妊娠・出産・育児

グレーゾーンの子ども同士とママ友のお付き合い

レス17
お気に入り34

マーシィ

子供

4歳の息子がいます。白に近い発達グレーで療育を受けています。言葉が拙く自閉傾向ですが、幼稚園ではお友達と一緒に楽しく遊んでいます。

同じクラスに黒に近いグレーの男の子がいます。同じく療育を受けています。幼稚園のお友達とはあまり上手く遊べていないようです。

その子のママさんとは似たような境遇ということで、時々ランチしたりお互いの家に行き来する仲になりました。子連れで遊んだりもします。相手のお宅が幼稚園から近いので相手のお宅にお邪魔することがほとんどです。

相手の男の子はうちの子が大好きです。人懐こい子でスキンシップも多いです(ぎゅーと抱きしめたりします)。ですが、うちの子はスキンシップは嫌がります。でもはっきり拒否するわけではないので伝わりません。私もやめてねとは言いにくく。。。

また相手の子はおもちゃの貸し借りが上手く出来ず、自分のもうちの子のも譲れない、独占したいでよく揉めています。その度に私とママさんとで仲裁しています。
うちの子は我慢したり譲ったりできるのでいつも譲歩する側です。

そう言った感じなので、最近息子はその子が好きじゃないみたいです。前は幼稚園でも一緒に遊んでいたようですが、今は他に仲のいい子がいて関わっていないようです。

その息子の気持ちを相手のママさんに伝えるのは心苦しくて、他に療育ママ友もいないので関係悪化も避けたいところです。

息子は相手と一緒に遊びたくないけれど、相手のお家にあるおもちゃで遊びたいので行くことは拒否しません。でも行けば必ず揉め事の連続で…いつも我慢するのが息子でモヤモヤしてしまいます。でも、遊ばないのも相手の子が可哀想と思ってしまい…(うちの子がほとんど唯一の友達で大好きなので)楽しいことももちろんあるので、もう遊びに行くのはやめたい!と思うほどではないです。

相手のママにちゃんと伝えて話し合うべきでしょうか。

ユーザーID:1686131829

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数3

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • トピ主です

    たくさんのレスを頂きありがとうございます!個別にお返事出来なくてすみません。

    様々な意見を読んでまず思ったことは、まだ子供たちが遊ぶ相手を自由に選べない年齢なので、親の都合で(ママ同士でおしゃべりしたくて)遊ばせていただけだったということでした。なのに喧嘩の仲裁を面倒がっていて本当に勝手でした。

    ただ現状は、公平に見ると相手の子が悪い(貸せない、譲れない)ことが多いので、ほとんどひっきりなしに注意し続ける状況になってしまってます。それも相手の子は私と直接の意思疎通は難しいので、どうしてもママさんに間に入ってもらうことになるので気を使ってしまってます。相手の子も言われ続けて機嫌が悪くなるといった感じです。グレー度が少し違うので公平に見ること自体も間違っているかも知れませんが…

    なので、遊ばせるのをなるべくやめた方がいいのかも知れません。遊ぶとしても、子供が嫌がることはちゃんと伝えていかないとダメですね。スキンシップについては相手のママさんもそのうちセクハラ問題を起こすのでは…と心配している事案でもあります。アドバイスもたくさん頂いたので実践していこうと思います。

    あちらが私の家に来ないのは、遠いのもあると思いますが、相手の子がうちを荒らすのが嫌みたいです。以前は引き出しなどをあちこち開けて物を引っ張り出す、寝室に勝手に入って立てこもる、怒ると加減なく物を投げるなどありました。私はそれくらいのことは気にしないですが、ママさんは多分すごく気にしてます。

    でも、うちに来れば相手の子がおもちゃを借りる状況になるので、貸し借りの練習にはいいかも知れませんね。

    また、ママ同士のみの付き合いにする、子供同士の友達関係は流動的、等のアドバイスも参考になりました。ママさんとの関係は私にとって大切なのでそちらは維持しつつ、子供たちの仲にはあまり拘らないようにしたいと思います。

    ユーザーID:1686131829

  • トピ主です2

    匿名です。様

    定型の子同士でもいろいろな関係があるんですね。私はグレーがどうのと拘る以前に、息子に特定のお友達ができたこと自体が初めてで、一緒に繰り返し遊ぶことも初めてのことなので、そのお友達にそんな特性があるというだけでいろいろなケースと比較ができないのでそんな印象になるのかも知れません。不快な思いをさせて申し訳ありません。

    息子は1人遊びを好みますが、特にプラレールが好きでいつも1人の世界に入ってしまいます。私が少し触っただけでも怒ります。お友達の家でも目的はプラレールです。仲良く一緒に遊ぶことはできません。でももしプラレールがなかったら、全く違う遊び方になるかも知れません。

    確かに他の子の家に行っておもちゃを借りて占有しているのは良くないですよね。私はそういう性格の子だからとあまり気にしていませんでしたが、相手が一緒に遊ぼうとしているのに…だったら問題だと思います。客観的な視点からご指摘ありがとうございます。

    定型の男の子は4歳にもなれば特定の友達と一緒に遊ぶために遊びに行くのでしょうか。例えば複数人数でやるゲームをするなど、一緒に遊ぶという経験をさせていくべきでしょうか。

    ユーザーID:1686131829

  • トピ主です3

    〉匿名です。様
    度々のアドバイスありがとうございました!
    今は発達に応じた遊び方を見守る、成長したら仲良く遊べるようになるかも、その通りだと思いました。こだわりを改めさせようとするよりも今は見守ろうと思います。

    〉apple snow様
    レスありがとうございます。友達が少なすぎる今の状況では上手くいくことばかりでないのは当然ですよね、言われて初めて納得です。
    先日幼稚園の親子遠足があり、相手の親子と一緒に遊園地で遊んだのですが、仲良く平和に過ごすことができました。療育を一緒にやる時も、先生からいいコンビと言われています。取り合うものがなければ全然問題ないんだなと改めて感じました。



    皆さまからたくさんのアドバイスを頂き、自分の考えも整理されて来ました。

    家で遊ばせる機会は減らし、もう少し成長したら様子を見てまた遊んでみることにします。相手のママさんにも、おもちゃの取り合いで揉めるくらいなら親だけでランチにしようと提案してみることにします。

    こちらでトピを締めさせていただきます。親身にレスを頂き、ありがとうございました。

    ユーザーID:1686131829

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧