絵を描いてみたい

レス10
(トピ主1

趣味・教育・教養

べあとりす

たまにですが、絵を描いてみたいなと思うことがあります。

それも、油絵とか水墨画とか本格的なものではなく、
旅先などで、何かをちょこちょこっと描き、
100円ショップの小さな額縁に入れて、
自分で楽しむ・・・みたいなことをしてみたいです。

例えば、綺麗な線画の、絵葉書みたいな感じの絵を描いてみたいです。
あと、自分の飼っている白と黒の猫も描いてみたいかな〜

学校以外で絵を描いたことは一度もありません。
こんな私に、どんな道具や画材を買ったら良いのか教えてください。
ちなみに海外小町でしかも田舎暮らしなので、
日本みたいに巨大で何でも揃う画材屋さんと言うのは近くにはないです。

次回日本に一時帰国したとき、大きな画材屋さんには行ってみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しんでくださいね

思うように描けるようになるには、多分少し時間がかかると思います。たくさん練習できるように、はじめの一歩は安くて身近なものでいいのではないでしょうか。

スーパーやホームセンターに売っているスケッチブックと、2Bとか4Bくらいの柔らかい鉛筆があれば、とりあえず絵は描けます。

色を塗りたければ24色くらいの色鉛筆があればいいのでは?あ、でも、「水彩色鉛筆」というのがあって、色鉛筆なんだけど、水にぬらした筆で水彩絵の具のようににじませることのできるものもありますよ。これなら水彩絵の具の道具一式を出したりしまったりするよりは楽かもしれません。

もちろん、高くて性能のいい道具をそろえた方が楽に描けたりせっかく買ったのだからと長続きするのかもしれませんが。それだと、タブレットに絵を描くためのアプリを入れたりするといいのかな。うちの子はスマホで絵を描いてますよ。

• 絵手紙

ヘタウマな水彩画ですね。気軽にかざれるものがすぐ描けると思います。これなら子どもが使う水彩セットだけで充分かと思いますが検索してみてください。

細いサインペンを使って一発描きも味のある絵になります。これは下書きせずに、勢いで描くこと。色をつけたければ「ソフトパステル」を指先に少しつけて軽く塗ってみてください。ふわっとした上手そうな絵になります。色鉛筆は気軽そうだけど技術が確実に必要なので難しいです。

道具類がなにもなくても、ボールペンだけでも描いてみては?紙は白ければOKです。パースが狂っていてもなんでもいい。描きこむ所と抜く所、両方あれば何となくバランスがとれたような雰囲気の絵になります。

本心を言えば、描いてみたい、でも道具がないから描けないという時点でほんとに描きたいのかなと思ってしまいますけど。

• 参考にはならないけど

私の場合、学校での美術の成績は低かったですし、絵心もありませんでした。
    30代の後半に趣味でパソコン(Windows3.1)を初めて
    付属のペイントソフトでいたずらがきをしたりしてましたが、
    市販の高機能なソフトでも絵を描いてみたくなり、自己流でいろいろ描いてました。
    ソフトを使いこなせるようになると下手でも凄い絵が描けたりするようになったりします。
    3DCGなどもそうです。
    不可能を可能にしてくれる。そんな面白さから夢中になりました。

今の時代はペンタブレットとかが人気あるのかな。
    もしくはタブレットとタッチペンとか。
    昔はペイントソフトも高価でしたが、今は無料のでも良さそうなのがありますね。
    どんな感じで描くのかは、動画サイトなどで「ペンタブレット」とかで検索してみてください。

べあとりす様が描いてみたいのと違うかもしれませんが、
    下手でも絵を描くのが楽しくなった例として書いてみました。

• 絵なんて

紙とペンがあればいつでも描けますよ。
    画材店に売っている専用の道具を揃えなければできないなんてことありません。

とりあえずレシートの裏にでもボールペンでネコちゃん描いてみましょうか。
    「このしっぽがたまらん」
    「ああこのモフモフの腹・・・」
    などニヤけつつ愛情こめて描いてください。

柔らかいものは「フワフワ〜ヤワヤワ〜」
    固いものは「カッチカチ」
    かっこよくて滑らかなものは「ツルツルすべすべ気持ちいい〜超かっこいい〜」
    食べ物は「ジューシー!」「いい匂い!」・・・と、
    念じながら描きましょう。それが集中力ですから。
    それが世界でたったひとつのあなたのオリジナルになるのですから。

ネコの絵ができたら、次に色紙や新聞紙、雑誌のページなどを台紙にしてバランスよく貼りましょう。
    広告の写真とコラージュしても面白いですね。シャネルの香水瓶入れちゃったり。
    レシートの店名が見えるようちょっと折り返して貼っても面白い。
    サインと日付をかっこよく記入して、安い写真たてに入れたらおしゃれな額の出来上がり。

そんな風に遊んでいたらどんどん他のものを描きたくなるし
    画材などにも興味が湧いてきます。
    道具はネット通販でいくらでも手に入りますから
    まずは今あるもので自由に楽しんでください。

• とにかく何でもいいから描いてみたら?

私も海外小町で、イラストレーターしてます。

大昔は紙とマーカーなど使ってましたが、今は殆どコンピューター仕上げです。たまにエージェンシーで仕事することありますが、鉛筆や消しゴムなどはもう見当たらなくなりました。おかげで街の画材屋も殆ど潰れました。

でも、絵は何にでも描けますよ。その辺のメモ帳やナプキンでもいいし、布やプラスチックの端切れでも、木でも何でもいいです。道具も、鉛筆でもマーカーでも、ペンでも絵の具でも、本当に何でもいいです。画材屋に行かずとも、お近くのスーパーやホームセンターでも何か手に入ると思いますよ。

どうしても『画材・道具』が必要なら、今はネットで殆どの物が買えますし、スマホをお持ちでしたら、今は(無料)お絵かきアプリがあって、簡単な絵が携帯だけで描けます。気に入った物が描けたら、プレンターで印刷も出来ます。

コンピューターをお持ちでしたら、(魔法のじゅうたんさんではありませんが)タブレットを使い、もっと複雑な絵も描けます。そして、水彩風、パステル風、絵の具風、色鉛筆風・・・様々なスタイルを選べます。

どうか道具にこだわらず、まずは手元に転がっている材料で、何か描いてみる事おすすめします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 水彩色鉛筆

旅先でちょこっと、のお手軽さなら色鉛筆!水彩色鉛筆なら、色を適当に塗っておいて家に帰ってから水を含ませた筆でなぞれば水彩絵の具のような感じにぼかせます。ぼかせば下手なのもぼかせる…あ、これは私のことです。
    ぼかした上からまた描き込んでもいいし、ペンなどで輪郭を描いてもいいし、もちろんドライのままでもいいし、いろいろ楽しめる画材だと思います。

水彩色鉛筆は海外メーカーで有名なものがいくつかあるので、どちらの国にお住まいかわかりませんがネット通販など利用すれば案外手に入れやすいかもしれません。
    日本とは違う風景や暮らしをスケッチできればステキですね。

• レスありがとうございます

レスの数々ありがとうございます。

とりあえず「描いてみる」なんですね。
    はい。早速やってみます。

あと、パソコンで絵を描く、は完全に盲点でした。
    これもいろいろ検索してみます。

親身なアドバイスに感激しています。
    本当にありがとう!
    猫のしぐさをスケッチすることから始めようと思います。

• パステル?かな

パステルだと思いますが塗った後、筆で水をなすると延びる製品がいいと思います。
    12色位で通販で見たことがあります。
    フェリシモだととんでもない数の色鉛筆を売っていますよ。

• 図示からスタートを切りました

が、上達、発展はしてません(笑)

小生には学生時から言葉だけでは上手く説明できないことは即座に図示して説明する習性があります。年老いてますます口下手になり、図示することがふえました。

同居している猫を説明する機会が最近ありました。図示して「こんな猫」と説明すると相手はよくわかってくれるし、眺め方によっては下手なクロッキのようにも見えて楽しいです。

そんな訳で、説明を待ってる相手が目の前に居るので、画材にこだわってられないので、何でも使います。

でも、画材屋さんの散策も楽しいですよ。美術系の経営者、客が多いので店のレイアウトもどことなく良いのですね。ほっとします。

• 紙でアガる

私は紙で気分が無限大にアガる人間なので、紙をちょっといいの使うと楽しいかもと思う。
    100均ノートより、ツバメノートの紙に書いた方が、自分の字が綺麗になったと思える人間なんですよ私は。
    趣味なんて気分がアガってナンボだと思うんで。

描き始めは勿論その辺のコピー用紙でもなんでもいんすがね。
    コピー用紙よりは、(日本の会社で申し訳ないのですが)マルマンやらミドリやらのスケッチブック(マルマンの深緑と山吹色がバッテンになってる表紙の、日本の文房具屋ならどこででも見るお手軽系)のが描いてて明らかに気分がいいし、同じマルマン同士で「厚口」(ハード表紙の綺麗な各種色の)と描き比べてみるとこれまたやっぱ気分が違うしな。
    まあ「水彩用」の紙のスケッチブックもあって、「すいさいー!」って気分になるからそれも楽しい。
    高いすんげえ紙になるとビビッて手が縮こまる(貧乏性)から、そーんなすごくなくていんだけど。

ちょっといい紙の、取り回しのいい大きさの(絵葉書大とか、もちっと大きいのとか)スケッチブックが手に入ると楽しいかも。なんか上手くなった気がするかも。

あと、モレスキン手帳派とかいるよね。紙いいからね。カラーペンや色鉛筆で。画像がいっぱい出てる。
    モレスキンスケッチブックがちゃんとあんだからわざわざ手帳にすることもないけど、手帳だとどこでも持っていきやすいんだろうね。