現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パワハラ医師への怒りが忘れられない 携帯からの書き込み

一市民
2019年5月5日 0:17

以前働いていた地方の大学病院での話なんですが、その時に出会ってしまった理不尽なパワハラ上司への怒りが再燃してしまいました。
元パワハラ上司が教授選に出馬するとの噂を聞いてなんだかモヤモヤ。
こちらも大人だし、立場が違うのも承知なんですが、自分は医師だからという高圧的な態度、仕事の漏れを関連の部署から指摘され、間に入っていたので伝えると、キレる。
主に書類の提出忘れなどの本人のミスで、立場が違うので本人しか知り得ないメール督促を気が付かない上でのキレだったりするのでたちが悪い。
周りの方々にも評判悪く、私だけが嫌な目にあったわけではないんですが。
パワハラメールも証拠としてとってある位です。他の医師の都合でやむなく残業してるのに
あらかじめ申告しないと残業認めないとか。
患者さんが急変して一緒に作業する医師が遅れるから待機してるのにもかかわらず、別日に作業しろとか。できないから待機してるんですけど。とにかく周囲の仕事内容把握してないし、段取り理解してないのに口を出す。
指示は出せないのに。
舌打ち、暴言当たり前。
悔しさというか、我慢した分の怒りがいまだにくすぶっていたんだなって自分でも驚いてしまいました。
絶対にあんな医師に治療してもらいたくないから癌にならないように気をつけて生活してます。いい医師もたくさんいたし、親しくしてる方もできたし勤務したことは良かったんですが。世の中の方はどうやって気持ちを消化してるのかしら・・・。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
モヤモヤ分かります携帯からの書き込み
ビーズ
2019年5月5日 17:30

その時に言い返せなくて時間が経った後振り返ってみてもどうしても相手に非がある、これは誰しもモヤモヤしますよ
トピ主さんはお相手が教授選に出ると耳にしたので余計に腹が立つのでしょう

私も絶対に許せない子どもの先生がいます
思い返してもいまだにモヤモヤしますよ

私はバッタリ会った時のことを想像して口にする言葉を用意しています
満面の笑みで言います

お相手にバッタリ会った時のことを想像し悪態ついてみてはいかがでしょうか
結構スッキリします
おすすめです

どこの職場にもパワハラな奴はいる
ぎんねこ
2019年5月5日 19:49

病院だけじゃないですよ。
どこの職場にも、性格の悪いパワーハラスメントな上司は存在します。
むしろそういう職場の方が多いかな。

私自身、ドクターハラスメントに患者の身としてあったことがあるので、内部の人たちでもそれぐらいあるだろうなとうなずきます。

私の場合、分娩待機室で、待っていたとき、医師に足蹴りされたことがあります。
医師も人間だから、自分の好みのタイプ妊婦や患者でないと、八つ当たりするんでしょう。

もちろん、病院に行かないように、毎日ウォーキングして、健康増進しています。

とてもよくわかります
z
2019年5月6日 3:24

医師と仕事をしているでトピ主さんのご経験はとてもよくわかります。
周りの医療スタッフや秘書が話していることとトピ主さんのご経験が重なります。

必ずしも職位と人柄が比例しているとも限らないのに患者さんは職位が上なだけで無条件で偉い先生と思い崇めてしてしまうので医師は甚だ勘違いして益々権威をふるってしまうのでしょうかね。

ただし、専門職なだけあり専門外のことにはひたすら頓珍漢。事務業務も然り。

それ故、やるべき業務のうち専門外の事はうまく進まず周囲とも不協和だらけで本人的にストレスフルでしょうね。

ずっと競争に勝ち抜くことしか考えてこなかった人が他者に譲歩するなどあり得ないですし自分の間違いなんて他人に擦りつけてでもぜーったいに認めないですから矛盾に矛盾を重ねパニックになり屁理屈、暴言、偽健忘、理不尽にキレまくるの繰り返しですよね。

弱い立場の部下に当たるだけ「できない人間」と自ら証明しているだけです。

ですから、トピ主さんの元上司のハラスメントは皆に知られていることでしょう。

教授選となるとハラスメントが知られていながらも同業者の中での機微もあり批評・落選には結びつかないかもしれませんが…

教授になろうとなれなかろうと人生のどこかで失態をおかして痛い目を見ると思います。
痛い目を見ないのであればこんなおかしな人が許されるこの業界がどうかと思いますけど。
後は、教授選に出る歳なら長くても20年ほどで居なくなります。

そして、教授になろうとなれなかろうと仕事も出来ず理不尽に部下にパワハラとは...
トピ主さんなんてどんな仕事もこなすしパワハラもしないでしょ?

だから、そんな普通の事も出来ない元上司なんて可哀想な人だと思えば良いです

ありがとうございます!携帯からの書き込み
一市民(トピ主)
2019年5月6日 18:29

ビーズさん、そうですね、私も満面の笑みであなたの人間性は皆知ってますよ、って言ってやりたい!嫌な事されましたが人に嫌なことをする人間性を露呈してしまうわけだし、他の人にも知られてる訳だし、心がざわめき減りました。ありがとうございます。

ぎんねこさん・・・
とんでもない経験されましたね。酷すぎる・・・それはやっちゃダメすぎて、絶句。
お互いに健康大事にしましょう。ありがとうございました。

Zさん、共感頂いてうれしいです。
特に →やるべき業務のうち専門外の事はうまく進まず周囲とも不協和だらけで本人的にストレスフルでしょうね。
病棟のナースさん方にも仕事のできなさからかげで呼び捨てにされ、本人も尊敬されてないので余計に高圧的になるという悪循環でした。

パワハラにあうなんて、自分にも落ち度があるのかしらと悩んだこともありましたが、やはり、本人の器と人間性の問題ですね!
ありえな過ぎて驚きましたが皆さんの冷静なコメントを拝見してもやもや、ザワザワが落ち着いて来ました。本当にありがとうございます。

現在位置は
です