生活・身近な話題

500万円あったら何に使いますか

レス81

リング

話題

皆さんは500万円あったら貯金以外で何に使いますか?
私は40代前半兼業主婦です。

独身時代に少し投資をしていて、含み損ばかりかかえていて
かなり長い間投資から離れ放置していたのですが、
アベノミクスでかなりプラスになりました。
去年は全くプラスにならずに株はほぼ売却しました。
あとは投資信託がわずかにあります。
その金額がおおよそ500万円です。

最近、色んな事に嫌気がさしてパーっと使いたくなりました。
でも、特に欲しいものが無いんです。
ブランド物に興味はあまり無いです。
車は軽自動車所有です。運転が下手なので軽自動車が
ちょうどいいです。

美味しいものもあまり思いつきません。
食に対する欲求が30代後半から激減しました。
電子コミック買いまくろうかな。
新しい靴を買おうかなくらいしか思いつきません。

家庭の資産状況を書くと、貯金しろというレスで溢れそうなので
伏せさせてもらいます。
子供は年中と小3です。
この時点で教育費にまわせと思いますよね。
わかった上での相談なんです。

ちなみに、色んな事に嫌気がさしたのは、
主に主人の事なので、お金は家庭の為じゃなく
自分の為だけに使うなら皆さんどうするかご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私なら

そこまで裕福では無い→ストレスを発散したい→500万を使えばストレス発散できそう→使った後、虚しさだけが残る。→あのお金が有ったなら、思い切ってこれが出来たのに!

と、なりませんか?私ならそのお金は死守します。
    だって、独身時代に貯めた自分名義の資産は、(離婚で財産分与となった場合)法律的に守られているからです。←ココ、重要!

私なら、共同で貯めた部分から、堂々と支出します。”家庭の為に見せかけ”て、”自分の為”に使うのです。

・部屋の片付けと模様替え(気分転換になる。動線を短くすれば、時間を短縮出来る。不用品を捨ててストレス発散&片付けの手間が減る。不用品を売れば小遣いを稼げる。)
    ・水回りのリフォーム(掃除が楽になるし、毎日の生活が快適になる。)

・最新家電の購入(家事のストレスが半減し、時間の節約にもなる。高機能家電『テレビ、ミシン、電子ピアノ、ホームシアター、低温調理器、パン焼き器、マッサージ器・・・等々』を使用する事で、楽しみや趣味を増やす。)
    ・海外旅行(子供が英語に興味を持てるようになるかも。夫とコミニケーションをとることで「夫への嫌気」について「自分の反省も含めて」どう改善すれば良いか、密に話し合いが出来る)

どうでしょうか。

• もしや

敢えて退路を断つために、使ってしまおうという事でしたか?
    だとしたら、余計なお世話でしたね。私のレスは忘れてください。

• わたしの無駄な使い妄想

500万ですかぁ。いろいろ使ってみたいけど、もう、どうでもパーッと使うことのみ許される、という制約がついたなら、

銀座の三越か、
    新宿の伊勢丹に
    朝10時半に行って、
    一番上の階から下までの階まで
    見ながら
    買いたいものををすべて買っていきます。

500万円使い切るかな?
    どのくらい時間かかるかな?
    貧乏性だし、いわゆるブランド物はデザイン好きなの少ないし、
    家も狭いから100万くらいしか使えないかな。
    むしろ、ビックカメラの本店のほうがガンガンほしいものあるかも。
    とか考えだすとなかなか、空想しがいがありますね。

• 家のリフォームして残りは買い物

自分もデパートで10万円分好きな品物を買いたいです。普段は買えない上質なナイテイや下着など。考えるだけでも楽しいです。

旅行もステキですが、帰路は切ない気持ちになるので贅沢旅行はやめておいて、地味に鉄道が好きな家族を好きな路線に乗せてあげます。

いつか実現しますように。

• 貸金庫を借りる

現在の貸金庫は、銀行によっては配偶者ではなく、特定の人間に引継ぎをすることを許可しているところがあります。

平たく言えば、正当な相続人以外でも引き出せる権利がもらえるというヤツです。
    都市銀だと難しいかな。地銀だと緩いところがあります。

そこに500万を「現金」もしくは「ゴールド」で入れておきます。
    プラチナは、建築関連での使用が多いので、乱高下しやすいです。
    安全なのは、現金かな?

貸金庫は誰にも言わずに、「この人に渡したい」と思ったら、その銀行に行って、引き出し権の手続きを取ればいいのです。
    別に夫でなくても大丈夫です。
    その相手に渡すのが嫌になったという心変わりしたら、貸金庫解約すれば大丈夫です。

• ジュエリー

長く使えそうなジュエリーを何点か購入する。

ちょっと見栄えのするジュエリーを数点購入するのはいかがでしょうか?
    ジュエリーを付けるとテンションがあがりますし、長く使えるものなら
    使用年数で割るとコストパフォーマンスだってよくなります。

カットソーやTシャツを着ていても、ジュエリーを付けると小奇麗な
    印象になったりします。

残りのお金は株の購入ですかね。今後有望な企業の株を購入します。
    株の購入は消費税の増税と東京オリンピックが終わってから、
    株価が落ち着いてからの方がいいかもですけど、、、

• 歯に100、肌に100、ジムで100、子供に200。

まーずーはー、
    審美歯科へいって、いまある銀色の虫歯の詰め物をぜーんぶとっぱらって
    白いセラミックに変えて、どんな角度から口の中がみえても真っ白にしてもらう。
    それから全部ホワイトニング。
    しめて、たぶん100万。

それから美容整形へ行って、聞いたことないような注射をしまくって
    100万で5歳若返らせて、と注文する。

ジムで、パーソナルトレーナーをつけて100万。
    100万払うからわたしを女神にして、と言う。

わたしにも子供が2人います。

長男はサッカー好き。思い切ってプライベートコーチつけます。
    前金100万払うからベッカムにして、と頼む。

娘はテニス好き。
    コーチに100万払うから、娘をウインブルドンに連れてって、と。

もし余ったら、東京オリンピックの開会式チケット買おうかしら。

楽しいですね、これ。

• 残しておく

私は諸事情あって、結婚前の自分の貯金が100万ほどしかありません。

なので、自分だけのお金として500万あったら
    そのまま貯金しておきます。

この先、夫と別れることになるかもしれない。
    その時、1人でしばらく生活できるお金として。

何事もなく、夫と老後を迎えることができれば、
    老後の資金の足しにでもすればいいし。

みなさんのように、夢のある使い方でなくて申し訳ないです。

• 音楽スタジオ

を作るか?オーダーギターとめっちゃいいドラムセットとスピーカーに使う〜♪

• 布もの

自分のためだけに使うというのには当てはまらないかもしれませんが
    要はくさくさした気分を取っ払うために家中の布ものを総入れ替えしてみたいですね
    布団、カーテン、クッション、カバー類、カーペット、タオル類、家族の洋服全部捨てて買い直し

布類は長く使うと邪気がたまると聞きますので
    これを本気でやると新しく生まれ変わったように、さっぱりリフレッシュ出来そうな気がします

• 舞台鑑賞が似合う自分になる

妄想楽しいですね。
    私なら一気に使わずに、ストレスがたまった時に少しずつ、複数回に分けて使います。貧乏性なんで。

舞台がお好きでしたら、それを軸に、
    チケット代、舞台鑑賞のときのちょっといい服代、帰りのちょっといい食事代、
    前準備として、おしゃれが似合う自分になるための美容代、
    そのうち時間に自由がきくようになったら海外の本場に見に行く!

物を買うというより、自分の世界というか、酔いしれることができる機会をもつことに使います。

• 浪費なんて止めなさい

>>色んな事に嫌気がさしてパーっと使いたくなりました。でも、特に欲しいものが無いんです。
    無駄遣いしても、気分は晴れませんよ。
    あなたのような節約家は時間が経ってから浪費したことを後悔するだけです。
    良く自分へのご褒美とか仕事のモチベーションとか言って車やブランド物買ったりする人いますが、欲しい物を買えばその満足感はあるでしょうが、それ以上のものなどありません。
    問題はご主人の事と書かれていますので、その問題を何とかすべきですよね。リングさんは分かっていらっしゃるようですけど。

• 私だったら

いいですねー!すてき。
    私だったら100万か200万使って生活の質を上げることをします。

まず睡眠の質を上げる!身体にあった敷布団、ふかふかの羽布団、オーダーメイドの枕。人生の3分の1は寝てるんですから。
    良い睡眠環境って本当に幸福感に影響が出ると思います。私は西川の無圧布団を畳ベッドに載せ、ふかふかのイワタの羽布団に包まってピロースタンドの枕を使っています。
    腰痛持ちの夫のお気に入りは無圧布団ですが、私のオススメはイワタの羽布団です。このすっぽり包まれる感じ、今まで使ってた羽布団とは全く違う!
    夜お布団に入ったら幸せって、ご飯が美味しいのと同じくらい最強だと思います。ダブルサイズ一揃い(ベッド抜き)で40万円位ですかね。それ以上の価値があると思いますよ。

あとは、持ち家だったら、リフォームですね。予算を例えば100万までと決めて相談。
    毎日のお風呂タイムが幸せー!ってなる洗面所とお風呂。建具もお願いして、タオルや下着の収納も出来るようにしたいな。
    キッチンでもいいな。お掃除が楽な換気扇と、ピカピカで収納が充実したシステムキッチン。毎日の家事が楽しくなるような。冷蔵庫の買い換えだけでも気分変わりそう。

素敵なオーダーカーテンを新調するとかも良いですね。目に入る度に嬉しくなるようなお気に入りのカーテン。

なんか、家庭の為じゃなく、と言われてるとこに微妙なラインですみません。でも、生活に根ざしたところで生きたお金を使うと、何度も『あー、買って良かったな』って思えるから満足度高くなると思いますよ。家族も喜んでくれたら、満足度もさらにアップするんじゃないかなーと思います。

• オーロラツァーおすすめです

私は、最初のフィンランド3泊5日のツァーでしょぼいオーロラしか見ることができず、翌年、カナダにリベンジしました。そのとき、フィンランドツアー仲間に遭遇してびっくり、当時、翌年はアラスカでりべンジって言っていたけど、なぜカナダのイエローナイフ集合してるの?ツアーがたくさんあるからか。
    カナダのイエローナイフおすすめです。

• 私も歯かな?(楽しいですね、このトピ)

こんにちは。トピ主さんのお気持ちの整理になればいいですね。このトピ。
    さて、私も仲間に入れてください。
    自分のメンテナンスに私も使うかなあ。歯にコンプレックスがあるからお金かけてみたいです。

でも、今夢があるんです。自分の好きな本に囲まれたカフェを作りたい!
    まず500万円現金を目の前に用意します。
    何にいくら必要か、割り振る。
    セミナーに行って勉強する費用もここから出します。
    欲しい本もここから出して購入。
    カフェのメニューを勉強するために食べ歩く、料理教室に通う、これもここから出す。
    学ぶための筆記用具、カメラ、などの必需品もここから出す。テンションの上がるよいものをあえて選ぶ。
    どんな器にするかあちこちの陶器市に足を運ぶのも、ここから出す。
    インテリアの勉強をする。素材にこだわる。いやいや、やっぱり本にお金をかけたいな。
    とにかく夢のために使いたいなあ!500万円使ってしまった時点で振り返る。
    目的のために動いて吸収した知識は、500万円以上の価値を持ってトピ主さんの生きる力になるような気がします。
    そこから、続けるかはまた考えるとして(笑)

あー私もそんな500万円が欲しくなりました。

• 500万あったら

100万は旅行に食事などに使い、そして今住んでいる所を引っ越しして。
    残りは、貯金。老後の資金に。
    親戚に世話になるかもしれないから、一応残せるものは残そうかと。

• あったらですかー

自慢!?主さん。

私500万あったら、夢のようなこといわないけど、まずその一部で宝くじ買います。
    スクラッチくじとか、ジャンボとか。
    それで少し増やして、そのお金で足が悪いので
    オーダーメイドの靴買います!(保険適用にすれば返金してきますけど)
    あと、医療費の保険適用外の部分に。
    (オペしたときなど入院したときに)
    ほかは高くて日頃行けれない飲食店に行きたいな〜♪

あとは生活費に残します。
    (ピンチにならないように)

運用できるものに投資する等々。

パーっとは使いません!
    だって不況だし。み

• トピ主です3

沢山のレス有難うございます。
    りりぃ様まで拝見しました。
    自分の考えの及ばないような
    お話が沢山あり、
    妄想を膨らませいます。

その中で、核心を突かれたようなレスが。
    名指しで申し訳ありません。

m様
    >そこまで裕福では無い→ストレスを発散したい→500万を使えばストレス発散できそう

シリコンバレー様
    >問題はご主人の事と書かれていますので、その問題を何とかすべきですよね。

まさに、まさに、その通りでございます。
    ちょうど、とあるサイトの記事で、
    結婚15年目の離婚がなぜ多いか、その乗り切り方と
    いうものを読みました。
    うちももうすぐ15年に近づきつつあり、
    読んでて、15年目の危機に共感してました。
    子供の事、お金の事、仕事の事、
    夫婦お互いの小さな不満の蓄積に
    よるものだそうです。

おっと、トピの主旨から離れてしまいそう。
    このままだと、違う方向の相談になっちゃいますね。

りりぃ様
    >トピ主さんのお気持ちの整理になればいいですね。このトピ

皆さんの夢や希望を拝見し、楽しみながら
    気持ちの整理中です。
    有難うございます。

• 書かなくても推測できるよ

>アベノミクスでかなりプラスになりました。
    >去年は全くプラスにならずに株はほぼ売却しました。
    >あとは投資信託がわずかにあります。
    >その金額がおおよそ500万円です。

ということは、利益が500じゃなくて、どんぶり勘定で残っているのが500ですね。

であれば、使うのは3割くらいにしといたら如何ですか。
    利益が500なら500使ってもいいと思いますが。
    ちなみに私は、2018の利益が500以上ですし、今年も順調(以前も順調)です。なので、去年の利益の半分を今年、散財しようと思ってます。

>家庭の資産状況を書くと、貯金しろというレスで溢れそうなので伏せさせてもらいます。

自白してるようなもんじゃないですか!
    ヘタな資産運用などしないで、大散財もしないで、つつましく生きた方が身のためですよ!

• トピ文よく読んでおらずごめんなさい

2回目です。レス送った後にトピ文を読み直していたところ、自分のためだけに使うお金の使い道でしたね。家族を鉄道に乗せてあげたいなどとズレたこと書いてすみませんでした。

家のリフォームちょこっとしたら、残りで自分をリフォームしたいです。まだ美容皮ふ科に行ったことがないものでトライしてみたいです。

• 自分の将来のために使う

私なら、勉強します。
    ちょうど今、パン教室に通ってます。
    やり始めると面白くて、本を買ったり道具を揃えたり、お金もほどほどに必要です。

時間があれば、ちゃんとした学校へ行って資格取るのもいいですね。
    資格は誰にも奪えません。

インテリアについて勉強するもよし。
    クラフト系を極めるもよし。
    料理教室へ行くのもよし。
    お金持ちマダムは自分のために教室に通い、生活に生かしてます。
    あ、船舶免許とかも面白そう。

物を買うのもいいけど、自分のためになるのは自分を育てることです。

• 実家の掃除と空き家の改装に使う

まず実家。親が死んだら土地を売る予定ですけど、
    とにかくモノに溢れているのである程度スッキリさせるために使う。

その他では田舎に空き家を相続で所有していて、
    これも売却に出していますが、いくら二束三文の値段をつけていても
    売れない。ある程度の修繕と改装に使いたい。

生活自体は裕福ではないが、負の遺産を抱えるほど不安な
    ことはありませんので、お金を使って綺麗にして
    手放せるようにしたいです。

• 旅行

私も物欲はないので、使うなら旅行かな。

全部を使わなくても、いつもより多少贅沢に使うだけでも満足できそうな気がする。

• 趣味と貯金

愛車がもう10万キロを超えてしまったので新車に乗り換え(-300万)
    残りの50万で趣味の用具揃えたり旅行したり
    で、その残りは貯金かな

いろいろ考えると500万って大きな額なのに使おうと思うと全然足りない

• 貯金かな・・・

500万円ってそんなに大金でもないし、
    別に欲しい物もないし、
    結局、預金か貯金に回してしまうと思います。

或いは手堅くて、配当金か株主優待を必ずくれる株に投資かな。
    映画会社だと映画チケットくれるし、マクドナルドだと
    クーポン券くれるし、しかも大抵は年2回なので、
    株主優待はあなどれません。

• あぁ、お金

ローンを完済。後は?少し、美味しい外食へ。後はじっくり考えようかな、という余裕はないなぁ。

• 自分に投資

物はいずれ飽きがきてしまいます。
    いくら気に入った宝石、高級品であっても、見慣れた物の次は新しい物が欲しくなります。

それなら、自分の経験に使います。
    トピ主さんは今熱中できる趣味など何もない様子。
    それなら、手あたり次第、気になっている教室や体験に色々出かけます。
    習い事でも極めようと思うと、結構、お金がかかるんです。
    ぱ〜っと使うより、賢く使う方がいいと思います。

まして、トピ主さんは夫とは上手くいっていない様子。
    それなら、いずれ別れてもいいように、手に職をつけます。
    我慢してまで一緒に居たくないですから。

• 車の頭金

アラフィフ男です。憧れの国産車があるけど、とても手が出ないです。でも、500万円あれば・・・、だいぶ近づけそうです。

• 乗馬クラブ

初期投資が結構かかるし、維持費もかかる。

だから自分には無縁と思ってました。でも、実は、子供の頃、アメリカ西部が舞台のマンガを読んで以来、乗馬に憧れはありました。

お馬さんにパカパカ乗って草原を自由に駆けてみたい。

500万使い切るまで乗馬クラブに通って、可能な限り上達して、その後はたまに旅行先で乗馬を楽しむとかしたいです。

• どうしても家の事に使ってしまう

目下の懸案事項をクリアしないと気持ちよく浪費なんてできないので、やっぱり家のことから始めてしまいます。
    外壁塗装して、下水工事して、車を買い替えて(軽でいいです)、ウォークインクローゼットの収納を全取っ替えして…。
    私も住む家だし、私も乗る車だし、自分の為ではないとは言い切れまい。
    それでまだ残った分は、着物でも買おうかな(時々着物を着るんです)。高くても30万程度の着物でいいです。
    後は旅行かな。
    子供がまだ小さいので、一人旅じゃなくて家族旅行になっちゃいますね。何よりも子供に色々見せてあげたいので。

これくらいで使い切りかな。
    ちょっと残ってたら本を買うとか高級スイーツを食べるとか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧