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発言小町

新しいトピを作成
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転勤した職場が

ぱぱこ
2019年5月6日 0:42

小さな職場なのですが
整理整頓ができていません。
ミニキッチンの排水溝・三角コーナーは
長らく掃除がされていなかったらしくドロドロ。
ごきちゃん取りのミニハウスも
床やシンクの隅っこにいくつか置いてあるけれど
ごきちゃん捕獲したままの状態でほこりがうっすら。
共同の冷蔵庫の中には半分とけかけたアイスクリーム、
誰のものかわからない飲みかけのペットボトル、
賞味期限が切れたおやつ類が多数…。
営業の社員が出てしまう昼間は、
所長と
この職場で一般事務担当の20年のベテランさんと
今回転勤で入ってきた営業事務担当の私だけになる時間が
ほとんどです。
事務所内の掃除はどうするのか聞いたところ、
事務の2人で1週間に1回
交代で掃除機で床を掃除するぐらいだと。
でもさすがにキッチンの汚さには耐えられなくて
ベテランさんには声をかけずに
転勤して1週間後にこっそり掃除をしました。
受付カウンター下やコピー機まわり、
事務担当だけでなく営業さんも
共同で使用する道具類が入ったロッカーの中もぐちゃぐちゃ。
いろいろな業者さんからもらったらしい
数年分のカレンダーが事務所の片隅から
どっさり出てきたりでびっくり。
でもそれで普通なのか
転勤して半年が経ちましたが
特に誰も困った様子もなく仕事はまわっているようなのです。
いくつかの職場を経験してきましたが
ここまで共有コーナー?が整理整頓できていないの職場ははじめてです。
ベテランの方も特に気にする感じもないのですが
少しずつ片付けてもよいものでしょうか?
特に前の職場では整理整頓が徹底していたので
余計にストレスを感じてしまいます。
ちなみに年齢も経験も私の方が数年だけですが上です。
ただ今の職場では新入りなだけに
どうしたものかと悩んでいます。
みなさんなら、どうされますか?

ユーザーID:9281739275  


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タイトル 投稿者 更新時間
許される範囲で。
めたも
2019年5月6日 18:29

勝手に掃除をしても差し支えない所は、こっそりやって良いと思います。
水回りとか、ほこりを拭き取るとかは大丈夫そう。

共有スペースの「整頓」は、して良いと思いますが、個人のスペースを触るのは御法度。
「整理」をする時は、許可を得たほうが良いと思います。
素人の目には「ぜったいにゴミだ」としか見えなくても、必要な物かもしれない。
「こっちに移動した方が良い」と思っても、「あれが無い!」と探す人がいるかもしれない。

気が利くぱぱこさんに、言うまでもなかったですね。

良いことをするのに、「新人なのに、出過ぎ?」と萎縮するのはもったいないと思います。
「やめて」と言われた時に、素直に謝って、手を引けば良いのではないでしょうか?

ユーザーID:0551793587
めたもさん、ありがとうございます
ぱぱこ(トピ主)
2019年5月8日 22:42

トピをたててから
幅1m程の受付カウンター下を
少し整え(整頓)ました。
でもベテランさんからは
「勝手に触らないで、わからなくなるから」と
今日言われてしまいました。
物を処分したりはせず、
カウンター下で
カタログだったり
電話帳だったり
伝票だったり
筆記用具だったりと、
同じ物なのにあちこちにちらばっていたものを
ひとつにまとめて
置き直しただけなのですが。
自分ではよかれと思ったことでも
そうでないことがあるということ、
自分では「整頓」だと思っていても
「整理」と捉える人も当たり前にいることに
この年齢になって気づきました。
他のことでも一緒ですよね。

少し落ち込みもしましたが
気持ちを切りかえて
様子を見ながら仕事に取り組もうと思います。
どうしてもダメな場合は転勤もできるので。
今の職場に転勤して5年目の所長が
「カウンターのところ、きれいにしてくれたんだね〜」と
言ってくれたので
ほんとに人によって違うと感じました。
ありがとうございました。

ユーザーID:9281739275
う〜ん
tora
2019年5月9日 12:29

年齢も経験も上とはいえ
その職場の事はわかっていないんでしょ?

勝手に片づけはやらない方が良いのでは?

20年のベテランさんに確認してからやった方が良いと思いますよ。

>「勝手に触らないで、わからなくなるから」と
今日言われてしまいました。

こう言われているのだから、
声をかけてからにした方が良いでしょう。

ユーザーID:0336782141
仕事を増やす
アザラシのアメリ
2019年5月9日 14:03

これは、横かもしれないのですが、ちょっと感じたことを。

勝手に触らないで、と言われたことですが、主様が職場を綺麗にすると、他の人も主様と同じことをしなくてはならなくなる、主様のように職場を整理整頓、掃除しなければならなくなるのが嫌ということは無いでしょうか?

主様が来るまでその職場の人たちは疑問を持たずにそのままにしていたわけです。掃除の頻度も決まっていました。それが、主様が頑張ると、仕事を増やしてしまうことにつながっていきます。

主様一人が掃除や整理整頓担当なら良いのですが、もう一人お掃除をする人がいますね。その人も主様に合わせて掃除の頻度をあげたり、また、主様が転職した後も同じようにすることを周囲から期待されたら、かなり迷惑なのではないかと思います。

もっとも、私は主様のような方が好き。職場もきれいな方が気持ちがいいと思います。

ユーザーID:1227345933
事前確認と整頓対象の基準を明確にしましょう
匿名
2019年5月9日 14:23

とりあえず三角コーナーやゴキの捕獲残留物などは、明らかにゴミですから綺麗にしていいです。
しかし文房具や書類などはゴミじゃないですから、勝手に整理整頓はしてはいけません。

ベテランの方は何がどこに置いてあるか、決まった位置に置いてあるという前提で場所を把握してます。
それを新人が勝手に動かせば、整頓されたとしても勝手に触らないでと言われるのは予想できませんか。
少なくとも今回で引いとけば、生意気な新人とは思われずに済みますから大人しくしときましょう。

トピ主が40代か50代かは知りませんが、年齢と経験は上とか関係ありませんから必ず事前確認はしよう。
事前確認の上でOKが出たら、何をどう変えたのか必ず報告して下さいね。
所長にも軽く報告しとくと好印象だと思います。

ユーザーID:8520941081
私は1年辛抱しました。
もうすぐアラカン
2019年5月9日 16:17

とにかくひどかったです。
流しなどはとりあえず綺麗にしましたけども、それ以外は自分の範疇以外は手を出しませんでした。
で、1年ぐらいたって自分だけでなく周りの人の仕事内容も大体把握してから、徐々に片付けました。カタログなどは新しいものが来た時に古いものを捨てるタイミングで整理しちゃいました。

ただし、個人のテリトリーは手を出しません。未だにそれでよく仕事が出来るなぁ状態の机もありますが。人の事には口出しはしません。
整理しましょうかと声をして片付けた場合もありますが。

水回りはもう私の担当ですよね。という感じで冷蔵庫の中身も見ていたら誰のものか把握できるようになったら、どんどん本人に聞いて捨てます。

本来掃除などは皆ですることで、誰か一人が負担することは会ってはいけないと私もおもうのですが、やっぱり限度というものがあるし自分が不快です。

今はだいぶ物が言えるようになったので、ビシバシ指導しておりますが(笑)

ユーザーID:8162595805
今の職場で数年前まで働いていた営業さんに
ぱぱこ(トピ主)
2019年5月9日 21:43

本社に行く仕事があり、たまたま出会いました。
新人のころ、
一緒に働いていて
気安く話ができる関係だったこともあり、
「今の職場、どう?」と聞かれたので
いろいろ話す中で
今回の
自分が受付カウンターのところを
ベテランさんに言わずに片付けて
その後「勝手に触らないで」と言われたことも
聞いてもらいました。
すると私の前任者が転勤してきて1年経った頃に
ベテランさんに
「共有ロッカー内を片づけ(整理し)てもいいですか?」と聞いたら
「今のままで大丈夫だから」と言われたそうです。
その営業さんも片付けられていない状態は
気にはなっていたけれど
事務所の清掃(個人のデスクと男子トイレ以外)は
事務の2人の仕事だったし
営業の自分は昼間はほとんど外で
時間をかけて片付ける余裕はなかったので
結局そのままだったと。
この話を聞いて
きちんと片付けたいと言っても触らせてもらえないのかも…と
思いました。
事前に伝えても触らせてもらえないかもしれない人に
「片付けたい理由」を並べてまで言うのも
なんだか自分としてはキツいものがあります。
結局、このままなのかな…と思いはじめています。

ユーザーID:9281739275
 
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