現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

10連休の価値が分からない妻

暇人
2019年5月5日 10:02

勤続30年の会社員の私とパート勤めの妻、
子供が二人いる四人家族です。

私は金融機関に勤めていますが、今回のGWは私が社会人に
なって初めての10連休です。

この貴重な休みを家族のために有効に使おうと、旅行や
イベント毎をリサーチをして来ましたが、すべて妻に
却下されました。

大学生になる子供から、もう二度とない連休だから
思い切って海外へ行こうと提案されましたが、それも妻が却下。
金銭的な問題より、ただ面倒なだけみたいです。

妻はパート勤務で週三日働いていますが、10連休の価値を
まったく理解していません。
バラバラに休みがあった方がいいと言います。

休みの少ない会社で正社員で働いていないと、この10連休の
価値は理解できないのでしょうか。

ユーザーID:6099603023  


お気に入り登録数:229
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:82本

タイトル 投稿者 更新時間
休まさせられてる
けちゃっぷ
2019年5月5日 10:53

 何処に行っても人ばかりで挙句、何もかもが高いばかりか無用のトラブルとか。

 それならば普段は週に2日程度で良いから年間で、60日位有給が自由に取れる方が混雑も分散するだろうし、価格も平準化されると思う。

ユーザーID:4534214731
勝手に行けばいいのに…
すいか
2019年5月5日 11:06

 なぜ、子供とだけで行かないのですか?私は、どうしてもそこを教えてもらいたいです。

 海外だってどこだって、子供と行くなら、「どうぞ、行ってらっしゃい。」と、そう言われませんでしたか?それとも、奥様一人で留守番は嫌なのですか?

 無理に一緒に行かなくても、奥様は留守番でいいでしょ?一人留守番がいれば、防犯面でも安心だし。

 「休みの少ない会社で正社員で働いていないと、この10連休の価値は理解できないのでしょうか。」 → 勤続30年なのに、まとまった有給も取れないのですか?リフレッシュ休暇や、勤続〇年休暇など、無し?
 何も、激混みのバカ高い料金の10連休に行動しなくても…。

 あなたの立場でも、休みはバラバラにあった方がいいと思う人は多いと思います。

 暇なら、ずっと10日間海外に行ってくれた方が、奥様ゆっくり休めます。

ユーザーID:5334275033
逆だと思いますよ……携帯からの書き込み
んー…
2019年5月5日 11:08

トピ主さんやお子様方には連休でも、奥様にとっては10日間自分のパート勤務日以外は、ほぼ日中も家に家人が居て面倒を見なければならない。そんな日の連続なのだと思いますよ。

ちょっとした倦怠期みたいな状態なのかも知れませんね。

次の長めの休みがあるならば奥様も準備も含め休める方向で、何か計画を立ててみては如何かと思います。

ユーザーID:5044220068
エールします
ほのぼの
2019年5月5日 11:22

子供が成長すると中々家族でお出掛けなんて出来ませんよね。

せっかく大学生の息子さんが提案してくれた旅行も却下なんて、そこが残念な奥様かな。

ユーザーID:5980925591
夫とは行きたくないんじゃないか?
レンレン
2019年5月5日 11:41

ウチの母は、父とはどこへも出かけたくないそうです。
なーんもしない(できない)父の世話でヘトヘトになるから。荷物も持たない、全部段取りして貰うのが当然で、しかもなんかずっと段取りやら食べ物やらの文句つけ続ける、
しかも、皆ヘトヘトになって帰ってきてすぐ
「あー、家族サービスは疲れる、飯はまだか?」だし。

もう母、父とは行かないことにして、
65くらいからは仲のいいお友達と旅行を楽しむようになりました。
ニュージーランド三婆珍道中〜とか言って、お友達二人との楽しそうな写真とか送られてきたり。
母は塾の大教室経営してて小規模共済しっかり加入して独自の年金貰ってたから、そこからお金出して(関係ないけど私らや孫への祝いやらもそこから。父からはなし)。

面倒って、トピ主と行くのが面倒ってのが大きいんじゃないか?

ユーザーID:6547649897
奥様にも10連休を!
sono
2019年5月5日 12:01

10連休って、家で何もしなくていい人だけのものでしょ?
土日祝の出勤当たり前のパートや専業主婦だって、自分の好きなように時間を使える休日ではないです。

家人がいれば3食の支度と片付け、洗濯と買い物、後片付けと掃除で1日終わり。
それが10日間続くってだけです。

お子さん大学生なら家族そろってという時期でもないし、海外でもどこでも10日間行ってきたらいいのに。

身の回りの細かい事をやってくれる人間が一人いたほうがいいという考えで奥様を連れて行くつもりなら、奥様にとってまさに仕事であって連休でも何でもありません。

まさか女に休みなんて必要ないとか思ってないでしょうね。
トピ主様が10連休を満喫したいなら、奥様にもぜひ10連休をお願いします!

しかしながらイベントや旅行のリサーチをご自分でなさっているのは悪くないと思います。

世の夫の中にはまさにご主人様で、旅行の調査から手配や手続きまで妻に丸投げで「さあ楽しませてくれ」って態度の人もいますからね。
そして、そういう人に限って混雑とか分かり切ってることで文句を言いたい放題だから最悪。

楽しませてくれとか知らんがな。
勝手に行ってきたらいい。

あ、最後のほう余計でしたね。
失礼しました。

ユーザーID:2891497966
奥様お疲れなのかも
しまくま
2019年5月5日 12:03

日頃からパートと家事で疲れている
休日は家族は家でくつろいでいるが自分は家事
イベントの人混みは疲れる
疲れて返ってきて家族はゴロゴロしているが自分はまた家事
更年期での体調不良

こんな感じだと「私は一人で家で好きに過ごしたいから、あなたたち海外でもどこでも行ってきて」と思うかもしれません。
トピ主様やお子さんが一緒に出かけようと言ってくれるのは幸せなことなのですが、その幸せがあるからこそ逆に面倒だと思うこともできるのかも。
以上、100%想像でした。

ユーザーID:5257681239
多分同様のレスがたくさん来ると思いますが
オカリナ
2019年5月5日 12:06

世の中、主婦の皆さんの「連休なんか嬉しくない!」という発言があふれているではありませんか。
たとえ身近に聞いたことがなくても想像すらできないのだとしたら
ちょっと人の立場に立つ発想に欠けるトピ主さんなのだなと思いますよ。

奥様、パートなら多分トピ主家の家事は主に奥様が担っていることでしょう。
家族が休みであれば家事は煩雑になることの方が多いものです。
一日家族がともにいれば、掃除洗濯炊事にいつも以上の時間が割かれ
いくらパートが休みでもトータルでは休める感がないですよね。
いつもより大変なくらいかもしれません。
もう休みではなく、お勤めといってもいいくらいです。

夫や子供が、仕事と学校が休みになれば完全に休暇気分なのとは違うのです。
そこで、せっかく休みなのだから家事は等分に負担しよう
というご家族ならいいんですけどね。
念のため言いますと「連休だから掃除も洗濯もしなくていいよ」じゃダメですよ。
そんなの、連休後の主婦の負担が増えるだけですから。

ただ私的には、そこで金銭的余裕があって旅行に行けたり
外食三昧でOKならちょっとは楽ですけど、、。
旅行も却下なら、奥様相当お疲れなのでしょうか。。。

ユーザーID:5124530151
この10連休
たろすけ
2019年5月5日 12:37

最初は、私の夫も、ない機会だから海外にでも、と言っていましたが、奥様と同じで億劫でした。すみませんね。

夫には勤続休暇もありますが、子どもがまだ小中学生のため学校の休みと合わないと、家族では動けないし、私ももちろん動けません。
だから、この10連休は滅多にない機会だと言うことはわかりますが、お子さんが大学生なら、お子さんたちと行ってくれば良かったのに。
10日間、自分のことだけしていればいい、っていう時間があったらうれしいな。

たった1泊2日の旅行でさえ、その前に冷蔵庫の整理をして、帰ったら洗濯物の山で、すぐに食事の用意が待ってる。
毎年、夏に両実家に帰省しますが(2泊3日ずつ続けて)、それだって、途中に一度洗濯して、って、旅に出るにもそういうこと考えてるんです。

私の夫は家事ほとんどしませんから、子どもを任せて私だけ旅行するわけにもいかず・・・

お勤めの方には、仕事から離れる10連休でしょうけれど、家事をしなくていい日はないので。

トピさん、今年から有給休暇とらないとイケなくなりましたね。平日5日に前後の土日をくっつければ9連休、祝日からめたら10連休も可能です。今までは難しかったけれど、今年からさほど難しいことではなくなりましたよ。
大学生のお子さんがいるトピさんですから、会社での立場も上の方でしょう。
上司が見本見せて、部下が長期に休みやすい雰囲気を作ってくださいね。

ユーザーID:0867280253
10連休に価値は無い
かぴ
2019年5月5日 14:03

他のレスにも出ていますが、子供と自分だけで旅行に行けば良かったのでは?
そうすれば妻にとって有り難い10連休が出来たわけです。
それとも、妻抜きで何かをすることに対しても反対されたのでしょうか。

私も、連休より週の中日に一日休めたら良いのに、と正社員で働いていた時によく思っていました。

ユーザーID:3982482785
思い当たることは?
ムチリンダ
2019年5月5日 15:25

妻のために旅行をと思っても、予約や荷造り、留守中の手配まで妻にさせて
どんな高級旅館に泊まっても、パンツも着替えもいちいち妻に出させていたら
それは奥様にとって「休み」とは言えないでしょう。

「僕は車を運転します。運転も大変なんですよ」
それは選択肢の1つに過ぎない。電車や飛行機も選べたのにそうしなかっただけ。
奥様に「あなたの世話をしなくていい」の選択肢がなかったら
場所が家から高級旅館に変わっただけで、奥様にとっては何も変わらないのです。

ユーザーID:7515389488
トピ主に味方します
フルタイム共稼ぎ妻
2019年5月5日 15:27

いくら奥様がパートと家事があるからといったって、
一家の大黒柱、稼ぎ手はご主人様です。

大学生のお子様だって「こんな時こそ一家全員で行きたかった」んですよね。
奥様だけ外して行くのでは、意味ないでしょ?

未就学児がいるならいざしらず、家事なんてたかが知れています。

旅行になれば上げ膳据え膳、その期間は家事をしなくていいし、
トピ主が事前にプランを練れば、あとはただ参加するだけです。
旅行の準備や後片付けも、奥様まかせではなく、一緒に手伝えば問題無し。

奥様が夫とは行きたくないという感情的な事情があったり、
単純に「面倒だから」では性格としてあきらめるしかないかもしれませんが。

ちなみにウチの主人も旅行好きです。
休みがとれる期間が限りなく狭い主人に合わせると、
「あえて高い料金で混雑する時」しか選べない事が大半です。
でもそれはそれで楽しく、「あの時行ってよかったね」と思い出になるものです。

ユーザーID:7597760701
行けばよかったのに
匿名希望
2019年5月5日 15:51

おそらくトピ主さんと同年代です。子供たちが高校生以上になると家族全員で行動することはほとんどなくなりました。
とくに我が家はペットがいるから海外旅行のような長期旅行は家族全員で行くことはありません。誰かが家に残っています。

私はこの時期ではありませんが、妻が仕事の関係で休めないときに海外旅行に子供と行ってきました。次の旅行は妻と二人で行く予定です。
子どもたちも友達と学校が休みの時にそれぞれ旅行に行ってます。

その時々、行きたい人たちで行けば良いのです。

トピ主さんと子供たちが10日間海外旅行に行ってれば、奥さんも家事から解放されて10連休の価値を再認識できたかもしれませんね。

ユーザーID:4889692387
うまくのせないから
海外旅行は好きだ
2019年5月5日 15:55

「10連休を家で過ごしたら、結局君が家事に追われて大変だ。たまには君にも上げ膳据え膳を味わってほしい。旅行をプレゼントしたいのだがどうだろう」って言えばよかったのに。
10連休の価値がわからないのではなく、あなたとべったり過ごす10連休が苦痛なんじゃないかな。自分ではいいことをしているつもりなのに相手がのってくれないのは、相手にメリットがないからです。価値をわかっていないと上から目線で決めつけず、なぜ奥様がそういう態度なのか、原因はなんなのか考えた方がいいと思いますよ。

勤続30年を最初に持ち出すあたり、あなたは自尊心が高いかたなんでしょうね。かたや週3パート主婦の奥様はどうやって自尊心を持てるんでしょう。10連休のイベントにワクワクできない奥様、なんだか投げやり感が滲み出ていて可哀想です。日々の生活の中であなたの労いがあれば、こんなにすれ違わなかった気がします。
冷静に考えれば、あなたの職歴や今の家庭は奥様の支え無くしては成り立たなかったのでは?感謝を口に出しても損はしませんよ。

退職後は10連休どころか無限に思える連休が待っています。そこを見据えて、今からでも奥様との信頼関係を築いてみてはいかがですか。

ユーザーID:8022253295
理解出来ないと思う
ずんだシェイク
2019年5月5日 17:04

金融機関で男性で10連休は、とてもとても価値ある連休だったかと思います。
私も以前、金融機関に勤めてましたから、トピ主さんの気持ちが分かりますよ。
トピ主さんの年齢の方だと、きっとちょっとやそっとの熱でも休めないだろうし、
普段の有給休暇だってさぞかし取りづらいのではないかと推察します。
理解してもらえなくて本当に残念でしたね。
こういう休暇に対する意識は、同じ業種じゃないと理解してもらえないと思います。
だって世の中には、有給休暇目一杯毎年取ってるのが普通って会社もあるのですから、
そんな会社につとめてる人には、10連休なんて、さほど珍しい事ではないのです。
奥さまはパートだし、やっぱり有給休暇も目一杯取れちゃったりするのではないですか?
そうすると休暇は好きな時に好きなように取るものという認識だったりします。
ずーっと今の会社にいて気がつかなかったでしょうし、
衝撃的な話かもしれませんが、そんな会社もあるんですよ。
私も退職してから知って、あまりの意識の違いにビックリしました。

ユーザーID:9505731354
「却下」でおしまい?
みみ
2019年5月5日 17:31

せっかくの10連休、暇人さんは旅行やイベントを企画して妻に提案したが妻はことごとく却下した。

その理由を貴方は「妻は10連休の価値がわからないから」と考えたようだがそうなのかな?
元々出掛けるのが嫌いだとか、どこも混みまくっているはずの時期にわざわざ出掛けたくないとか何か別の理由かも?

「十連休で子どもも夫も家に居て、ずっと毎日3食作らねばと思えばゾッとする」という話はよく耳にするから、一家で旅行に出掛けて食事の支度の心配をしなくていいなら妻にもよい話のように思えるんだけどね。

子どもも大きくなれば一家で旅行などの機会は無くなる。大学生の子がせっかく海外を提案したのだから行けばよかったのにね。
金銭的理由かと思えばそうじゃなく面倒なのが原因と言うなら、妻だけ置いて父子だけで行けばよかったのにそういう選択肢は無かったの?

「妻が10連休の価値を理解しているかどうか」より、「暇人さんに取って大きな価値を持つ10連休なのだから、その価値を最大に生かす行動を暇人さんが取ればいいのに」と思い、なぜそうしないのか不思議です。金銭的に絶対ダメというならともかくそうじゃないようだし。

「妻が嫌なら妻を置いて、自分だけか自分と子どもで行く」という選択肢が無くトピ主さんは「妻が一緒じゃないなら嫌」なの?
ひょっとしたら妻は「夫と10日もずっと一緒なのが嫌」で、それが「十連休など嫌」と思う原因になっているのかも?どうでしょ?

ユーザーID:0707551497
更年期では?
こまつな
2019年5月5日 17:44

もしそうなら、とにかく放っておいて欲しいし何もしたくないかもしれませんね。

本人にはどうしようもないことなのに、理解がないだの価値がわからないだの、家族に一方的に責められるのは理不尽ですよね。

あなたは奥さんのこと、本当に理解しているのですか?

ユーザーID:4995695379
レスします
チョッパー
2019年5月5日 18:35

連休の価値云々よりも、旅行の準備や旅行中の食事や移動が面倒くさかったのではないでしょうか。
主様はお盆休みや年末年始は遠方の実家に帰省される方ですか?
その際、移動計画や手土産の準備、荷造りなどを積極的にされてますか?
もしそれらが全て奥様任せだったら、また面倒な事は全てやらなければならないと嫌になったのではないでしょうか。

他には考えたくないけれど、奥様が貯蓄を使い込んでいて旅行費用が出せない場合かな。
家族で海外旅行なら百万はかかりますから。

ユーザーID:0455630515
息子と2人で海外へ行けばいいのに
花バンビ
2019年5月5日 18:41

そうすれば、奥様にも家事をしなくて良い10連休が待ってる

ユーザーID:7629283216
女にはわかります
私も女
2019年5月5日 19:06

主婦に休みはないんですよ。

10連休、夏休み、裏をかえせば昼間も夫や子供がいて普段は必要ない昼食つくりまで必要になる。
掃除したくても、夫や子供が昼間からごろごろしてるからはかどらない。
つまり主婦にとっては連休は労働が増えるんです。
なので連休を嫌う主婦はいます。

今回は海外に誘ったとのこと、旅行に行けば家事からは解放されますが、ここまでの大型連休中に旅行に行くとなると空港までの道も混雑、空港もごった返し、チェックインまでの待ち時間も長い、料金もそうとうなもの、もし奥様が更年期などで身体が常にだるい、とかであればなおさらおっくうなのもわかります。

10連休の価値がわからない、ではなく、10連休なんてむしろ恐怖、というタイプだと思います。けっこういますよ。

今後もお元気で過ごし、定年退職されて時間がいくらでもできたら、世間の連休や祝日をはずした、すいてるなんでもない時期にぜひ海外に連れて行ってあげてください。

ユーザーID:1948311822
 
現在位置は
です