ピアノ演奏時に体が揺れることについて

レス31

レンヨル

学ぶ

初めて投稿させて頂きます。
当方ピアノを10数年続けており、同じ先生にずっと習っております。
その先生から演奏中、体が揺れ過ぎてると注意を多々受けます。
確かに技巧的で早い曲は体を揺らすべきではないと思いますが、情感のある曲やポピュラーな曲は体を揺らして
気持ちを込めて演奏するのはありなんじゃないか?と昔から思ってます。
このことを先生に話しても、体を揺らすと音に集中できない、聴いてる人が集中して聴けないと言われます。
確かに体を意識して揺らさないように弾くと音に集中しやすい気もしますが、私は機械的な弾き方、音になって好きではありません。
先生は体を揺らさない方が音が綺麗と言います。
でもどうしても納得いきません。
皆さまはどう思われますか?
ご意見頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「耳」が違うのです

>曲は体を揺らして
    気持ちを込めて演奏するのはありなんじゃないか?

このとき、自分の演奏を冷静に聴いている「耳」は存在していますか?

>体を揺らすと音に集中できない、聴いてる人が集中して聴けないと言われます。

これが周りで聴いている人の「耳」できこえる貴女の演奏です。

弾いている本人が綺麗だと思って弾いていても
    周りの観客からすると、その演奏では粗がめだったり、転んでいたりに聴こえます

演奏者に「聴く耳」があればわかりますが、自分の演奏に心酔していると目も当てられません。

一度、録音して聞いてみたらいかがですか?

結構、自分を抑えて弾いた方がいい演奏だったりすることは多々あります。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧