現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ピアノ演奏時に体が揺れることについて

レンヨル
2019年5月5日 0:26

初めて投稿させて頂きます。
当方ピアノを10数年続けており、同じ先生にずっと習っております。
その先生から演奏中、体が揺れ過ぎてると注意を多々受けます。
確かに技巧的で早い曲は体を揺らすべきではないと思いますが、情感のある曲やポピュラーな曲は体を揺らして
気持ちを込めて演奏するのはありなんじゃないか?と昔から思ってます。
このことを先生に話しても、体を揺らすと音に集中できない、聴いてる人が集中して聴けないと言われます。
確かに体を意識して揺らさないように弾くと音に集中しやすい気もしますが、私は機械的な弾き方、音になって好きではありません。
先生は体を揺らさない方が音が綺麗と言います。
でもどうしても納得いきません。
皆さまはどう思われますか?
ご意見頂きたいです。

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
星さんにつけたし
ピアノ
2019年6月6日 16:29

私も聞いたことがあります。
オーバーアクションは、日本より海外で嫌われる事が多いそうですね。
海外に留学した人が、「なんでそんな気持ち悪い弾き方をするんだ。」と言われて弾き方を直されたそうです。
私は音大でピアノを専攻していましたが、自分のピアノを弾いている動画をみて揺れているのに気付き気持ち悪いなと思いました。無意識だったんですけど。教授に指摘される事は有りませんでしたが直そうと思いました。

オーバアクションは
pax
2019年6月6日 11:02

--------- 知覚と運動は、双補完的という意味を考慮すると --------- 知覚を減らして(自分やアンサンブル仲間の演奏をあまり聴かずという意味ですが)、自己陶酔してるかをしめす指標といえると思います。

この双補完性という概念を考慮すると、視力障害がある方々はその分知覚の量?(どう計測するのか不詳だが)が少なくなるので、体全体の運動が増えても、結果的に名演ができるのなら、なんら問題ないと思います。

オーバーアクション
ピアノ
2019年6月5日 17:12

コンクールや審査員によっては嫌われる事があると聞いたことがあります。
やり過ぎはよくないと思います。
辻井伸行さんは、視覚障害があり、身体を揺らすのは違う理由だと思います。

体ではなく頭の中で携帯からの書き込み
2019年5月10日 11:22

動画を見てると、音楽にあわせて大袈裟に体をゆらしたり天を仰いだり、それが感情をこめてるとして弾く方を見かけますが、個人的に決めつけですが、きっと上手くないんだろうなと、すぐ動画を消します。音楽の感情表現は頭の中から指先に伝わるものと思うし、うまいピアニストが体を揺らしてるでしょうか。
体を揺らして音楽にのってる姿は本人には気持ちいいかもしれないけど、滑稽だなって思います。全く動かないというわけでないですよ。
なかにはそういった方でも天才的に上手な子供もいましたが、外国に留学して演奏スタイルを矯正されたと言ってたと思います。

大事かもしれない追記等など 
pax
2019年5月8日 16:39

> 実は上記拮抗筋同士の時間的整合障害が早いパッセージでの音の不均等化と、走ってしまうことを引き起こすが、またの機会に、、、

と書きましたが、裏拍を感じて稽古することで防げます。才能ある人は少々演奏できるようになっても実践続けてると伺いました。面白いことに超初心者(楽譜の読み方や初歩の楽典を教わるレベルの)は意外と裏拍を意識してるが、慣れてくると意識しないで勝手に演奏してしまうということも伺ったことがあります。

自分の演奏の録音をフィードバックして聴くことできれば動画も は必須ですが 録音機の録音スイッチを押すのは演奏者が知らぬうちにお師匠とか第三者にしてもらうのがいいです。自分でスイッチを押したということで、いつもと異なる演奏の仕方をしてしまってることは小生の場合常でした。

こういう状況での録音は、リズム、テンポ、イントネーション、フレーズに対してはとても有効でした。気付くという意味では。でも自分では欠点を是正できなかった。お師匠も匙を投げたこともあった。
響に関しては必ずしもこの方法が最適ではないと感じる。発表会などでの実際のホールの演奏のフィードバックが適切と思う。

今度は脱力の視点から
pax
2019年5月8日 14:46

どんな楽器でも言えることですが、

指や腕の静止、これは脱力でも達成しえるし、拮抗筋同士の怪力的綱引きでも達成できる。
大概、凡人初心者は極力動かさないでと注意されると、後者の方で達成させようとする。むしろ多少動いていた方が脱力できているということになる。これに関しての小生の管楽器での体験です:

ロングトーンで無駄な動きをしないで、まっすぐな音でと指示されると、体全体がガチゴチに力が入る。
響をための稽古なのに余計に硬い音になる。これが1ヶ月続いたので、君はパラパラっと音階吹いてるときの方が良い響してるので、響の練習は音階と分散和音でやって行こうということに。その後呼吸、アンブシュル、指の稽古で試行錯誤した結果、それの延長上に全ての調で楽器が発音できる最低音から常識範囲の最高音までの音域で音階練習を日課でやるようになりました。

が、知らず識らずのうちに、どんどん悪い癖がつき全うに演奏できなくなり、違うお師匠に師事。徹底的に厳しいトレーニングに打ちのめされましたが、才能至らずで良薬の副作用のみ出てしまった。極力の脱力と無駄な動きのない状態であるエクササイズの1課から2課をしたのだが良好とのことで先へ進む。そこで才能の有無の差が噴出。既存課題と同じに稽古したがいつの間にか、楽器と身体との運動と位置関係に違いが生じ1課と2課で身についた技能を相殺する稽古を懸命にしてた訳。当然より一層下手になってくる。できたたものもできなくなる。お師匠に相談しても、いや白紙にもどすという意味では効果があるのだとか言われ、挙句は楽器とオケの件でトラウマ化してしまった。1年間楽器を全く触ることなく過ごした結悪い癖は消失。一身上の都合で旧式の楽器へ鞍替えした。

実は上記拮抗筋同士の時間的整合障害が早いパッセージでの音の不均等化と、走ってしまうことを引き起こすが、またの機会に、、、

客観視
とーしろ
2019年5月8日 11:37

ご自身の演奏している姿を動画撮影して、見たことはあるんでしょうか?

なければ試してみて、その上でやっぱりこれがいいと思うならいいのではないでしょうか。あくまで、趣味ですし。

まあ先生は変えたほうが互いのためのようには感じます。

聴き比べてみて
とりとりとりる
2019年5月8日 10:08

いろんな弾き方で演奏・録音して、
聴き比べてみて、
良いのを採用しては?

見苦しい
きらり
2019年5月8日 8:43

意識して、かつ、自己陶酔の境地の揺れは、見苦しい。
それにつきます。

本人は良いと思っているでしょうが、聴いている人には不必要な動作です。
一人の時に、自分の演奏スタイルに酔ってください。

意識して揺らす必要は無いでしょう
素人ピアノ弾き
2019年5月7日 23:06

女流ピアニストの演奏を見てみると、
ユジャ ワン(超絶技巧系の売り出し中の若手)やアルゲリッチは、心持ち前後に状態が動くだけで背筋はおおむね伸び、動きが少ないことがわかります。
動きが多いと思うのはグリモーですが、彼女は感極まると鼻が天井を向くくらい上を向くから動きが多いと見えるので、上体の左右の揺れなどは少ないです。

しかし、日本人の平均的体型(私も、です)は、高速オクターブなど技巧系パッセージでは、腕を鍵盤に正対させるように上体を動かさないと正しい音が弾けない、という問題があります。

過剰に上体の揺れを意識することはないでしょう。

ウェイトトレイニングなどで体幹の強度が増すと、自然に上体が安定し、ピアノが自然に弾けるようになります。

情感をあらわすために過剰に状態を振ったり揺らしたりすることは良い音につながるとは思えず、故意に行うことには賛成しません。また、自分の音を客観的に聞くためには頭の位置が一定していたほうがいい、という気もします。

私なりの結論は、自然に上体が揺れるのは気にする必要はないが、故意に揺らす必要はない、というあたりになります。

情感を入れても音が悪いのって駄目じゃん
K
2019年5月7日 20:01

情感を入れると身体が動き音が悪くなるのって音楽として本末転倒ではないでしょうか?
それってただの自己陶酔ですよね。
人に聞かせる音じゃないですよね。

身体を動かさなければ綺麗な音だけど機械的というのなら、身体を動かさないで表現出来るよう練習すれば良いでしょう。
その延長上に音と同化した身体の動きがあるのではないでしょうか。
気持ちばかり先走った演奏は聞いている方は感動しません。

プロピアニストは基本の正しい姿勢での演奏を完璧に身につけた上で自己表現で身体が動いているのだと思います。

上原ひろみさん と 辻井さんの件
オセロ
2019年5月7日 18:14

上原ひろみさんだって揺れるからOKという指摘は、根本を理解していない発言です。

自分で作曲もして即興で創り上げる音楽は、ルール無用と言えるでしょう。

辻井さんは生まれ付きの単なるクセであり、実は動いているのは頭だけで体は揺さぶりません。

ランランさんとかもパフォーマンスが多いですが、ハッキリ言って真似できるようなレベルではありません。

私としてはプロでないのであれば、基本に忠実であるべきと思います。

いろいろ リスペクト がない
エチュード
2019年5月7日 17:54

おしえて下さっている先生に、真っ向から自我を通すって失礼でしょう。
すべきことは先生の批判ではなくて、ご自身の考え方と合致する先生探しではないでしょうか。
先生方が優雅に弾けるその裏には、労力と沢山の時間を費やした鍛錬が違います。

>体が揺れ過ぎてる

少し動く程度ではなく、動き過ぎなのです。
支障が出る動きなのでしょう。
ピアニストは偉大な作曲家に、敬意を表して演奏しなければなりません。
勝手な解釈とアレンジは、リスペクトの気持ちがない証拠です。

センスの相違
ぴあこ
2019年5月7日 16:13

私は仕事でピアノを教えています。

>先生は体を揺らさない方が音が綺麗と言います。
>でもどうしても納得いきません。
>皆さまはどう思われますか?

どうしても先生の意見に納得ができないならば、
ご自身の意見を突き通すだけの演奏力が求められるかと思います。
自我を通して演奏がグダグダになってしまうようであれば先生の言うことの方が正しいでしょうね。

ピアノ教室はごまんと有るのですから
納得できないならば教室を変えて新しい先生に師事なされば良いことなのです。
意見が合わなくてもずっと習い続ける必要はありません。
先生の立場からだと意見が合わず、言うことを聞かない生徒をどうすれば良いのかお困りだと思いますよ。
指導を素直に受け入れようとしない生徒をいつまで面倒みれば良いのか?ということですよ。

とにかく、わざと身体を揺らす演奏などはあり得ないと思います。
結果として身体が揺れてしまうケースはありますが、
ポピュラーだからと身体を揺らしながら演奏するのはかえって素人じみて気持ち悪い演奏になります。
それともトピ主さんは裏拍をきちんと取りながら演奏できる人なのでしょうか?
天才でもない限り、レッスンを受け続ける生徒が裏拍のリズムをとりながらの演奏は難しいはずです。
そこまできちんと演奏ができるならばレッスンを受けなくても良いレベルでしょうね。

自己流を認めて欲しいならば
もうレッスンに通うことはお止めになったほうがお互いのためですよ。
今のレッスンが納得いかない指導なのですからね。

本来ならトピ主さんが教室を選ぶ権利を持っているのと同じく、
先生にも生徒を選ぶ権利があるのです。
しかし、そこをあえて我慢させていると思ったら・・・どう考えますか?

私の場合、息の合う生徒と楽しいレッスンを続けたいと毎日思っていますよ。

本末転倒
ソルフェージュ
2019年5月7日 14:46

演奏中に自然と「揺れる」のはアリだと思います。
しかし情感のある音色を出そうとして意図的に体を「揺らす」のは何か違うと思います。
体を揺らさないで弾くと機械的な音になるというのは主さんの錯覚でしょう。
むしろ体を揺らすことに一生懸命になりすぎると、気持ちは盛り上がるかもしれませんが、肝心の手が疎かになり逆効果ではないですか?
ポピュラーのほうで腕を必要以上に上下させて引く方がいますが、あれは視覚的な演出効果を狙っているからです。
私はいつも「弾きづらそうだなー、でも頑張って演技しているんだろうな」と思いながら見ています。

大人になってから始める習い事は、中途半端な知識がついていて頭でっかちになってしまっていたりするから、先生の仰ることをそのまま受け入れることができていた子供時代と違って大変ですよね。
先生の教えに素直に耳を傾けることが稽古事の基本ということを思い出し、迷わず精進されることをお勧めします。

よくわからないけど
ずんだ餅
2019年5月7日 14:38

体が実際揺れてる人を見たことないんでなんとも言えないけど、情感込めてるつもりで前かがみになったり、リズムをとってるつもりでノリにのって左右に揺れちゃったり…ってことでしょうか??
先生がダメとおっしゃることから、言いにくいですが 見苦しい、みっともない、恥かしい…ということではないでしょうか?別に独りで演奏してるときはいいと思うが姿を目にさらすときは気をつけよってことだと思います。

2択では?
ara
2019年5月7日 13:33

トピ主さんが自分のやり方を貫き通したかったら、先生を変える以外にないのでは?だってその先生のその考えは長い間かけて培った考え(指導)ですよね。それこそ今後も変わる事のない不動の考えなので、その先生の元教えを受けるならそれを言われ続ける事になります。

その指導法に納得いかないなら、先生を変えるしかないのではないでしょうか。トピ主さんの考えと同じ先生はどこかにいると思いますよ。

もしその先生の指導を引き続き受けたいのなら先生の指導に従うしかないのではないでしょうか。トピ主さんもずっと言われ続けるのは不本意ですよね。

先生を変えずに先生の指導を変えてもらうのは不可能なので、それ以外で考えてみましょう。

揺れてたら、ちゃんと演奏できません
2019年5月7日 12:54

実際にやってみたら良いのです。

四分音符が60のテンポで、四分音符のミを続けて弾きます。指は第三指。
ミーミーミーミー
のようになりますね。同じ音を連打するので、普通は手首や腕が上下に動くはず。

その上下に動く手首や腕の動きを続けながら、八分音符で
ドレミファソーーー
とレガートで弾けますか?

肘や腕、手首の位置を保っていないと、きちんとしたレガート奏法はできませんよね。
身体を揺らすと、身体の揺れに連動して肘や腕の位置が揺れませんか?
そのような状態で情感たっぷりに聴こえる音を出せるのでしょうか。

誰にも聞かせない時は好きにしたらいいでしょう
もうすぐアラカン
2019年5月7日 11:21

つまり、ご自身が好きで一人で引いている時は好きなように引けばいいと思います。
別に演奏家と言うわけじゃないんでしょうから。

そうではない、誰かに聞かせるときは見苦しいし、聞き苦しいので辞めた方がいいという事です。自分が感じている音と実際に人が聞いている音は微妙に違います。

特にプロである先生にとってはリズムの遅れや音の強弱など微妙な差が聞いていて気持ち悪いんだろうなと思いますよ。

つまり、先生に習っている時は揺らさないという事です。
楽器を誰かに聞かせるということはそういうことです。
貴方自身が誰かに聞かせたい。感動してほしいなんて思わない。

自分が気持ちよく引けさえすればいいということであれば
でも先生に習うのであれば指導されることを受け入れるのがマナーでしょう。
嫌なら先生を変えるのも手段のひとつです。

まぁ私自身にも覚えがあります。
気に入った曲をリズムをとりながら体を動かして引くと何だかうまくなったような気分がするんですよね。気持ちいいですしね。
一度先生のついやってものすごーく怒られました。
聞いていて音が気持ち悪いって言われました。

ピアノはリズムや音色が大事
ぴあ
2019年5月7日 9:54

>先生は体を揺らさない方が音が綺麗と言います。

身近な指導者がそうおっしゃっている訳ですから、そうだと思います。
寧ろその指摘は自分の勘違いを心を鬼にして助言しているでしょうから、ありがたいと思うべきでしょう。
大人のレッスンは「楽しむ」がモットーなので、いろいろ言いたくなるのをグッと堪えている先生は多いです。
それでも言わなきゃ改善されないことは、助言するまでです。
プロのピアニストを挙げて、どっちでもいいと言われる方がいますがプロは次元が違いますよ。
目隠ししても、音を外さないレベルで弾けますか?
プロはどんな変則的なことをしても、本人にしか出来ない説得力があります。

現在位置は
です