高収入だから盾を突くな。

レス178
(トピ主7
お気に入り448

恋愛・結婚・離婚

トマトケチャップ

レス

レス数178

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です!

    皆様からのコメントをひとつひとつ読ませて頂きました!暖かい言葉ばかりで励みになります!ありがとうございます!
    見返りを求めるわけではありませんが、「こんなに頑張ってるのに!」とか「ありがとうってたまに言ってくれるだけでもっと頑張れるのに」と思いながらも毎日、家族と向き合ってます。夫も同様なことを思ってるのかもしれませんね。
    文字数制限があったので書ききれないことがあったので、質問の補足です。
    最初からそういう人とわかってて結婚したのではないか?ですが、確かに多少はわかってました。ですが、恋人だった時の私に対してと結婚してからの私に対する態度は明らかに変わりました。それは、私自身、変わったと言われるので(夫優先から子供優先)お互い環境が変われば多少は仕方ないと思いつつも見下してる言動・行動はもはや人としてどうなのかと思う部分もあるのです。なので、結果としてここまで酷いとは思わなかったと言うのが回答です。
    また、私たちは付き合って10年ちょっとで結婚しました。その時は夫は、役員ではないですし、ここまでの収入はなかったのと、収入を重視して結婚したわけではなかったことも補足させて頂きます。私が22歳になるちょっと前からお付き合いが始まり、そろそろってことで結婚となりました。世の中にはたくさんのお金持ちの人や高収入の人がいるでしょうが、最初に書き記したように私にはどんなに努力しても稼げない金額のお給料を夫は頂いていて、お金の心配をすることなく生活できることに感謝をしてます。金額こそ言わないものの夫の言動などを友人に相談すると贅沢な悩みと言われますし、こども支援センターの保健師さんにも暴力や浮気、借金、お金をくれないなどがないだけむしろ幸せなことだと言われます。悩みなら聞くからここで発散して頑張って!と。
    仲良しな夫婦を見かけると、どうにもこうにも羨ましくなってしまいます。

    ユーザーID:5974606841

  • トピ主です!続き

    たくさんの方からのアドバイスやご意見、大変嬉しくもあり、感謝しております。
    お顔も見えない、素性もわからない私の為にありがとうございます。続きです。
    離婚を考えたことはこれまで何度もあります。
    ただ、いちばんの願いは家族仲良く暮らしていくことです。暴言やモラハラっぽい要素がある夫のことを今でも好きか?と言われたら、毎日が悪いわけではないので、好きなんです!
    できたらほんの少し怒りっぽい所が治ったらいいのになと思ってます。
    これまで書き記した内容は、酷く機嫌が悪い時の状態であり、喧嘩と言っていいものか?一方的にガーーっと言われて、基本的には私が謝っておしまいのパターンですが、あまりにも理不尽だと感じる時は、自分の気持ちを伝えてはいます。とにかく怒鳴られたりすることが嫌なので、(怖い)言い返せないですし、どうしてもすぐ事を納めたくなってしまう自分も悪いところだなとは思ってます。「言い返せばいいじゃない!」と言ったご意見がありましたが、夫と同じような言い返しはしたことがありません。所謂、言い争いは結婚前からもしたことはありません。
    私の中では、家事育児をしないことが問題なのではなく、お互い好きで結婚したのに、思いやりがないような態度、言動の夫がどうしたら今より少しでも優しくなってくれるのかな?気持ちが穏やかになるのかな?と言う想いです。
    仕事に集中できるように、家事育児の負担をさせないようにしていたけれど、それこそが間違いだったのか?だとしたら今後はどのようなことに気を付ければいいのか?同じような環境にいる方で、こんなやり方があるよ!とかこんなことを試してみたら?と思うことがあれば教えて頂きたいです。家事育児自体が辛いのではなく、夫に優しく認めてもらえたらもっともっと頑張れるのに、いちばん認めて欲しい人に認めてもらえないことが悲しいのです。

    ユーザーID:5974606841

  • トピ主です!続き

    すべての質問にお答えできないのですが、なるべく回答したいとは思ってます。補足です。「仕事を辞めて専業になってほしい」と結婚前から夫の希望がありましたが、長い間働いてきて、自身の成長をさせてくれた大好きな会社だったのと、漠然と社会に自分の居場所がなくなる恐怖心で辞められず今に至ります。世間一般的に不人気な職種の為、会社側からも育児休暇が最大3年取れるからひとまず辞めずにその間に戻るか考えて、もし辞めたくなったらその時に辞めればいいよ。と引き止められたのも大きな要因です。上の子が保育園に入れたタイミングで一度、復職しました。
    その時も夫を説得するのは大変ではありましたが時短勤務で100パーセント自分だけでやりきりました!(それが夫の条件でした。)時短だからこそやりきれたのですが、今は、待機児童で延長中と言えど、会社を辞めずにいることに不満はあるようです。しかし、そんな夫だからこそ今となっては辞められずにいるのです。
    万が一のことを考えたら、怖くて辞められないです。また会社を辞めて欲しいと言いつつ、一馬力で働くプレッシャーと、私がのほほんとしてるように見える苛立ちがあるのだとしたら働いて夫の力になりたい。と言う想いがあります。働くことの大変さを忘れずに、夫への感謝も増すと思うのですが、逆効果でしょうか?
    因みに子供に対しては、お世話はしないけれど嫌いと言うわけではなく、可愛がってはいます。自分が相手をしたい時だけですが、子供も夫がだいすきです。
    お休みが少なく、帰りも遅いパパママがいるのも知っています。贅沢な悩みだし、私が甘いのかもしれません。たまにの暴言は、聞こえないふりをしてやり過ごすのがいちばんだとしても、もし私のことを本当に大事だと思っていたら、口には出てこないようなことを言うのは大事だと思ってないからではないか?それとも勢いだけなのか?不思議です。

    ユーザーID:5974606841

  • トピ主です!続き

    たくさんのご意見、ありがとうございます!
    心に染みます。
    確かに夫への感謝の言葉はこれまで少なかったかもしれません。10年も付き合って結婚したのに、「俺と結婚したのは金目当てでしょ?」と言われたことが過去にあり、「今月もお給料ありがとう」って言葉を言うと、あからさまだと思われるかな?と思って毎月ありがとうの言葉は言えない月の方が多かったです。
    そんな私に優しくなれるわけがないですね。
    そこは、これから改善していきたいと思います。
    それから補足ばかりになりますが、基本的に夫に子供をお願いすることはないのですが、世間話で友人に「なかなか歯医者も行けないや」って話をしたら「旦那にみてもらえばいいのに!」と言われたので、「言いたいことがあるなら言え!」と言われた時に「家族で協力しながら病院とか行ってるって言われたよ?」って話をしました。夫からしたら当て付けのような言い方に聞こえたかもしれません。
    ここに記してるのは、嘘もなければ話を盛ってることもないのですが、自分の言い分だけですし、夫は、夫で私への不満、仕事でのストレスがありますよね。
    私にも反省すべきところはたくさんあると思うので、今回、初めてですが、思いきって投稿して良かったです。
    貴重なご意見、アドバイス、応援してくださるお言葉、私への改善点、経験談などとても参考になりました。
    夫と私は、まだまだ未熟者同士だと言うことが痛いほどわかりました。
    しつこくなってしまいますが、家事育児が辛くてしょうがないと言うわけではなく、この頑張りを夫に認めてもらいたい、もう少し優しくしてもらいたいと言うのが悩みでした。
    男は頼られたい生き物!と本で読んだこともありますが、夫は、頼られたいような雰囲気でもなさそうなので、思い込みなどはやめて、話し合いをしながら、もう少しお互い歩み寄れればなと思います。

    ユーザーID:5974606841

  • トピ主です!続き

    アドバイスを引き続きレスして下さる方、ありがとうございます!文章が拙くて、わかりづらい点などが多々あり、すいません。
    皆様からのご意見やアドバイスを読んで、自分に足りなかったところがわかってきました。
    確かに言葉に出しての愛情表現は、結婚してからなかったかもしれません。ハッとしました。
    「寂しい」や「一緒にいたい」なんて記憶の限り言ったことがないかもしれません。
    子供が第一になり、子供には毎日だいすきだいすき伝えてる割には、夫には言ってないですね。反省です。
    また金銭的なことですが、夫と同等あるいはもっと高収入な方はお金を自由に使ってるのでしょうか?わたしは、これまで生活費を毎月振り込まれ、その中でやりくりしていましたが、とてもベビーシッターさんや家事代行さんにお願いできる余裕はありませんし、そのようなことでお金を余分に使いたいと話したら「贅沢だ」と言われる気がします。気がするだけで、実際はわかりませんが、わたし自身、特に使いたいと思ったこともありませんでした。
    欲しいものは自身の貯金を使ってます。
    普段は気難しくも優しい人です。夫が好きです。離婚して他の人と〜って意見がありましたが、他の人ではなく夫がいいのです。
    ただ、機嫌が悪い時、または、私に対して指摘をする際にそこまで言う?ってくらいのことを言ってくるので、悲しくなるのです。
    夫婦でも言って良いことと悪いことがあるとよく言いますが、その次元を越えているのです。
    そう言ったいざこざを話し合いで解決したイコール暴言はなかったことのようになっているように感じますが、私の中では解消しきれてないのだと思います。でも蒸し返してもまた良い状況にはならないし。
    そう言ったことの積み重ねで気持ちが参ってしまっているのかと思います。
    でも、悪い所は私にもありますし、気付きを下さった方には感謝です。ありがとうございます!

    ユーザーID:5974606841

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • トピ主です!続き

    この発言小町に初めて投稿しましたが、貴重なご意見やアドバイスが聞けて良かったです!
    お言葉を下さった方、ありがとうございました!
    現在、夫婦仲は落ち着いています。
    書き切れない部分が多く、まだまだ相談にのって頂きたいと思うこともありますが、離婚はお互い考えていないのと、お互い少しずつでも変われることがあれば仲良く暮らしていけるように努力していくことはやめたくないなと思ってます。
    また子供の影響について心配して下さった方、子供に悪影響を与えるようなことがあれば離婚の決断はすぐするつもりです。
    心配してくださってありがとうございます!
    子供は言葉に表現できないほどに大事な存在で、そこに迷いはありません。ただこっちが不思議なほど、夫のことがだいすきな子供達なので今は、離婚は考えていません。夫と別れないのは金銭的な問題もあるのでは?と言ったお言葉もありましたが、それはありません。物凄く贅沢な生活をしているわけではありませんし、私自身、育児休暇中の身ではありますが働いています。夫には及ばないものの復職したら一般的な収入はあるので万が一離婚してもそれこそ贅沢はできないものの生活はできます。
    最後にあからさまに「お給料ありがとう」とかは言ったことはありません!書き方が悪くてすみません!ただ、夫に気持ちよく働いてもらえるような声掛けができればもっとうまくいくんでしょうが、、、毎日がドタバタで余裕がなくて、特に夫の帰宅時間である19時はお風呂に食事作り、授乳などで言い訳ですがいちばん忙しいです!でも、自分で選んだ道ですから、後悔しないようにやりきりたいと思います!愚痴のような相談に親身になって頂いた皆様、感謝しております!ありがとうございました!また思い悩んだ時に相談させて頂くかもしれませんが、その時はまたご助言を頂きたいです!

    ユーザーID:5974606841

  • トピ主です!続き

    色々なご意見ありがとうございます!
    続けて“約束を守らない”ことについてご意見を頂いたので補足させて頂きたいです。
    夫は、結婚前から専業主婦になってほしい希望がありましたが、決して仕事を辞めるだとか専業主婦になると約束をして結婚したわけではありません。あくまで希望なので「仕事、辞めちゃえば?」とちょこちょこ言われてはいましたが、前述した通り会社への想いを夫に伝えていました。口に出さないだけかもしれませんが、何がなんでも辞めて欲しいと夫が怒ったこともなければ、そのことで喧嘩になったこともありません。復職時に説得はしましたが、感情的にならずに話をして復職に至りました。
    拙い文章でわかりづらくてすみません。
    今は、育児休暇中の身ですし、尚更、会社を辞めないことに関しては何とも思ってなさそうではありますが、根底に不満があるのかな?と再認識できました。貴重なご意見ありがとうございます。ただ仕事を辞める約束はしていないことは補足させて頂きたいです。

    たくさんのご意見を聞いた中で、夫も私も双方に至らない所があったんだなと思いました。
    “夫婦は対等”について、お金に関して言ってるわけではなくて、自分の感情を伝え合うことに関して対等でいたいと思ってます。
    客観的に見ても、夫は私を言い負かすと言いますか、意見を述べると倍返しをしてくるので結局、何事も言えなくなってしまいがちなのに対して、夫は感情的になるとそこまで言う?ってことまで言ってきます。和解したところで、言われたことの取り消しにはならず、心にずっと残ります。
    数ヶ月に一度、夫が爆発した時にバーっと言いたいことを言って、「この生活ができるのは誰のお陰だ」と言う着地点にたどり着くと
    表題の「高収入だから縦をつくな。」と言われているのと同義語だなと感じるのです。
    それでも怒る回数は結婚2,3年の頃と比べて減りました。

    ユーザーID:5974606841

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧