現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長女の皆さん、人に甘えられますか?

さち
2019年5月5日 2:43

私は3人姉妹の長女です。小さい時から「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」と言われ、厳しく育てられました。
母親はヒステリー気味だったので、親戚の叔母さん曰わく、母親を呼ぶときも「お、お母さん」ってどもってたよと。

厳しく育てられたので人に甘えることができません。
例えば、会社帰りに雨が降ってると旦那は「駅まで車で迎えに行こうか?」と言ってくれますが、
そんなの甘えだと思いお願いできません。だって駅から自宅までは歩いて7〜8分です。
逆の立場でもし旦那が迎えに来てって言われても、「は?そんな甘えないでよ」って思います。

クリスマスや誕生日プレゼントも欲しいとは全く思いません。
働いてるんだから自分のお金で好きな物を欲しい時に買えばいいじゃんって。
何で人にねだるの?
だから相手にもあげたくないです。

唯一甘えられるのは猫だけです。
猫にだけは素直に「今日疲れちゃった、急速充電させて」ってお腹に顔をうずめます。
旦那にも頼ることはできても甘えられないです。

甘える=人に迷惑をかけるような感じです。

長女で厳しく育てられた方、他人に甘えることできますか?

お気に入り登録数:172
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:115本

タイトル 投稿者 更新時間
ちょっと損な気分
hana
2019年5月5日 11:03

長女です。妹は、ほぼ6歳年下。母は、特に厳しくは無かったですし、妹が生まれるまでは、一人っ子的な存在だったから、甘えていたんだろうと思います。
でも、物心ついてからは、人にあまえるのは苦手です。人に「頼る」ような感覚になってしまうんですね。

一方、ボランティア活動をしたり、サークル活動で役員や係を引き受けたり、人のお世話やお手伝いはする方です。そして、その中で、仕事を人に振れなくて、1人で抱え込んでしまうのは、もしかすると長女気質?と思っています。

ずれてる
にゃ
2019年5月5日 11:42

彼には甘えられます。
私の中では最大限に甘えています。
それを許してくれる距離感が丁度良い相手です。

でもほかの人に甘えられても全然平気です。
主様は甘えられないのではなくて、根がケチ何じゃないでしょうか。
人に迷惑をかけることと甘えることはちょっと違うと思います。
人に優しくなくてケチ。
甘えられないのとは全然違うと思います。

レスします
ハッピー
2019年5月5日 12:46

辛かったね、主様。
私も似たような環境なので、人に甘えるのが不得意です。
妹タイプの人を見て、羨ましいなと思うことはしばしば。

そんな私を救ってくれたのは夫です。
夫は私を受け止めてくれ、甘えさせてくれます。それだけで私は幸せだ、と思います。
子どもたちも可愛いうちにたくさん甘えさせようとスキンシップをたくさんとりました。
思いやりの気持ちのある人に育ったと思います。

プレゼントや送迎については、主様とは感覚が違いますね。
甘えてくれたら嬉しくなるんです。程度問題ですけどね。

いや結構甘ったれ
ソルロンタン
2019年5月5日 13:08

私は割と甘ったれですねえ、長女ですが。
夫にはかなり甘えてます。
高校生の息子や娘にも。慢性疾患でできないことが色々あるので「すんませんおねがいします」て。

寧ろ妹(三人の真ん中)の方が自立心旺盛というか、
他人(御夫君含め)に期待するモノが殆どないみたいですね。
高校から離れでほぼ一人で生活してたような感じで。
ご飯は食べにくるけどね。
ご飯作りは私と分担してたし(母は介護と仕事で無理だった)。

ただ、私、愚痴は言えないんですよね。
母が長女で祖父母の介護から何から母実家関係の面倒ごと、全部抱え込んで、
しかも祖父母に虐待されて育ったもんで壮絶に心の傷を抱え込んで、甘やかされた他の兄弟が何もしないことやら祖父母への恨み辛みやら父の非協力やらもう延々と湧き出てくる愚痴をひたすら私に向かって垂れ流し続けたもんで、
私は他人を愚痴のゴミ箱にする恐怖心が強くなって、愚痴言えなくなっちまった。
「頼らずに不満を溜め込むくらいならちゃんと頭下げてお願いして何でも頼ればいい」
って思うのね。

妹は母の愚痴は昔から完全シャットアウトしてました。
頼らない代わりに愚痴聞くような耳も持ってないよって。

甘え方がわからない
私も長女
2019年5月5日 13:57

私も「お姉ちゃんだから我慢しなさい」と言われて育ち、4月生まれなので、学校の先生には、
「この中であなたがお姉さんなんだから、しっかりしなさい」と言われて、育ちました。

学校の先生の4月生まれだから、お姉さん・・・というのは、言いがかりも程があるな・・・と、子ども心に思いました。

私も甘えることができません。
甘え方が分かりません。

甘えることと、甘ったれていることの区別もつきません。

かなり疲れます。

自分に甘い人を観ていると、うらやましくなってきます。

あんなふうに、なーんにも気にせずに、気楽に生きていられれば
自分も楽に生きられるのになーって。

甘えられません 
上っこ
2019年5月5日 17:01

私には 甘え=可愛い という認識です。妹キャラの女性が男性に「お願い(ハート)」というような。

いつも 男性にそういう風な態度ができる女性って 羨ましくも思います。ああやって可愛く言われたら 助けちゃうだろうし、好きになっちゃうのも分かる気がします。

そういうのが素のままにできちゃうのって、モテテクだと思うし羨ましいのですが、なかなかできません。私も長女、長子です。

多分 トピ主さんもご主人に「今日は疲れちゃったあ〜〜」とべたべたしたら、ご主人もまんざらでもないんですよね。でもこっぱずしくてできない。わかりますわかります。
でも1回やってみたらどうですか? 1度やったら 次は出来ると思いますよ。

女性は甘えられる可愛げがあるほうが世渡りうまくやってけるんだと思います。

私も性格的に しっかり者で、人に頼られたり、相談されたり、企画を取りまとめしたりしています。教師という職業はそれは合っているんだとも認識しています。

女友達は 兄弟で妹の方の人もいれば長女の方もいたり、バラバラです。どちらともうまく仲良くやってます。

ただ、かなり天然ボケも入っているので、きっちり真面目、というわけでないですし、ダラダラと生きているのでそういう面では家族に頼り楽させてもらってますが。

長女とかは関係ないような…
フィヨルド
2019年5月5日 17:09

私は長女ではありません。
私の母は長女でして、長女だったためにいかにたいへんだったかをよく聞かされました。
話三分の一位に聞いています。
長女だったために得したこともたくさんあったはずだし、実際のところ母はかなりワガママです。
私の同僚も長女でとても大変だった、常に面倒をみないではいられない、と愚痴ります。
あまり共感できないです。
私は末っ子ですが、甘えるのは苦手ですよ。
あの母に甘えるなんて無理だし、父は優しかったですがお父さんに甘えるのも…
家族でこれですから他人に甘えるなんて無理。
当然甘えられるのもキツイです。
子供ともあっさりした関係かも。
昔から「フィヨルドさんってクールビューティ」と言われてまして、甘えの極北にいます。
生まれ順とか関係ないと思います。

甘えたくない
かのこ
2019年5月5日 19:15

私も長女ですが、確かに夫に何か要求することはほぼないかもしれません
結婚式も新婚旅行もしてないし・・・
何というか、「これやって〜」とお願いすることがめんどくさいです
逆に夫から「今日はオレが料理つくろうか?」と言われれば、「ありがとう。お願い」って遠慮なく言ってますが。
主さんも夫が良かれと思ってしてくれることには素直に甘えていいのでは?

親には甘えたくないというか、関わりたくないです
ウチの母も病的なヒステリーだったので・・・
今妊娠中なのですが、産後は当然帰ってくるものと思って干渉してくる母にうんざりします。
絶対帰らないし、極力関わらない方法を日々考えてますね

甘えられないのではなく
2019年5月5日 19:52

ただ、相手の好意を受け入れない、素直になれないってことじゃないですか?

甘えって、仕事で疲れている旦那に自分から、「ね〜、迎えに来てくれない?」ってことでしょう?

トピ主さんの場合は、拒絶になっていますよ。

自分からも、旦那を迎えに行かない。プレゼントをもらわない代わりに、旦那にも上げない。

冷たいという印象です

せっかく夫婦になったのに。

甘えない人
2019年5月5日 20:34

私は人に甘えることが出来ません・・これ自己評価ですよね。
周りに沢山、自称の甘え下手・甘えられない性格さんがいるけど
本人以外が「甘えられない人間」と捉えているケースは低いです。

ある意味で自己評価が異様に高くて、しっかり者ぶりっ子。
所謂、末っ子気質で依存ちゃんの方が遥かに好感を持てます。

そうかな?
疑問
2019年5月5日 20:46

私の知ってる長女は甘えはしないけど弟妹に当たり散らす人が多いけど。
いや長男でも同じかな。
でも本人は「私ばかり我慢してた」が口癖なんですよね。
親には我慢させられていたかもしれないけど、弟妹に我慢させていたことは認識してない。

わかるわかる携帯からの書き込み
スズラン
2019年5月5日 21:36

甘え方がわからない
甘えられるシーンで頑なに拒否
甘える事に罪悪感がある
年上や男性には可愛げがないと言われる

よく 長女でしょ?って言われます(笑)

一人っ子です携帯からの書き込み
ライラック
2019年5月5日 21:53

きょうだいはあまり関係ないような気がします。

母は厳しく父は家庭に無関心。
親に甘えたことがありません。
一人っ子なのでお姉ちゃんだから、長女なんだから、と言われることもなく。
大抵一人で遊んでいました。

娘と呼ばれる年齢になり、友人などから(特に男性に対しては)「甘え上手な方が得をする」「もっと甘えればいいのに」と言われましたが、甘えることに興味がありませんでした。
むしろ意図的に甘えるなんてキモチワルイ。

でも人を甘えさせるのは好きです。
子どもは超甘えたで、しつけは別として甘えたいだけ甘えさせましたし、離婚後できたパートナーも甘えたさんですが(元夫も悪い方の甘えたでした)、人が甘えてくれる方が私は心地良いのです。

プレゼントや送迎のエピソードは、甘えとは少し違うような。贈り物で気持ちを表したり家族で助け合うこと甘えではないと思います。

正直、プレゼントをあげるのは苦にならないが貰うのは気がね、車で迎えに行くのはいいけど来て貰うのは気を遣う、ならわかる気がしますが、あげたくない、甘えないで、というのはちょっと…温かみに欠ける人との印象です。

余計なお世話でしょうが、配偶者の方が味気ない思いをされていないといいですが。

長女の勘違い
らん
2019年5月5日 21:57

>お姉ちゃんなんだから、我慢しなさい

の意味は、お姉ちゃんは一回同じことをしてもらっているんだから、自分ばっかり主人公にならずに我慢しなさいの意味です。

例えば、7歳と3歳の姉妹で、親は3歳の子供の手だけをつないで「お姉ちゃんなんだから、我慢しなさい」といわれても
何も考えない、長女は、妹ばっかり手をつないでもらって、ひどい。私は我慢ばっかりって、勘違いするけど。

もともと、長女は3歳の時は、親を独り占めして、手をつないでもらっているんです。

比べるなら、同じ年齢同士を、比べないと不公平です。

それに、妹は、年齢の差だけ、親とははやくに分かれます。

この世で親といる時間が、妹は短いのです。
親を独り占めすることも、一秒もないです。

10歳くらい年齢差があれば、妹は、中学生で親と別れて、姉は、結婚して子供もいると、言う状態です。

実際に、長女だけ、結婚、出産、育児と親が手伝って、妹の時は、結婚親がいなくて、ひとりぼっち、出産も一人ぽっち、育児も一人ぽっち。ということもありますから。

初孫も、長女が産むことが多く、孫でも差別されます。

長女は何年間かでも、両親を独り占めできた期間があるから、根本的に、かまってちゃんで、甘えん坊なんだそうです。

もともと、親に期待をしなければ、親は厳しかった、甘えられなかったなどどいう感想もないはずです。

駅までのこととか、プレゼントとかで、甘えるとか、甘えないとかいちいちおおげさ。

とてもストイックなんですね
正子
2019年5月5日 22:51

甘えるの概念も人それぞれかと思いますが、トピ主さんは長女部類の中でもかなりストイックな方だと思います。
自分の感情を殺して相手を優先させるクセがついているような。長女として厳しく育てられた影響でしょうか??
そして、自分が甘えてしまったら、次に向こうから甘えられるんじゃないかという恐怖。
我慢ばっかりさせられてるのに、なぜあなたは甘えてくるの?という下への不満を未だに抱えていたりしません??なんか偉そうに分析っぽいこと書いてすみません。

私も長女ですが「迎えにいこうか?」と向こうから言ってくれたら「ありがとう。お願い」といいます。しかし、自分から迎えにきてほしいとはなかなか言えません。
もっと甘える人はきっと自分から「迎えにきて」と言うでしょう。
甘えることができないと、甘えさせることもできないですよね。長女だからか?と思う気持ちもよくわかります。私もよく夫に「甘えんな」と言います。

あとは、友人たちとご飯に行く時とか、率先して幹事を受けてしまいがちじゃないですか??
毎回、お店を予約しながら「長女気質だよなぁー」って思っちゃいます。

甘えない同士。
メイ
2019年5月5日 23:05

特に姉だから厳しくというほどでもありませんでしたが、確かに甘えるのも甘えられるのも苦手かもですね。母も長子で長女なので、似たタイプ。
その代わりに、母娘とも仕切ったりいばったりは得意です。とばっちりは弟に…。ゴメンね、弟よ。

トビ主さんの気持ちがよくわかります
長男
2019年5月5日 23:28

私は男なので長男です。
兄だから、長男だから・・・で育ってきました。

トビ主さんの書かれていることはよくわかります。同感です。

基本、自分でなんとかしようとします。嫌なことがあっても我慢します。
他人に甘えたり頼ったりしようと思わないです。

すごくよくわかります!
ダック
2019年5月6日 0:25

私も3人姉弟の長女です。特に厳しく育てられた記憶は無いのですが、甘えるの得意ではありません。
主人に頼られると甘えんなよと思ってしまうのも全く同じで笑っちゃいました。
甘えてばかりの妹弟を見ているとイライラします。損な性分ですよね笑

皆様、レスありがとうございます
さち(トピ主)
2019年5月6日 3:18

女性という特権を生かして甘えた方が可愛げがあるのはわかるんですけど、
なかなかね。その方がどれだけ生きやすいかと・・・。

母親の厳しい躾のせいで、アラフォーとなった今でも心の後遺症がなかなか抜けません。

私が意見を言うと「それは屁理屈だ」と言われ、押さえつける教育でした。

母親も一人の人間なので完璧な教育ができるわけないのはわかってますが、
幼少期の自分がかわいそうで、タイムスリップして抱きしめてあげたいです。

私も3人兄弟の長女
今日は曇り
2019年5月6日 6:33

「お姉ちゃんだから我慢しなさい」ってのはなかったけど、私にだけ厳しかったので母に甘えることはほとんどありませんでした。
だから、人に甘えるのも頼るのもだめ。
考えてみると、人って最初は、親の元で生まれ育てられる中で、「お母さんやって!」が始まりで、そうやって充分親に甘え頼るところからはじまっているのかも。
それがないと、大人になって甘えられない気がしますね。
「できない!」「やって!」を口に出すのが、ご法度とは言わないけど、言える雰囲気でもなかったので、出来て当たり前。自分でどうにかしてしまうのが当たり前。
甘えられる人ってでてくる言葉もちがうんでしょうね。

だから、男性から見ても、義両親から見ても可愛くないんだろうな・・・とは思う。
いま、義両親と完全同居して数十年たつけど、同居し始めの時、「もっと(義)両親に甘えろ!」と末っ子の主人は言ったけど、実の両親にも甘えたことないのに、義理の両親に甘えることできるはずがない!が私の本音。
いまも、実の両親にも義理の両親にも甘えることしないなぁ。心を許せていないからかもしれないけど。

ただ、唯一主人には甘えることできてるかもしれない。ずっと一緒に居て心を許せているからかな・・・。

こんな私が育児した2人の子供は私に比べて甘え上手だと思う・・・。

トピ主さん、ご主人さん、お優しいじゃありませんか!
折角出会った伴侶となる人ではありませんか。
もっと甘えていいし、トピ主さんも「迎えに行こうか?」・・・でいいんじゃないかなぁ。
そして、「ありがとう!」
それでいいんじゃない?

それが、支え合うってことじゃないかなぁ・・・だなんて私が言える立場ではないけれど。

現在位置は
です