朝起こせと怒られます。

レス24
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

あさひ

我が家は、夫婦と幼稚園児二人の四人家族です。
毎朝、お弁当を作り幼稚園バスまでお見送りします。
それからうちにもどると、夫がまだ寝ている時があります。
普段は自分で起きて、朝あまり食べないので自分で好きなように台所にあるパンを食べたりしていますが、
週に一度の割合で寝てます。
あら?今日は遅くていいのかな?と思っていると起きてきて、
「起こせよ!」と怒鳴られます。
もういい大人なんだから、ちゃんと自分で起きてほしいと思うのはおかしいでしょうか?
怒鳴られるのではなく、たまに起きてこなかったら起こしてと頼まれたなら起こしますが、怒鳴られるのが嫌です。
ちなみに、結婚当初何度も起こしたら、「今日は有給取ったから起こさないで」と言われました。その頃は毎朝夫のお弁当を作ってたので、もちろんその日も早起きしてお弁当を用意していました。
私は職場の食堂で食べるので、お弁当は必要ない環境でした。
とにかく、大人は起こしてもらうのではなく、自分で起きるのが当たり前と思うのは少数派か知りたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 足首あたりに

氷を入れた氷嚢(水枕でも可)を”ぺと!”で、

大体の人は起きます。

感謝されること”請け合い”です。

私も若い頃起きないと言うより、起きられない

事が多かったのですが、かみさんは冬などに

冷た〜いあんよを太ももに”ぺと”してきて、

寝ながら驚いて万歳をさせられました。

かみさん曰く”秘技・冷え性克服の術”と

言って笑いながらやっていました。

やってみたら?仲良くなれるかも。

• 自分で起きるのは当然っすよ

そもそも
    有給休暇や代休、振替休日等の
    ときもあるわけだから
    当然自己管理っすよ
    と思いますけど

十人十色ですから
    夫婦間で
    話し合ってねぇ
    ってとこかな

• 新婚で揉めました。

起こして欲しいと言われたので起こすと、
    優しく起こしてというので、
    優しく起こすと、起きない。

そんなことが続いてブチっと何かが切れました。
    私だって朝は弱いんだ。

結局起こさず放置すること数回。
    さすがに会社で
    「奥さんが起こしてくれないから遅刻しました」なんて言えなかったらしく。
    ちゃんと自分で目覚ましで起きるようになりました。
    目覚ましが鳴ってても起きない時は声をかける時もありますが。

私なら無視しときますね。
    怒られる筋合いないと思います。

また、トピ主さんの場合なら、
    「有給だから寝てると思ったー。」って、毎回言うかな。

• 遅刻したら困るので起こします。

自己責任といえば自己責任ですが
    遅刻多くて査定に響くのも困るので

新婚当時からご主人の休みをがわからないって
    不思議です。
    ご主人は何もトピ主さんに報告しないんですか?

カレンダーに書いてもらえばいいのに。

• 起こさない

子供じゃないんだから、自分で起きるのは当然でしょ。

たまーーーに頼まれたっていうならわかるけどね。

アラームかけて起きれないってこと?

自己責任だと思うけど、起きれない人はほんっとに起きないからねぇ・・・

こればっかりは、責任感の問題でしょうね。

それと、有休かどうかを前日に教えてくれない夫も悪い。

明日は有休だから、と聞いていればあなたも遅くまで寝ていても不思議じゃないと思うでしょう。

あらかじめ有休だと聞いていないときだけ、「起きなくていいの?」と声をかけるというルールにしてみたら?

有休取ったかどうかなんて、教えてくれないとわからないんだし。

遅刻したら、給料だって減るでしょ?

それはあなただってイヤでしょ?

うちは、いつ有休を取るかは前もって二人で相談して決めてます。

当日、寝坊してるから声かけたら、実は有休を取ってるなんてことはあり得ないですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 声かけはしたら?

一言、声掛けくらいはしたらどうでしょうか?

それで、起きてこなかったら、本人の責任ですし(もともと本人の責任だけど)、怒られても起こしたよと言えますからね。

次回から、自覚するようになったら幸いですし。

• 声はかけます

基本的には、いい大人なのですから自分で起きるのが当たり前だと思いますし、私の夫は自分で起きれる人です。

ただ、いつもの時間に起きて来なければ、声はかけますよ。

いい大人が寝坊で遅刻なんてあり得ませんし、独身のひとり暮らしなら時に寝過ごすこともあるかも知れませんが、結婚して家族と暮らしているなら、やはり奥さんは何してるの?って思われてしまいますからね。

服装や持ち物もそうですが、妻がいるのに生活面でだらしないという印象を与えたくはありません。

自分で起きるのが基本。
    ただ、いつもの時間に起きて来なければ声をかけるのは妻の役目。

そう思っています。

• 寝過ごしちゃう事あるよ

「毎朝起こせ」と言ってる訳ではないですよね?
    寝過ごしちゃった時に起こして欲しいという事でしょう?
    大人なんだから自分で起きるのは当たり前だけど、寝過ごしてしまった時は夫でも社会人の子供でも起こしますよ。
    反対に私が寝坊した時は家族が起こしてくれます。

有休取っているのに前日伝えないなんて、夫婦としてコミュニケーションが足りないとしか思えないです。
    書き込めるカレンダーを貼って、それぞれの予定を書き込んだらいかがですか?

• 私は起こさない

夫と子供が4人います。
    4人の子供達もそうなんですが、自分で起きることをしません。
    私に起こしてもらうのが当たり前で、その当たり前をアテにして夜更かししてます。
    何回ブチキレても直りません。
    朝の作業の中で、夫と子供達を起こすのが1番苦痛です。私だって朝は寝てたい。
    特に夫にソックリな長男は起こしてもらっておいて二度寝。
    階下から「いい加減にしろ!」と毎朝怒鳴ってます。
    なので夫のことは もう起こさないです。「起こして」と頼まれた時だけかな。

• 夫婦のコミュニケーション不足?

「明日は何時に出勤するよ」「次の休みは◯日だよ」などの会話はしないんですか?
    普段から、コミュニケーションが足りてないのでしょうか。

夫が起きられない時には、起こしてあげたらいいと思いますよ。
    怒鳴る夫は、もちろん論外です。
    起こしてもらいたければ、前の日にでもお願いしておくべきですね。

• 自己責任

まずはいい大人なんですから起きるのは自己責任。
    自分で目覚ましくらい掛けておくのが大前提。

それでもかけ忘れや二度寝などの回避策として
    あらかじめ周囲に起こしてもらうことを依頼しておく
    ことはあります。

でもそれは当人から申し出てお願いすることであって、
    ルールも定めず起こさなかったからといって相手をせめることは
    ナシ。

• アラーム時計をプレゼント

毎夜お子さんといっしょにセットしてあげましょう!
    これでわからないようなら重症ですね。

• もしかして

意固地になってますか?
    正論は我にあるのに、怒鳴られて。

「自己管理できて然るべきある年齢以上
    の者は予定に合わせて自ら起床すべし。」
    これだけなら、小学生に聞いても
    正解〜って答えるでしょう。
    賛成票を募って、ほら私が正しい、みんな
    同意見だよって夫さんに言うつもりなら
    小学生女子の意地悪な子みたいですよ。

でもやっぱり正論だけじゃ温かみがない
    から、多くのレスに、正論だけどプラスして
    上手くまわるようにしたら?ってありますね。
    私もそう思います。というか、今現在
    同時刻に起床予定ですが、起きたら声かけます。
    起きてこなかったら10分後にも。
    それくらい大した手間と思わないです。

• 起こすというより生存確認は必要

「毎日○時○分に生存確認をします」と夫に宣言すると良いです。
    息をしているかを見るだけでは不十分です。きちんと目を覚ますかが重要。

自分で起きない人を起こすという受動的動機ではなんかすっきりしませんよね。
    「ボーッと寝ているんじゃねぇよ」と。
    しかし生存確認という能動的理由を持つとフットワークが軽くなりますよ。

私自身は小学生の頃より目覚まし時計を使ったことがなく、
    これまでの人生で寝坊は2回だけです。
    アラームをセットしても先に起きてしまう性格で休日も同じ時間に起きます。
    前の晩に夜更かしをしても。

夫は例え寝坊しても良い日であっても起こした方が良いのでは?
    二度寝の快楽ってありますよね?
    「あぁ、今日はもう一度寝られるぅ、幸せ」ってね。

私はお酒が飲めないことより二度寝が出来ないことの方がちょっと損した気分になる人生です。

• 無理。起こせない

以前付き合っていた人が起こすと凶暴化する人でした。起こしてと言われても怖くて起こせませんでした。
    下手に数回に一回は起こすとか中途半端なことすると期待されてしまうので、何度でもとぼけて「ごっめーん。うっかりしてた」テヘペロで起こしません。
    そうすると学習して何とか自分で起きようと思うみたいです。

起こしてあげたのに朝からこっちが嫌な思いするなんて真っ平御免です。

• 自力で起きるのは基本だけど

声はかけてあげても良いのでは?
    例えば、起こした時に電気をつけておけば、相手が2度寝などで寝過ごしても、起こした証拠にはなります。

あと、「早く起きて!」とか「遅刻するよ!」と言うとなかなか起きないけど、「ねぇねぇ〜いい天気だよ〜」「あったかいうちにご飯食べにおいでよ〜〜冷めちゃうよ〜〜」と声かけすると機嫌よく起きてくれます。うちの場合は。

あと、黙って寝顔をじーっとみつめるのも効果があります。なんか気配を感じて、安心するけど気恥ずかしくなって起きる、みたいな。

私の友人は、子供を起こす時に
    「起きないとチューするぞぉ〜」
    と言うとすぐ起きると言ってました。

まあ、こんな起こし方もあるということで。

トピ主さんも、旦那さんにいかに楽しい気分で起きてもらえるかをいろいろ大喜利してみるのも頭の体操になって楽しいかもしれませんよ?
    「2人ともパパのお布団に入ってきて〜〜。誰が先にパパを起こせるか競争だよ〜〜」って子供たちを送り込むとか。

怒らせるのではなく、笑わせたら勝ち!って思ったら、起こすのも楽しくなるかも。
    朝はお互いにイライラするより、家族仲良く機嫌よく過ごせますように。

• 社会人の基本中の基本

うちの夫もなかなか起きない人でした。
    私の方が出勤が早い為に声をかけて起こしてもうにゃうにゃ言って全然起きない。
    ある時から自己責任だと放置しました。うちの場合は怒鳴りはしないけれど
    独身時代はママンに起こしてもらったとかいう話が出て姑がニコニコしながら
    「ワタシが起こさないとこの子は起きられなかったからねぇ」なんて言うので
    目の前で「自力で起きるのは社会人の基本中の基本でしょ。出張中はどうしてたの」
    と言うと「その時は起きてた」というので「出張中は出来るのに普段出来ないのは
    単に甘えてるだけでしょ。自分で起きるのは当たり前よ!」とばっさり切り捨てました。
    夫も姑もだんまり。しかしそれだけ強気で言えたのは私もフルタイム正社員だから。
    これが専業主婦だったら起こしてやれとか言われてたかも。
    妻が専業だろうが兼業だろうが社会人にもなって誰かに起こしてもらわないと起きないのは
    単に怠けものだと思ってます。目覚めの早い人遅い人はあるでしょうけれど遅いなら
    遅いなりに早い人より工夫努力するのも当たり前。始業時間はどっちのタイプにも
    同じなんだし。ただそれはあくまでも正論で立場の強弱で正論だけでは通らない現実は
    いくらでもある。あなたがどこまで正論を突きつけられるかは持ってる立場にも大きく
    左右されてしまうとは思います。

• レスします

休みを取ってもお弁当が翌日不要と前日言わないの?人に無駄な動きをさせるんだから自分で目覚ましかけて起きろといいなさい。
    5000円程余分に渡して、弁当は作らないから足りない金額は小遣いからなんとかしろと弁当作らないようにしたら?

• 甘ったれ

還暦過ぎ結婚40年の夫婦です。
    我が家も大昔は起こすのが当たり前、寝過ごしたらお前が悪いと言われていました。
    私も何の疑問も無くそう思っていました。

そんなある日遅刻はしなかったと思いますが遅れそうになって会社で愚痴った様です。
    すると職場の方にいい歳をして起こしてもらってるのか!?と言われたそうです。
    それからは自分で起きるようになりました(笑)

ご主人も今の状況が大人として情けないと気付いてくれると良いですね。

• ありがとうございます

皆さまご意見をありがとうございます!

やはり、いい大人が自分で起きるのは当たり前というとても当たり前の事が確認できて良かったです!

しかし、私の納得いかない部分は多くの方のご意見にもあるように、
    私の方が正しいのに、怒られるという部分なんですよね。
    休みの日とか、明日起こしてとか夫婦のコミュニケーションが無いのではとのご意見もありましたが、
    「どうして有給取ったから休みって言ってくれなかったの?」等他にも伝えてくれなかった事に対して私がたずねると、
    「なぜ言わないといけないの?」と怒られます。
    朝氷なんてあてようものなら、マジ切れです。おおらかな旦那様羨ましいです。

いつもの時間に起きてこないから声かけると、なぜこの時間まで起こしてくれないのかと怒るんですが、
    毎回その時間でも遅刻ではありません。
    怒るのはセットのようですね。

意固地になっているというご意見も納得です。

よく謝れない人っているじゃないですか。夫はまさにそのタイプで、私が正論を言えば言うほど怒ります(笑笑
    理由を説明しろと怒るので説明すると、何正論言ってるんだと怒られました。

もう、ゆずれませんね、意固地を貫きます。

でも、これでも随分自分で起きれるようになりました。
    うちの夫も、結婚するまで母親に起こしてもらって、姑からこれからは起こしてやってと頼まれましたが、
    何度も失敗させてやりました。
    おかげで、すこしはマシになりました。

よく、夫も育ててっていうけど、いい大人が何?と意固地に思ってましたが、
    結構育ててますね。

仕方ないですね、結婚したからには文句言わずに育てます。

ありがとうございました。

• まるで離婚前の夫婦のよう

寝過ごしたときくらい起こしてあげればいいのに
    それすらも嫌がるって
    ずいぶんギスギスした家庭ですね。
    離婚前の夫婦のよう。

• そうなんですか!

引き続きご意見ありがとうございます。

私には離婚の経験もないし、私の両親も離婚歴が無いので、やはり離婚する家庭というのを知らないので、
    経験のある方のご意見ありがたいです。
    離婚前のような関係にも見えるんですね。注意します。

幸か不幸かまだ離婚の話は出た事はありませんし、この程度の愚痴はよく友達としますし、愚痴はよく母も言っていましたが、
    未来は誰にもわかりません。
    心しておきます。

ありがとうございました。

• 自分で起きろ

私は、自立の一つとして、自分で起きることをあげます。
    自分で起きれず、ぬけぬけと人に起こせと頼むのは、大人じゃない。恥ずかしさを知らないのもほどがある。

私の兄弟3人が、朝起きれず、私は小学校のころから、毎朝起こして、学校に急いでいかせてうんざりでした。一人で起きるのは私だけ。
    なのに一緒の学校に行くものだから、突き放せず中学校終わりまで。
    高校からは一人で行ったので、顔方されてどれほどうれしかったことか。

起きないから何度も起こすが、起こすと嫌がられ怒られ…
    母が起こしても無論だめで、母より強い私が起こす羽目に。

今思うとさっさと見してればよかった。
    いまだに自分で起きれないようです。
    甘ったれた生活態度も同じ。

私は、付き合うなら絶対自分でさっさと起きる人と決めてました。
    これは人を見るときの私の基準の一つ。

ちなみに私はひどい低血圧で、夜型で、寝るのは大好きで起きるのは嫌いですが!、自分で起きます。
    起きれないのは、ほぼ、人に迷惑かけてるのにそれにも気づかず自分勝手な甘ったれです。

トピ主さん、これをご主人に見せてください。

• 今まで起きられなかったことが殆どなかった私ですが

今の職場に異動してから、ストレスで抗うつ剤を服用するようになり、朝起きられなくなりました。
    目覚まし用にスマホのアラームを複数回セットしても起きられなかったことがあります。
    それでも、どうしても外せない仕事がある時は、起きていました。
    今でも、早めに目が覚めてしまい、起きられています。

逆に娘はダメでした。
    必ず私が起こさないとダメでした。
    多分、元夫に似たのだと思います。
    声をかけて起こせは、どちらも起きる人間なのですが、声掛けしないと起きられないのです。
    ある時、仕事が立て込んでいて、夜明けまで仕事してからひと眠りしたら、娘の入試の朝、起きられなかったことがあります。
    娘は当然、寝ていました。
    私が慌てて起こしたら、「何で起こしてくれなかったんだ!!」と逆切れして、入試会場にすっ飛んでいきました。
    確実に入れる位のところだったのですが、やっぱり遅刻したことが響いたのか、試験に落ちました。(と、私は信じたい)

以前、海外系通販番組で、朝起きられない人用のベッドが売られているのを見たことがあります。
    介護用ベッドのように、頭の部分が持ち上がるタイプのものです。
    めざましのように時間セットしておくと、その時間になると電動で動いて頭が起き上がる形になり、「起きざるを得ない」状態になるそうです。
    こういうベッドに変更するしかないのでは?と思っています。