食べ物で遊ぶ子供

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

トピ主

レス

• ご主人は八つ当たりのような

私なら、一緒の食事はなるべくさせませんね。夫一人で食べさせます。

お子さんに関しては、物理的に出来ないようにします。

ふりかけは、先にご飯にかけて渡す、バナナは食べたらすぐ片付ける。

ちまちまはどのくらいかわかりませんが、掴んだもの、すくったものは、食べないとダメですよね。

ですが、ネチネチ言ってるだけで、娘さんは何もわかっていないですよね。

それにご主人の言葉使いも悪いですよね。注意するならそこから直してもらわないとですね。

結局は主さんも、先回りして、言わせないようにするしかないんですよ。

基本的に食べる時には、カレーでも何でもぐちゃぐちゃ混ぜません。

すくったら食べるのではないですか?

うちは、小5と年長ですが、食べ物で遊ぶ感覚はないので、ふりかけとかもシャカシャカしません。

なんだか主さんも、ずれているような気もします。

好奇心旺盛なら、食べ物以外で発揮できるように、ペットボトルに細かくストローでも切って音がでるようにしたらいいし、バナナの皮の感触なら触ってもキッチンの流しとか、ご主人の見えないところでさせるべきだとも思います。

娘さんと食事マナーの絵本でも、ご主人に読んでもらって、視覚的に娘さんが理解できるようにして欲しいと思います。

とにかく、ご主人はモラハラ気質なので、娘さんに、説教しないよう配慮するしかないですね。

• ご主人はありえないけど

まずご主人は自分の振り見て!と思いますね。

しかし、主さんの
    「まだ5歳だから」発言もどうなんでしょう。
    女の子ですよね?
    ふりかけはいいとして、カレーなどを混ぜる、廃棄するバナナの皮をネチョネチョ触るのは、場所によっては嫌がられますよ。入園前ならまだわかりますが、5歳なら年中さんor年長さんですよね、うちは男の子しかいませんが我が家はだれもやったことないです。女の子にしては少し幼いか躾がゆるいかな、と思います。(家でだけ、外ではやらないから、という問題ではない)

あと食べ物をかけてるのは旦那様?主さん?
    どちらにしても子どもの前で、考えられませんね。
    我が家では夫婦ともに食のマナーについて厳しく育てられましたので、モラルが低いのかな、と思いました。

男女で区別をする気はありませんが、女の子がいるご家庭はより、社会に出して恥ずかしくないようなマナーを早くから気をつけたほうがいいと思います。

• 食べ物で遊んでいるのはご主人

>ふりかけをシャカシャカするな、カレーなどをまぜるな

過剰反応というか、これは押し付けや虐待に近いと思いますよ。
    ふりかけは程度にもよるけど、ある程度シャカシャカしていいものだし、カレーも好みによっては混ぜて食べていいものですから。

>身内と遊ぶ時も罰ゲームで負けたらこれを食べるとか言って
    >食べ物をかけたりしてますが…

こちらのほうがよほど遊んでいると言えるでしょう。

長時間の説教や「出ていけ」発言は虐待の表れでしょうから、
    トピ主さんも思っているだけではなく、
    せめて言い方を改めるようにご主人を説得してください。

• レスします

皆さま貴重なご意見ありがとうございますっ!

旦那に毎回のように
    そんなぐちぐち言っても
    ほとんど頭に入ってないよ
    と言ってるのですが…

帰ってくる言葉は
    こいつができねーからいうしかねーだろ
    お前がいちいち口出すから
    甘えてできないんだ
    と…
    そこから毎回喧嘩です。
    正直疲れてしまいます。

私はその時その場で
    できなかった時にそれはいけない
    と言えばいいと思ってるのですが
    旦那は違うらしく一回食べ物で
    遊ぶなって教えたんだから
    もうなにもかもダメ
    すこしのことでもダメ
    できなかったら長々とぐちぐち

ふとした時約束はなに?
    とちょくちょく聞いて
    見てて子供がかわいそうです

もし答えられなかったら
    ほら、頭に入ってないじゃん
    とまたそこからぐちぐち…
    何を言ってもやめないのですが
    どうしたらこのぐちぐちがおさまりますかね…

• ご主人にやさしく諭すように促したらいかがでしょうか

ご飯の時は怒らない叱らないで楽しくおいしく食べることが大事ではないですか。ご主人には注意する点があれば、上から威圧的に言うのは見ていて格好よくない。やさしく諭すように言った方がスマートな父親だと、ご主人がその気になるようにトピ主さんが気付かせてみてはいかがでしょうか。
    また、ご主人から「この料理おいしい」と言われてますか。この言葉は食事をする中でとって料理した人への感謝の意味でも最も大事な言葉だと思います。

• しつこい説教は逆効果

食べ物で遊ぶ云々より、旦那さんの叱り方はネチネチしつこくてイヤです
    お嬢さんも、父親を嫌いになるでしょうね
    ネチネチしつこいのは逆効果になるから、短く叱るように言ってみては?

• 好奇心は必要な事だと思いますね

好奇心のない人間は進化しません。
    逆に好奇心を日々、抑圧されすぎると思春期や大人になってから問題がおきそうです。

ふりかけ、ふったらどんな音がするかな?
    バナナの皮はどんな感触かな?
    カレーは混ぜても同じ味かな?

これらが食べ物を粗末にすることに繋がる事を、ご主人もトピ主さんも、娘さんが納得するように説明する事はできないでしょう。
    娘さんからみたら、判断基準も分からぬまま、親に理不尽に怒られてるだけにしか感じないと思う。

叱るなら、なダメなのかちゃんと説明してからでしょう。

• ご主人もあなたも違う気がする

まだ5歳なんだから、は違うと思います。
    でもご主人の「長時間の説教」は却って逆効果になると思う。
    お子さん多分、半分以上聞いてないと思いますよ。

食べ物で遊ぶのはもちろんよくないです。
    食事のマナーは幼い頃からしつけておかないと本人の為になりません。
    なのでご主人の主張をパシッと一言で。一言注意をしてお子さんが学ぶのを見守るくらいの姿勢が理想だと思う。

レス求!トピ一覧