婚活パーティーでのお相手の選び方

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

るう

レス

• すごーい

折角人気者なのに、もったいない!
    その「印象に残らず」の中から3名を選んで申請すべきでした。
    「ときめき」「すべて完璧」を基準にするとなかなか見つかりません。
    女の場合、後から好きになれるので(男はおおむね第一印象)、
    向こうからのアプローチでパッと見「悪くない・ふつう」ならGOです。
    GOといっても付き合えというわけじゃない、お茶かランチで小一時間話せば人となりもわかります。
    それからお断りでいい。相手が断ってくることだってある(ショックだけど慣れよう)。お互い様。

私も夫からのアプローチで第一印象は「悪くない・ふつう」スタートでしたが、
    何度も会ううちに互いの緊張も解け、遠慮がちだった彼の口数も増え、リラックスした穏やかな雰囲気と
    自信がついてきた彼の積極的なリードに守られ、婚約に向かう頃には大好きになっていました(相談所)。
    私の方も幸い、そんなスタートですから彼にぽーっと舞い上がらずに済み、
    「落ち着いた余裕のある愛される女」を演じることができました。

最後になりましたが

>男性の方は、結婚相手をルックスで選んでいるのか
    もちろん重視します。でもあくまで「正統派美人」<「好みのタイプ」
    なのでどのような女性でも一目ぼれされるチャンスはあります(経験上)。

>女性の方は、何を基準に選択されているのか。
    基準は人それぞれです。簡単にわかる質問なんてない。
    ただ言えるのは、女には時間がなく一本釣りは効率が悪い。
    まずはがばーっと網ですくって、選ぶのはそれから、それが婚活。
    でもマナーは「早めリリース」です。
    色んな人と会ううちに自分なりの基準、決まってきます。応援します。

• アラフォーバツイチで

一番人気、ってこういう方を言うのですね!
    吃驚です。

でも私も、1人、2人くらいには指名されますが、
    殆ど白紙で出していました。

私の場合は、数少ないこの人いいなと言う人には選ばれません。
    しかもそういう人はトピ主さんみたいに一番人気なのです。
    中間報告で分かる婚活パーティーもあります。
    見込みなし、相手の方も自分に指名していれば良いですが
    そういうこともないので、ライバルが沢山いたら諦めて
    白紙が多いですね。
    全然好みの人がいないときもそれはあります。

良い人がいなかったのだから白紙でも問題ありません。

• 人それぞれ

婚活中の30代女性です。
    全員からのご指名、すごすぎます!!ちょっとうらやましい!!笑

>女性の方は、何を基準に選択されているのでしょうか。

私は人間的な付き合いを重視したいと思うので、「パーティーの外を想像する」ことを意識しています。
    パーティー中の時間制限の枠を超えても話ができたり、一緒にごはんを食べに行ったり、そういうのを想像できるか、みたいな感じですね。
    友人に聞いたときは、「外見」「雰囲気」「清潔感」「職業」「年収」等様々な条件で、意外とみんな違うんだなと思いました。

>どういう質問をすると男性の良さが短時間でわかりますか?

人それぞれ良さを発揮しているところが違うと思います。
    お仕事で力を発揮している方もいれば、趣味でイキイキされている方もいます。
    それがどこなのか探るために、プロフィールを見てお話するのかなと思います。
    一度、無愛想な感じの男性に飼っているペットのことを聞いたら、
    急にとても優しい表情でお話ししてくださって、とても意外だった経験をしました。
    男女を問わず、本人も気づかないところで、そういうのってあるのかもしれませんね。

パーティーの短時間ですべてを知ることは難しいけど、できるだけ知る努力はして、
    それでもピンとこなければ、結果白紙でも納得できると思います。
    近道があるなら私も知りたいけど、トライ&エラーの連続で、たくさん学ばせてもらってます!笑
    参考にはならないかもしれませんが、婚活仲間としてお話したくなりました。
    お互いがんばりましょうねー!

• 感性を研ぎ澄ます

婚活スタートがパーティからでは、ハードルが高いです。

まず1対1で色んな人に会って1日デートをし、ゆっくりじっくりと話していたら、そのうち自分の感性のアンテナが研ぎ澄まされ、自分の好みの傾向や、自分なりの人相学で相手の傾向が、感覚的に分かるようになります。
    私は2、30人に会ったら、分かるようになりました。
    例えば何百人何千人と人と会う仕事の人は、感覚的な第一印象の取り方は自分なりに持っている話は聞きますし、あながちハズレでもないのです。

自分はオムライスが好きなのに、ブドウが来たら(ブドウなりの良さがあるけれど)明らかに違う!と分かりますよね。
    慣れてきたら、最初の2、3時間ですぐに判断出来ます。

その上でのパーティでないと、いきなり相手側からの捉えきれない程の情報量で、判断出来なくなると思います。
    一度に多人数に会い、話しかけるタイミングとか、周りの動向とかで、ただでさえ神経を使わなきゃならないのに。

なので、トピ主さんはパーティのご相談ですが、そのご様子だと私はまず、1対1をお勧めします。

あまりに理性的に考えすぎな様なので、リラックスして「どんな人と会えるかな」と楽しんで下さいね。
    人生を楽しみたいなら、デートを楽しむ事。お相手も一緒に楽しめたら、お互いにラッキー。それでもし相性が良ければ、幸せな結婚が出来る気がしませんか?

ちなみに選ぶ基準は、私は、
    1.年収(平均以上。平均さえあれば、後は額は関係なく、性格の方を重視)
    2.性格(ハンサムではないけれど、性格の良さが顔に出ていたので、私の場合はその顔で一目惚れでしたが)
    3.会話のキャッチボールがしっくりきて、おしゃべりが楽しいか。反対に、沈黙も苦ではなくリラックス出来るか。
    4.価値観が違い過ぎないか

でした。
    今から考えると、体臭が好きか(あるいは、せめて嫌いではない事)も重要だと思います。

• 自分で自分に、どんな人を望むのか聞いみて!

お綺麗なので男性に人気なのでしょう!

婚活パーティーで
    女性が白紙で出すという話は聞きますよね。
    取り敢えず書いて出すけど、連絡し合わないとかね。

一度結婚されてるのですよね?
    アラフォーでしょ?

自分の求めている男性はどんな人?

年収がいい。
    容姿。
    趣味が合う。
    などなど
    書き出してみたら?

第一印象で、この人!って思うのって逆にレアじゃないのかな?
    そもそも、内面まで分からないですもの。

いいと思う人が見当たらなく誰も書けないというのを繰り返したいですか?
    中で取り敢えずは良いなーと思う人を書いてみる。
    深く知り合っていくのは、その先ですよね。
    次に会ってみてもいいかなーという人に会えればラッキーでは?

自分の心を明確にしておかないと参加する時間も費用ももったいないよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ルックスで選ぶ人は多い

なぜなら
    本能だから

なので女性の化粧も発展してきたのだ

最初はルックスから入り
    付き合ってみたら
    性格が合わず破局ってパターンすね

なので
    最初はルックスから入るのだ

ナンパも結局ルックスで判断してるでしょ