現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プライドを曲げるか?付き合うか?

NIOMI
2019年5月5日 6:08

少しばかり、お付き合い下さい。

先日、突然高校の同級生Aから私の誕生日を祝う連絡がありました。

その同級生Aとは、在学時には一度も話したことはなく、二十歳の同窓会で一回写真を撮っただけの仲。
高校時代の彼は、ヒエラルキーの”上の中”ぐらいのポジション。(私は良く言って”中の中〜上”ぐらい…)
彼は国立大に現役で入り、今は社会人として働いています。

連絡も適度に盛り上がり、流れでご飯に行くことになり、
お互い恋人のいない私たちは、恋愛への発展もまんざらでもない空気感でした。

別の日、高校の親しい友人(女性)に「同級生Aから連絡が来たんだけど…」と伝えた所、
「あぁ。昔、○○ちゃんにもご飯に誘ってた」「半年前に△△ちゃんと付き合っていた」と、両者とも高校の同級生の名前が出るでる…。
半年前に付き合っていた彼女については、A本人も言ってはいましたが…
どちらにせよ、出てきた名前の女の子の皆が皆、在学〜現在も可愛くて美形(ヒエラルキー上層部)の子たちばかり。

なるほど…彼は同級生キラーなのか、とその場で確信。正直「彼女たちが不発だったからランクを落として私」という感じが否めません。
過去の彼女たちとは何かの理由でうまく行かず、次に私の順番が回ってきたのかと。
食事のときは、そんな事も知らない私はただただ楽しんで、その彼Aに期待してしまいました。

というのも、私にとって高校が人生の花形期間で、高校時代の空気感で話せる彼Aとの時間が、心地良かったんだと思います。
そして、高校時代にはあり得なかったのに彼Aとご飯なんて…そんなやや浮かれたような気分でした。

次回会うとまた好意を重ねてしまうので、ストッパーをかけたくて。

やはり彼Aにとって私は遊びなのか? 恋人への発展はありかなしか?
過去の女子たちへのこのプライドは何なのか…

ご助言下さい!!

ユーザーID:2093741802  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
聞いてみたら?
おばちゃん
2019年5月6日 8:41

その報告してくれた女友達を信じて彼と別れるつもりがあるなら、直接彼に聞いてみたら?
こんな話を聞いたんだけど、どうして私に声をかけたの?って。
彼が本当に不真面目な人ならやめればいいし、お互い本気でお付き合い出来そうなら続ければいいし。
人からの情報で判断するんじゃなくて、ちゃんと自分で判断したほうがいと思う。
単に、前の二人とは合わなかっただけかもしれないし。

ユーザーID:6582313607
きにしない
orange
2019年5月6日 4:46

結婚離婚を繰り返しているわけではないですよね。
だったら過去のことは割とどうでもいいと思います。

ご自身を含め過去に誰かとうまくいかなかった経験があるのは当たり前のことではないですか?
経験を重ねて成長した今巡り合ったというだけかなと。

人に聞くのはほどほどに、相手のことを自分の目でよく見て、
これから自分が相手のことを大切だと思えるかどうかが重要だとおもいますよ。

ユーザーID:7064187791
なんだかな・・
sora
2019年5月6日 4:43

ヒエラルキーがどうこう出てくる時点であなたも相当面倒くさいこじらせ女子って感じですが・・・

そういの関係なしに、彼が同級生キラーである事は確かですね(笑)

アナタが何歳なのか知らないけど、20歳の同窓会で手当たり次第やってた感じはありますね。
あなたとだって在学中には話した事なく、その同窓会で写真撮っただけの仲だもん。
ヒエラルキー関係なく、そうやってその程度の間柄の女性に対しても声かけてるのは確かだと思います。
順番とかわかりませんが、声かけまくってるのは確か。
SNSなども駆使してやりたい放題やってるんでしょう。
しかもそれが相当該当者がいて女子の間で噂になるほど・・
もしくは自分で言いふらしてるから皆が知ってる〜って感じです。
同窓会から発展するってよくあることで、思いっきり出会いの場・ナンパの場。
その彼はやりつくしてますよ・・・

あなたみたいに「楽しい〜嬉しい〜」って思うほどモテ男なんだろうし。
その人がナンパし出したらやりたい放題ですよね(笑)

アナタも遊ばれるのがオチだと思うよ。
しかも言いふらされるね(笑)
同級生の女性ですらそれだけ知ってるんだから・・・
男同士もっと話してると思っていた方が良いですよ、
アイツとやった、アイツともやった・・って男に自慢してそうです。
アナタもその中に入る?

よく考えた方が良いですよ。
お互い了承済で「昔の同級生と遊んだ〜」なんて割り切ってやるのなら良い相手ですが・・・
その人に真剣交際は求めない方がいいんじゃないですかね。
私で最後なんてならないよ・・きっとこの先も同級生キラーです(笑)

ユーザーID:6292762042
高校時代のポジションなんてどうでも良いのでは?
さあ・・
2019年5月5日 20:39

私なら、当時彼がどのポジションにいようが、今の彼が素敵なら行くし、そうではないならやめますが。当時、サッカー部でエースで足が速くてモテたとか?どうでも良いし。

同級生に次々声をかける人っていますよね。そして意外とみんな昔の話で盛り上がれるからひっかかっちゃうんですかね。でも、結局冷静になってみると、現在の立ち位置が大切で、うまくいかなくなってしまうのでは?

トピ主さんも高校時代が花形だったって、、よくわかりませんが、ちょっと寂しいですね・・。

ユーザーID:8457488022
女友達に言いふらしているってことですね
まいこ
2019年5月5日 19:57

主さんのお友達が、同級生Aがいろんな女性に声をかけていることを知っている。
ということは、Aはあちらこちらで恋愛遍歴?を話して回るような男だ、ということです。
それともお友達は偶然二度もAのデートに遭遇したのかしら。それともお友達とAはそういうことも話すような親しい間柄なのでしょうか。

Aが主さんに声を掛けようかな〜っていうのも既に言いふらされているかも。付き合っても、破局しても、噂にされるかもしれませんね。

そして、一度も連絡をしたことがないような相手にとってつけたように誕生日祝いのメッセージを送ってくる。そこからうまく連絡を繋ぎ、恋愛への発展をにおわせる。
かなりのチャラ男と見ましたが、いかがでしょう。

遊びでしょうね。もちろん遊びから始まってもAが主さんと真剣な恋愛をする可能性もなくはないです。でも現時点ではAは遊びの気持ちなのではないでしょうか。

また、Aも自分の絶頂期が高校時代だとわかっているんでしょう。だからこそ過去の一番かっこよかった自分を知っている人=自分を崇拝してくれそうな人に声かけてるんでしょう。

私ならそんなプライベートのことを言いまわるような男、お断りです。

ユーザーID:9038435779
少し感情を抑えてみる。
殿様のお上さん。
2019年5月5日 17:31

それで
様子を見てみましょう。

今、全ての背景がわかりました。
それでも冷静さを失わずに
試しに何度かお誘いにのり食事や映画に一緒に出かけましょう。
かこの彼女のことも聞いてみましょう。
どうしてうまくいかなかったか。

そのうえ
あなたが(お互い)まだ
いい気分なら付き合ったらいいのです。

別に急がなくてもいいのでは?

ユーザーID:8092651372
どうなんだろうね
うさお
2019年5月5日 13:29

>私にとって高校が人生の花形期間で、高校時代の空気感で話せる彼Aとの時間が、心地良かったんだと思います。

彼も同じように思っているのかも。
いい大学出ていい職場でいると思うけど。
なんだかつまらない。ってことで楽しかった高校時代の女子たちに・・・と想像してしまいました。

男性から誘われたら即恋愛に結び付けなくても(笑)
楽しく過ごせる友達でいたらいいと思いますけどね。

ユーザーID:4284507714
遊んでいられる余裕があるなら
シェリー
2019年5月5日 12:41

あなたの想像が大方当たっているかもね。
今おいくつくらいかわかりませんが、今すぐ結婚を焦るとかそういうのでないなら、つきあってみるのもいいんじゃないの。

おつきあいしていくうちに「完全に遊びだな」と虚しい気持ちになったり彼の嫌なところが目につくようなら別れればいいんだから。

そういうとっかえひっかえな男の相手になる女の一人になるのが嫌だというプライドは私なら大事だと思いますけど、考え方は人それぞれですしね。
むしろ「こっちが遊んでやったのよ」くらい強気な女性もいますから。
あなたはどっちでしょうね。

ユーザーID:8006409078
うーん
くま
2019年5月5日 12:26

確かに恋愛も婚活も上手くいかなければ失礼ながら下流にながれていくのは必然。

でも、考えて欲しいのは彼がお付き合いをした上位の同級生は何故彼と破局をしたのかということ。
彼女たちがヒエラルキーに拘るなら、そもそも彼とはお付き合いはしないと思う。
なので、彼女たちはお付き合いに際してそれなりに彼を評価したと考えられる。
その後お別れになっているのはお付き合い後の彼に問題があったのか、それとも最初から遊びだったのかということ。
もちろん彼女たちに問題があったことも否定はできないけど。

思うに、この彼は同級生を食い散らかす遊び人。
社会的な地位と力をつけて当時は高嶺の花だった女性たちにアプローチしてとっかえひっかえをしていると思われる。
多分、会社などより低リスクで出会い系より確実な同級生を狙っている。

確かに遊びから転じて恋愛に繋がることも否定はしない。

でも、経験上いえるのは過去のヒエラルキーでものを考えないほうがいい。
当時はトピ主さんには手の届かない存在でも、ここまで流れ着いたという事は同等かそれ以下ということ。

この彼にとってはトピ主さんと落ち着くつもりはなく、より下流まで手を伸ばすことになるよ。
トピ主さんはその過程で遊ばれる女性で終わるよ。

ちなみに、プライド云々よりもこの彼とお付き合いをしたら他の女性たちの失笑を買う。
彼女たちが避けた彼。

周りにもいたけど、身近な女性達から相手にされずに過去の知人を手繰っていくようなことしかできない人とお付き合いをしても良いこと無いよ。

ユーザーID:3120315520
 


現在位置は
です