デートの間隔が空いてしまう件について

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

笑香

現在結婚相談所に入っている29歳女性です。
仮交際中の4歳歳上の男性の件でご相談です。

4月上旬にお見合いをして、2週間後に食事デートに行きました。彼自身、お付き合いをした経験はほぼなく、本人曰く奥手らしいのですが、デート中は私の顔を見て「その笑顔が好き」とか「次は遠くへ一緒に出かけたい」とか脈アリな発言をしてくれたので、次のデートの約束を期待してました。

しかし、デート後のお礼ラインでも「次は1日デートしよ」とは言うものの、具体的な日にちの約束には至りませんでした。私の中では社交辞令なのかなと思って半ば諦めていたのですが、それからも毎日ラインがきて日常会話を続けてきたので、思い切って私から誘ってみました。

すると、「言い出せなくてごめん。早く決めたかったんだけど。」ときて、やっと2回目デートを取り付けることが出来ました。ただそのデートの日は、2回目デートから3週間後の日程になってしまいました。相談所からは毎週会うようにと言われているのですが、彼は土日出勤もたまにある人ですし、もしかしたらお見合いや他にも進行中の方がいるため、スムーズになかなか会えないのかなと思っています。

また相手の男性がただの奥手なのか、それとも私はキープの存在なのか、考えるたびに悶々とするのですが、私としてはこの男性を気に入っているで、うまくいくように努力はしたいなと思っています。

そこでお聞きしたいのが、仮交際中(正式に付き合うまで)はデートの間隔が空いたことがあったけど、真剣交際・成婚に至ったという方がいらっしゃれば、体験談を教えていただきたいです。また、相手を気に入ってたけど、デートの間隔が空きすぎたばかりに、結局うまくいかなったという方についても、お話をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 様子見・・・

>しかし、デート後のお礼ラインでも「次は1日デートしよ」とは言うものの、具体的な日にちの約束には至りませんでした。

お礼の流れで「次どうする」は決めないよね・・。
    今別れたばかりで早すぎます。それは面倒くさい。
    次回また〜でとりあえず終わって、具体的な日どりはまた改めて仕切り直しで良い。
    女友達とだって別れた日に「次いつ会う?」なんて決めないよね・・・

後日あちらから誘ってほしかった感はありますが・・
    別にあなたが誘ってもいいわけだし。次回も決まったんだからとりあえずはそれでいいのでは?

毎週会うように言われてるっていうけど、まだ恋人でもないのに毎週はきついよ・・
    そのルール?の方が難しい。
    ましてや彼は土日出勤もある人です。その人とどうやって毎週会えと?
    3週間後でも別に問題ないのでは?
    結局4月上旬に会ってから、結構コンスタントに会ってるじゃないですか。
    特に「1日デートしよう」って事は休日でないと無理ですから。
    その縛りが余計に会えなくしたんじゃないですかね。
    今度から丸い一日デートって事をあまり気にしないで平日も仕事帰りに飲みに行ったりすればいいんじゃないですか。
    それが可能なら会う回数も増えますから。
    どうしても仲良くなろうと1日デートに拘ってしまった結果そうなっただけじゃないですか。

ちょっと様子見で。
    次からは丸い1日デートも視野にいれつつ・・
    その前に平日仕事帰りに飲みに行くとか軽めのデートも入れていったらいいと思います。
    ま、でもそれも職場が近くだとか家が近所とかでないと実現しにくいですが・・

• うーん…

結婚相談所から毎週会うようにと言われていても、土日出勤のある方なら3週間後でも仕方ないのでは。

まぁ、同時進行の相手がいてトピ主はキープという可能性もあり得ますけど。

仮交際中はデートの間隔が空いたことがあったけど、真剣交際・成婚に至ったという体験談を教えて貰ったところで、トピ主の彼とは別人なので何の参考にもならないと思いますけどね。
    また、デートの間隔が空きすぎたばかりに結局うまくいかなったという体験談も然り。トピ主と彼がそうなるとは限りませんからね。

あまり執着せず、気長に3週間後を待てば宜しいと思いますよ。ダイエットしたり、メイクの研究したり、服を買いに行ったり。

• うまく行かなかった

私もちょうどトピ主さんと同じ年齢の時に婚活をしていて、そういう相手にあったことかありました。
    私の場合は相談所での出会いではなかったけれど、婚活の場で会った人です。
    毎日2回ぐらい相手からラインが来て、次会う時にどこ行きたいとか何したいとか、今日はどんな一日だったかとかそんなことが書いてあり、でもいつ会うかの話はなくて。私からいつ会えるか聞くと、3週間後とかでした。向こうも私のことを気に入ってるまた会いたいと言ったし私も彼のことが好きでした。だから結局8回ぐらいは会ったけれど、全部3週間後とか1ヶ月後とかに会う日を設定されました。「なかなか会えなくてごめん」とも言われました。
    彼が会えない理由は男友達と飲みに行ったり、ツーリングや釣りなどの趣味があるからでした。私はそれはウソじゃないかな、と思っています。

私は結婚を強く意識していたので、彼を気に入っていましたがテンポが合わないと思って諦めました。

今はその後に出会ったとても素敵な夫と仲良く暮らしています。

• あ、それ、正に私です

>仮交際中(正式に付き合うまで)はデートの間隔が空いたことがあったけど、真剣交際・成婚に至ったという方がいらっしゃれば

はい、はい、は〜い!
    それは私で〜す!!
    大手の結婚相談所(結婚情報センター)で知り合った相手と結婚しました。

>また相手の男性がただの奥手なのか、それとも私はキープの存在なのか、考えるたびに悶々とするのですが

大変厳しいことを言いますが、今、婚活は女性が余りまくってる時代です。
    悶々とするのは「自分だけが選ぶ立場」だと勘違いなさってるからです。
    婚活で条件の良い男性は、モテまくりの入れ食い状態ですよ。
    私の夫も、相談所では毎日読み切れないくらい女性からの申込みが殺到してました。

夫は、私と正式交際するまでは、4人の女性と並行して会ってましたが
    私は彼を「それくらいモテて当然の男性」と思ってたので
    主さんみたいに悶々とはしませんでした。
    かく言う私自身も、夫以外の人と連絡取ったり会ったりしてましたから「お互い様」なんですけどね。

主さんも、他の方と並行された方が、悶々としなくて済むし断られた時のダメージが少ないですよ。

因みに、結婚までのタイムスケジュールは、以下の通り

1月 相談所のHPでメッセのやりとり開始

3月上旬(前段階から1カ月半後) 初顔合わせ

3月下旬(3週間後)食事デート

4月上旬(1週間後)ドライブデート

4月下旬(3週間後)映画デート

5月上旬GW(1週間後)美術館&買物デート(帰り際に交際申込)

6月中旬(1ヵ月半後)プロポーズ・婚約(交際申込から4回目のデート)

12月(約6ヵ月後)挙式・入籍

結婚式は親族のみの地味婚だったので、準備もなんとかなりました。
    婚活なら、初期のデートの間隔くらいは我慢しましょう。

• うん

婚活の仕組み的にお相手は全てキープということだと思う。
    そのキープの中から一人に決めて結婚をしていくことになるんじゃないかな?
    だから恋愛ではキープは本命に昇格することは稀だけど婚活ならキープはそれほど落胆することでは無いよ。
    むしろ婚活で本命というケースのほうが稀では?

確かに次のデートまでの間隔が空いたりするのは他の異性に会っているの可能性もある。多分そうかもしれない。
    でも他の異性の存在があったとしても結局自分が選んでもらえるなら問題はない。

もちろんトピ主さんも他の男性をキープしながらの婚活は可能。
    それをするのかしないのかはトピ主さん次第だけど当の男性たちにはそれは判らない。
    していてもしてなくても真偽は判らないから。

なのでトピ主さんも彼も他の相手の存在を憂うよりも自分が選ばれることに集中をするしかないということ。
    というか相手の選択に自分側の意見や何らかの影響を与えることは無理だから。

相手の発言の意図は判らないけど少なくともトピ主さんとの婚活を終了しているわけではない。
    これって婚活では脈ありととらえていいんじゃないかな?

婚活においてはキープは十分脈ありだから心配する必要はないと思う。
    結果については相手が判断をするから何とも言えないけどね。
    ただキープが終了したら脈はない。

トピ主さんが選びたい相手ならポジティブに相手とのデートや日々のやり取りを楽しんだほうがいい。
    結果を恐れないことがよい結果につながるのかも。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そんなに長くない

デートが2.3週間空くことがそんなに長いことだとは思いませんが…
    ましてや向こうは土日出勤もある身で、わりと草食ということなので、のんびりペースの人かもしれないですし
    そこまで不安におもうことでもないとおもいます。
    でももう少し間隔短くしたいのなら、とりあえず2回目のデートは存分に相手を気分良くさせて好感度UP狙っていく。これしかないかと。

ちなみに自分も1ヶ月に1回くらいしか交際前は会ってなかったですが(自分にとっても、多分相手にとっても割とキープ的存在だった)
    なんだかんだこの人といる時が一番落ち着くし楽しいなと思って半年後くらいからは一気に連絡頻度や会う頻度も加速し交際しました。