現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

前職から送別会の誘い 携帯からの書き込み

hanahana
2019年5月6日 17:52

2年ほど前から同じ職場の彼とお付き合いをしています。

私が辞める時上司(O)が周りの部署に頭を下げて退職以外に長期休職にできないかと掛け合ってくれました。残念ながら家の事情により継続が出来ず退職することになりました。
その後返却物等の為一度前職に足を運ぶことがありました。その時(O)とは顔を合わせていません。

しばらくして彼から(O)が激怒していると聞きました。(O)は私に裏切られたと怒り泣いていたそうです。その時は私に非があったのだと思い何度も連絡しました。(結局辞めた後に辞めなくても大丈夫そうと言った発言をしてしまった事が原因だと思います。それが(O)の耳にも入ったのだと思います。)

連絡がつくまでの間夜も眠れない、食事も喉を通らない、常にマイナス思考になってしまう、その上彼は(O)の味方のような発言をする、といったことからその時は本当に鬱状態でした。そういった発言をした私に非がある事は確かです。

連絡がついて(O)に何度も謝罪し、会ってちゃんと謝りたいと言っても会ってはくれませんでした。「もう忘れて前に進もう」と言っていました。そんな事があってから半年以上たちました。2日前に彼から連絡があり、(O)と他3名?が退職するそうで、その送別会に彼と私も来ないか?というお誘いを彼から聞きました。

そういった事は又聞きではなく直接連絡が来るものだと思っています。今でも(O)の事を思い出すと以前のように2〜3日眠れません。正直顔も見たくありません。参加するつもりがないのでどう断ったら良いのかが分かりません。

彼は今後も退職する人たちと近しい関係のまま仕事を続けることになります。彼と退職する人たちとの溝を作らないようにする為にはどんな風に断るのがベストですか?私が悪いのは分かっています。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
会いに行ってみてください
ブライト
2019年5月6日 20:22

今でも自分が悪かった事を理解しているなら、送別会に行き直接Oさんに謝罪した方が、モヤモヤが今より解消されるのではないかと思います。

誰にでも過ちを起こすことはあるし、やってしまった事は変えられないけど、このままだとお互い誤解が多そうなので、尚さら。

念の為、行ってみて謝ったけど気まずい雰囲気が続くなら、その後は、お先に失礼させてもらうけどそれでも良いならって、先に彼氏に伝えておくのもいいかもしれません。

私は絶対に行った方がいいと思います。

何を悩む。。。?。
欠席でしょ。
2019年5月6日 20:38

>結局辞めた後に辞めなくても大丈夫そうと言った発言をしてしまった事が原因だと思います。

例えこの発言が原因だとして、其の上司がそれ程激怒したり怒り泣く様なことなのでしょうか?。何故裏切られたとなるのでしょう???。。

トピ主さんに長期休暇出来ないか掛け合ってくれたが結果、其処迄しなくて良かったと怒ったと言う事なのでしょうかね?。
しかしながら泣きながら激怒するとは、言葉悪いけれど其の上司は情緒不安定かの様子に感じます。普段どんな上司だったのです?。

結果トピ主さんの謝罪も受け入れられないとは、上司と言う立場を利用してトピ主さんを精神的に追い詰める人って事ですよね。

第一、彼はトピ主さんの気持ち知っているのですか?。
此処に相談するまでもなく、顔も見たくない、眠れなくなる様な人の送別会なぞ何が楽しくて出席するのでしょうか。
まだ現役で働いているなら、大人として出席もあり得ますがトピ主さんは既に退職しているのでしょ?。

此処で、我慢して出席した所で上司も困惑するのではないですか?。
そして益々意固地になられたり、泣かれたりしたらどうするのです?。
欠席で良いですよ。

裏切られたと泣く?
かな
2019年5月7日 8:07

小さなベンチャーで人間関係がベタベタなんでしょうか?
別にトピ主さんが悪いことを言ったとも思いません。
その人がトピ主さんの人生の責任をとるわけでもないのに、何故そこまで。
その元上司、人との距離をちゃんと取れる能力のない人なんじゃないですか。

もしかして・・・
枝豆
2019年5月7日 8:22

私のただの想像ですが、
トピ主さんがOさんに直接顔を合わせて謝罪できるよう、
彼があなたを誘ったということはありませんか?

またトピ文からだと、返却物の関係で会社に行った際、
Oさんとは会っていないんですよね?
最後の出勤日等に、きちんとOさんに退職の挨拶をしていますか?

あなたはたびたび「私が悪いことはわかっている」とは言いつつ、
「顔も見たくない」とも言っています。
本当は自分が悪いとは思っていないのでは?

もしかしたら、送別会に行っても嫌な思いをするかもしれない。
それでも、たとえ最初の数分でも、とにかく顔を出して、
Oさんにきちんと直接挨拶してはいかがですか?

時間がもったいない
ストックマン
2019年5月7日 9:24

いろいろと事情があるのかも知れませんが、辞めてしまった職場のことなどどうでもよくありませんか?
招待があればあったで、所用があるので失礼します、とでも言って、ことわればいいだけのことです。
こんなことで悩むのは、人生の時間がもったいないと思いますよ。

私なら良い機会だと思って出席するけど
通りすがり
2019年5月10日 12:46

>頭を下げて退職以外に長期休職にできないかと掛け合ってくれました。

それだけでも感謝ですから、その時のお礼とその後の非礼は
詫びて 退職のお祝いをします。

嫌なことから逃げていく人生は歩みたくないから。

彼に「欠席」と伝えるだけでいいのでは?
ゆきうさぎ
2019年5月10日 15:10

送別会の話が出たときに、
「じゃあ、彼女(トピ主さん)にも声掛けて」って流れであって、又聞きとは違うのでは?

連絡がついて上司に謝ったもののぎくしゃくしたまま、っていうのは
彼も知っているなら、なおのこと、彼に返事を託せばいい。

辞めた後に辞めなくても大丈夫そう、の意味がいまいちわからないのですが、
まぁ、上司が激怒していたのも半年経ち、
当時は謝罪理由で会わないといったものの、もう、会社も辞めることだし、
前に進んでるってことなんじゃないのかしら?
だから、送別会のお誘いがあったんじゃないの?

トピ主さん、めっちゃ構えているけれど、
実際会ってみたら、拍子抜けするくらいなごやかだったりするのかもしれませんよ。

お疲れ様でした、くらい声掛けてくれば?

現在位置は
です