現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ランドセル選び 携帯からの書き込み

ff
2019年5月6日 0:01

トピ開いていただきありがとうございます。
現在ラン活中で、迷走中です。

来年入学予定
女の子(小柄)
小学校までの距離2km(手ぶらの状態で片道20分強)
道のりは基本は平坦、大通りの歩道が続き、階段、坂道あり。

小学校まですごく近い、というわけではないので、背負って歩く上で出来るだけ楽なものを探しています。

いくつか展示会に行ったり店頭のランドセルを背負って試してみたものの、2つの路線で迷い中です。

一つは、人工皮革で立ち上がりベルトの機能的なランドセル
もう一つは、牛革でストレートベストのランドセル

牛革は使っているうちにその子の体に馴染んでいくので、その馴染んだ状態のランドセルと、
最初から機能が付いているランドセル、
一体どちらが長時間歩いていても楽なのか…?

単純にランドセルの重さが軽いイコール軽い、というわけではないと思うので、背カンやベルトの部分等で重さの感じ方、背負いやすさは変わると思っています。

娘に色々背負わせたところ、人工皮革の機能的なものは背中にはとてもフィットしているように見えましたが肩にあたる部分が少し痛い、
牛革のものは肩は痛くない、と言っていました。
200g程度の重さの違いはほぼ感じないようでした。

立ち上がりベルトは内側を向いていたりする事で肩から外れにくくて歩きやすかったりするのでしょうし…
内側向いていなくても牛革が馴染んだらストレートベルトでも背負いやすいのか…?

助言いただけると嬉しいです。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
私見
ICHICO
2019年5月6日 11:36

日々書類を抱えて仕事に出ているものです。

200gの差を侮るなかれ。
ノート一冊入れるかどうかで重量感が変わってきます。

>娘に色々背負わせたところ

あくまでも中にが入っていない状態ですよね。
実際に授業が始まると、そこに筆箱・下敷き・教科書・ノートが入ります。
体育の授業があるときはその他に体操着を持っていかなければなりません。

軽さは重要だと私は考え、娘には人口皮革のランドセルにしました。

>肩にあたる部分が少し痛い

肩に当たる部分にパッドやクッションをつけることで解消できませんか?

私の感覚ですと「軽いが一番」ですね。

まだ、慌てなくても
くま組
2019年5月6日 12:38

年々、ランドセルの購入時期が早くなっていますが
正直私は、年が改まってからで十分だと思います。

絶対これで、すぐ売り切れてしまう!ってもう決まってますか?
そうでないなら、まだまだ早いと思います。

今、お子さんは年長になったところですよね?
これから1年で、お子さんは更に成長しますよ。

我が家の娘も、年長の1年でぐっと伸びました。
ランドセルはランドセルで、徐々に大きくなってます。
厚みが少しずつ厚くなってます。

我が家は2月頃にネットで、旧モデルを結局買ったのですが
それですら、高学年の上の子(店で新モデル)の物より厚みがあります。
重さは、それほど変わりませんでした。
どちらも人工皮革です。

今から、色々なランドセルの特徴や機能を調べておくのは良いと思いますが、使うのは子どもですから
お子さんが6年間、愛着を持って使用できるものを選ぶことになると思います。

我が子は、年頃らしくピンク系や水色系の「可愛い」ランドセルを
希望していましたが、私が「絶対途中で飽きる」と思いましたので
「可愛い過ぎない」ランドセルを数点選択し、その中から娘に選ばせました。(赤みの強い濃いピンク?です)
学校で、みんなのピンクや水色のランドセルを見ていますが文句を言う事もなく、気に入ってくれてます。

少しでも使いやすい物をと思うのが親心ですが
最近では牛革・人工皮革ともに、6年間使用する分には遜色ないと思います。

何にせよ、種類もカラーも豊富すぎるくらい豊富にありますので
ある程度、双方から絞り込んであげてから
娘さんが最終的に決めて、本人が納得できるようにしてあげてください。

トピ主です携帯からの書き込み
ff(トピ主)
2019年5月6日 13:30

レスありがとうございます。

追記ですが、1年生が背負う分の重り(お店に用意されています)を入れて背負わせてみました。

また、牛革は土屋と山本を見に行き、そちらは完売も出てきていました。

レスします携帯からの書き込み
テン
2019年5月7日 8:45

年長さんと一年生って、身長だけでなく、体格が結構変わります。小柄なら尚更、小学生が使う事を前提にされているランドセルがフィットするかを背負わせて試すのは無理があります。重く感じるかどうかにはベルトの長さ調節も重要ですが、小柄な年長さんだと、1番短くしてもランドセルは体にフィットしないと思います。ですから、今は背負ってみた感じは重視する必要はないと思います。

こだわりのランドセルを購入されたいようですし、ブランド選びは親がしてしまっていいと思います。その中から色、デザイン選びをお子さんに任せるくらいにしてはいかがですか?

今の小さな年長さんの姿を見て選ばれると不安かも知れませんが、実際に背負うのは1年後。4月は給食もなかなか始まらず、やっと始まったと思ったら家庭訪問で短縮授業。ランドセルの中はしばらくすっからかんです。その間にも体は成長します。それに低学年の間は教科書も薄いし教科も少ないです。

どーんと重さが増えるのは3年生です。
3年生をイメージして、ランドセル選びをしてみたら、ちょっと気楽になれませんか?

小1の子がいます携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年5月7日 11:34

上の子は3年生で、ただ支援級なので荷物は軽く、某有名ブランドのものにしましたが、片道20分弱でも楽々でした。
人工皮革のものです。
下の子が一年生になり、同じモデルを希望したので、そのまま使わせてますが、荷物が多いとママ持ってとなります笑
今朝は、防災頭巾、体操着、上履き、図工着で、たしかに荷物いっぱいでした。
それ以外は別に1人で頑張ってます。
ただし、元々体格も良く、さらに年長の一年でグッと体重身長も増えたので参考になりませんが。
現在、126センチ、26キロですから笑
まぁ、どうしても荷物が多い日は送って行けそうなら送って行くでいいのでは。

令和になって初めて出会った言葉です
もちもち
2019年5月7日 13:04

「ラン活」

なるほど。

文面から一世一代の買い物のような印象を受けますが、ランドセルは1年限りではなく6年間使用します。
悩まれるお気持ちも分かりますが、子どもは徐々に体力もついてきます。
もちろん骨格も変化するでしょう。

1案としてですが、最終的には本人の気に入ったものを選ぶのが1番ではないかと思います。

現在位置は
です