冬の日本旅行、おすすめは?

レス18
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

在仏20年

レス

• ありがとうございます

九州でも雪が降るんですね。東京より積もるなんて!想像もしていませんでした。
    色々楽しいプランをありがとうございます。トピ本文以外の具体的案はまだ何も決まっていない状態ですので、皆さんのおすすめを聞きながら様々夢見るのが楽しいです。
    引き続き自由に語ってください。

• そういえば、

12月〜1月に掛けてですので、当然年末年始を含むことになります。
    旅行を前後に分けて大晦日と正月は実家で過ごすか、旅先で新年を迎えるか、帰省ラッシュの込み具合や新年の人出は?など、わからない・イメージしてない事柄も沢山あります。
    その辺りの情報もできればお願いします。

• 訂正

トピ本文に、中部地方とありますが、中国地方の間違いです。
    夏は涼しい北の方へ、冬は暖かい南の方へ、でも飛行機は使わず電車メインで、が大まかな構想です。
    よろしくお願いします。

• 晴れてるとこがいい

皆さんレスありがとうございます。読んでるだけでも楽しいです。
    南だからって良いとは限らない、四国や太平洋側が晴天続きとの情報ありがとうございます。
    私が住んでる国は、冬は日も短く曇りや雨の日が多く、雪だけでなく雹が降ったり、ジメジメ湿気ってどんよりした気持ちになるんです。
    鬱病になる人、リューマチで苦しむお年寄り(寒さと湿気のダブルパンチで)が沢山います。
    だから、多少寒くても晴れてる方がいい!
    ということで、まず一点明確になりました。ありがとうございます。

引き続きアイデアありましたら、お待ちしています。
    色々計画を立てるだけで、日本への郷愁がまぎれます…