40代以降の上京

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

ままこ

私は40歳のシングルマザーです。
シンママ歴は10年目で、子供は下の子が高校生で、養育費もなく、なんとかここまで生活していくことができました。
現在仕事は事務をしており、介護職の勉強中です。
今の職場は大手ですが、出入りが激しい会社なので、ずっと働ける会社ではないと思っています。地元で何度か就職活動をしましたが、なかなか仕事がなく、子供が巣立てば少しは生活は楽になりますが、母子手当がなくなれば貧乏に変わりありません。

すぐに繋がってしまう田舎の人間関係に嫌気がさし、もっと視野を広げたいと言う思いもあり、介護職なら都会でも仕事の幅が広がると思うので、子供達が親元を離れるタイミングで、東京や横浜へ移住したいと考えているのですが、かなり厳しいでしょうか。
妹が東京で働いているので、頼れる身内が全くいないわけではありませんが、都会で自立して生活したいと考えています。
子供達は、実家がないのは嫌だなーと言いますが、アパート暮らしなので、地元にいても変わらないと思っています。

経験者の方のご意見や、アドバイス等頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家賃払えるなら

賃貸に住む予定でしょうか。
    平均賃金ももちろん違いますがなんたって田舎と都心では家賃相場が違い過ぎる。
    路頭に迷わないようにしっかりと生活設計してから行動するべし。

それから、仕事をさがすためという目的と田舎から抜け出したいという目的
    どっちが大きな要因でしょう?

そういう点をもっと整理しないと安易に行動したら結局は資金繰りに困って後悔します。

一人身だけなら冒険も可能でしょうが。

• 最初は、社宅か寮付きのところですね

介護職の求人はたくさんあるので、仕事探しには困らないと思います。
    ただ、女性が一人暮らしできるような住まいは家賃がとにかく高いです。

なので、最初は社宅か寮付き、住込みなどの職場でお金をためるのがいいと思います。

• 家賃。

東京は、とにかく家賃が高いです。
    女性が暮らすなら、最低で7万くらいはみないといけない。
    ネットで検索するともっと安い物件はヒットするのですが、都会の場合、安い物件は治安や安全性、騒音などの問題を抱えていることが多いです。
    他にも「都会はお金があれば便利だけれど、お金が無ければなにもできない」度合が高いです。ご近所づきあいも希薄なので「ちょっとした頼み事」もサービスを買わなければならなかったり。
    東京は時給は高めでも、生活は今より厳しくなるかもしれません。

一方で、都会ならシンママも独身も働く女性もたくさんいますし、よくも悪くも他人に対してドライなので、もし生活が立ち行きそうなら過ごしやすいかもしれませんね。

私は元々都会育ちで、郊外に住んだこともあるのですが・・・古株同士でガッツリ固まり、ご近所の噂話で盛り上がり、「夫婦と子供二人」「妻は専業かパート主婦」といった横並びの生き方以外を認めない価値観や、家の造りから配偶者の仕事や子供の学歴までを探り合って互いを値踏みし合うような空気、とても息苦しかったです。

「都会に出さえすればなんとかなる」と思って生活が立ち行かなくなって去っていく人も多いので、必ず仕事をみつけてから上京してくださいね。

• 45で上京しました。

45のときに仕事を辞めて上京し、とりあえず貯蓄を取り崩して猫と一緒に賃貸マンションに入りました。
    今は求人もたくさんあるので職に困ることはないのではと思いますが、田舎に比べて家賃が高いのは間違いないので家計の計算は事前にシビアにシミュレーションした方がいいと思います。
    日本の首都に住むって、私にはとても楽しいです。人間関係もドライで自分に合っていると思います。
    最初は収入が少なくて苦しかったけれど、その後何度か転職して給与は上京直後に比べて数百万上がりました。
    そんなチャレンジもできる場所だと思います。
    頑張って下さい。

• 40過ぎて上京しました。

33歳くらいで上京、リーマンショックのときに一度引き上げ
    40歳で再び上京しました。
    同じく地元に仕事はないわ、U-ターンで結構手厳しい目にあいました。

田舎だと30半ばすぎると就職活動かなり厳しいですが
    東京だといけます。

東京の家賃は贅沢をいわなければ5万円台もありますが
    (ただし風呂無しとか)どうせ毎日銭湯いくなら、ジムに入会して
    お風呂を使いたい放題+ついでに運動がいいでしょうね。

妹さんがいるならいいですね
    お子さんもじき独立しそうならなおさら自由ですね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 41歳で子連れで上京

私は41歳で中学生と3歳の子供と上京しました。
    主さんと同じシングルマザーです。

子連れだと保育園探したり、仕事探しも色々大変でしたが、少なくても貯蓄もあり事前に仕事を決め一人で上京なら大丈夫だと思いますよ!
    介護職なら寮、社宅完備の所や家賃補助ありの会社が沢山ありますし。
    仕事探しには苦労しないと思います。
    家賃は確かに高いです。うちは2Kで6万3千円です。トイレとお風呂別に拘り探して見つかりましたが、築年数かなりいってます(笑)

余談ですが、上京してから私が一番しんどいと思ったのは、夏の暑さです。。。東北生まれ育ちの私には、家計や仕事よりも暑さが一番しんどいです。。。

素敵な上京ライフ出来るといいですね!