現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

わたしがわるい?オーナーが悪い? 携帯からの書き込み

まるまるぽよん
2019年5月5日 2:46

はじめての投稿です。宜しくお願いします。

私、只今37歳既婚者

子ども8歳一人育てます。パートを3件掛け持ち
(扶養範囲内でなどの理由で、その他もろもろで)
パートは結局時給なのでそんなにかせげないですし、まだ学童でお迎えが必要なため長時間はたらくのはむりな状況です。

なのですが、結婚する前まで
勤めていた勤続五年のバイト先のオ-ナ-に店先でたまたま再会し、子育てが少し落ち着けたので、仕事探してます。戻ってきたらいいやんとすぐパートで採用!アパレル販売職では、ほぼないのでは無いであろう9時17時勤務!土日もたまに出てくれたらという厚待遇!最高で嬉しくてたまりませんでした

15年前は、今務めていたお店は、バイト3人で現オ-ナ-にまかされていて、業績も上々で、忙しさにやりがいがありましたが、土日祝、絶対出勤が決まりだったので、結婚をすると決めた時に大好きな服に囲まれての仕事はあきらめて、結婚をして、退職しました、

結婚、出産を経て、かるく他の職業でパートなどしていましたが、アパレルがしたいきもちが大きく、本当に有難いお話だったのですが、

オ-ナ-は、わたしの採用が決まるまで、たった一人で、店を5年間、営業時間していて、バイトもやめてしまい、長年続けていた人にもひどい辞められ方をしたみたいで、人間不振なのか?

私の少しのミスもグチグチ、私の接客態度にも
ぐちぐち。

売り上げあげても、だめだし。

人格否定の言葉もたくさんあびせられます。

ちなみに、60歳男、アパレル経営30年、アパレル会社勤務も同時期に
勤めてはった立派な方で、メ-カ-さんからも一目おかれる存在でしたが、、現店は、発注する数も減り、テナント入ってるんですが、デベロッパーからは、厄介もの扱いされています。

元々任されていた仕事、一通り出来るのにやらせてもらえない辛さやめます?

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
昔とは状況が異なる
白クマ
2019年5月5日 13:05

私だったら、もう少し様子をみてみます。

今と昔では境遇が違うのですから、以前と同じ仕事を任されないのは仕方がないのでは?
昔はフルタイムでバリバリ働き、今は17時には退社し、土日も出勤しないことが多いのですから、同じ仕事内容というわけにはいきません。
トピ主様が休んでいる日に大きな問題が発生したら、誰が責任をとるのでしょう?
職場では、責任が増すほど仕事の範囲や権限が増すというのが当たり前なのです。

お子さんが大きくなって長時間働けるようになれば、状況が変わるかも知れません。
元々好きな仕事なのでしたら、私ならもう少し頑張ってみます。

15年という時
どっこらしょ
2019年5月5日 14:26

15年ブランクがあるってことですか?
その頃とは、仕事のやり方も変わっているのでは?
主さんが出来ると思っていても、それを判断するのはオーナーですよね。
昔のやり方を通そうとすれば、無理があるのかも。

前はバイト3人だったので責任も少なかったでしょうが、
1人ならそうはいきませんよね。

景気がどんどん悪くなる中で、必死に店を守ってきたオーナーさんに敬意はないのでしょうか?
オーナーだって、昔と違って小さい字は読みづらくなってるし、もの忘れも増えてるだろうし、足腰も弱くなってるだろうし、頭は固くなってるだろうし。
主さんが支えてあげるくらいの気持ちで、もう少し様子を見たらいいのでは?

貴重な意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
まるまるぽよん(トピ主)
2019年5月5日 19:36

おっしゃる通り、尊敬の念、感謝が足りないかもでしたね。

こういう第三者様のご意見を文字でみると、自分の中で、邪念との戦いに打ち勝てそうです。

もう少し様子見るっという意見もなんとなくですが、明日から、違った観点で職場にたてると思いました。

ありがとうございます。

また、こうしたらうまいことオーナーとうまいこといくよなど、サポート意見ございましたら、入れてください。宜しくお願いします。

謙虚な態度で
白クマ
2019年5月6日 11:47

トピ主様はもともと仕事ができる方だったので、「自分のやり方が正しい」と思い込んでいらっしゃるのでは?
それがオーナーの目には横柄にみえるので、ぐちぐち注意したくなってしまうのです。

15年も経てば仕事のやり方も以前とは異なります。
「これで合っていますか?」
「以前のやり方で間違っている点は遠慮なくご指摘ください」
という態度を見せれば、オーナーも優しく諭してくれると思いますよ。

現在位置は
です