現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

めざといって悪口?(駄)

かまぼこ
2019年5月5日 22:36

アラフォー夫婦と2歳の息子の家族構成です。
ご覧いただきありがとうございます。

先日家族で公園に出かけた際に撮った息子の動画を妻実家の家族lineへ送りました。
すると妻の母が
「孫くんの靴が左右反対になってるけどどうして?」
と返信がありました。
実はその日、夫が間違って左右逆に靴を履かせてしまい、帰宅直前までそのことに夫婦揃って気づかず、息子に謝った経緯があります。

この話を夫にしたところ
「めざといね」
と言いました。

妻は
「目上の人にめざといという言葉はおかしくないか?」
「私は誰かに“めざとい”と言われたら嫌な気持ちになる」
と言いました。

辞書やネットで調べたところ、良し悪しグレーゾーンを大きく孕む言葉であると感じます。
いう相手、状況にもよるところ、でしょうが、皆さんはいかがでしょうか?
義母に「めざとい」という言葉、妻の前での発言はありでしょうか?

お気に入り登録数:119
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:67本

タイトル 投稿者 更新時間
ビミョーですねぇ
ガラム
2019年5月6日 0:17

タイトルのとおりです。
ただ、個人的には否定的な意味合いの方が若干勝りますかね。

人の粗を常に探そうとしている人、というニュアンスですかね。
悪口というほど強い負の感情ではないんですが、あまり印象よくないよね、って感じ。

今回の事例は、私なら『おかあさん、よく気が付いたね』と言いますね。
よく気が付いてくれたね、というニュアンスで。

2歳くらいだと、靴を逆に履かせると、気付かずに歩いて転ぶ可能性もあるからです。
さすが、よくぞ気付いてくれました!って感じですかね。
なので、「めざとい」を否定的なニュアンスに感じている私なら、使わない言葉です。

でも、この辺は感覚的な部分もあると思うので、ご主人が否定的な意味で使っていないのであれば、特に問題ないんじゃないでしょうか。
ましてや、義母との仲が良好なのであれば、仮に否定的な意味合いで使っていたとしても、笑って許せる範囲のもののような気がします。
いわゆる毒舌、って感じですかね(笑)

確かに
2019年5月6日 0:18

確かに目上の人間に使う言葉ではないと思いますね。
その逆の場合や同等な友人関係でなら問題ないけど。

悪口というほど強くはないものの、年上やパートナーの親、あとはお客さんなどにも使っては駄目な感じ。
めざといってなんか「おぬし、なかなかよのう」みたいな上から目線を感じるからね、私個人は。

とくに無礼な言葉ではない
北風と太陽
2019年5月6日 1:40

むしろ、褒め言葉に傾倒する言葉ではないでしょうか。

子供にうっかり左右反対に靴を履かせて気づかない方が気になりました。
私なら、その辺を歩いているよその子でも左右反対に靴を履いていたら、すぐ気づきます。
極論を言えば、そういうことすら気にしないで子育てをしている親としてのレベルが問われるところなのかなと...。
だから、画面越しからもお母様は目ざとくご指摘されたわけで。←目ざといの正しい使い方

この場合の「目ざとい」が無礼な言葉かどうかを問うより、ご指摘くださったお母様の真意を考えた方が良くないでしょうかね。

褒め言葉80%携帯からの書き込み
オンダ
2019年5月6日 1:44

「めざとい」は概ね褒め言葉として使っています。
年上年下関係なく使っています。

この場合、息子さんの靴間違いが知れて 指摘されたことに気分を害しての反論だったのではないでしょうか?

なし携帯からの書き込み
なにか
2019年5月6日 1:47

自分の母親を「めざとい」といわれたら嫌です。
辞書的にはグレーゾーンの意味合いであっても、一般的にはマイナスな意味合いの言葉として使われますし
なによりその場面でつかった「めざとい」を褒め言葉と捉える人はいないと思います。
相手方の両親に対しては、多少腹立つことや文句をいいたくなることがあったとしても、グッと我慢して、担いでやるのが円満の秘訣かと。

ただ、ひとは誰でも失言をしてしまうものです。
失言は撤回できないけれど、カバーすることはできます。
今後義理母さんのことを沢山褒めたり、
なんなら「こないだの「めざとい」に深い意味はなかったんだ。ごめん。」と素直に言えば
「まだ気にしてたの?いいよ〜そんなの」と
和ませることもできると思います。

とにかく相手の家族のことは、例え嫁が文句をいっていても自分は言わないべし!褒め続けるべし! です!

夫に伝える必要がなかった
たかこ
2019年5月6日 2:04

夫が間違えた
妻の母が事情を知らずそこを指摘

それをわざわざ妻が夫に知らせたのがそもそも感じ悪い発端では?
義理の親からミスを指摘されるって
立場がないしいい気はしない
いちいちそんなこと言わなくてもいいだろ・・・という嫌気が
「めざといね」というイヤミっぽい感想となって口から出ただけだと思います

妻の母は事情を(夫が間違えたということを)知らないのだし
あれ?靴が左右反対になってるね
という素朴な疑問を言っただけ

なら妻が機転をきかせて
あー間違えてたのよー
といって終わらせれば済むだけの話

単に親が批判(皮肉)された様な気分になったからでは?。
はて?。
2019年5月6日 3:23

元々は目ざといって褒め言葉なのですよね。

物事の良し悪を素早く見つけるって事から「先の事を見通してる。」とか「決断力や洞察力がある。」とかで使い「あの人は目ざといね。流石だね。」と言いますね。 

確かに何か物体の間違いを素早く見つける事も目ざといと言うのでしょうが、本来の意味と微妙に違うような。ここは専門家でないので分かりませんが。

確かに目ざといは二つ意味持っていそうですね。
褒め言葉と同時に抜け目ないとかせこい人にも言いそうです。

ただ、旦那さんの場合単に「間違い見つけるの早いな。」と言う意味で抜け目ないとかせこいと言う意味全くなく、失礼の様にも感じませんが、どうなのでしょうね。

先にも話したように物事を素早く見極める目ざといと間違いを探す事が早いとは全く違うものですのが、どちらにしても年上に言うのは失礼なのだろうか?。
これが年上でも抜け目ないことして目ざといなといいますが、これだと失礼も何も其のままですからね。

「何に対して」目ざといと言うか否かですが、単にトピ主さんは旦那さんが自分の親に対し「細かい所見つけるの素早いねぇ〜。」と皮肉でも言われた感じがして不愉快に感じたと言うだけではないのでしょうか?。

もしや目ざといが「あざとい」に響き似ていて失礼に感じるとか?。
めざといとは意味が完全に違ってあざといですと完全悪口ですからね。

もしかしたら旦那さんは自分が間違えた事を発見されて「良く見つけたね。」と言う意味で自虐的に言ったかもしれませんよ。

べつにどうでもいい
sora
2019年5月6日 4:09

確かにめざといってあまり良い使い方はしませんが・・
でもその程度でめざとくても別にどうでもいいじゃないですか。
もっと違うケースでそこをつついて来て明らかに嫌味だったら・・
めざといね・・って言う言葉も更に嫌味になりますが・・
その程度の指摘に対しての「めざといね」だったら、旦那の言った言葉もさほどの嫌味でもなくなります。
逆にその程度の事で「その言い方はどうだ」「嫌な気分になる」っていちいち突っかかってくる方が面倒くさいです。
その程度の事でのめざといな〜にさほどの嫌味な意味はない。
流せるレベルです。

そんなの「確かにね、良く気づいたよね(笑)」で終わる事です。
それを流せずに、息子に謝った経緯がある、目上の人に使う言葉じゃない・・嫌な気分になる・・辞書やネットで調べた・・小町で皆さんどうですか・・ってやる方が嫌味な性格ですよ〜
そこまで大ごとにしてしまう、あなたのその性格の方がよっぽど難があります。
気に食わないといちいち突っかかり根に持つ。
その性格の方が問題だよ。

確かにあまり良い使い方はしない言葉です。
ですが、その程度の事に対してのめざとさならさほど悪口には聞こえない。
確かに〜(笑)で終わっても良い程度の会話なのに、不快だと指摘しいろいろ調べて未だに寝に持ってる。
そんなに刺々しくしてると上手くいくものも上手くいかなくなっちゃうよ
ちょっともやっとしても流す。
自分はそんな事しないのは立派。でも相手の些細な事も許せずに指摘しちゃうのはただの面倒くさい細かい人になりますよ。
もう少し相手に寛容でも良いよね・・・
その程度でそこまで引っかかりイラつくんだ・・ずっと根に持つんだ・・と思ったらあなたの方が付き合いづらい人です。
些細な言い間違いや失言も受け付けない人。
そう思うくらいどうでも良い会話。受け流せないほどのいらつき要素はない

じゃあ、何と言えば?
しま
2019年5月6日 6:58

>「孫くんの靴が左右反対になってるけどどうして?」

どうしてって。
「親が間違えて履かせた」または「本人が間違えて履いた」
普通に考えて、「間違えたから」以外に、理由なんてありますか?

相手に非がある、分かりきったことを「どうして?」とわざわざ聞く。
このような言動を、世間では「嫌味」といいます。

何も悪いことをしていない、非のない目上の人に、
「めざといね」は失礼かもしれませんが、先に「嫌味」攻撃を仕掛けてきたのは妻の母です。

夫が言いたい内容は、
「他に見るべきところはいくらでもあるし、他にコメントのしようだっていくらでもあるだろうに。
あえてそこを言うんだ?「間違えた」以外に理由なんてないのに、いちいち嫌味だね。
あげあし取りなんて感じ悪!ホント“良い”性格しているよ」
ということです。

「めざとい」が失礼だというのなら、
上記の内容をどの言葉で示せば、失礼ではない、嫌な気持ちにならないのでしょうか?

私の想像ですが、あなたは、どの言葉で伝えても不機嫌になると思います。
「言葉選び」の問題ではなく、
「自分の母の非を夫に指摘された」から、嫌な気持ちになっただけでは?

>義母に「めざとい」という言葉、妻の前での発言はありでしょうか?

(めざといと言われても仕方ない言動をしたわけだから、それについてはコメントを控えますが)
基本、配偶者に、配偶者の親の悪口を言わない方がよいでしょう。

だけど、夫が間違えて履かせたという経緯の中、
「私の母がどうしてって言ってたよ?」と夫にわざわざ言う。
これも世間では「嫌味」といいます。
だって、そんな報告されても、夫には、
「どうしてって、俺が間違えたからだろ。はいはい俺が悪かったですよ!」
しか答えはないわけだから。

あなたが先に攻撃したのだから、「めざとい」くらいの意趣返し、有りなのでは?

難しい言葉!
ワイルドおやじ
2019年5月6日 7:32

おはようございます。
辞書によると「めざとい」という言葉は
「目敏い」と書くようですね。
意味としては「見つけるのがすばやい」とか
「目が早い」ということですから、
「粗探し」の意味にも聞こえてしまいます。
そう考えると、確かに使い方の
難しい言葉になりますよね?
この場合、ご主人は誉め言葉として
「めざといね」とおっしゃったのでしょう。
ですが、この言葉は「諸刃の剣」・
人を傷つける言葉にもなり得ます。
気を付けたいものですね。

この場合
みちる
2019年5月6日 8:41

単純によく気がついたね!ってことでしょ。

悪口でもなんでもない。

良い印象ではない
もみじ
2019年5月6日 8:42

「めざとい」は良い意味では無いしグレーゾーンなら使うべき言葉じゃ無いと思います。

ただ、夫の好意に先にケチをつけたのは貴方の母の方でしょう。

夫が 孫の動画を 義理の親へわざわざライン送ったのは育児評価して欲しいからではなく
単純に 可愛いまごを 動画で見せてあげたかった善意でしょう
その意図(好意の意図)を組まずどうでもいい、靴反対を指摘する行為は
うわーめんどくさい人だなと夫が義理母に思った事でしょう

せっかく夫は 義理母とラインを義理でも送る仲だったのに
次からは、いちいち孫の動画や写真はケチをつけられるから送らなくなるでしょうね
動画欲しければ 実子である貴方が送ればいいし

夫が妻母への不愉快な人だと思う
心理状態から「めざとく」重箱の隅をつついて 人のミスや粗探しを指摘して
人の好意を無にする人 と思ってる気持ちから出た言葉だと思う。

さらにそのことに対して身内びいきで 実母を悪く言われた事だけにカチンときて
原因となった実母の言動にはジャッジいれない

夫は、所詮妻も 実家の親の味方なんだなと諦めの境地になるとともに
貴方の実家とは一線引いて 関わるの辞ようと思ってるでしょうね

多分 貴方の母は 悪気なく思った事を口にしたんでしょうが
義理の間柄で ラインを送ってもらえるのが当たり前て感覚で他人だという感覚が無いから 失言をする

夫があなたへ 義母への不満を口にせず深層心理を「めざとい」という言葉で言うことで
直接の夫婦喧嘩をさけつつ 妻の反応を見て今後の付き合いを考え直してると思うよ

私はそういう面倒ごとになるから義理親にラインは教えてないしメールアドレスすら教えてない
固定電話か 夫(実子)の携帯しか教えていない

プライベートを何でも晒すのはケチをつける要素を提供することだから距離感を保ってます

えー!この場合悪口ではないでしょ
りんご
2019年5月6日 9:00

むしろ褒め言葉では?!と。
私なら「でしょ?!」で終わりです。
言葉って難しいー!

あり
love
2019年5月6日 9:12

「すぐに気づく」って事でしょ?
悪く捉えるのは、トピ主さん又はお母さんが靴を反対に履かせた夫が悪いと感じているせいではありませんか?

左右反対の靴なんて側から見たら微笑ましいけどね。

「あざとい」という言葉は悪口ですけど、それと混同してるって事はないよね?

少なくとも嫌な気分にはなる
ほくと
2019年5月6日 9:42

>目上の人にめざといという言葉はおかしくないか?

これに関しては、特におかしくはないともいます。
然しながら

>私は誰かに“めざとい”と言われたら嫌な気持ちになる

確かに、嫌な気持ちになりますね。
あまり良い意味に使われたのを聞いた事がありませんから、嫌な気分になる。

今回の場合なら

「お義母さん、そんな所まで良く気が付いたんだね〜」

位かなぁ…

あり。
勘違いしてる?
2019年5月6日 9:48

主様が妻なのか夫なのかよく分かりませんが、夫さんの立場ですか?

その場合の「めざとい」は失礼ではないと思います。
観察力が優れている、という意味ですから。
夫さんと義母さんとの関係性や言い方にもよりますが、トピ文では皮肉っぽいムードも感じられません。

「あざとい」はダメですけどね。

妻さんは「めざとい」と「あざとい」を混同あるいは勘違いしていませんか?

「賢いね」に近いのでは
ゆうぽん
2019年5月6日 9:50

いくら褒め言葉でも、目上の人に例えば「偉いね」「賢いね」なんて言いませんよね。
他者を上から目線で評価することが失礼にあたるのでは。
「さすがお義母さん。そんなところに目がいくなんてすごい!」などと表現すれば、相手を不快にせず気持ちを伝えられると思います。
夫婦や友達の間で使う分には問題ないと思うのですが、嫌がる人がいるのなら避けた方が無難でしょうね。
「あざとい」と混同しているのかも。

だって事実なのだから携帯からの書き込み
るう
2019年5月6日 9:59

親であるトピ主さんたちが気がつかなくて、動画を見た祖母が気がついたのだから。
「お祖母ちゃんめざといなあ」って
話ですよ。

私は特に悪口とは思わないから、何とも感じませんね。 

トピ主さんは自分の母親に対して言われたから不快なのでしょ?
(駄)をつけているけど、大袈裟に騒ぐことでもありません。

それよりも2才のお子さん歩きにくかったでしょうね。

目上関係無いと思いますが
ねこ
2019年5月6日 10:00

良い印象の言葉ではありませんが、目上の人に使わない言葉と言う訳でも無いでしょう。
言われたら嫌な気持ちになるから、敢えて使わないのでは?

でも直接義母に言ったのでは無いし、嫌な気持ちになるとそれを妻が夫に言うかな?と思います。
間違いを指摘されてそれもワザワザどうして?と聞いてくる方が嫌ですけど。
間違っているよならまだしも、どうして?って。。
間違えた以外に何があるのか。

どっちにも使うけど
kiki
2019年5月6日 10:20

まぁこの場合は嫌味ったらしいですね。

現在位置は
です