29歳 独身 先が見えない

レス62
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

こきと

レス

• トピ主です

ありがとうございます。

結婚したからといって幸せになれるわけではないですよね。
    そもそも相手ありき。
    結婚は1人ではできないし。

おっしゃって下さっている通り、私は、周りの目を通してしか、自分の結婚を見ていないのかもしれません。
    29歳じゃなくて、周りの結婚もなければ、こんなこと思ってないと思います。
    そういえば、独身の私、どう思われてるんかな?ということばかり気にしてるような。。
    つまりは、言って下さっているように、
    結婚相手は周りにどう思われるんかな?いい人と結婚しなきゃ!ということも、無意識に思ってしまってるのかも。。

これが1番の原因かな。。

私は私って思いたい。
    言い聞かせてはいるんです。
    今の私の状態では、どうなっても、文句言ってそうですよね。。

でも、このままは嫌だというのも本音ですし、上記のことを思わずに、、というのは性格的にも年齢的にも難しいです。やっぱり思ってしまいます。難しいです。

いろいろなことにとらわれすぎてるところもあるとは思います。
    このうじうじした性格にも、一因がありそうですし。。笑

どーんとかまえつつ、焦りすぎずに人生についても具体的に考えつつ、、、
    がんばります!!!

本当にありがとうございました。

• 生き急がないで

28歳独身彼氏なし女です。ちなみにあと3ヶ月も経たないうちにあなたと同じ29歳になります。
    お気持ちはわかります。だけど人生結婚が全てではないです。あなたは結婚することだけが目的でこの世に生まれたのですか?
    もうちょっと 肩の荷をおろしてもいいんじゃないでしょうか。
    そんなことばっかりずっと考えてても辛いだけじゃないですか。
    日本の女性はリミットリミット言われて本当に生きにくいと思います。
    30過ぎたら婚活市場で需要がなくなるだのなんだの、うるさいわって感じですよ。需要なくなったらなくなったでそれなりに生きるわ。女性を年齢だけでしかみないような男なんてこっちから願い下げ。
    自分を癒せるのは自分しかいないんですよ。人は人、自分は自分。自分の人生には自分で責任持つしかないです。
    結婚したら幸せが約束されてるんですか?結婚する前に、ご自分で自分を幸せにできるようになってから結婚しても遅くはないのでは?
    焦ってもいいことないです。
    楽しいこと見つけましょ。