現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生きているのが辛い 携帯からの書き込み

まー
2019年5月6日 0:46

大学生くらいから不安障害で通院しています。
33歳、独身女性です。
今は一人暮らしをしています。
なんとか働いています。

彼氏は6年くらいいません。

一流と言われる大学の法学部を卒業しました。
キャリア志向も強く、都会で育ったせいか、
昔からあまり結婚願望も強くなく、
33歳で独身なのは想定内です。

病気がよくなり働けるようになったので、
なんとか1人でも生きていけるようになり、嬉しいです。

しかし病気や私自身の性格のため、
恋愛は産業医や臨床心理士に止められています。
情緒不安定になるからです。

病気のせいで日常不安なことも多々あるため、
人付き合いさえ負担になります。
1人のほうが楽です。

など、色々考えると、このまま一人で生きていくしかないかぁと思います。

健康で働けるのが何より幸せなことだと思うからです。

しかし
このまま一人かぁと思うと
たまに苦しくなります。

両親を看取るのが私の人生の目標になっています。
なんか虚しい人生だなぁと。

生きるのが辛くなります。

取り留めなく色々書いてしまいましたが、
エールをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:9888505798  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
一人ということを巡って
ライチョウのラリー
2019年5月13日 14:45

>なんとか1人でも生きていけるようになり、嬉しいですA
>1人のほうが楽ですB
>このまま一人で生きていくしかないかぁと思いますC
>このまま一人かぁと思うとたまに苦しくなりますD
>なんか虚しい人生だなぁと生きるのが辛くなりますE

Aは以前のご自身の状態と比べてうれしいということ
Bは対人的社会的な状況とご自身のお気持ちを考え併せて楽だということ
Cは人とのつながりを求める深い欲求から感じる苦しさ
Dは人生の目標という視点から感じる辛さ
かと思います。

思考というものはとりとめもなく流れ続け、気持ちもめまぐるしく変わっていきますが、それに翻弄されてしまうと、生活しづらいと思います。

何か、「自分」「ひとり」ということから離れることができる、対象、趣味、時間を持てたら、いいのに、と感じました。

具体的には、ジョギング、スポーツ、ヨガなどの身体的活動、写真や写生、楽器の演奏などの芸術的活動、お花を育てたり野菜を作ったり森林浴をしたりなどの自然に親しむ活動、パンを手作りしたり洋裁、編み物、刺繍など日常生活における創造的な活動です。

今ここにある幸せ、今ここで感じる充実感、時間がたつのを忘れる集中など、一人でできる何かが見つかるととてもいいのではと感じました。

不安障害に詳しくないので、筋違いだったらごめんなさい。

健康で働けるのがなにより幸せという、その気持ちがどんどん広がって、いつか主様の人生を包んでくれることを願っています。

ユーザーID:6332656578
ライチョウのラリーさんへ携帯からの書き込み
まー(トピ主)
2019年5月13日 20:59

お優しいお言葉、ありがとうございます。
ライチョウのラリーさんのご多幸をお祈り申し上げます!

ユーザーID:9888505798
恋愛は止められてるって
jyunnko
2019年5月16日 17:18

恋愛を止められているって辛いですね。
恋愛しないほうがいいですかとか聞いたら、しないほうがいいと言われたのでしょうけど、聞かなかったら言われなかったのかな。

不安障害って精神科に通って薬を飲んでいるのでしょうか。

私も精神科で薬を飲んでいましたが、働けるようになる前に薬をやめて結婚して専業主婦をしているので、トピ主さんの方が働けるだけ偉いなぁと思います。
働けるなら仕事は続けたほうがいいですが、結婚を諦めることはないと思いますが。

結婚してからも薬は飲んでいません。
40代になってから無職のまま婚活したのでトピ主さんよりかなり条件悪いですが、いいひとに出会えました。
薬をやめるのも結婚するのも医者には相談しませんでした。
あまりいい患者じゃないですね。

トピ主さんは優秀だからなんでも相談しちゃうのでしょうか。

私も人付き合いは苦手ですから、ずっと家にいられるのは天国のようです。
会社は辛いです。

仕事も家庭もって難しいですが、まだ若いし、40歳くらいまでは諦めなくてもいいんじゃないかなって思いました。

恋愛は確かに不安になる要素沢山ありますが、辛くなりそうだったり少しでも嫌だったらその人との関係をやめれば、続いた人とだけ結婚すればいいのです。
だから私には仕事よりもずっと楽でした。
なかなか彼氏はできませんでしたが、結婚するときはあっという間に結婚できたし、結婚してからも不満はほぼないのです。
恋愛で悩むようなことがあったら、私はすぐにやめました。
恋愛で悩まされるような相手とは付き合っていても時間の無駄です。
こういう付き合い方すれば、疲れないです。
仕事ではこうはいきませんが、付き合う相手は自分で選べますし、ずっと独身でもいいのですから、無理することないんです。

こう考えたら恋愛って難しくないと思いませんか?

ユーザーID:1730937685
続きです
jyunnko
2019年5月16日 19:02

ハンドルネーム違うかもしれませんが続きです。(いいかげんですみません)

生きてるのが辛いのは皆そうだと思うんです。
不安が頭に浮かんでしまうのも普通だと思うんです。

不安になっちゃいけないって思わないほうがいいです。
私も生きてるのが辛くても生きてます。
いつも辛いと思うけど、主人には不安はぶつけません。
自分の中でしまっておきます。

薬を飲んでも不安はなくならないのですから、薬や通院はやめたらどうですか。
減薬に協力してくれる医者ですか。
ダメって言われたら、医者を変えたらいいです。

人生を人に決められるんじゃなくて、自分で切り開いていってください。

男性と付き合っても不安になりそうなことがあったらやめればいいのです。
不安になってもその男と付き合いたいと思うから具合が悪くなるんです。
自分が具合がわるくなるような人とは付き合いたいと思わなければ、なんともないです。
別れることがほとんどになりますが、仕方ないです。
恋愛する前から諦めるよりも、男性から誘われたらデートしてみて気に入らなければ断ればいいのです。
この方がずっと簡単です。

ユーザーID:5046528939
主治医の先生携帯からの書き込み
まみ
2019年5月16日 21:07

もう、大丈夫ですよ。と言われるまで、通院は続けた方がいいです。それで、不安が少しずつ軽減出来たら、恋愛も出来る様になると思います。目先の事にとらわれずに、今の現実を大切に治療に専念して下さいね。まだだた私はこれから!との気持ちを持って欲しい。

ユーザーID:0026887710
ありがとうございます携帯からの書き込み
まー(トピ主)
2019年5月17日 22:57

junnkoさん、まみさん
コメントありがとうございます
少し前向きになれました

ユーザーID:9888505798
悪いことがないこと=幸せ
かのこ
2019年5月18日 10:38

例えば、親が病気になったり、介護が必要になったり、
自分自身が事故で働けなくなったり、会社が倒産したり、
そういう「悪いこと」が起こらないことが幸せなことではないでしょうか

トピ主さんが不安障害になったのは悪いことかもしれませんが、状態は良くなっているのだし、悲観的になることありませんよ

将来のことを考えると、不安だらけになります
結婚したって離婚する可能性もあるし、子どもができたってイジメや引きこもりで苦労することもあるのです

平穏=幸せと思って、肩の力を抜いて生きてみませんか

ユーザーID:5832451886
相性の良い人と出会えれば恋愛は楽です
jyunnko
2019年5月18日 15:38

私は婚活で主人と出会いましたが、婚活してもすぐには相手は見つかりません。
一人ひとり真剣に見てたら疲れます。
だから、結婚できなくてもいいと思って気軽にやってたのが良かったです。
断るのと断られるのが普通だと思ってやっていたので、断られても断っても辛くなりませんでした。
合う人なんてなかなかいるわけないよねって思ってれば見つからなくても平気です。

トピ主さんは若いし優秀だから婚活なんて必要ないかもしれないし、
仕事仲間とかどこかで誰かにデートに誘われたら気軽にデートしてみてください。

自分が無理なデートはしなければいいだけです。
嫌なこと言われたら男のいいなりになんてならなければいいだけです。

気に入らないことがあればデートを中止して帰ってくればいいだけです。
我慢して付き合ってはいけません。

一度会っても連絡がなくなるのも普通ですし、結婚しないほうが普通ですから。

恋愛禁止っていうんじゃなくて、恋愛してもいいけど、自分が嫌だと思ったらすぐにやめると自分に約束できれば恋愛してもいいんです。
悩むような付き合いはしないでください。
悩むようなことのある人は相性が悪くて結婚まで行くわけないし、もし結婚したらもっと悩むことになので、ちょっとでも悩みそうなことがあればやめていいのです。
そうやって付き合えば相性の良い人と結婚できるかもしれないし、もし誰とも結婚できなくても、恋愛する前からすべての男性を断ってしまうのはもったいないです。
もしかしたら結婚できてたかもって後悔するから。
会ってみてダメなら仕方ないでしょ。

最初からいい人と出会えなくても、何人かデートしてダメになっても、だんだん付き合いが上手くなってきます。
少しずつでいいんです。

ユーザーID:0037210122
 
現在位置は
です