ガン治療後、生活で気を付けていること

レス14
(トピ主4

心や体の悩み

ガンサバイバー

5年前に30代後半で乳がんになり、手術、抗がん剤、放射線、ホルモン治療等行い、その後手術から3年目に骨転移しました。
それ以降、フェマーラ、イブランス、ランマークで治療しています。

そこで、ガン経験者の皆さんにお聞きしたいのですが、治療以外、生活面でどんなことに気を付けていますか?

ちなみに私は免疫力を高める為、腸活を気にしています。
ラクトフェリンを摂ったり、食事の野菜の量を多めにしたり。
心掛けてはいるものの、実際はお米だけ、うどんだけの食事もよくあります笑
運動も2日に1回は30分以上歩くようにしています。

これで再発しない様に免疫力が高まっていってるんでしょうかね?

私の周りにはガンサバイバーはいないので、ふと、皆さんはどこまで生活改善頑張っているのか気になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

ラクトフェリンと亜鉛をサプリで飲んでます。あとは飲み水をミネラルウォーターにしてます。一番はストレスをためない事です。ストレス解消に整体治療とカラオケをやってますよ。

• 笑う

体重(体脂肪)を増やさないように要注意。
    難しいけれどストレスを避ける生活をする。
    笑いには免疫力を上げる力があります。簡単ですから心がけてみてください。

• 2度目のレスです

嫌いな人と絶対に会わない事です。スゴいストレスになるから。

• レスありがとうございます

ナルバ様

ラクトフェリン同じですね!!
    母からの勧めで飲んでいるのですが、私の感想としては便意がすぐにきます。
    ナルバ様も続けておられるようなので私も継続してみます!

そしてストレスフリーですね。
    ついつい身体の不調があるとすべてを転移や、新たな癌かも!?なんて想像して怯えてしまいます。
    これが今一番のストレスなので、小さな事でも医者に言うようにします。

亜鉛のことも調べてみますね。ありがとうございました!

みかん畑様

体重、今のところ増減がないのですが、もともと好きなスイーツや炭水化物がなかなか減らせません…。
    やっぱりちゃんと気を付けます。
    人様から言われるってのは良いものですね。モチベーションあがります。
    笑いも、まだまだ手がかかる子供とのコミュニケーションを広い心で楽しみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 3度目のレスです

何度もすみません。食べたい時に食べたい物を口にするのもストレス解消になります。食べ過ぎは駄目ですけど。ラクトフェリン等のサプリを摂取してる事を必ず、主治医の先生に伝えて下さいね。野菜はなるべく無農薬がいいです。朝、太陽の日差しを浴びると骨が強くなります。小さなお子さまが居て、大変ですね。お子さまが居ると、3度の食事も規則的にとれるし、良い事ですね。ナーバスにどうしてもなりがちですが、日本の医学は世界でもトップレベルです!大変という字は、「大きく変わる」ですから。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 再発後

私も乳がんサバイバーで、再発もしました。今は経過観察中です。

再発後気をつけていることは、

ー毎日運動する(ウォーキング、ヨガ、ストレッチなど)。もともと運動は好きなので、これは楽しみの一つです。
    ーなるべく緑黄色野菜をふんだんに食べる。
    ー甘いものを極力減らす。これは、なかなか難しいです。何と言ってもチョコレート好きなので。
    ー私も腸内健康には気をつけています。
    ー食べ物関係では、東洋医学の先生の指示に従い、乳製品も控えています。
    ーストレスを溜めないようにする。これに関しては、運動、音楽、アート、ジャーナリング、友達と話す、瞑想、森林浴などしています。
    ー仕事を続ける、でも働き過ぎない。
    ー夫に私の意思をはっきり告げる。これ、簡単そうで、意外と難しいです。私たちどちらかというと真逆の性格なので。
    ー負のエネルギーを持つ人とは懇意にならない。友達は選べるが、同僚やボスは選べないので、この辺臨機応変にやっています。

何と言っても一番言えるのは、再発前のような生活には戻らないようにすることです。人生短いのですから、なるべく自分の好きなように生きたいですね。

お大事になさってください。

ナルバ様

励ましのお言葉ありがとうございます!
    確かに子育て中ですと、自分の為だけでない食事作りでバランス等気を付けますね。
    そしてサプリ摂取の事は担当医には伝えてませんでした。
    次回に伝えることにします。
    大変な今を過ごすと未来は大きく変わる(いい方に)!
    はたまた大きく変わるには大変!
    どちらにしても大きな希望をもって日々過ごすとします。

はる様

再発前の生活には戻らない!
    これってすっごく難しいですね。
    でも、そうなんですよね。
    嗜好を変えるのはちょっと難しいですが(いや、甘いもの極力控えてます)、ストレスを感じないようには生活を変えることはできますもんね。

負のエネルギーを持つ人、いますね。
    病気になってからの私の気もしますが笑
    周りに嫌われない様に明るくポジティブに戻ります!

同じように頑張っている皆様

一緒に健康な未来を一歩一歩進みましょー!!

• 無理しないでゆるゆる生きる。身体を温める。

数年前に消化器系の癌になり手術、一応治療は終了して定期検査をしています。
    なによりまず、ストレスや疲労を溜めないこと。発病前は、これは明日に伸ばせないとか、キチンと間違えなくしようと思っていた事も、今は「まあ、いいや。命に関わる問題ではない」と緩く考えて、手抜きするようになりました。ねむければ昼寝もします。
    好きなものを食べます。ただ、便秘はしないように心がけています。
    また、身体をなるべく温めるために、お風呂は夏でも湯船につかり、ゆっくり入浴します。首や手足を冷やさないようにしたり、冷たい飲み物はなるべく避けています。コーヒー、紅茶、ハーブティー、スープなど、温かい飲み物を楽しんでいます。
    運動は、ゆるくストレッチをしています。あと、3日に一回くらい体幹を鍛える筋トレ(5分だけ)。
    こんな感じの生活で、若い頃から悩まされていた頭痛と肩こりが少し改善しました!なんか、血の巡りとか良くなったのかな?と、ちょっと嬉しいです。
    トピ主さん、ともに頑張りましょう。

• いつも80%の力で

甲状腺がんで甲状腺とその周りのリンパ節を摘出しました。
    命に直結する癌ではありませんが元気を作る器官を取ってしまって、薬でホルモンをコントロールしているので、以前より疲れやすくなりました。

癌になる前はいつも目の前のことに120%の力で挑んでいました。
    今は80%にセーブしています。

「あと一息頑張ったら終わらせられるぞ!」という考えが浮かんできた時は、それはもう休む時だと思うようにしています。
    余力が残っていると、適度に休んだ後また動けるのですが、
    全力で働いてしまうと休んでも元に戻るのにかなり時間がかかることも学びました(今さらですが)。

あとは、早寝を心がけていてシンデレラタイムには絶対寝るようにしました。
    日中とても体調が良いです。
    1日7時間は寝るようになって、体調を崩す日がグンと減りました。

ガンサバイバーさんは腸活されているのですね。
    腸の調子が良いと体全体が整いますよね!
    私もこれから腸活を意識してみたいと思います。
    病院で働いているのですが、癌や持病がある高齢者でも色々な食品をバランスよく食べる方って本当に長生きされています。
    食べることで体力がつき、体力があると少々の体調不良でも体は揺るがないようです。

お互い焦らずゆっくり、生きていきましょうね。

とうもろこし茶様

やっぱり皆さんストレスがダメという実感なんですね。
    ゆるくゆるく生きて行けるよう精進します笑
    そして血の巡り、毎日少しの努力で変わるんですね。
    顔色の良いとうもろこし茶様の様子が浮かびます!
    私も筋トレ継続できるように頑張ります。

さばいにゃー様
    病院で働いてらっしゃるとのこと。
    確かに全力で働いてしまう環境ですね。
    いつもお世話になっています。ありがとうございます。

私、幸いにも食に興味津々ですので、長生き体質な気がします!
    身体によくて、美味しいものをモリモリ食べていきます!
    さばいにゃー様の人生も満足できるものでありますように!

• アマニ油

再発ガンも抑制する効果があるようですし、高価ではないので。出来るだけオーガニックのものを。
    分量は必ずティスプーン一杯/日。温めないこと。酸化しやすいので冷蔵庫で保存。

あと、ストレスはそう悪いばかりでもないです。ストレスが来てもなにくそと乗り越える力があればかえってガンにはいいみたいですよ。

それから、これはトピ主さんにはきついかもしれませんがやはり、がん細胞の唯一の餌は糖分だと言われています。
    私は特に、ブドウ糖不凍液の入ったものは一切食べません。食べるなら全粒粉小麦粉やてんさい糖使って自分で作っています。

ヨガもいいです。ヨガまでやらなくても呼吸を意識して体全体に良い気を送り込みましょう。

• ストレス

食事は極力、加工食品を避けてアルコールやお肉も摂りすぎず、旬の野菜や果物を沢山食べて、玄米や麦、良質の油や砂糖にこだわっていました。

が、そのこだわりが癌をいつまでも忘れられない恐怖になっていったのか、大きなストレスとなってお腹の調子を崩し腸の状態がおかしくなりました。。。

今は常識内で食べたいものを食べています。

ストレスと脳と腸(体)は繋がってるので、ストレスを避けてよく笑うのを心掛けています。

• 何もしない

私は20年ほど前に直腸ガンで摘出手術をしました、10時間の手術でした。

人間はいつ死ぬかわからない、いつ死んでも納得できるように生きよう、と思ってガンのことは一切気にせず生きることにしました。

それで、大好きなギョーザをほぼ毎日、タレにドップリ漬けて食べる、甘い食べ物、辛い食べ物も気にせず食べる、刺激物も気にせず唐辛子もどんどんかける、という食生活を続けています、でもまだ生きています。

ガンなんて誰でもなる病気です、気にせず生きるのが一番です、私もまだまだ生きるような気がします。

りんこ様

アマニ油!
    これも母から数年前に数本もらいました。
    そして週3くらいはサラダにかけて食べてます。
    無理なく実践してたことなのでりんこ様に再認識させてもらえて嬉しくなりました。
    ブドウ糖不凍液…初耳です。
    調べてみますね。

紫様

その状況、よくわかります。
    こだわりすぎる=気にしすぎ、になりますよね。
    ほどほどに、ですね。

ponpon様

20年のサバイバー先輩!
    素敵です。
    餃子を毎日食べる←これってちょっと特殊な環境な気もしますが笑

ガンサバイバーさん共通の認識は、ストレスフリーですね。
    皆さんのコメントを見て、改めて、ストレスフリーになるメソッドも人それぞれなんだな、と気づきました!
    私が納得できるような健康生活送りたいと思います!