのか、お陰様で翌年我が家に娘も生まれました(笑)。

まとめますと、10月半ばプロポーズ→11月頭に両親挨拶(私実家)→遠方に住む親に彼から電話報告、挨拶日程調整→11月中旬に式場探し、決定→11月下旬両親挨拶(彼実家)→12月頭に式場初回打ち合わせ→12月中旬新居決定→12月下旬両家顔合わせ兼ねた略式結納→1月下旬新居入居、挙式準備→2月中旬入籍→3月末挙式披露宴当日。

お互いフルタイム勤務でしたし、準備はものっすごい忙しかったですが、時間のなかった私たちには、本当に有り難いご縁とタイミングで出会えた会場でした。

ホテルなので、今でも節目のお祝いに食事に出掛けたり、家族で宿泊などもして、長いお付き合いを続けていますよ。

主様たちにとってベストな会場様との良い出会いをお祈りしています!

ユーザーID:0386082536
バブル期ですが
留袖
2019年5月5日 3:00

みな一流ホテルでお色直し4回当然時代、ウィンドタープランで安くなる2月にしました。行楽シーズンに他人様を呼ぶのも申し訳ないですしね。真夏より真冬の方が服も決めやすいと思って。独身の友人は振袖で出席してくれて華やかでした。
主人の母が決めた一流ホテル、半年前くらいに予約しました。

ユーザーID:6304201940
「何時」もあるけど「内容」が大事
けちゃっぷ
2019年5月5日 8:20

 内容が定まらないと呼びたいゲストのイメージも湧かないでしょう。プランナーさんも商売だから、挙げる方がしっかりしてないとどんどん盛られちゃう。

 友人の結婚式に呼ばれた時は入籍から1年後でした。夏に軽井沢で教会もあるホテルで。
出席は両家の家族 (親戚はなし) と近しい友人が2〜3人でしたよ。

 アットホームな良い雰囲気でした。

ユーザーID:7328821277
どこかを妥協
kuma
2019年5月5日 9:13

記念日か誕生日・秋・大安・土日・気に入った式場

これらすべてを叶えようとするなら、プロポーズから2年後に結婚もあり得るでしょうね。

プロポーズ前から式場見学は、普通しませんから。
そんなことしたら、ちゃんとプロポーズされないままズルズル結婚に至って
それはそれで不満でしょ?

そもそも、記念日か誕生日が土日にあたることが、確率低いですけど
その辺はどうなんでしょう。

入籍を記念日か誕生日にして、結婚式は別にするとか。
秋にこだわるのは、記念日だから?

私たち夫婦は、プロポーズから約1年後に結婚式しました。
色々な事情で入籍と結婚式の日は別です。

結婚式をした日が記念日になるので、別に日程は気にしませんでした。

両家の親族に六曜を気にする人もいかなかったので、仏滅です。
土日ですが安いです、空いている確率が高いです。

式場は、どうしても気に入ったところがあったので
そこは譲れず、他を妥協しました。

自分からプロポーズする気がないのでしたら、
まずはプロポーズされてから考えても遅くないと思いますよ。

ユーザーID:1659398953
どこまでこだわるかではないでしょうか
まり
2019年5月5日 9:47

私の場合、夏にプロポーズされて、翌年の秋に結婚式をしようと思って
色々見学に行ったのですが、一番気に入った会場がその年の12月仏滅の日曜日に
空いていたので、そこに決めてしまいました。
4か月くらいしかなかったのでバタバタしましたが、結局次の年には妊娠と出産が
あったので、早めたことは結果的には良かったです。

1年、2年後に結婚式となると出産年齢が遅くなりませんか?
お若い方ならいいでしょうけど、もし早く赤ちゃんがほしいのであれば
式場や日程にこだわりすぎず、早めに式を挙げてしまったほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:0470804213
たくさんのレスありがとうございます!!
ぺんぺん(トピ主)
2019年5月6日 0:42

こんなにレスいただけるなんて思っていませんでした、ありがとうございます。
一つ一つ読ませていただいています。

入籍は、挙式披露宴を済ませてからではないのでしょうか?
親戚にお披露目する前から入籍しても問題はないのでしょうか。
親からは同日かもしくは翌日以降に入籍するものと聞いておりましたもので。

ユーザーID:1895404325
プロポーズの意味にもよると思いますが・・・?
さてさて?
2019年5月6日 5:40

一言でプロポーズと言ってもねぇ・・・
「二人の結婚の意志が確認できた」ことなのか
それとも「男性が跪いて指輪ケースをパカッと開けて・・・」な
儀式的なプロポーズなのか
この場合は、どちらなんでしょう?

>またプロポーズ前から式場見学をしたりするものなのでしょうか?
まぁ、儀式的なプロポーズなしで結婚するカップルも多いし
披露宴で公開プロポーズする人もいるくらいだから(あからさまに順番逆だけど)
それは別にいいんじゃないかと思います。

でも、婚約前の式場見学は無しだと思いますよ。
初回見学で契約しないと、初回来場特典が受けられなくなったりするので
(但し、煮え切らない彼氏に結婚を意識させるために行く場合はあり
逆効果で逃げられる可能性もあるので、ある意味博打ではありますが)

あと、会場との契約直後(又は契約時)に
前金をいくらか入金しないといけないので
「婚約してないけど、取り敢えず予約しとけばいいや」は、お勧めしません。

>プロポーズされてから2年後に結婚式???
人気の式場で、どうしても日程にこだわりたい場合は、そうなるでしょうね。
でも、日程にこだわらなければ、もっと早い挙式も可能ですし
運が良ければ、希望の日時がキャンセルで空くこともありますよ。

ユーザーID:6337995338
私達の時代は式と入籍は同時期でした
昔花嫁
2019年5月7日 17:50

主さんが記念日や誕生日に拘ると仰るから、入籍だけなら思い通りにできますよ って皆さんはアドバイスをされたのでしょう。

挙式を自分たちの希望通りに行いたいと思ったら、早く動かないとね。
・式を何月にするか。
・どのくらいの規模にするか。
・式場はどこか。
・予算はどのくらい必要か。
等々の希望を難なく叶えようと思ったら、選択肢は多い方がいいですよね。

自分たちだけで日程を決められることではありません。
招待人数も親との相談が必要です。
色んな根回しに時間もかかるので、早く行動した方が自分たちの希望が叶いやすいのです。

プロポーズから式まで、2年かかる場合もあるでしょうね。
拘りが強ければね。

こういう内容でのご相談ということは、主さんはプロポーズされたのですよね?
実際にいくつかの式場に出向いてみれば、色んなことが分かると思います。

ユーザーID:7061789587
付き合って4か月後に予約しました。
結婚18年目
2019年5月7日 18:59

・10月、交際開始。
・翌年の2月に式場選びor予約。
・その年の4月に婚約式(顔合わせ)。
・8月にアパートへ引っ越しと同居。
・10月上旬に披露宴(と二次会)。
・10月下旬に入籍しました。

私たちの場合30代で知り合い、友達期間が2年でした。だから付き合う=すぐ結婚に結びついたんだと思います。

ユーザーID:3196884621
 
現在位置は
です