• ホーム
  • ひと
  • 娘が看護学校やめたい 。どうしたらいいか。

娘が看護学校やめたい 。どうしたらいいか。

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かなで

もう少しで20歳になる娘の事です。
今、看護学校で給付型奨学金を使い、病院の寮で一人暮らしをしてます。仕送りは毎月してます。
学校は自分で探し、オープンスクールに行きここが良いと決めた学校です。

ここまで何事も無く学校生活を過ごしており、
1年生も終わる今年の2月の終わり頃、看護学校を辞めたいと話してきました。
その学校に馴染めない事や、勉強がつまらないなどの理由でした。
次にやりたい事があるわけでもありません。
その様な調子で、後期の試験を3単位落とし再試験を全て無断欠席し留年が確定しました。
その間今年に入り、水商売のバイトに行っていた事や
寮に荷物はあるものの帰ってない事が発覚し完全に素行不良も発覚。
直ぐにバイトも辞め、寮に戻り生活を整えるよう激怒しました。

春休み期間中に学校の指導で2回登校する事があったのですが、そちらは出席したようです。
その後4月からは、なんとか登校していたようですが、中旬頃、突如帰宅し辞めたいと。
辞める事は渋々承知し、辞めての今後を話し合いました。
寮まで遠方の為、先に自分からお世話になってる学校と奨学金を出してくれている病院へ
辞める旨の話しをするようにしましたが、それもせずにおります。
もちろん学校のロッカーの私物はそのまま、学生証や鍵なども返却されておらず、
また、寮には行かないで!と逆ギレされましたが、荷物などは手付かずのままかなと思われます。
話しが進まない為、連休明け、私が学校と病院へお話に出向く事にしました。
もちろん、辞めてからの住まいは寮のある市の別の場所に住むと。意味わかりません。
奨学金の借りた分が用意出来たら連絡すると話したのを最後に、今は連絡も取れずにいます。
憶測でネット検索したら水商売で働いている事は確認しました。
自分が毅然とした態度で臨むにはどうしたらいいのかわからなくてなってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪い男性に出会った?

看護師の道を辞めることは、彼女の意思なので仕方ないとして。
    それにしても、
    筋を通さず、やるべきことを片付けず、逃げ回っておられますね?
    どうされたのでしょうか?

>辞めてからの住まいは寮のある市の別の場所に住む
    これを読んで、「男かな?」と思いました。
    好きな男性ができて、その人の家か近くに住むのかな?と。
    水商売を始めてから出会ったのならまだしも、
    その男性に言われて、もしくはその男性に貢ぎたくて水商売へ走ったとなると、
    話が変わってくるような。

大事に育てて、20歳になって・・・。
    理想としては「娘さんが自ら進む道を否定しない。逃げ帰ってきたら、助ける」というアドバイスになります。
    どの職業がダメだとか、「ああしなさい、こうしなさい」と命令できる年齢ではなくなってしまってます。
    やはり娘さんの自己責任、ということになると思います。

できることは、娘さんのSOSを敏感に察知できるようにアンテナを張り続ける。ですかね・・・?

• 楽に稼げる方法を見つけちゃった

辛い勉強をして資格を取って、
    汗水たらして微々たる給料をもらうよりも、

水商売でニコニコしてお酒飲んで
    男の人の相手をして高給を稼げることを
    覚えちゃったんですね。

看護学校のことは、もう面倒くさくなってしまったのでしょう。
    だから放ったらかしにしちゃっている。

…そんな所だろうと思います。

どうしたらといっても、もう学校に戻って
    勉強をするのは無理でしょうね。
    気持ちが付いていかないと思います。

親御さんとしては不甲斐ないでしょうが、
    娘さんが迷惑をかけてしまったところへ
    尻拭いに行かないといけないんでしょうね。
    お察しいたします…。

なんでだか、看護学校のこの手の話題は
    定期的にあがりますね。
    看護の資格を取るのも、大変なんだなぁと思いました。

• 水やっちゃってると難しいかもしれない

想像ですが、水商売があまりにも簡単に大金稼げるものだから、もう勉強するの馬鹿らしくなっちゃったんじゃないかな。(ある意味向いているとも言えます。誰にでもできることではないので)
    その状態だと説得はなかなか難しいですよね…自分が痛い目見ないと。
    多分その痛い目っていうのは、30歳くらいになって水商売ができなくなった時なのかな。

まあ、それから看護師の資格が取れないわけでもないので、それまで放っておいてもいいんじゃないかなーとも思います。

ただ、お嬢さんまだ19歳ですよね。
    もうすぐ20歳のもうすぐがどれくらいかわかりませんが、19歳って水商売大丈夫なんだろうか。
    どこにいるかわかっているなら、今のうちに警察に連絡して何とかなりませんかね?

とりあえずお金だけ稼げるようなので家を出てくれるのは良かったですね。
    これで無職で永久に引きこもりとかだと、もう手の施しようがなかった。
    自活してくれるだけマシと思ったほうがいいかもしれません。

• なぜ「毅然」?大事なのはそこじゃない

優先順位は「毅然とした対応」ですか?

離れていて顔をみて話す機会が少ないのに、望んで入った学校で馴染めなかったこと、単位を落とし進退窮まった事、借金だけが残ることで娘さんがどんなふうに傷つき落ち込み悩んでるかはあまり気になりませんか?
    今、水商売に手をだし、連絡を絶ってしまっていることに安全面での心配はないのでしょうか?

おそらく水商売で楽を覚えたから留年したのではなく、学校に馴染めず勉強にもついていけなくなったほうが先でしょう。
    奨学金ももらってしまっていて、親に進路変更も認めてもらえないだろう、やめるには自立しかないと思い詰めて水商売に走ったように思えます。

まずは、退学手続きを急がず(そんなのいつでもできます。やめたら復学できません。)現地に行き、娘さんと顔を見て話をしましょう。
    3単位しか落としてないということは全く嫌でしょうがなかったのかどうかわかりません。
    かといって、他にやりたいことないなら辞めちゃダメということでもない。
    看護職は娘が就いていますが、覚悟無しではできない仕事だと思います。
    でも人間関係で馴染めなかっただけなら、捨ててしまう道でもないし。
    要は、何を目指していてどう違うと思ったのかをもっとちゃんと聞いてあげてほしい。
    それは退学手続きを自ら進めない娘さんの本心を確認するために必要な時間だと思います。(本気でやめたければさっさと言いに行けるはず。今は水商売の面接より行くことをためらってるってことですから)
    考える時間をちゃんと持って、復学してもと思うなら支援を続ける。落としてるのは後期の3単位だから間に合うはずです。

どうしても退学、自立、水商売ということになっても連絡を取り合うことは大事です。
    いよいよとなったときに親に頼れるかどうかは安全面で大きな分かれ目ですよ。
    何をしててもあなたが大事、というメッセージが娘さんを助けます。

• 残念ですが、親の気持ちは今はどどかないでしょう

今まで、反抗することもなく、真面目なお子さんだったんでしょうね。

学校や寮生活が相当辛かったのでしょう、悩んで悩んで、そこへ男が現れて水商売で楽に稼げるようになって、逃げ道が出来たんでしょうね。
    男と暮らしてるのではないでしょうか。
    心の荒みがなくなるまで、痛い思いをしない限り、目は覚めないと思います。

残念ながら親は「いつでも帰っておいで」と門戸を開けておくことと、20歳過ぎたら「自分の人生は自己責任、覚悟を持て」と言うしかないと思います。

案外、看護師の適正はなかったけど、接客業が天性の才能で開花するかもしれませんし、その道が適職かもしれませんし、こればかりはどうなるか、誰もわかりません。

私の回りでも、看護学校は入ったはいいが、途中でやめてしまう人はいますよ。どんなに努力しても精神的についていけなくなるそうですし。

そのうち、いつか親の気持ちがわかってくれる時が来ることを待ちましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 深刻なトラブルに巻き込まれている可能性

看護師は、心からお世話をした人が亡くなっても(他の患者さんの前では)笑っていなければいけない仕事です。どんなない辛い時でも、ある程度平気で笑える方でないと辛い仕事だと思います。学んだからこそ現実や自分の適性がわかって「この道は自分の道とは違う」と判明することもあります。

トピ主さんは、娘さんの学業に対して激怒するべきじゃなかったと思います。親としてそのときすべきだったのは、看護師に対して今どういう気持ちでいるのかと娘さんは今後の人生をどうしていくつもりなのか聞くことだったのでは。親が娘を怒鳴りつけたって、娘の行動を強制することはできません。むしろ、溝が出来るだけです。

また、水商売を頭ごなしに否定したのも間違いだったと思います。もしかしたら娘さんは悪い男に騙されて水商売をしているとか、何かトピ主さんの想像を超えるようなトラブルに巻き込まれている可能性もあります。それを確かめもせず、楽して稼ぎたいからとか、だらしないからと娘を堕落した悪者だと決め付けて娘さんをなじってしまったのでは、娘さんが親に助けを求めることもできなくなります。

• まともな20歳なら

それはやらない。

辞めるのは、合わないこともあるから仕方ないけど、

>寮まで遠方の為、先に自分からお世話になってる学校と奨学金を出してくれている病院へ
    辞める旨の話しをするようにしましたが、それもせずにおります。

>もちろん学校のロッカーの私物はそのまま、学生証や鍵なども返却されておらず、
    また、寮には行かないで!と逆ギレされました

>荷物などは手付かずのままかなと思われます。

とか、中学生や高校生でも、例えば部活とか、自分が何かを辞めるにあたっては、自分で言いに行ったり責任取りますよね。

というか、部活を辞めたことはないけれど、休むにしても自分で言うし。

中学生や高校生の頃から、自分で自分の面倒さえみれないタイプだったのでは?

普通は中学生とか高校生でも、責任もって、色々やってると思うので、娘さんは昔から全てそういう感じだったとか?

娘さんには、最初から、看護学校卒業自体が無理なことだったのでは?

その道は娘さんが決めたんですか?

親が勧めたとかではなく?

自分で決めたんだとしたら、普通はとりあえず卒業までは、頑張るのが当たり前だけど、

辞めたいなら辞めたいで、そのケジメの付け方を知らない所が可哀想というか、二十歳とは思えない幼さですよね。
    無責任ですね。

辞めるにあたって、やらなければいけないことの手順が分からない、って感じだよね。
    奨学金借りてることとか分かってないんですかね。
    他人の迷惑とか考えられない子なんですね。

教えられなくても、自分で決めたことは最後まで責任とるというのは、小さい頃から自然に学ぶものなんだと思っていたので、いい歳して、ケジメがつけられないなら、親はもうお金の手助けもしない方がいいですね。

放っておかなければ、自分のやってることの無責任さも分からない大人になるよ。
    というか、もうなっちゃってるよね。

• 二十歳までは親の責任

給付型の奨学金を返済して、別の道に方向転換をしようとしての、水商売ではないでしょうか。
    それなら、奨学金の返済を御母さんがしてしまえば、本道に戻ると思います。

まずは、学校の先生と話すことからでしょうね。なぜ、学業が嫌になったか、そこから探ることからだと思います。看護師さんの仕事自体、他人の肉体を扱う部分があるから、嫌な人は嫌だと思います。それとも、学校の中で、ショッキングな事件が起きて、それが原因だったか。

学校側は、そういうことはなく、怠学を主張されるかもしれませんが、最後まで、娘さんを信じてあげて、良い方向を模索してください。

水商売は、やめようと思えば、すっばり生活を変えることはできると思います。
    故郷の街にまず呼び戻して、昔の娘さんに立ち返らせることです。

本当は、看護師さん自体、仕事をしながら精神的なカウンセリングが必要な業務だと思います。何か驚くようなことがあって、ショックを受けての行動ではないですか。娘さんを信じることが、素直な娘に立ち返らせると思います。

• わりとドロップアウトが多いのは有名

看護科はわりと途中で辞める子も珍しくはないです。向き不向きがかなりはっきりしているので、他者に勧められたからとか、昔からの夢とか言ってる人には結構キツイと思います。

トピ主さんがすることは毅然とした対応ではなくて、まず話を聴き、娘さんに何が起きているかを確認することからだと思います。学校生活がうまくいかない→男、もしくは水商売って香りもしますし。単位を3つ落としたとありますが、具体的には何の単位ですかね?座学で落としているならまだ救いはあるんですが、実習の単位ならよほどのことがなければ落とさないので、実習で落としているなら卒業自体が厳しいと思います。

いずれにせよ、まずは現状の確認をしなければお話にならないです。

• 男でしょうね

まあ、ダメな男と親しくなったんでしょう。

水商売と男がどういう関係かはわかりませんが、貢いでいる可能性もあります。ホストに入れ込んでいる可能性もあります。

私なら、その水商売先に連絡をして仕事を辞めさせます。まだ未成年だそうですし、親がそうする権利はあると思います。

水商売に一度手を染めるとなかなか抜け出せないですよ。
    キャバクラなどだとなおさらです。
    キレイなドレスを着せてもらい、男にチヤホヤされ、お酒を注いでいれば普通のアルバイトの何倍もお金がもらえるのですから。

でも水商売は若いうちしか出来ませんし、真面目な男性との結婚は遠のきます。そういうこと、未成年の娘さんにはちゃんと認識できていないのでしょう。

もう改善は難しいかもしれませんが、親としてできることをやっておかないと後悔しそうですね…。

• なぜ父親がでていかない?

母親だけで処理しようと思わないでご夫婦で対処を。
    そりゃあ娘が水商売に足を踏み入れているとなれば父親は激怒するでしょう。
    でも、この際、母親だけで内々に対処は難しいと思います。
    家族みんなが心配していることを伝えなければ。

母がおろおろしているなら父親に毅然をして貰うのがベターじゃないですか。
    それぞれに役割があります。
    男女では判断のしどころも違います。
    得てして母親は目先のことに視点が行ってしまいがちですから。

• 稼げるものね

キャバ嬢。

しかも19歳。
    今が一番いい時。

お店出るだけでお金になるし、指名取って人気ナンバーワンになったら月収でアルバイトの年収超えちゃう事だってできる。
    ちょっとイモ気味の娘さんだったら、キレイなドレスとヘアメイクでめっきりあか抜けて洗練された今らしいレディーになっちゃったら看護学校で汚い、キツイ、結婚できない(恋愛してる暇ない)なことがムダに感じちゃうんだと思います。

稼げるのも若いうちだけ。
    25歳も超えたらそろそろ下火。
    やりたいことやれば良いと思うけど、若いうちのムダ使いが抜けなかったら歳行ってから苦労します。
    お昼働くお仕事は給料安いし、拘束時間が長い。
    手軽に高給を手にできることの弊害はいろいろあります。

学費やらを全て娘に返してもらい、自由にさせるか、お見合いさせたらどうですか?

• 自業自得 自己責任

20歳で、すでに与えることの出来るチャンスは親は全て与えた

でも、自ら意思で 看護学校をやめ
    事もあろうか 水商売で楽に稼ぐ事を覚えた。

残念だけど
    一度、本気で感情的にならず話し合って
    折角のチャンスを自分でフイにして
    やめろといってるにも関わらず
    お水の道に進んだ
    それは、自分の意思で この先 将来どうなろうと
    全て 自己責任の自覚はあるか聞きます。

学校を辞める気なら 手続きにくるように
    日時指定して
    それをすっぽかすようなら
    親が事務的に退学の処理します。

そして この先 一切援助もせず
    自立して生きてもらう と告げます

これから起こりうるリスク(お水ではずっと稼げない
    派手な暮らしを覚えたら 堅実な生活はできない
    この先 結婚の時も 真面目で堅実な家庭の方だと 結婚は難しい
    偏見もある)
    貴方が知る限りの知識を真面目に淡々と告げます

それでも 聞かなきゃ 無理でしょうね。

大変で勉強ばかりの辛い毎日より
    楽に稼いで 派手な生活が楽しいと思ってる以上
    無理だと思います

彼女が挫折しない限りね。

酷いようだけど、自立した一人の大人として接します。

後になって やっぱり看護学校に戻りたい と言われても
    親は一切援助せず 働いてお金を貯めてから通うか
    働きながら通いなさい と突き放します

浪費を覚えて 借金まみれになっても
    債務整理か自己破産をすすめ
    決してお金は与えません。

人生 恵まれたチャンスはそうそうない
    貴方の子は 自分からそれを手放したのです
    ダメだと言われても 水商売に走る

挫折したり 世間のシステムを痛い思いして知るまでは
    無理だと思います。

可哀想でも突き放さないとダメ

無理やり引きずって家に連れ戻しても ニートになるだけでしょう
    どんな状況でも 自立させるべきかと

• 寮に行く

寮にいって、挨拶をして荷物を引き取るかたわら、寮の人たち(管理側の人、同じ生徒)などに話を聞きましょう。

>寮には行かないで!と逆ギレされました

ここに最も母親に知られたくない秘密がある。つまり、ここを探れば、なぜ娘さんがこうなってしまったのかがわかるというサインですよ。素行が悪くなった子供に行かないでといわれたら、行くに決まってます。実際、物が置きっぱなしで迷惑かけているのだし。

ともかく、なぜ娘さんがこうなってしまったのか、原因がわからないと、対処の仕様がありません。

寮母さんや責任者に会って話して、娘さんと交流のあった他の生徒とも話ができるようなお膳立てをお願いしてはどうでしょう。

• 病院へ電話する

一番重要なのは、奨学金をもらっている病院への連絡です。看護学校を続ける意思がないのなら、即刻奨学金を止めるべきです。「ご挨拶」などとのんきなことを言っている場合ではありません。「奨学金」って余っているお金を娘さんに渡しているわけじゃないんですよ。娘さんのように本来の用途(この場合、看護学校での学業)以外に使うと、返済だけではなく、その後の学生にも場合によっては悪影響が出ることもあります。今すぐ電話して止める事を伝えてください。挨拶なんてそれからでいいでしょう?

仕送りも止めましたか?退学の意志を看護学校に伝えたのですか?退学した(する)のなら寮のカギを返すのは当たり前。ロッカーの荷物など、先方に処分しれもらえばいいだけです。

結局、娘さんに対する事ばかりで、周りに迷惑をかけていることを理解してませんよ、トピ主さんも。

• うーん

保証人の義務として後始末はするしかないと思います。自己責任ということで放置はできない。

学校をやめたいと言い始めたときに理由など聞きましたか?

単純に水商売が面白くて〜なのか、看護師という仕事が無理ということがはっきりしたのかによっても、どうすべきだったのか違うと思います。

自分で選んだとのことですが、家庭の経済事情とか手に職をとか言われていて選ぶ人もいます。ホントの本気で自発的に選んでいなかったということもある。そして、看護師は、無理な人には絶対無理な仕事です。学び始めてそれに気が付いたのかもしれない。

看護師の返済不要の奨学金は、年季奉公的な意味合いもあるので、それもプレッシャーだったのかな。甘いと言えば甘いんだけど、高校生の時に決めたことだし、だんだんと色々なことが分かってきてつらくなっちゃったのかな。

それなのに、激怒されて実家にも戻れないとなったら…、という状況なのかもしれないです。

看護師に限らずですが、大学でも(人のうらやむような有名大学でも)退学する人はいます。毅然と(厳しくということ?)も大事なのかもしれないけど、まずは実家に戻ってくるといいなと思う。