ルーティンの服、何着もってますか?

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

箪笥の肥

トピを開いていただいてありがとうございます。

当方、40代既婚子あり、事務正社員。
もともとおしゃれにはあまり興味はなく、私自身、スタイルも顔もあまり良くないので服を選んでも全然楽しくないので、気がつけばいつも着る服は同じものをほんの数点(2〜3着)で回しており、傷んだら買い換える、を繰り返しています。

ご意見をいただきたいのが、3点。
1.タンスやクローゼットの中に“着る服”“着ない服”は何点くらいお持ちですか?

2.何年も前に気まぐれに買った服がクローゼットに何年も眠っていて捨ててしまおうか迷っています。着ないけれど数回しか来ていない服は、捨てるべきですか?ちなみに、大部分がコレです。収納場所は十分だし、勿体無い気がして置いてあります。

3.年間でファッションにかけるお金はおいくらくらいですか?1着おいくらが目安ですか?

私の状況をもう少し書いておきます。
お化粧=礼儀に反しない程度に仕方なく少しする。
服=不潔でなければ十分と考えて安価なファストファッション中心(というかそれのみ)
アクセサリー=結婚指輪のほかはパールネックレス・シンプルな指輪など数点(シンプルながらブランドの良いものを購入)

気がつけば、傷んでの買い換え以外、ほぼ購入することはありません。もう少しお金かけてファッションに気を使うべきなのか?みっともないのか?とも思いますが、お金に余裕がないのも事実…

参考にご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多いかも

仕事服用のクローゼットを覗いてみました。

スーツ4着(うち2着はボトムスがスカートとパンツそれぞれあり)
    ノーカラージャケット(薄手のややカジュアルなもの)2枚
    ロングカーディガン1枚
    シャツ10枚
    ワイドパンツ3枚
    スカート1枚
    細身のパンツ1枚

でした。

スーツは社内用の普段着2着と、社外用のちょっといいもの2着で、それなりに着ています。

シャツのルーティンは6枚くらいで、残り4枚はなくても困らないと思います。
    他は全部ルーティンに組み込まれています。

収納場所に余裕がないので、これでも着ない服はまめに処分しています。

• 子育て卒業組ですが

1.1シーズン5〜6着あります。
    理由は「気候の変化に応じられるよう」にという事でですね。
    例えば今時期などは気温の変動が激しいのでスウェット素材では暑いと感じたり、ブラウス系ですと肌寒く感じたりしますよね。
    私自身が歯織物を好みませんので、快適に過ごすにある程度のアイテムが必要なのです。

2.に関しては2年着用しなかったら、着用しないなにがしかの理由があるはずなので捨てます。

3.仕事着以外で掛けるのは年に2万円程度ですかね。

子育ても終了し、夫婦二人で過ごすようになってから夫とのデートが楽しみです。
    このGWも夫と外出するにあたり、久しぶりにお洒落を意識しました。
    GW前の週末に夫と出かけた折に仕事着ではない洋服を一緒に見て回ったりもしましたっけね。

>もう少しお金かけてファッションに気を使うべきなのか?

人それぞれですよ。
    もともとファッションに興味もないということですし、無理することは無いのではありませんか?

ただ、今どきの洋服って痛みも早くないですか?
    昔に比べて随分とお洋服の値段が安くなったなぁと感じているのですが、それに乗じて痛むのも早い。

昨年末に購入したトップスなんて4回くらいしか着ていませんが傷んだ感じでもう着たくないと思ってしまい捨てました。

誰からの視線を気にするのか。
    家族ではなく第三者の視線は気にする必要は無いですよ。

ファッションは所詮自己満足なので。

• 100着前後

自分の服をリスト化しています。
    数の目標は100着。
    今は少し増えて110着位です。
    100着というのは管理しやすい数だからです。

季節毎にチェックしてリストを修正しているのですが、
    100を目標にしているため、増えると「減らせないか?」と考えて、処分するきっかけになります。

数を厳選しているため、ベーシックな形と色のものが多いです。
    (差し色アイテムもあり)
    また同じ服ばかりにならないように、リストを表にして印刷し、日付をメモしていくことで、まんべんなく着回せていると思います。

ユニクロや同程度の価格の店で買うことが多いです。

年齢的にはデパート価格の服を着るべきかもしれませんが(アラフィフ)
    老後預金を増やしたい気持ちが大きいためあまり服にお金をかけるモチベーションはありません。
    値段が高いと捨てられないタイプなので丁度いいかなと。

とはいえ縫製が悪いもの(安かろう悪かろう)は選びません。
    カジュアルでも下品にならない感じを気をつけています。

• トピ主です!

お答えいただいてありがとうございました!
    ご意見を読み終わった今、ただ素直に何も気にせず「自分らしい服以外は捨てよう」と思えるようになれました。ありがとうございました!
    今週末にでも整理整頓に努めようかなと思います。
    気分を新しくしたら、新しいものを欲しくなれるかもしれないし。

ありがとうございました。

• せめて20に減らしたいです

1.タンスやクローゼットの中に“着る服”“着ない服”は何点くらいお持ちですか?

数え切れません。捨てたいです
    フランス人を見習って 10着にしたいです 

2.着ないけれど数回しか来ていない服は、捨てるべきですか?

捨てるべきです

3.年間でファッションにかけるお金はおいくらくらいですか?
    ほぼ 家族からのもらいものです
    自分では、1万円みまんです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧