冬の日本旅行、おすすめは?

レス18
お気に入り7

在仏20年

口コミ

前回一時帰国(夏)の際には、北海道を初めて旅行し、小町でのアドバイスのお陰で大変良い思い出ができました。
次回は12月から1月に掛けて、冬の一時帰国になります。
寒いので、九州とか中部地方とか南の方に旅行しようかと思っています。が、観光スポットの写真を検索するといかにも夏に撮ったらしい碧い海と青い空。冬はどんより曇って全然違う感じなんだろうなあ、と思います。

子無しの40代夫婦、日本人女性とフランス人男性です。男性は日本の伝統文化も若者文化(漫画とかアニメとか)も両方好きです。
旅行はJRパスを使って新幹線と電車での移動をメインに考えています。実家は千葉にあり、旅行前後に滞在できます。
私は20日位帰国できますが夫は仕事があるため、ギリギリで2週間。なので最長10日位の旅行を考えています。

夫婦共通の趣味は登山と食べ歩き(二人とも大食い)。でも冬なので登山はきっと無理ですね。(雪山装備は持っていません)
温泉も大好きです。

皆様のお勧めプランを自由に語ってください。

ユーザーID:4143759874

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数18

レスする
  • 観光列車

    JR九州の観光列車はいかがでしょうか。

    ななつ星、或る列車、A列車で行こう、いさぶろう・しんぺいなど、
    旅の気分が爆上がりな人気車両がいろいろあります。

    博多から「ゆふいんの森」号で由布院温泉泊も良いですね。
    周囲は食べ歩きスポット、見どころも多いですし、連泊して由布岳登山も楽しめます。
    お宿はどこもおすすめですが、個人的には玉の湯と無量塔が琴線に触れる宿です。

    指宿もお勧めです。
    鹿児島中央駅から「指宿のたまて箱」に乗って指宿へ。
    お宿は白水館がベストでしょう。冬の砂蒸し風呂は最高です。
    登山は開聞岳で絶景を心に焼き付けてください。

    どうぞ良い旅を。

    ユーザーID:2400967668

  • かに・ふぐを食べる

     城崎温泉でかに。

     臼杵でふぐ。


     これ、両方とも至福なので、ぜひ行ってみてください。

     城崎は、大阪もしくは京都から特急で2時間半です。

     外湯が7つあり、そぞろ歩きも楽しいです。

     冬の寒い中、温泉に入り、夕飯にかにすき+焼きがに+日本海の刺身を

     食べると、ほんと幸せです。

     臼杵は行くのに時間かかりますが、古い町並みが残る、こじんまりしたとても

     よい町です。


     なによりここのふぐはすごい。ミシュラン3星の山田屋の本店があります。

     東京で食べるよりお値段かなり優しいです。

     また、「温泉センター」のような宿としてはお勧めしがたいですが、

     温泉の力は抜群な温泉宿があります。温泉宿は素泊まりにして、山田屋で

     ふぐを食べる、がよいです。

     臼杵にはフェリーが松山から出ていて、道後温泉やその他、四国へと旅行を

     つなげつこともできます。

     良いご旅行を。

    ユーザーID:8750738207

  • 沖縄か熱海・伊豆

    九州も雪は降りますよ。東京よりも。

    寒いのが嫌なら、沖縄か熱海・伊豆はどうですか?

    沖縄や周辺の島で沖縄料理と綺麗な海を楽しむ旅。
    ついでに、シーサー作りや、琉球ガラスのグラス等の制作、
    石垣島のマングローブの森でカヤック、などの体験なんてどうですか?

    熱海や伊豆で温泉と海産物を楽しむ旅。
    ついでに、伊豆の大室山でアーチェリー、熱海でパラグライダー、
    などの体験なんてどうですか?

    ユーザーID:0112273758

  • 福岡市や大分県別府市は?

    九州は山は雪が積もります。
    そのせいで交通が麻痺することがあります。

    一番寒いのは2月なので12月なら大丈夫かもしれませんが安心はできません。
    冬の九州に来るなら都会中心(海側)に考えるといいかもしれません。

    福岡なら都市部、温泉(で有名な大分県)なら山側の日田や湯布院は避けて海側の別府温泉がいいかもしれません。

    食べ歩きが好きなら福岡市でも別府市でも楽しめると思います。
    別府〜北九州周りで福岡はいかがでしょう。

    ユーザーID:6424645575

  • 石垣島は?

    私は一月の旅行は、石垣島と決めています。

    温かくて、身体が喜びますよ〜。

    本島とは違った文化も魅力だと思います。

    ユーザーID:7009959342

  • ありがとうございます

    九州でも雪が降るんですね。東京より積もるなんて!想像もしていませんでした。
    色々楽しいプランをありがとうございます。トピ本文以外の具体的案はまだ何も決まっていない状態ですので、皆さんのおすすめを聞きながら様々夢見るのが楽しいです。
    引き続き自由に語ってください。

    ユーザーID:4143759874

  • そういえば、

    12月〜1月に掛けてですので、当然年末年始を含むことになります。
    旅行を前後に分けて大晦日と正月は実家で過ごすか、旅先で新年を迎えるか、帰省ラッシュの込み具合や新年の人出は?など、わからない・イメージしてない事柄も沢山あります。
    その辺りの情報もできればお願いします。

    ユーザーID:4143759874

  • 冬こそ冬らしいところ

    いかがでしょうか(笑)。

    飛騨高山から富山、能登、金沢なんていかがですか?

    高山に泊まられて飛騨グルメを堪能されてはいかがでしょうか。
    宿は桜庵がコスパに優れていて露天風呂もあり良いですが、ご主人は部屋が狭く感じるかもです。
    洋風の部屋が広い宿ならベストウェスタンはお勧めできます・・・時期により料金が大分違いますが・・・。
    お金に糸目付けないなら結構な旅館ももちろんありますし、ああコスパ+和風なら山車お勧めします。
    夕食は桜庵、山車なら宿でも良いですが、居酒屋で食べるもの良いですよ。飛騨牛有名ですし北陸近いので海鮮も結構安価で美味しいです。
    古い町並みは昼間はものすごい観光客ですが、夕方から夜や早朝ならだれもませんのでゆっくり景色を楽しめます。
    東山遊歩道もお勧め、雪でも積もってたら素晴らしく静かで美しいです。
    朝一も規模は小さいですが天候に関わらず開催されます。

    スタッドレスでの運転厭わないならレンタカー借りて奥飛騨温泉郷や天気よければ新穂高ロープウェイはいかがでしょうか。
    天気に左右されないというか寧ろ雪景色が美しい白川郷も良いですが、「冬だからシーズンオフ」という常識は通じず特にライトアップは黒山の人だかりです(笑)。
    そういう意味ではまだましな五箇山の方が良いかもしれません。

    高山へ鉄道だと高山線一択です。名古屋から2時間半の鉄道の度も風情ありますが、単線ですので天候に弱く雪でも降ると定時運行は望めません。
    意外なことにバスの方が悪天候には強く、雪が降ってても高速が通行止めにならない限り運休はありません。
    名古屋からもありますし新宿から直行便もありますよ(笑)。
    直前に天候に合わせて選ぶ手もあります。

    続きは後ほど。
    フランスで冬場の運転はスパイクタイヤですか?ですとスタッドレスは怖いかもしれませんのでバスを利用されればいいかと思います。

    ユーザーID:2532872953

  • 続き(北陸方面)

    高山から富山へはバスと鉄道、金沢へは白川郷経由のバスがあります。もちろん運転厭わないなら車でも行けます。

    北陸の冬と言えば松葉ガニと氷見寒ブリが双璧ですが、他にも美味しい海の幸が沢山あります。
    氷見の道の駅でもそういったもの食べられますが、富山市内の居酒屋とかいっそ能登方面の居酒屋や寿司屋をお勧めします。
    富山はぶっちゃけ(地元の人が言ってます)観るところはあまりないので(笑)、経由地で宿泊して美味しいもの食べると良いかなと思います・・・「世界で一番美しいスタバ」もありますので話のタネに行かれても・・・結構混んでますけど。

    能登方面は交通が結構不便な印象があるので、クルマで無かったら見送って良いかもしれません。
    千枚田のライトアップなんて冬ならではで美しいのですが・・・。

    金沢は御存じのとおり見どころがありますので宿泊してゆっくり歩き回られて、美味しいものを召し上がると良いかと思います。

    北陸新幹線で金沢から東京は凄く便利になりましたが、逆に名古屋、京都、大阪方面は在来線しかなく時間がかかるので、効率考えると名古屋辺りから高山経由で入り、東京に抜けるのをお勧めします。

    ユーザーID:2532872953

  • ベタですが冬の京都

    意外と、日本の冬を感じさせるのは、年末の京都。年用意に励む錦市場界隈をぼんやり眺めるのも風流です。
    京都駅のJR京都伊勢丹の巨大ツリーもなかなか素晴らしいので、クリスマス前後から、滞在するのもよろしいかも。
    京都の冬紅葉は、十二月でも見られます。美味しいものを食べながら、冬の京都の町、お寺を拝観し、一年を振り返るのも、日本の冬を感じられます。
    余りに年末だと御寺も拝観できない場所がありますので、ご注意を、

    ユーザーID:5056172000

  • 訂正

    トピ本文に、中部地方とありますが、中国地方の間違いです。
    夏は涼しい北の方へ、冬は暖かい南の方へ、でも飛行機は使わず電車メインで、が大まかな構想です。
    よろしくお願いします。

    ユーザーID:4143759874

  • 追加を読んで

    瀬戸内地方の旅が良いと思いました。小町には四国に詳しい方が多いのでいろいろ教えてくれます。

    冬でも晴天率が高く、温暖です。また、望遠効果で多島美が一番感じられるのが冬です。
    お二人とも活動的なようなので、しまなみ海道をレンタサイクルで走ったり歩き遍路(区切り打ち)、うどん屋めぐりなども良いかもしれません。(暑い時期よりだいぶいいです。)

    私は大晦日に宮島に泊まったことがありますが、お正月の支度を見られたり始発のフェリーが付く前に初詣の列に並ぶことができたためお参りがスムーズだったり、いい思い出になっています。

    ユーザーID:0684247968

  • お正月は

    兵庫県の有馬温泉で、何度もお正月を迎えました。
    中国地方から電車なら、割と便利です。新幹線の新神戸で下車して、異人館や中華街を楽しみ、その日は三ノ宮周辺に一泊してもよいし、大阪で遊んだら梅田からバスに乗れば1時間で有馬温泉です。
    温泉の泉質もよいし、金泉、銀泉両方楽しめます。
    神戸牛も美味しいし、海の幸もなかなか良いものを出してくれます。

    ユーザーID:8569619372

  • 地元千葉で

    冬の鋸山は景色がよいです。
    空気が乾燥して澄んでいるので、海の向こうの富士山も伊豆大島も、他の季節より近くに見えるような気がします。ご実家から出発なら、天気予報を見ながら行く日を決めることもできますよね。

    銚子のイルカウォッチングも冬がベストシーズンです。波はやや高いですが、見られる種類が多く、遭遇できる確率も上がります。

    ユーザーID:2675381941

  • 太平洋側

    愛知県在住ですが、冬12月〜2月は非常に晴天率が高く雲ひとつないいい天気が続きます。雪が降ることも滅多にありません。
    静岡の伊豆や箱根の温泉、愛知県の日間賀島でのフグ料理、三重県で伊勢神宮参拝を含めた志摩鳥羽の旅などはいかがでしょう。
    海産物も美味しいしお勧めです。

    ユーザーID:0046678917

  • 晴れてるとこがいい

    皆さんレスありがとうございます。読んでるだけでも楽しいです。
    南だからって良いとは限らない、四国や太平洋側が晴天続きとの情報ありがとうございます。
    私が住んでる国は、冬は日も短く曇りや雨の日が多く、雪だけでなく雹が降ったり、ジメジメ湿気ってどんよりした気持ちになるんです。
    鬱病になる人、リューマチで苦しむお年寄り(寒さと湿気のダブルパンチで)が沢山います。
    だから、多少寒くても晴れてる方がいい!
    ということで、まず一点明確になりました。ありがとうございます。

    引き続きアイデアありましたら、お待ちしています。
    色々計画を立てるだけで、日本への郷愁がまぎれます…

    ユーザーID:4143759874

  • 九州良いですよ

    私は北海道出身ですが、九州大好きです。
    九州楽しいですよー。でもJRパスだけでは厳しい場所もあります。高千穂とかね。
    九州を一周するなら最低1週間いるので、ちょっと厳しそうですね。

    10日くらいの旅行なら、お決まりの西日本コース+西九州がよいのでは?
    京都奈良(いったことあるなら飛ばしても)、広島、宮島、宮島は行ったことがなければMUSTですね。

    その後やはり福岡、そして長崎あるいは別府など、で、戻ってくるって感じでしょうかね。私ならそうします。

    サイドトリップになりますが、主観で日本三名園より美しい栗林公園なんかもよく人に勧めます。

    ユーザーID:7100514841

  • 沖縄八重山石垣

    主様ご夫妻がどのレベルの温暖晴天を求めるか次第です。

    いわゆる南国を求めるなら、断然、沖縄!
    特に石垣をはじめとした八重山。
    成田からそのまま石垣へ乗り継ぎも可能。
    ですが、条件は「JRパスを使って新幹線と電車での移動をメイン」ですから沖縄はダメですよね。残念。

    九州も四国も雪も降るし寒いと言えば寒いです。
    晴れの国・瀬戸内も決して南国ではありません。
    海の近くの地域は雪は積りませんが風は吹きます。
    ですが、日中はダウンコートを着ていれば初詣も快適ですし、
    夜は温泉につかって体の芯からポッカポカ。
    宿のあたたかい部屋の中だけで過ごせば全く問題なく快適。
    (ダウンを着ないで快適な南国のおすすめは沖縄ですがJRパス圏外)

    別府温泉がキャパもアクセスも泉質も良く温泉のバリエーションも多く最近の私の一押です。
    湯布院はオーバーツーリズムな印象でした。
    長湯温泉は炭酸泉が最高ですが、天候の問題とキャパが少なくアクセスが欠点。

    日本国内で宿を選ぶときの注意点が食事の少なさです。
    旅行特化のSNSでの旅行記の食事内容の画像や書き込みを参考になさって下さい。
    好みに合うか、量は丁度良いか、といったことは個人差も大きく主観的な事ですので何とも言えませんが、足りない時に食べ足せる環境の方が良いでしょう。
    つまりは秘境秘湯ではなくて、ある程度の規模の温泉街または観光地、昼夜営業の飲食店があり賑わっている、と言った口コミがあるところをおすすめします。

    日本人は小食で、高齢化で更に「(残すのが勿体無い)美味しいものを少しだけ出して欲しい」というニーズに合わせた食事提供内容にシフトしている宿や店が非常に多い傾向にあります。
    ブッフェスタイルも補充が無いとか、原価率の低い炭水化物ばっかりとか、ままありました。ご注意を。

    ユーザーID:1147144458

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧