GWの外出で夫婦喧嘩

レス61
お気に入り108

もやもや

ひと

くだらない内容で恐縮です。
夫婦と3歳の子供の3人家族。
今出かけるところで夫婦喧嘩になったので、どちらにどれくらい非があるか、小町の皆さまジャッジをお願いします。

今日は特に予定がなかったので、サイクリングがてら自転車で20分くらいの大きな公園に行こうと思いました。
主人は寝転んでゲームをしていたのですが、伝えたところOKでした。
時間がお昼だったので早く家を出たくて、「家でランチ食べてから行こう。」とも伝えました。

普段から主人は休みの日のランチは自分で食べたいものを勝手に作って食べています。
(インスタントラーメンやパスタなど簡単なもの。)
私が「◯◯作るけど食べる?」と聞いてもほとんど「いらない。」との答えです。
それなので、今日も子供と2人分作っていました。

そうしたら起きてきて、「ファストフードで食べる。」と。
「もう私達の分を作っちゃったよ。」と言うと、
「自分だけ行ってくる。」と言いました。
「ファストフードに行きたいなら、さっきお昼家で食べようって言った時に、外に行こうって言ってくれたらよかったのに。」と言うと、「聞いてない。聞こえてない。」と言い、「文句言うなら外出をやめよう。」と言われ喧嘩になりました。

主人の言い分は、
あくまで公園に行くのが目的。昼は別々に食べて後で合流でもいい。

私の言い分は、
サイクリングも外出目的の一つだから、家から3人で一緒に出る予定にしていたし、主人が外で食べるなら私達が待たないとならない。
でも、もしどうしてもファストフードに行きたいのなら、どうしても行きたいから途中待ち合わせにしてもいい?などと聞くべき。
どこかで待ち合わせしようなどの提案もなく、一方的に一人で行くと言われて、子どもの準備もしている自分は腹立たしい。

私は普段から主人の言葉足らずにはイライラしています。

皆様のご意見をお願いいたします。

ユーザーID:1202749069

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数61

レスする
  • トピ主です(1)

    レスありがとうございます。
    雪女様のレスまで拝見いたしました。
    全てとても参考になりました。
    私の気持ちに寄り添っていただいたレスには心救われる思いです。
    また主人よりのものも、なるほどそう言う考えなのか、と思わされました。

    皆様のおかげで、「家族が揃っているのに別々の食事がすでに一般的ではないので、出かける前に1人で外食も目くじら立てずに受け入れるべき」と言う考えになってきました。

    本来私は別々の食事と言う考えは自分の中にはなく、主人の行動には不快感を持っています。
    なぜ作らないのかですが、先にも書きましたが、食べるか聞いても十中八九食べないとの事で、勝手に作ることもあるのですが、それでも他のものを食べたりするのです。
    「3人分を作ったので食べて。」と言うと、「自分はそれを食べる気分じゃないので、余ったら捨てたらいい。」と。

    勝手に宅配ピザを注文していることもあります。
    これは何故か3人分を勝手に頼んでいるので、私と子供は食事が済んでいても少し食べます。
    「何故一言言ってくれないのか。ピザを頼むなら食べないで待ってたのに。」と聞くと、「嫌なら食べなきゃいい。」と言われてしまい、食べないと空気が悪くなるので諦めました。

    また、「私はこれを作るけど、あなたは何を食べるの?」と聞くこともしているのですが、「まだ決めてない。」もしくは無言です。

    問いかけに無言、と言うのは主人には日常茶飯事なのです。
    今回の公園に行くと言うのも、実際はOKと言ったわけではなく、「行かない」と言う拒否がなく、しばらく待っていると用意をし始めるので、これで主人が了承したものと受け取ります。
    このコミュニケーション不足は何度も改善を求めましたが無駄でした。

    こう言ったコミュニケーションのとり辛さ以外は良いところも沢山あり、子供の面倒もよく見てくれるので我慢するしかないのかもしれませんね。

    ユーザーID:1202749069

  • トピ主です(2)

    皆様、沢山のレス本当にありがとうございます。
    どのご意見もなるほどと思わされるものばかりで、有り難く拝見させて頂いております。

    またうちの主人と同じタイプのご主人をお持ちの方のご意見、「ご主人はこんな人ではありませんか?」と言うところが全くその通り!
    世の中には、似たタイプの男性がいるのだなぁと驚きました。
    私の気持ちに共感して頂いて、本当に嬉しかったです。

    主人本人も個人主義を自称しているので、自分の行動が一般的ではないとは理解しているようです。
    また私も何名かの方々からご指摘頂いた通り、自分の考えを押し通そうとするところがあり、普段は主人が嫌々ながら合わせてくれているところもあります。

    皆様からのいろいろなご意見を参考に、子供のためにも上手く合わせて、少々の事では目くじらを立てずに流すしかないのかなと思いました。

    夜ご飯はどうなのか?とのご質問がありましたが、夜は私が作っているのですが、主人はほぼ毎日スーパーに寄って揚げ物等のコッテリしたお惣菜を買ってきます。
    それを私が作った食事と一緒に食べます。
    私の料理の量が足りないのではなく、自分の今食べたいものが食べたいので追加していると言った感じです。

    一度私の料理に不満があるのか、また食事が作られているのにお惣菜を買ってくるのは作っている相手に対して失礼では?と聞いたところ、作られた夕食も食べているんだから不満とか失礼には当たらない、と言われました。
    ですので私は揚げ物は一切作らないことにしています。

    案の定主人はメタボ体型、高コレステロールで毎年健康診断に引っかかっています。
    これも何度も注意しましたが全く聞く耳持たずで、どこ吹く風です。

    ユーザーID:1202749069

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧