デートしてる彼がおごるのが好き

レス14
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

きなこもち

今年の3月半ばに、同僚の旦那が職場の後輩を連れてきてくれていわゆる合コンをしました。そこで、一人の男性から誘われ、これまでごはん、ドライブ、水族館、、などと何度か会っています。
私の彼への第一印象は、特にタイプでもなく、可もなく不可もなくといった感じで、彼の方は、私のことをだいぶ気に入ってくれてるようだと、同僚の旦那づたいに聞きました。
会うたびに惹かれる部分があるものの(とても穏やか、爽やか、優しい、誠実そう)、半面、、話があまり楽しくないなぁ、、などと感じる部分もあり。。でも、純粋に私に好意を向けてくれる彼の気持ちに答えたいと思うようになってきてたのですが、先日彼と約束してた日に突然彼の友達(男二人とその一人の彼女の計三人)も合流することになり五人で食事をし、いざお会計のときに、彼が五人分の会計を買ってでて済ませました。私の分だけならまだしもなぜ友達の分まで?しかも、その彼女の分まで!
友達たちも一度は遠慮したものの、すんなり受け入れ、ありがとう!と。
なんとなく私は嫌な気持ちになり、でも彼女でもないしなにも言える立場ではないし、、そこは気にしないことにしたのです。が、また後日のデートのときに、別の会話で、俺おごるのが好きなんだ、、とのこと。。職場(男の職場、彼はお酒は飲めない)の飲み会でも、先輩の分まで出してあげちゃうとのこと。。
私はどうしても、そのことがひっかかり、彼への気持ちがささーっと冷めてしまいました。。
次会う約束はまだしてないです、、

彼はみんなにたかられてるのではないか?
お付き合いをして結婚を視野に入れるとして、そんな金払いのよすぎるひと、はっきり言って不安です。。
私は心が狭いでしょうか??

長文、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

トピ主様はデートの際、奢ってもらっているのですよね?

他の人に奢ったのを目撃したのは1回だけですよね?
    以前、友達に奢られたのでお返しをしただけかも知れないし、好きな人(トピ主様)の前で格好つけただけという可能性もあります。

男性が数回奢ったからといって、私は気にしません。
    女の私でも後輩に奢ることはあります。
    彼が毎月相当な金額を奢るとか、奢りすぎて貯金がないとかだったら嫌ですが。

• 感じたままに

トピ主の仰る通り。
    奢るにしても場を考える必要があります。

今回は彼女連れの友人の顔を潰しています。
    職場の飲み会では先輩の顔を潰しています。

集られるどころか空気が読めないと思われているのでは?

• 良く観察してね。

お金使いが荒い方は結婚しても荒いかもです。

• おいおい聞いてみれば?

夫が家計を顧みずに誰かれ無しに奢っていい気になっていたら困りますよね。
    彼はそういうタイプの人なのか。

同僚の旦那の紹介なら、「気前のいいのはいいけれど、いつもあんなに人に奢ってばかりいるのか、金銭感覚が心配」と尋ねてみては?
    「ああ、それは君の前で見栄張っているだけで普段は普通だよ」となるか、「確かにそういうところあるなあ」か。

また、デートを重ねて将来的に結婚も考えるような気があるなら、本人に聞いてみます。
    「そんなに奢ってばかりで貯金とか出来ています?」
    「将来(誰かと)結婚した時、困らないかなあ?奥さんとか怒らないかなあ?」

彼の反応によって考えます。

• う〜ん

現時点では事例があまりにも少ないので、はっきりしたことは言えませんが…。

ただ、トピ文を読んでいて、ふと頭に浮かんだことがあります。

そういえば子どもの頃(小学生とか)、家がお金持ちのヤツがいて、
    友だちに奢ることで関係を維持しようとしてたヤツがいたな…。

これでした。

あなたとのデートで急に友人が複数合流するっていうのも、
    奢ってもらえることを期待してのこと?

たかられている、というニュアンスではないんですが、
    あてにされている、という感じ。
    あてにできるから関係を維持している、という感じですかね。
    あいつと遊べば金出してくれる、ってことですね。

後輩ならともかく、先輩の分まで出しちゃうっていうのもねぇ。
    私が先輩だったら、絶対に嫌ですもん。
    たとえばね、それが毎回こっちが出していて、年に一回くらい、
    『たまには奢らせてくださいよ』なら、アリかもしれませんが。

あなたの心が狭いかどうかは、まだちょっと判断するのは早すぎる気もします。
    もう少し、様子を見て、いろんな判断材料を集めてからでもいいのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私もそれは嫌

それは私も嫌です。

お金の問題もさることながら、人との適切な距離感が測れない人なのかなという感じもするし、奢ってあげる事で周囲がチヤホヤしてくれるのを友情と勘違いしてるのかなとか、自分を必要以上に大きく見せようとする傾向があるのかなとか、そういう感覚のずれを感じてしまいます。

特に自分が理由なく奢られるのが嫌なタイプなせいもあるのですが、例えば先輩が後輩に奢るのはまあまあ一理りますね。上司が部下を奢るのも、彼氏が彼女もまあ分かる。一応それなりの理由があります。
    でも対等の友達に奢られたら居心地悪いじゃないですか。え、誕生日でも無いのに?みたいな感じになるし、そこでラッキーで奢られる人もなかなか図太いタイプでしょう。

奢られるだけじゃなく過分な好意は落ち着きません。
    そういう「やってあげる事に対して相手が喜ぶとは限らない」とか、「こういう関係でこれ以上やるのはやり過ぎ」といった人との距離感の感覚が合わないのだと思います。

トピ主さんは平気かもしれないけど、突然デートに自分の友達三人を合流させるのもそうです。
    「一緒ならみんな楽しいはず」というタイプなのでしょうが、私はそういうタイプは合いません。

多分ただの金銭感覚以上に、そういう所の感覚が合わないのじゃないかなと感じました。

• 彼女でもない

その状況で、彼女でもない貴女に何とか奢ってあげたい、浮かずにスムースに奢ってあげたいとなったので、じゃあ全員に奢る体なら貴女に奢れると思ったのでは?
    普通はみんな割り勘になるケースなので。

• 嫌ですね

何様のつもりで先輩にまで奢るのでしょうね。
    逆にきちんとした人は、同僚や後輩に奢ってもらったりされたくないですよ。
    たとえ高収入であったとしても誰彼なしに奢るのはお金の使い方を間違えているし、それを口に出して人によく思われるとでも思っているのでしょうか。
    一見気前が良いようですが、お金にだらしないと言っていいと思います。

• 私なら疎遠にする

男でケチなのって嫌です。
    真剣交際ならワリカン、って至極まともな人だと思うんだけど
    はじめの頃と記念日なんかは彼女にキッチリ奢る男が好き。
    そういう日に「いいよ〜ワリカンで」って財布出したら
    「そう?」って受け入れる男は嫌です。うちの旦那ですけどね!(笑)

そんな私ですが、トピ読んで2点ひっかかりました。
    私なら疎遠にする。
    上記で書いた事とは逆に、おごってもらうのはやめます。ただの「知人」だから。

>話があまり楽しくないなぁ、、などと感じる

恋してないよね、主様が・・。それが疎遠にした方がいいと思う最大の理由です。

まだ彼氏未満なら、とても穏やか、爽やか、優しい、誠実そうな男は
    いくらでも演出できるんじゃないですか?
    何かトラブルでも起きなきゃ、本当のトコは判らないよ。
    主様だって穏やかで爽やかに優しく誠実そうにふるまってるでしょ?

>後日のデートのときに、別の会話で、俺おごるのが好きなんだ

彼って御曹司とか会社社長とか、実は芸能人とか、お金持ちバックボーンが
    わかりやすく判明してる人なんですか?
    それなら「なんか花男の道明寺みたい(笑)」で済ませられますが
    その告白自体が「変わってるね・・」って思っちゃう。私なら。
    何アピールなんだろう・・?みたいな違和感あります。

たかられてるかは分かりませんけど
    いい歳した大人が
    お金の使い方が頓珍漢だったり
    人との距離感がハテナだったりするのは危ないよ。

友達に奢るのは変です。ハテナです。
    「どうして奢ったの?」って普通に聞いたらよかったのに。
    何か、特別な理由でもなければ、友達同士で奢りはしませんよ普通の社会人は。

• 言えばいいじゃん

あなたのお金は私だけに使って!って、言えばいいじゃん

• もしかして、すごいお金持ち?

えー、私なら、その場で聞いちゃいますね

「もしかして、すごいお金持ち?
    それとも借金持ち?」(にっこり〜

どっちかですよね?
    どっちだろ?

• 見栄っ張り

羽振りが良い人って、見栄っ張りが多い気がする。
    そういう人って借金してまで人におごったり、お金貸したりするよ。
    ニコニコして人当りが良さそうに見えて実はすごくプライドが高かったりするし。
    身の丈に合ってないお金の使い方してるならやめといた方が良いと思う。
    羽振り良さそうに見えてお金にだらしないってこと。

• 彼がそうか分かりませんが

叔母、叔父がそんなタイプです。
    率先して自分が出す!と言う感じ。

ずっと貧乏です。
    どうしてお金無いのに出すの?と思います。

母なんかは「人が良いから」みたいな言い方しますが、私からしたら他人に良く思われたい気持ちが強いのかなと思います。

余りにケチなのも嫌ですが、何でも極端って嫌ではないですか?

• トピ主です。

みなさん、ご回答ありがとうございます。

実際に彼と出会ってまだ日が浅いので数回私が会ったなかでの印象なのでまだわからない部分も多いとはおもうのですが、会うたびにほぼ支払いを済ませてくれてて最初は素直に、スマートな人だなと嬉しかったのですが、以前アウトレットで買い物デートしたときに私が選んだものを、買ってあげようか?、、とか、あと少し遠出したときに友達にお土産買ってこうとしてたら、また、買ってあげようか?と、、。私の友達の分だから私が買いたいからと、もちろんそのときはお断りしました。なんでそこまでお金を出したがるのか、、と羽振りがよすぎる。と、違和感を覚えていたところでのことでした。彼の職業的にすごいお金持ちとかでなくほんとにごくごく一般的な平均的な収入だと思います。それに仮にお金があったとしてもそこまで出してもらう理由もありません。
    彼の友達の前で見栄を張りたかったのかなとも思いましたが、正直、急きょ合流になったのも私はあまりいい気がしませんでした。なんとなく、彼の今デートしてる女の顔を見に来たかっただけなんだろうな、面白がられてるんだろうなーという印象を持ってしまいました(会ったときに嫌な態度やからかわれたりするような不快になるようなことは特にありませんでしたが)。

皆さんのご回答を、読んでいてそうそうそれそれ!と、そういうことが言いたかった!というものもあり、気持ちが少し楽になったというか明確になってきました。
    やはり、金銭感覚や、その他のことも含め、感覚が合わないんだろうな。と。

今、彼から次のデートに誘われているので、とりあえず、もう一度だけお会いしてみて、そのときにいろいろ自分の気持ちを話してみようかなと思います。

ご意見くださった皆様本当にありがとうございました。
    もしほかにもご意見等ありましたらぜひお願いします。いろんな方のご意見が聞けたら幸いです。