信頼関係回復のために

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

てん

初めての投稿で慣れておりません、つたない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
私は夫との信頼関係を失いかけています。決定的な原因は私にあります。
何度も話し合い今後も一緒にいるという選択肢を選んでくれましたが、
信頼関係を取り戻す為に努力をする事と言う条件でした。

私はその為にどうしたら良いか考え行動したつもりでしたが、
夫いわく“何も変化がない”、“なにも考えていないように見える”、
そもそも私の行動が認識されておらず“何もしていない”と言われてしまいました。

情けないですが、何度も何度もこのように同じ事を言われてしまいました。
いい加減なにか変化して欲しい、前に進みたいと夫も私も同じ気持ちです。
自分だけで考えてもどうしても分からず、逆に夫にどうしたら良いか聞いてみると、
“自分の好意や愛情表現をストレートに伝える事が1番分かりやすい。
日々その繰り返し、積み重ねで段々と信用が回復するのではないか。”と言う事でした。

私はそれをふまえ新たに考えた事が、手紙やメールにして伝える手段でした。
しかしそれでは、日々の積み重ねでは出来ないと思いました。
正直、日々の暮らしの中でその手段以外にどうやって愛情表現をしたら良いのか分かりません、
とても難しく感じます。

ラブラブとか単純なものでなく
ずっと一緒に過ごしてきたパートナーとして
深い愛情、いつもの小さな事の感謝
自分にとってどれだけ必要な存在なのか
相手の良いところ、好きなところ考えつつ
なるべく分かりやすい形で伝えるには?
手紙、メール以外に。日々の会話では?
普通の会話のなかで愛情表現をするような流れ?話題などもないし...
想像してもぎこちない会話しか出来ない様な気がして。
ぐるぐると同じ事を考えている気がして途方に暮れた様な感じがします。
何か良いアイディアがあればお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんか無理してますね、、

ご主人の信頼を失っていて、それを回復するにはストレートに愛情を表現しろと言われているということは、あなたに不貞があったんですかね、想像ですが。

そうだったとしても、そうではないとしても、ご主人がそう求め、あなたがそれに応じると決めたなら、捨て身でやるしかないと思いますよ。
    どうやっていいかわからないではなく、ストレートに愛情表現をする=ご主人の好きな料理を毎日作る、朝も夜も常に彼を気にかけ、一緒にいられて幸せだという思いを態度で表す。
    新婚時代を思い出せばいいんじゃないの。

男の人は単純ですから「察してちょうだい」は伝わりにくいですよ。
    ちゃんとヒントを出してくれてるんですから全力でやりましょう。
    会話がぎこちなくなってできないなら、やはり掴むべきものは胃袋かな。手作りのケーキを焼いてみたり、お風呂に疲れのとれる入浴剤を入れて身体を労わってみたり、好きなら色々思いつきませんか。ていうか無理してない?大丈夫?

仮にとんちんかんでも、あなたが「一生懸命になっている」ということが伝われば、ご主人は納得してくれるような気がしますよ。

• よくわからないけど

私は妻が大好きなので、ついつい「大好き」としょっちゅう言ってますし、しょっちゅう抱きついたりもします。

料理が「美味しかった」と言ったり、洗濯物を持ってきてくれたら「ありがとう」と言うし。

毎日一緒にお風呂に入って背中を流してあげるのも良いかもしれません。

新婚当時は恥ずかしかったですが、結婚30周年もすぎれば、当然のように習慣になっています。

• 大変ですね

参考になるか分かりませんが、自分に置き換えて考えてみました。
    もし、私の彼が私にそれを求めるのであれば
    やるべきことは分かります(単純なので)

彼の好きな事をするだけです。
    人間の三大欲求をまず満たす。

食べることも飲むことも大好きなので
    好物を毎回一品は出す。
    居心地のいい空間を作り、マッサージ好きな彼の全身をほぐします。

彼が喜ぶのは、食事のお給仕から
    脱ぎ散らかした服をハンガーに掛け
    暑い寒いと言われればリモコンを操作し
    御付きの人、御弟子さんみたいな事を
    愛ゆえに嬉々としてやることです

まぁ、実際にはこの半分くらいでお茶を濁していますが。
    毎回は疲れますし、当然と付け上がられても嫌ですからね。

昔、喜んでやってあげた事は
    自分なりの愛情表現だったと思います。

求めるものは人それぞれなので、トピ主さんもご主人が喜んでくれた事や、自分がして貰って嬉しかったことを思い出して下さい。

今の私には大分失われていますが、若い頃は「して上げる喜び」がありました
    それを感じなくなればお互い多少寂しいですよね
    長く連れ添えば普通だと思いますが

因みに、私が彼からされて嬉しいのは、ペアのアクセサリーやお花をプレゼントして貰ったり、何気ない時に私の写真を撮られる事です。
    連絡の頻度が多いのも好意の表れかと感じています。

いつまで続けなければならないのかも見えませんし、何が正解なのか手探り状態で大変だとは思いますが、頑張って下さい。

• 出来る事から

頭で難しく考える前に出来る事から始めてみましょう。
    メールや手紙を思いついたのなら、まずは行動してみる。
    続かなかったらまた次のことを考え行動する。
    それが変化する・前進するの始まりじゃないですか?
    話し合えば答えてくれるご主人のようですから、立ち止まりそうになったら一人で抱え込まずに相談していけばいいんです。
    信頼関係を取り戻したいと本当に願っているトピ主の気持ちをご主人もわかっているから注文をつけるんです。
    話し合えたり相談できる2人ならきっと大丈夫だと思います。

我が家は共働き夫婦ですが毎朝必ず先に出るほうを玄関で見送って“行ってきます”“気をつけて”と笑顔で言葉を交わします。
    夜帰りが遅くなって会話が出来なくても朝の見送りは結婚してから16年毎日欠かさずです。
    生活の中のほんの一瞬ですが、私達夫婦はこの時間がとても大切な時間だと思っています。

• そんな「努力」を約束するっておかしいですよ。

何があってトピ主さんがそういうことをしなければならない立場になったのかわかりませんが、厳しい教師と生徒みたいで、誰が聞いてもトピ主さんに非があるような原因でない限り、わざわざ好意や愛情表現を「信頼回復の条件にする」なんて普通ではありません。

以下は想像ですが、ご主人はモラハラ夫では?
    トピ主さんは夫が満足しないのは自分のせいだと思わされている。
    夫は思うように振る舞うことを求め、批評家のように振る舞えていないことを批判する。

事情が書かれていないので違っていたら申し訳ありませんが、配偶者が無茶なのにも関わらずもう一方は自分の努力や愛情が足りない、表せていないと思って苦しむことが多いのです。

ぎこちなくなる、話そうと思っても会話に困るというのは、単なる愛情表現の問題ではなく、夫婦関係に普通でない状況があるからではないでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うん・・

ちょっと説明がざっくりしていてよく分からないんですが・・

結局「君の僕への愛情を見せてくれ」って言われてるって事ですか?
    君から僕への愛情が足りないように見える。それが寂しい。
    それを改善してくれ、日々の生活の中で見せてほしいって感じ?

そういうことなら、メールで伝える。言葉で伝え続ける・・とか直接的な事でなくて良いと思うよ。
    そんなの毎日「愛してる」とか言うのも無理があるじゃないですか。
    言う言葉だってもう言い尽くされてくるし・・・

例えば料理を作るのを張り切って彼の好きな物を出してみるとか・・
    夫婦の積み重ねってそういう事でいいんじゃないの?
    季節の野菜とかおいしそうだから彼が喜ぶと思って、食べさせてあげたくて買ってくる、
    「これ、おいしそうだから天ぷらにしてみたの〜どう?」「おいしいね」なんてそういう日々の優しい積み重ねで良いんじゃないの?
    もう彼の事を思って食材を買い美味しく料理をして二人で美味しく頂く、そういう行為が愛情じゃないですか。
    家をキレイにする。あなたの布団干しといたよ〜とか、彼の服にキレイにアイロン書けるとか・・そういう事でいいのでは?
    今週一緒に映画観に行かない?とか、そんな風にデートの提案して一緒に外食とかでもいいですわ。そんな事でいいんじゃないの?
    言葉にしてメールや手紙で伝えるとか、どんなにあなたが大事なのかを切々と伝えるとか、そんな事より日々の生活を彼と楽しんで過ごしていくって事でいいんじゃないの?
    勿論ありがとうとか頑張ってとか言葉も必要ですが、毎日言葉で口説き倒すとかそういう事じゃない気がしますよ。

話がざっくりすぎてどういう状況なのかよく読めないので何とも言えませんが・・・

• ご主人のこと好きですか?

トピを読んで感じたこと。トピ主さんはご主人のこと好きですか?

本当は好きじゃないんじゃないでしょうか。でも何らかの理由で一緒にいる。一緒にいないと生きていけないとか。

まずはそこから考えてみてはどうでしょう。なんだか一緒にいてもトピ主さんが幸せになれないような気がしました。