現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

エージェント経由での内定辞退 携帯からの書き込み

らいおん
2019年5月5日 11:32

再就職活動中の40代女性です。

以前、「祝日に有給を当てる会社ありですか?」というタイトルでも投稿してます。
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2019/0426/897600.htm

転職エージェントからの紹介で内定を頂いた企業を辞退したく、今日か明日中にメールをしておこうと思います。担当者との連絡はメールが主で、連休中で電話もつながらないので早めに連絡は入れておこうと思っています。

辞退の理由は労務面で不安要素が大きいこと、通勤に時間とお金がかかる(交通費全額支給されません)、エージェント経由ではない他の企業からパートではあるが内定を頂いた(エージェントには伝えています)

例文などを検索すると、辞退の理由も今後の参考のために書いた方が良いとありますがほんとうにそのまま書けばよいのか?
そして辞退しておきながら厚かましいのですが、もう一つ内定を頂いているパートの方も来年正社員に、という話ではあるもののうまくいくか先のことはわからないので、そのときは他の企業を紹介してもらえるように関係は断ちたくないのです。

今回紹介頂いた企業様は辞退したい、
理由は労務関係に不安がある、
パートで内定を頂いている企業に就職するが内定取消しや、来年になっても正社員化が見込めない場合など、またお世話になるかもしれないのでそのときはよろしく、

もちろんきちんとした文面に整えますが概ね上記のようなことを正直に言うべきでしょうか?

連休明けの週に契約書を準備すると言っていたので連休明けにメールを見たら電話がかかってくるかも知れないので、とりあえず辞退するということだけメールで伝えておけばよいのか…

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
選択肢は広く
あらかん
2019年5月7日 16:51

>パートで内定を頂いている企業に就職
ええええっ、パートも就職、って言っちゃうんですか?
私だったら、ですが
1.トピ主さんが書いたような理由で内定辞退
2.もう少し時間をかけて正社員の口を探したい
3.当座の食いつなぎとしてパートに就くので、今後の面接等、日時調整が
  必要な場合が増える
4.今回は申し訳ないが、引き続きよろしく
っていう内容でメールしますが。
別に紹介されても断ればいいですし、
エージェントは成約すれば手数料を得られるので、需要が過多な状態のうちは
案件を持ってきてくれると思います。

トピ主です携帯からの書き込み
らいおん(トピ主)
2019年5月7日 23:41

あらかんさま
レスありがとうございます。
パートは就職とは言わないですか?正社員化前提でのパートからのスタートなのでつなきのつもりでもないですし週5日拘束されるので、条件面は社員よりよくはないですが社員になれるのを期待しつついったん就活はクローズしようと思います。

質問させていただいた辞退の件ですが本日エージェント担当者に電話で辞退の意向を伝えたところ理由を聞かれましたので労務面に不安要素があると正直に話しご理解いただきました。

またほかに求人があれば紹介はいただけるそうです(ほんとかどうかはわからないけど)

そしてエージェントから企業への辞退の理由はほかに好条件の求人がありそちらで進んでる、という理由にしておきます、とのことでした。

現在位置は
です